『canon5dsにオススメの広角レンズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥104,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds ボディの価格比較
  • EOS 5Ds ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds ボディの買取価格
  • EOS 5Ds ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds ボディのレビュー
  • EOS 5Ds ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds ボディのオークション

EOS 5Ds ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds ボディの価格比較
  • EOS 5Ds ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds ボディの買取価格
  • EOS 5Ds ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds ボディのレビュー
  • EOS 5Ds ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds ボディのオークション

『canon5dsにオススメの広角レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5Ds ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds ボディを新規書き込みEOS 5Ds ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 canon5dsにオススメの広角レンズについて

2020/08/08 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ

クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
風景や夜景や星空
【重視するポイント】
とくになし
【予算】
できれば安め
【比較している製品型番やサービス】
タムロン製の15-30mmを検討中
【質問内容、その他コメント】
5dsをいただく機会があり、初心者の私にはとても使いこなせる自信はないのですが、今から頑張りたいと思っています。
そこで広角レンズの購入を検討しています。
皆様のおすすめを教えてください!
それと、超広角と広角は買うならどちらが良いと思いますか?
よろしくお願いします。

書込番号:23587199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2020/08/08 23:15(1年以上前)

折角の高画素数です、いいレンズを選ぶことを勧めます。

書込番号:23587343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/08/08 23:37(1年以上前)

>みょうがんさん

>超広角と広角は買うならどちらが良いと思いますか?

 基本的には焦点距離が20ミリか24ミリくらいが広角と超広角の線引きになるかと思います。これより焦点距離が短いものを超広角と呼ぶことになりますが、超広角それも焦点距離が15ミリを切ってくると、広く写せこみますが、へ手をすると多々広く撮っただけという事にもありかねません。私の場合は6DUですが、12ミリ始まりのズームレンズ持ってますが、使いこなせてないです。

 はっきりした目的が無い限りは、極端な超広角は控えておいた方がいいのかもしれません。ただ、事が天体になると天の川を広く撮りたいなら、12ミリとか14ミリといった焦点距離があってもいいです。

 手持ちのレンズが何もない状態で超広角レンズだけ持っても、汎用性に欠けるので、24-105のような照準ズームを持ったうえでタムロンの15-30なら運用に困ることは少ないと思います。

 もしもレンズ資産がゼロから始めるのであれば、タムロンの17-35F2.8-4(A037)も候補に入れてもいいと思います

https://kakaku.com/item/K0001078523/

 広角側20ミリくらいまでは、F2.8で使え、サジタルコマフレアという、星空を撮った時に周辺部が天に写らないという現象が良く補正されていますので、15-30と比較して2ミリ狭いですが逆に35ミリというも準標準とkも言える領域までカバーしているので使いやすいと思います。

書込番号:23587416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/09 07:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

トキナーブルーの例です。

https://kakaku.com/item/K0000903379/
https://kakaku.com/item/K0001035697/
https://kakaku.com/item/K0000915716/
https://kakaku.com/item/K0001085126/
https://kakaku.com/item/K0001133104/

「星空」という時点で、ワイド端はどんな最低でも16o以下、開放F値2.8以下が絶対で、ここを譲ることはできません。(天文マニアでない一般人が言う)星空の撮影では超広角が必要で、天体の撮影では開放F値が小さく明るいレンズであることが絶対正義だからです。

Canonの場合、純正EFレンズなら自動で歪曲収差と倍率色収差が補正されますので純正のEF16-35mm F2.8L
III USMがお勧めですが、お値段も超弩級で、EFレンズの白いLレンズが買えてしまいます。

シグマレンズ2本とタムロン1本もおそらくは歪曲収差と倍率色収差が補正されるのではないかと思います。
お値段も10万円代と(普通の人は買えないけど)お安くなっています。

最後のトキナーですが、製造元のケンコートキナーは天体望遠鏡・赤道儀や天体用双眼鏡を作っている天文
の世界では大手の有名メーカーで光学性能はEFのLレンズに迫るぐらいは出ると思う上に、多分歪曲収差と
倍率色収差も自動で補正されると思います。

ただ、トキナーブルーと言って昼間に使うと青空や海の青さが強調される独特の発色をする(発色にクセがあり
ます)上に、青空をバックに木を撮って等倍まで拡大すると青いフリンジが出たりします。あと逆光にはとことん
弱く、太陽が入ると強烈なゴーストが出ます。

以上の欠点があるので8万円代とお安く(普通の人も頑張ればどうにか買える価格)になってます。

私が撮影したこの作例で16oです。なので星空の撮影には16oF2.8が出ることが絶対に必要なのです。

書込番号:23587824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/08/09 08:51(1年以上前)

そうですね!手に余る良いカメラなのでじっくり選びたいと思います!ありがとうございます

書込番号:23587960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/08/09 08:55(1年以上前)

>遮光器土偶さん
なるほど、教えてくださった下のレンズの購入を検討してみたいと思います。
もう一つ質問よろしいでしょうか。
レンズフードを買うときに合う物を選ぶ時に見ないといけないところも教えていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:23587971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/08/09 09:00(1年以上前)

>α77ユーザーさん
綺麗なお写真ですね!いつかこういう写真が撮ってみたいので練習頑張ります!
レンズは最低でも貼っていただいたURLの五つのうちの1番下あたりがないと話にならないってことですよね?
もう一つ質問してもよろしいでしょうか?
レンズフードを買うときに合うサイズの物の見方がよくわからないので、教えていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:23587979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/08/09 09:17(1年以上前)

別機種
別機種

6DU+タムロン17-35

6DU+シグマ14ミリ

>みょうがんさん

 5Dsではなく6DUでのカットになりますが、タムロン17-35(A037)とシグマ14ミリF1.8artの例を挙げておきます。
 タムロンの方は、ドームを入れたカットが撮りたくて、すぐ南まで市街が来てるのを承知で撮影してますから、光害低減のスターリーナイトフィルターを使っても、天の川は鮮明に写ってはいませんが、さそり座からいて座を経てわし座まで入っています。
 シグマの14ミリでは、さそり座からいて座、わし座を経て白鳥座の一部まで入ってます。

 わずかに3ミリの差ですが、これくらいの違いになります。
 なお、出目金レンズは、フィルターの使用が手間なので、気軽にフィルターを使いたいなら、そのあたりも考えたほうがいいです。タムロン15-30も出目金レンズで、フロントねじ込み式のフィルターは使えません。

>レンズフードを買うときに合う物を選ぶ時に見ないといけないところも教えていただいてもよろしいでしょうか?

 例えば、タムロン15-30は」フードは固定式です。固定でなくても基本このクラスになるとフードは付属しているのが普通ですから、気にしなくていいと思います。保護フィルターのことであれば、先にも書き込みましたが、出目金レンズには付きません。タムロン17-35(A037)なら77ミリ径のフィルターが付きますが、タムロン15-30には使用できないです。

書込番号:23588011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに価格コムにかきこむ 46 2025/12/04 9:44:17
そろそろ 3 2025/03/03 18:04:58
MモードISOオートでの露出補正 7 2023/12/30 16:33:55
このボディに24-105stm 9 2020/12/26 0:49:05
canon5dsにオススメの広角レンズについて 7 2020/08/09 9:17:44
アマゾンで235,000円で出ていますね 8 2020/04/20 9:05:24
6Dは不用になるか 5 2020/01/09 19:47:23
よく言われるブレについて 17 2020/01/07 1:38:00
海外購入、メリットデメリット? 6 2019/10/04 21:59:55
儲かるかな? 14 2019/09/19 8:36:59

「CANON > EOS 5Ds ボディ」のクチコミを見る(全 1005件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds ボディ
CANON

EOS 5Ds ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月18日

EOS 5Ds ボディをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング