『8000Dとx8i』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 8000D ボディ の後に発売された製品EOS 8000D ボディとEOS 9000D ボディを比較する

EOS 9000D ボディ

EOS 9000D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 4月 7日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:493g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D ボディの価格比較
  • EOS 8000D ボディの中古価格比較
  • EOS 8000D ボディの買取価格
  • EOS 8000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 8000D ボディの純正オプション
  • EOS 8000D ボディのレビュー
  • EOS 8000D ボディのクチコミ
  • EOS 8000D ボディの画像・動画
  • EOS 8000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 8000D ボディのオークション

EOS 8000D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D ボディの価格比較
  • EOS 8000D ボディの中古価格比較
  • EOS 8000D ボディの買取価格
  • EOS 8000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 8000D ボディの純正オプション
  • EOS 8000D ボディのレビュー
  • EOS 8000D ボディのクチコミ
  • EOS 8000D ボディの画像・動画
  • EOS 8000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 8000D ボディのオークション


「EOS 8000D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D ボディを新規書き込みEOS 8000D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 8000Dとx8i

2017/01/19 14:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ

クチコミ投稿数:14件

先輩諸兄の皆さん、初めましてです。
娘のソフトボール撮影に初めての一眼レフ購入を考えています。Canonの8000DのボディとEF70-300mm F4-5.6 IS II USMの組み合わせに絞ったのですが、x8iの機種も気になり8000Dとx8iのスペックを調べてみましたか大差がなく…(素人で無知なのだと思います)どう違うのか教えて頂けないでしょうか

宜しくお願いします

書込番号:20583091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/01/19 15:19(1年以上前)

8000D:パパさんカメラ
X8i:ママさんカメラ

8000DはX8iに比べてダイヤルが多くて操作性で優れてるのと、各種設定状況を表示する小型液晶窓がボディ肩にあるので利便性も上。X8iだとひと手間かけて背面液晶に表示しないといけない。

ネーミングも「俺は骨太男子やねんで何やキスって女子か!」な硬派向けに派生した。クラス的にはどっちもエントリーだけどね。



良いご選択を☆
( ̄▽ ̄)b

書込番号:20583135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/01/19 15:22(1年以上前)

8000Dには電子水準器も付いていますね。

書込番号:20583140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/01/19 16:14(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>8000DのボディとEF70-300mm F4-5.6 IS II USMの組み合わせに絞った・・・

いいですね〜
娘さんのソフトボール撮影に70〜300Uはとても威力を発揮すると思われます。

X8iとの差を気にしておられるようですが、レンズが同じならさらに安価なX7でも
同じだと思いますよ〜
フォーカスランプが点灯した箇所が必ず(等倍鑑賞でも)ピントのピーク位置のはずです。
※・・カメラ保持がふらついていなければ(笑)

私が思うX8iとの差ですが最大の違いはストラップの取付位置です。

右手側は全EOS共通(M系を除く)のパネル上面が付け根に対して、左側はX8iだと
1D系同様のパネル上面なのに対して、8000Dですとダイヤルが有る関係で
残念?ながらの側面取付タイプです。

モードダイヤルが左肩に存在した方が見てくれが良いと判断されれば8000D。
首につり下げた際、ストラップによるダイヤルへのテンションが加わらない方が良い
のであればX8iになるのでは?

書込番号:20583246

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14931件Goodアンサー獲得:1429件

2017/01/19 17:23(1年以上前)

こんにちは。

大きな違いは操作系とフリッカーレス装備。
8000Dは中級機と同じような背面ダイヤルが装備され、露出補正などが
イッパツでできるようになっています。使い慣れてくるとこれは便利ですよ。

フリッカーレスは蛍光灯や水銀灯の明かりでのもとで高速シャッターを
切ると色むらが出るのを防ぎます。
これも現在は中級機以上の機種の機能です。
あれば助けられることもあると思いますよ。

書込番号:20583368

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14931件Goodアンサー獲得:1429件

2017/01/19 17:32(1年以上前)

追記

ボディと70-300Uだけでは普段の撮影に困りますよ。
標準ズームとのキットで選んでくださいね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741192_K0000741194_K0000741193_K0000866090

現状18-55mmキットと18-135STMキット、18-135USMキットがあります。
18-55mmはコンデジでいう3倍ズームくらいです。
可能であればズーム倍率が少し高い18-135mmがお勧めでしょうか。
18-135は以前STM仕様でしたが、現在はUSM仕様に移行中です。(キヤノンHPではSTM消えてます)
今なら18-135USMキットがいいと思います。
USMはSTMと比べてAFが静粛俊敏です。

書込番号:20583387

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/01/19 18:12(1年以上前)

8000Dの操作系は上位機種に近く、設定の変更がしやすくなってます。
外観では8000Dには右肩に液晶が有り、モードダイヤルが左側に有るのが大きな違いです。

ファインダーを覗けば設定の確認・変更は出来ますが
、右肩液晶が有ることによりファインダーを覗かなくても設定の確認・変更が出来ます。

BAJA人さんも仰ってますが、70-300のレンズだけだと近くが撮れないので、18-135のレンズキットで購入して70-300と組み合わせるのがオススメです。
(予算が厳しい様でしたら18-135STMの方でも良いと思います)


>BAJA人さん

フリッカーレスはX8iと8000D、両方に搭載されてます。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx8i/feature-afae.html
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/8000d/feature-touchaf.html

書込番号:20583493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14931件Goodアンサー獲得:1429件

2017/01/19 18:20(1年以上前)

>逃げろレオン2さん

あ〜!!
勘違いしていました。
X8iもフリッカー搭載なんですね。
フォローありがとうございます。

スレ主さん失礼しました。

書込番号:20583525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/01/19 18:20(1年以上前)

>木公山奇さん

私もよく8000Dでソフトボールの撮影をしていますが、保護者席が両サイドのベース後方(外野寄り)に
設置される事がほとんどなので、300ミリあればなるべくホーム寄りに陣取れば大丈夫ですね。

グラウンドの隅にホームベースが設置されている学校が多いので、結構バックネット後方から一段高い
場所をぐるっと回り込める事も少なく無く、望遠端300ミリ(換算480ミリ)は必須かも知れません。

日差しの強い日には露出補正が必要になる場面も有り、ファインダー内の電子水準器表示も意外と便利
なので、8000Dのほうが操作しやすくお薦めですね。

もう品薄になりかけている18−135STMレンズキットが安くて良いのですが、大差無く買えるなら
18−135USMレンズキットが高速AFなのでより良いと思います。

これに70−300Uで満足できる撮影になると思います。(秒間7コマとレスポンスを望むなら80Dですが)

書込番号:20583527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/01/19 18:32(1年以上前)

書き忘れがあって・・・申し訳ありません。

予算面から80DとEF-S55−250STMという選択も捨てがたいのを書き忘れていました。

個人的には80Dのダブルズームキットのほうが魅力的に思えるので、こちらも一考される事を
お薦めしておきます。

ソフトボールだと娘さん一人を狙うならさほど速いAFは必要なくEF-S55−250STMでも
こなせる撮影になるからです。(望遠端の引き寄せは300ミリとは差が多少ありますが)

書込番号:20583567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2017/01/19 19:02(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
>ゆいのじょうさん
>ミホジェーンVさん


ご教授ありがとうございます
ネーミングも引っかかっていました…KISSって何か周りから買い物間違えた?と思われそうで(^◇^;

電子水準器は大事ですね、撮影する時にグランドのラインがズレてたりするとイラッとした時があります

X7も最初は候補でしたがあまりにも小さい…(・_・;
という事でX8…と思ったら8000Dと比較し合う毎日になってしまいました

先ほどもう一度カメラ店へ行き展示品を試して来ました。8000Dに気持ちがぐらついています、スゴく参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:20583667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/01/19 19:26(1年以上前)

>BAJA人さん
>逃げろレオン2さん

フリッカーレス、勉強させて頂きました!初めて聞く用語でトキメキました、ありがとうございます *´∀`*)ノ

やはり標準レンズは必須ですよね…のちのちEF50mm F1.8 STMを購入してF1.8のぼかしで遊ぼうかなと思ってました。18-135USMキットの方を調べてみようと思います!

書込番号:20583727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/01/19 19:32(1年以上前)

FZH1の方が向いているかもしれません


書込番号:20583748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/01/19 19:49(1年以上前)

同じ境遇でのカメラマン先輩からのクチコミありがとうございます!おっしゃる通り試合中は撮影できる場所が限られますが試合中は動画撮影にNIKONのL840を使っています。動画撮影となるとバッテリー食うので気軽に乾電池交換できるタイプであるのと、録画中に一時停止できるのでピッチャーへの返球やチェンジのシーンをカットするのに使えるので重宝しています。雨天の時は同じNIKONのAW130を使用しています。8000Dにも動画機能が秀でてるのでどう写り映えするのか楽しみです。(写真専用として使い分けになるかなと思います)

なのでカメラの使い道は練習の時にグランド内に入れる事があるのでそこで部員の頑張りを写真に残してあげたい一心で思い切っての購入です。しかし>BAJA人さんのおっしゃる通り標準レンズもないと三送会など撮影できないのは困るなぁと…(^◇^;

新たに80Dの候補が出るとは思いもしませんでした…けどこのカメラ、重かったような気が…また店へ行って握って確認してきます!

書込番号:20583792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/01/19 19:54(1年以上前)

8000Dで良いと思いますよ。
18-135oUSMキットが良いと思います。

70-300oUと合わせて。

最安値で比べた場合、STMキットより1万円高いですが、AFの速さはUSMの方が上です。
光学系は変わらないようですが。

個人的に予算があるなら80Dをオススメしますが。

書込番号:20583811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/01/19 19:55(1年以上前)

>さわら白桃さん

同じ境遇のカメラマン先輩〜
さわら白桃さん宛へのお返事です、抜けていてすみませんでした m(_ _)m

書込番号:20583813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:282件

2017/01/19 21:56(1年以上前)

>X8iだとひと手間かけて背面液晶に表示しないといけない。

ひと手間かけなくても同じデータが背面液晶にも表示されてますよ。

>大きな違いは操作系とフリッカーレス装備。

X8iもフリッカーレス機能ありますよ。

>ファインダーを覗けば設定の確認・変更は出来ますが 、右肩液晶が有ることによりファインダーを覗かなくても設定の確認・変更が出来ます。

ファインダーから目を離したら背面液晶がすぐに見えるので、右肩液晶なくても困らないかも。


X8iにはアイセンサーがないので、ファインダーを覗いても液晶画面が消えません(シャッター半押しで消えます)。

また、動画で大きな違いがあります。8000Dは、ライブビューの際にサーボ連写が利用でき、動画デジタルズームやHDR動画に対応しています。


http://camera.itmedia.co.jp/dc/spv/1505/27/news125.html

書込番号:20584330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/01/20 07:47(1年以上前)

>木公山奇さん

動画と静止画を奥様と二人で分担して撮影されているのでしょうか。

より軽量に拘るなら8000DとEF-S55−250STMが良いので8000Dのダブルズームキットでしょうね。

捕球の瞬間の目つぶりや白目を回避するには速い連写が有効だし、撮影していてより楽しいのは
80Dのほうですが、予算や重量との兼ね合いもありますよね。

8000Dにしても80Dにしても18−135のキットと250ミリか300ミリの望遠ズームの組み合わせが
理想ですが、無理をして買うほどではないような気もします。

キタムラなど中古品も扱う店舗では18−135STMや55−250STMの新品同様の中古品もあるので、
これらを各レンズキットと組み合わせるとより安価に購入できるので検討すると良いでしょう。

X7だとAFシステムが簡素になり使いにくいのでお薦めしませんが、安くあげるならX8iのダブルズームキット
でも充分に撮影できると思います。

書込番号:20585202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/01/20 19:48(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>fuku社長さん
>tametametameさん
>さわら白桃さん

色んなご指南、ありがとうございます。
Canonと決めているのでそこは揺るぎないです、すみません汗

8000DとUSMのキットが良さそう…と今夜80Dを握ってきました。何と!防塵防滴の機能がついていたとは!完全にとはいかないもの、グランドでの撮影にはあると助かる機能…

さわら白桃さんの仰る通り捕球の瞬間などを捉えて撮影したいので思い切って80Dに決めました!ソフトボールはまだ下の子もいるので先行投資のつもりで予算も15万ぐらいで練ってみたいです。(初心者が80Dは生意気かなと心配ですが(^◇^;)

@80Dと18-55STMキットとEF70-300U
A80DとEFS55-250STMとEF50F1.8 STM
B80Dと18-135USMキットとタムロンorシグマの70-300

動画撮影にも適したレンズで(バッテリー減りが心配なのでら主に写真専用になるかもしれません)、レンズは中古でものが良ければ中古で購入を考えています。自分的には標準レンズとして単焦点レンズで遊べるのがいいなあというのが希望です。

またまたですが宜しくお願いします!

