『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

EOS Kiss X8i ダブルズームキット

  • オールクロス19点AFセンサーを搭載し、前機種比4.8倍(※CIPA準拠)のAF速度を実現したエントリーモデル。
  • バリアングル液晶とタッチオートフォーカスにより、静止画も動画も簡単・きれいに撮影可能。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:510g EOS Kiss X8i ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X8i ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X8i ダブルズームキットとEOS Kiss X9i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9i ダブルズームキット

EOS Kiss X9i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 4月 7日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:485g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X8i ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X8i ダブルズームキットのオークション

『レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X8i ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X8i ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X8i ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズフードについて

2015/09/30 01:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。初投稿します。X8i Wズームキットを買って一眼レフデビューをしようとしております。カメラと共にレンズフードを購入しようと思います。見た目的に花型フードを付けたいと思うのですが、EFー55-250mmは、標準オプションのフードが筒型(ET-63)になっているのですね。やはり、指定通りのフードがいいですかね?
18−55mm用のフードが、EW-63Cで花型なので、付けられないかなと思いました。如何でしょうか?素人質問ですみません。

書込番号:19186300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2015/09/30 01:51(1年以上前)

 レンズフードの役割は二つあると思っています。一つは斜め方向からの入射光をカットして、画質の低下を防ぐこと。もう一つはレンズ先端の保護です。

 レンズの保護と言う面からは、レンズフードの形は問いませんが、斜め方向からの入射光のカットと言う画質に影響する面では、標準ズームと望遠ズームでは画角が違いますので、標準ズーム用のフードでは広がり過ぎて望遠ズームに使用した場合、余分な入射光を十分にカットできない可能性があります。当面は指定された純正のフードを使うのが一番安心だと思います。

書込番号:19186320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/09/30 01:53(1年以上前)

たぶん着けれないと思います。
仮に着けれたとしても、EW-63Cだと望遠レンズには短か過ぎて、レンズフードとしての性能を十分に発揮出来ません。
純正フードはレンズ毎に最適になる様に作って有るので、型番通りの物を着けた方が良いです。

書込番号:19186324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/30 02:08(1年以上前)

こんにちは。

>>やはり、指定通りのフードがいいですかね?

指定フードは、焦点距離55ミリから250ミリを、余計な光りが入らないように、カバーできるように、設計されたものですので、このレンズには、この指定フードしかないと思います。

書込番号:19186334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2015/09/30 02:11(1年以上前)

すみません、装着の可否はわかりかねますが、おそらくつかないのではないかと思います。
仮に付くとしても、全くおすすめはしません。

本来、フードは焦点距離に合わせて設計されているので、殆どのレンズはそれぞれ専用設計です。
ズームですと広角端に合わせますので、18-55は18mmに、55-250の場合55mmに合わせて割と厳密に設計されています。
そして、望遠であればあるほどフードの筒は長い必要があります。
という前提で考えますと、18-55のフードを55-250につける利点はほぼありません。
あるとすれば、個々人のデザインの好みと、前玉の保護ってとこです。

とはいえ、花形フードがいいという需要を満たす製品はあります。
大陸製の粗悪品も多いので、URLを載せてまでおすすめはしませんが
「花形フード 58mm」あたりでググると出てきます。
フィルター枠に捩じ込むタイプですので、逆さ付で収納はできませんが
まあ、そんなに高いものでもないので、ひとつくらい試してみてもいいかもしれませんね。

蛇足ながら、個人的には丸フードが好きです。
逆さにおいても安定してくれるのが助かります。
花形だと、地面の凹凸や傾きによっては全く自立しないこともあります…
忙しい撮影時なんかは適当に置くことも多いので致命的です。

書込番号:19186337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/30 05:01(1年以上前)

ゆりなパパですさん おはようございます。

フードに関してはうまく付いたとしても専用のものでないと、フード本来の性能は発揮出来ないと思います。

ズームのフードは最短の焦点距離の時にケラレないように設計されていますので、標準ズームのフードはバヨネットに上手く付いたとしても効果は18oの広角でケラレない作りの為、当然55oの画角ではかなりの余分な光が入ってくることになると思います。

フィルター径が58oなので汎用品のネジ込み式花形フードなどの50o用などは、ググればあると思いますのでどうしても花形が良い時は汎用品を探すしかないと思います。

書込番号:19186411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2015/09/30 07:54(1年以上前)

ゆりなパパですさん こんにちは

花形フードは 広角側でケラレが出ないよう フードのけられる部分を カットすると花形になっている為 レンズに合わせて花形になっている物が多いです。

でも望遠ズームの場合 円筒のままでもケラレが出ないため 円筒になっていますし 花形にするとフードが長くなり 形態性が悪くなる為の円筒型だと思います。

その為 18−55mm無理やり付けても フードの効果ありませんので フード付けるのでしたら 純正品が良いと思いますよ。

書込番号:19186588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/30 08:53(1年以上前)

花形なのにねじ込み式ということは、装着時に毎回角度を調整するんですよね。面倒臭そう (><@)

そう言えば、結構前ですが、クラシックレンズ用に、レンズの外側から締め付けてロックする角型汎用フードを使ったことありました。取り付け時の調整が必要なのは同じですが、角型だから水平になってるか確認すればよいので、調整は楽で、結構実用的でした。今はこういうのは無いのかな?

書込番号:19186696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/09/30 13:31(1年以上前)

皆さん、短い時間の間にこんなにもたくさんの方々にアドバイスをいただきありがとうございました。大変感謝です。皆さんが仰るように、専用で作られているフードを購入することに決めました。一眼レフカメラのことは全くの初心者ですので、色々撮影して楽しもうと思います。価格コムでの投稿も初めてで、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願いします。改めて、今回の件ありがとうございました。

書込番号:19187239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X8i ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X8i ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS Kiss X8i ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1094

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング