『8000DとKiss X8iのセンサーに問題。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥75,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (8製品)


価格帯:¥75,200¥75,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 8000D ボディ の後に発売された製品EOS 8000D ボディとEOS 9000D ボディを比較する

EOS 9000D ボディ

EOS 9000D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 4月 7日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:493g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D ボディの価格比較
  • EOS 8000D ボディの中古価格比較
  • EOS 8000D ボディの買取価格
  • EOS 8000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 8000D ボディの純正オプション
  • EOS 8000D ボディのレビュー
  • EOS 8000D ボディのクチコミ
  • EOS 8000D ボディの画像・動画
  • EOS 8000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 8000D ボディのオークション

EOS 8000D ボディCANON

最安価格(税込):¥75,200 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D ボディの価格比較
  • EOS 8000D ボディの中古価格比較
  • EOS 8000D ボディの買取価格
  • EOS 8000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 8000D ボディの純正オプション
  • EOS 8000D ボディのレビュー
  • EOS 8000D ボディのクチコミ
  • EOS 8000D ボディの画像・動画
  • EOS 8000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 8000D ボディのオークション

『8000DとKiss X8iのセンサーに問題。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 8000D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D ボディを新規書き込みEOS 8000D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信38

お気に入りに追加

標準

8000DとKiss X8iのセンサーに問題。

2015/05/02 15:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ

スレ主 dolce0615さん
クチコミ投稿数:8件

自分も昨日買ったばかりで知らなかったのですが、センサー上に点々の模様がある個体があるらしいです。
外出先で知ったので、自分の8000Dに問題があるかは分かりません。帰ったら見てみるつもりです。
絞って空や雲、白い壁を撮影すると汚れの映り込みのようなものが出るそうです。
日本ではまだメーカーのアナウンスが無かった為に知らずに買ってしまいました。
もし購入される方はしばらく待った方がいいかもしれません。

書込番号:18739523

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/02 15:45(1年以上前)

情報ソースはどこなのかなと思ったらデジカメinfoなのですね。
http://digicame-info.com/2015/05/eos-d8000kiss-x8i.html

それにしても、10台のキヤノンT6s(8000D)のうち4台と、10台のT6i(Kiss X8i)のうち2台で発生しているとは
かなり発生の確率は高そうですね。

早く公式のアナウンスをお願いしたいですね。

書込番号:18739539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/02 15:55(1年以上前)

http://www.dpreview.com/forums/thread/3835980#forum-post-55702145
ユーザーからの報告もあがってきてるようですね。
これは要注意です。

書込番号:18739561

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/02 16:26(1年以上前)

対策品が出回るまで、3ヶ月くらい掛かるのかな?
その前に 修理工場が忙しくなりそう。
連休明けアナウンスだとすると、対策は今月後半からかな?

書込番号:18739619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2015/05/02 16:42(1年以上前)

ニコンもいろいろやらかしましたが、Canonもですか。

8年ぐらいで全メーカーがCanonに吸収合併されるなんて言った法螺吹きはどこの誰だ。

書込番号:18739647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/02 17:32(1年以上前)

精密機械だし、製造過程でこういう問題が出ること自体は仕方ないのでは。

むしろ"いかに早く適切な対応が取れるか"が肝要ですね。メーカーの底力がもろに出る部分だと思います。

買われる方も多い機種でしょうし、早急な対応をお願いしたい。


スレ主様、諸殿、情報ありがとうございます。

書込番号:18739753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/02 18:00(1年以上前)

こんにちは。

Kiss系ではこういう初期の不具合は珍しいですね。
原因究明と対策が急がれますね。

書込番号:18739826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/05/02 18:25(1年以上前)

キヤノンも久々にやっちまいましたね〜〜。

センサがデジカメinfoにある写真の状態なら、見た目で判断できそうですが……。
センサの抜き取り検査では引っかからなかったってことは考えにくいけど……???。

あと、日本のユーザーで気付いた人はいないの? それとも海外向けのロットでの話???
キヤノンが把握しているなら、店から引き上げそうですが、今日も普通に売ってたしな〜〜??。

オーナーさんは心配かもしれませんが、周りで騒いでもね〜〜。

まあ、購入する予定も無いので、私には関係無いですけどね…。

書込番号:18739894

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/02 19:07(1年以上前)

シックスシグマの品質管理はもうやめたんでしょうか?

書込番号:18739997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/02 19:34(1年以上前)

最近ツッコミ奉行を見かけないな。

新たなステハンで暗躍しているのか?

書込番号:18740080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/02 20:47(1年以上前)

ニコンのように安泰(暗帯)じゃなかったね。

書込番号:18740289

ナイスクチコミ!1


junkeyさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/02 22:38(1年以上前)

Canonさんは高画素センサーはまだ時期尚早か?
 
Canonは高画素センサーは作らない、作れないと噂され
ニコンはその間にエントリー機から総てが高画素センサーになってしまった。
その焦りか開発、発売をしてしまった感が否めない。
後出しジャンケンが必ず勝つとはいえない事例かもしれないです。

高画素センサーはもう暫くニコンに譲って、Canonさんは別のスタンスで得意な分野に磨きを掛けたら良いのでは!
何れにせよどちらの企業もユーザーが納得する製品をじっくり検証し開発、販売をしていただきたいと願います。

EOS 5Ds 系は大丈夫なんでしょうか? 今から心配です…

書込番号:18740700

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/05/02 23:35(1年以上前)

EOS M3のセンサーは問題ないんですか?

書込番号:18740909

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/03 00:11(1年以上前)

>ニコンはその間にエントリー機から総てが高画素センサーになってしまった。

ニコンは自社でセンサー作れないので、センサーの問題を論じる資格はないですね。
ソニーの50Mオーバーセンサーも、ニコンには供給しないようなので、
画素競争からは脱落でしょう。

問題が設計ではなくて、製造段階での事なので、たいしたことにはならないと思います。

書込番号:18741013

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/03 06:57(1年以上前)

>EOS M3のセンサーは問題ないんですか?

CANON RUMORSで見た直後に、M3でセンサー表面の目視チェックと、白紙を撮影してのダストチェックを行いました。結果全く異常はありませんでした。

またセンサーではなく、ローパスフィルタの不良でしょうから、高画素化云々は関係ないと思います。

書込番号:18741417

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/03 11:57(1年以上前)

最近の流行のようですね。困ったことですが・・・

書込番号:18741975

ナイスクチコミ!1


スレ主 dolce0615さん
クチコミ投稿数:8件

2015/05/03 13:38(1年以上前)

皆さん色々と情報ありがとうございます!
一応ご報告までに
確認したところ自分の8000Dにはセンサー異常はなかったです!

書込番号:18742141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2015/05/03 17:48(1年以上前)

自分でのチェックというのもあやしいような。
そのうち、ロットが特定され、対象のシリアル番号がアナウンスされる
でしょうから、それまで待つしかないでしょうね。

書込番号:18742600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/03 21:39(1年以上前)

表面ガラスを接着剤で張り合わせる際の脱泡不足でしょうか。
後から発見されるのはエージング不足か。
キヤノンとあろうものが情けない。
日本で報告がなくて、海外で数多く発見されるのは、ロットの違いか流通路の保管温度の違いによるものか。
海外に送るには時間が掛かるだろうから、生産ロットの違いがあるのかも。
いずれにせよ、くだらない品質管理の問題だと思う。

書込番号:18743188

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/04 18:20(1年以上前)

今日、この情報を知ってカメラをチェックしました。
残念ながら大当たりでした(T-T)

一見綺麗なんですが、センサーをライトで反射する様に見ると点々が無数に・・・。
センサーのダストチェックの時に行う方法で撮影すると、見事にダストと違う模様が多数!
上記のHPの見本みたいな同じ症状がでました。

いつもはF8まで位までしか絞らないので症状には気づきませんでした。
まあ問題なかったとも言えるのですが。
風景写真で絞り込んで使う人は、空等の単一色に近い物で目立つと思います。
拡大しないと分かりにくいです。

私は、休み明けにでも店に聞いてみます。

書込番号:18745383

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2015/05/04 21:12(1年以上前)

顕微鏡写真ですか?

書込番号:18745920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/05 06:49(1年以上前)

別機種
別機種

正面から光

斜めから光

ファンタスティック・ナイトさん
説明が紛らわしかったですね、すみません。

白バックでの普通の撮影です。

SakanaTarouさんが紹介してくれたサイトで見られる丸い模様が出ています。
中央(AFゾーン)内にはほとんど無いのですが、周辺はかなり有ります。

肉眼で見たセンサーも中央部には点々は有りません。

で!
肉眼で見えるならと撮影してみました。

正面から光を当てるとクリアーなんですが、斜めから光を当てると・・・。
ウギャー!!
って感じです。
大きなゴミはセンサー撮影中に落ちたモノです。

書込番号:18746926

ナイスクチコミ!15


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2015/05/06 00:54(1年以上前)

温度・湿度・時間とともに
増えていきそうなツブツブですね・・・

書込番号:18749583

ナイスクチコミ!3


K.A.R.R.さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/08 14:56(1年以上前)

製造番号の頭が「01」「02」が対象です。一部除く

書込番号:18756802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/08 15:42(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/150508eos8kd-kissx8i.html
これですね。

書込番号:18756881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/08 19:09(1年以上前)

ん〜・・・頭が01と02番台ですか。

デジカメinfoの不良率では凄い台数が有るのかな〜?

修理自体が数か月待ちになってしまうのかな〜??

なんか今の暴落時期に買って修理が安上がり?だったのかな〜。

書込番号:18757307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/08 20:34(1年以上前)

>日本で報告がなくて、海外で数多く発見される

欧米だと消費者の集団訴訟起こしやすいですからね。
企業側はリスク管理上、一定数のクレームが出れば対応策を出します。
このクレーム対応が地域で異なると、中国のように外資イジメに利用されてしまいます。
アップルなんかもこれでやられたし、ニコンもやられました。

書込番号:18757534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/09 00:53(1年以上前)

ピラカンサさん

保証期間外でも無償で対応するとアナウンスしていますね。
不良品が一気に集まらないようにする対処はしてますね。
戻せば戻ってくるまで楽しめないから、判断が迷うでしょうか。
いずれにせよ、早く修理できるといいですね。

功夫熊猫さん

今回のケースは不良ロットが特定できたので、対応も迷うことなかったでしょう。
ニコンで起きた埃問題は、設計に起因したので対応が難しかったでしょうか。
集団訴訟は怖いかもしれませんが、一番怖いのはブランド価値の喪失だと思います。
ブランド価値を下げない対応を怠っていなければ、集団訴訟も起きる余地もないでしょう。
危機管理ができていない企業は、目先の利益に目が眩んでとりかえしのつかないことするんですよね。
敢えてどこだとはいいませんが。

書込番号:18758338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/05/09 08:25(1年以上前)

〉シリアル番号の左2桁の数字が「01」または「02」のカメラの一部が対象製品。

ほんとうにこのシリアル番号のものだけだろうか?
以前、X6iでラバーが白化する症状があって同様の修理があったけど、シリアル番号から対象外のはずの私のX6iのラバーも見事に白くなった。

対象外の物を持っていても、絞って空を撮影するなどして、変なブツブツが写っていないかチェックした方がいいかもね。

書込番号:18758814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/05/09 09:52(1年以上前)

異常があっても追跡できるように製造番号は役に立ちますね。
工程を変えたり、部品を変えても、どの場号からか分かるのですかから便利なものです。

書込番号:18759034

ナイスクチコミ!0


D"ーさん
クチコミ投稿数:199件

2015/05/09 21:24(1年以上前)

8000Dを真っ先に買ってしまいましたが、S/Nは02から始まるのと、電池蓋裏にも
黒点がないので対象機種にはいりますが、自分の目で見た限りでは現象は
見られません。月曜に別件でサ−ビスセンタに行くので見てもらいます。
急いで買うのも考え物ですね。

書込番号:18760821

ナイスクチコミ!2


D"ーさん
クチコミ投稿数:199件

2015/05/12 13:44(1年以上前)

今日、CANONのサービスで見てもらったら、見事に該当品でした。
まあ、案内が来たら引き取りサービスを利用します。普通に使う分にはわからないですけどね。

書込番号:18769034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/12 18:37(1年以上前)

自分もこの機種を検討していたところ丁度直撃されました。
価格.COMでは値段が上がってますね。いつ頃終息するんだろう?