書込番号:20586742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/01/20 20:17(1年以上前)

80DとEF-S55-250STMの組み合わせがオススメです。

因みにタムロン70-300(A005)はまだ良いにしても、シグマ70-300は古いのでやめといた方がいいです。

書込番号:20586807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/01/20 20:19(1年以上前)

すみません、80Dは18-135USMのレンズキットで!
(とEF-S55-250STMの組み合わせです)

書込番号:20586815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/01/20 20:43(1年以上前)

80Dは初心者向けモードも備えているので、誰にでもお薦めできる万能機だと思います。

レンズとの組み合わせですが候補の3番だけは止めたほうがいいですね。(2番も標準ズーム無しで厳しいです)

私なら80Dの18−135USMレンズキットと新同中古品(キットばらし品などを含み)が2万円以下で購入可能な
EF-S55−250STMを追加で購入する事を考えます。

もしくは80DのダブルズームキットとEF50ミリF1.8STMでしょうか。

純正70−300のUは相性抜群でしょうが少々お高いし、タムロンSP70−300は80Dと使った事は無いですが、
7DUや70D、その他キヤノン機でさんざん使いましたが相性問題の為か動体撮影には不向きでしたね。

やはり買い得感からもまずは18−135USMキットと新品同様の中古品55−250STMにして、
後に50ミリ単F1.8を追加するのが良いのではないかと感じます。

勿論今回はソフトボール撮影が本題なので1番のEF70−300Uと18−55キットで充分な結果を出せそうだし、
ご自身が欲しいレンズがそれなら何の文句も無いですね。

レジャー等一般撮影なら18−135がいいし、室内行事には50ミリ単だし、激しい動体撮影の望遠だと70−300U
だし、必要充分で済ますなら55−250STMだし、予算次第ですね。

1、2、3番のどれかしか選べないなら迷わず1番ですが・・・

書込番号:20586873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:282件

2017/01/20 21:46(1年以上前)

>何と!防塵防滴の機能がついていたとは!完全にとはいかないもの、グランドでの撮影にはあると助かる機能…

キットのレンズは防塵防滴じゃないので、別途、防塵防滴のレンズを揃える必要がありますね。

標準域で手頃なのはEF17-40F4Lかな。

書込番号:20587064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/20 22:01(1年以上前)

>木公山奇さん

はじめまして。

ご購入に際して、予算の問題もあるかと思いますが

EOS 80D EF-S18-135 USM レンズキット
EF 70-300 IS U USM

この組み合わせをお勧めします。

ナノUSMのAF速度はスポーツ撮影でも重宝すると思います。

初心者の自分でも、それなりの写真が撮影できています♪( ´▽`)

良いご選択をm(_ _)m

書込番号:20587119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/01/20 22:30(1年以上前)

>木公山奇さん
亀レスですけど、私が一眼レフの購入を迷っていた時に、7D2やD7200、D5500、この機種に次いで8000Dも候補でした。
当時、Kissという名称が嫌でキヤノンのKissシリーズは避けていた時に、X8iと8000Dが発売に・・・8000Dは肩液晶まで!結構迷いました。
ニコンのエントリーモデルのD5500・D5300と8000D、D7200と7D2、当時はD7200がDX最高峰モデルでしたので7D2のようなフラッグシップモデルとはちょと差はありますが、こんな感じで候補を絞って、結局はD7200を購入したわけですが。
その後に結局、D5500も買い足しております。
X8iと8000Dはほぼ並列に扱われていますが、やはり肩液晶などが付いている8000Dの方が私的には魅力を感じます。

さて、ここからが本題なのですが、ライブビューでの操作性について先日店頭で改めて試していました。
AF-Pレンズのお陰なのか、D5600がタッチパネルでのレスポンスが向上したという話を聞いたので確かめていました。
確かにD5500と比べて速くなっています。
で、隣に置いてあった8000Dを改めて試してみたのですが、速いですね。
ファインダー撮影がメインであってもライブビューでの撮影も考えるのであれば、キヤノンの方が優位な場面も多いのかなと感じた次第です。

いや、私はニコンからマウント変更するつもりはないですけど。

書込番号:20587250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/01/21 00:10(1年以上前)

連投失礼します。

自分がオススメした80D18-135USMキットとEF-S55-250STMの組み合わせは15万の予算内での話です。
※価格.com最安値ではギリギリ15万以内に収まってますが、購入先によっては予算オーバーするかも?

予算が有れば望遠レンズは新型EF70-300U(http://s.kakaku.com/item/K0000910394/)との組み合わせがオススメですが、3〜4万以上は予算オーバーしそうです。

あと自分はタムロンSP70-300(A005)を60Dで使ってますが、AFはそれほど速い訳では無いので最新機種には余りオススメしません。

シグマ70-300は2種類有りますが、上でも書いた通り設計が古いですし(2005年発売)、両方とも手ブレ補正が無いのでやめておいた方がいいです。(安物買いのなんとかです)

書込番号:20587608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/01/21 03:09(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
>さわら白桃さん
>tametametameさん
>nack'sさん
>9464649さん

たくさんのプランありがとうございます!
価格がそれなりなのでそれなり慎重に考えさせられる緊張感を頂き感謝しております m(_ _)m

@〜Bはあくまでも無知な私が並べてみただけのプランでして、限定したわけではなく説明不足ですみません汗

レンズは防滴防滴ではない…当然の事でした汗レンズを守るにはタオルとかを巻けば宜しいのでしょうか?時々見かける…

教え頂いた事を踏まえてタムロンとシグマは除外し、予算が許すなら80D18-135USMキットとEF70-300 II USMになりますが、抑えるなら

@80D18-135USMキットとEF-S55-250STM
A80D18-55STMキットとEF70-300 II USM
B80Dダブルズームキット
C80Dとお勧めプラン(ありましたらお願いします)

80Dダブルズームキットもお買い得感が分かる気がしてきます…しかし自分評判の良いEF70-300 II USMにこだわって今回購入したらこの先数年は(それ以上?)レンズ購入の機会がない心配があります。(今のうちに手に入れておいた方が後々70-300Uが欲しくなった時に妻に相談する自信がなく(^◇^;)

購入はYahoo!ショッピングの5のつく日のポイントを狙っております。

書込番号:20587910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/01/21 03:21(1年以上前)

追伸

動画撮影にも適しているレンズであると助かります。(バッテリーとの相談になりますがチャレンジしてみようとも思っています)

書込番号:20587914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/01/21 06:56(1年以上前)

>木公山奇さん
屋外スポーツ撮影が目的ですよね。
私の場合、屋内ですがやはり子供のスポーツ撮影が目的だったので、7D2かD7200という感じになりました。
80Dも安くなりましたが、7D2はモデル末期に近いのか、かなり安くなった感じがしますね。


>レンズは防滴防滴ではない…当然の事でした汗レンズを守るにはタオルとかを巻けば宜しいのでしょうか?時々見かける…

防塵防滴じゃなくても、多少の雨でしたら後からお手入れを怠らなければ大丈夫ですよ。
ずぶ濡れになるような場合ですと別ですが。
D7200で雨の中の撮影をしたことがあります。
傘はさして濡れないように気を付けて撮影はしましたが、やはり多少の水は付きます。
今も正常に作動していますよ。
逆に防塵防滴だからと言って、過信できないですね。

書込番号:20588019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/01/21 07:04(1年以上前)

キットレンズですが、18-55mmは倍率で言うと約3倍ズームしか無いので「あともうちょっと望遠が欲しい」となった時に、望遠レンズに交換しないといけなくなります。
レンズ交換が問題なさそうならAかBでも大丈夫ですが、普段撮りでも望遠レンズを持ち歩かないといけなくなる可能性が有ります。
まぁ使ってみないと分からないと思いますけど(笑)
(18-135mmなら普段撮りから旅行まで1本で大丈夫だと思います)

因みに自分は60Dをダブルズームで買いましたが、後からわざわざ18-135mmと70-300mmに買い替えました(苦笑)


>動画撮影にも適しているレンズであると助かります。

STMレンズとナノUSMレンズ(ナノUSMは今のところ18-135mmUSMと新型70-300mmしか有りません)ならAFが静かで速いので、動画撮影に適していると思います。

書込番号:20588025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/01/21 09:19(1年以上前)

お勧めは基本@(18−135と55−250)です

最初は18−135のみとして後で考えるって手もあります



書込番号:20588269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/01/21 09:48(1年以上前)

>木公山奇さん

私はEF70−300Uはまだ使用した事が無いし動画撮影もやっていないのですが、「動画撮影に適した
静かで滑らかなAF」とHPに書いてあるぐらいなので良い選択になると思って間違いないでしょうね。

機種の変更前からこのレンズが欲しかった様に見受けられるので、55−250にして「あっちだったら
もっと良かったかも・・・」と考え続けるぐらいなら70−300Uにしたほうが悔いが無いでしょう。

それと18−135USMは意外と大きくて重いレンズなので、18−