書込番号:18769674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/05/14 17:14(1年以上前)

私も8000dを購入し、01番台で該当した者です。

本日、問い合わせしていたCanonセンターから連絡が来ました。

先方からの説明

対応について
Canonで回収し、センサーを確認。異常があった場合は本体を新品交換。
センサーに異常がない場合はクリーニングし、本体返還。


こちらからの質問と回答

原因は?

→不明。現段階ではどのように不具合が発生したかはわからない。センサーも個人の目で確認するのは難しい。

黒丸の印はいつからつけたのか?
回収品の交換品、クリーニング品には印をつけるのか?

→黒丸は不具合報告後、確認したものにつけている
回収品にどのように分け印をつけるかは把握していない

原因不明とのことだが、クリーニング後、不具合が出ることはないのか?

→わからない。出た場合はコールセンターに問い合わせしてほしい

その際印があれば対象にならないのでは?


→対応は検討させてもらう。


以上のやり取りをしました。
現段階では不具合もなく、使う予定もあるので、様子見です。

書込番号:18775571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D"ーさん
クチコミ投稿数:199件

2015/05/16 18:36(1年以上前)

CANONから連絡が来て本日朝引き取りをお願いしました。宅急便やさんに、儲かって笑いが止まらないでしょうとからかったら
数が多くて大変なんですと言ってました。
新品に変わるのか、センサーのみ交換なのか
、戻って来たら報告します。

書込番号:18782325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/17 01:33(1年以上前)

D"ーさん

行動が早いですね、私はまだ思案中です。

交換だった場合、今回はボディのみ渡す感じですので保証書はどうなるのでしょうね?
液晶保護スクリーン等は綺麗に張り替えてくれるのかな〜
まさか自腹って事にならないといいんですが。

報告待っています。

書込番号:18783647

ナイスクチコミ!0


D"ーさん
クチコミ投稿数:199件

2015/05/19 21:06(1年以上前)

土曜に宅配便で引き取りに来て、本日(火曜)戻ってきました。
速っ!

今週の金曜から使いたかったので、絶対間に合わんと思っていたのに、
余裕で間に合ってしまいました。よかった〜。

さて内容ですが、新品交換でした。該当品だったので迷わず交換ということです。
S/Nが変わったのでIMAGE GateWayの登録情報は変更して下さいと書いてあります。

液晶保護FILMは新品の製品が入っていました。

新しい保証書も入っていました。日付は21日購入で発送日の3日後にしている
ということなので、月曜にCANONに到着して、即日代品発送ということです。
タイムラグが全くない。この対応は立派です。

購入してすぐのトラブルですが、この対応なら問題なしですね。
私はCANONファンになって長く、CANON製品を多数持っていますが、
対応次第で信用を失わなくて済む良い例だと思いました。

書込番号:18791945

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/19 23:06(1年以上前)

D"ーさん

おおー!
その対応なら完璧ですね。

私も急いで出さねば。

書込番号:18792419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/09 00:34(1年以上前)

  >私はCANONファンになって長く、CANON製品を多数持っていますが、
  >対応次第で信用を失わなくて済む良い例だと思いました。

 そう、どのメーカーにしろ「その対応」が、まずもって肝要ですね。
それにしても、今回はこの程度で良かったですね?! (^^

 
  >ニコンのように安泰(暗帯)じゃなかったね。

アンタ、どこにアンタイなどございましょう。
   右を向いても左をみても、一歩踏み外せば
      真っ暗闇の世界じゃァー ございませんか!

書込番号:18853334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D ボディ
CANON

EOS 8000D ボディ

最安価格(税込):¥75,200発売日:2015年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS 8000D ボディをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング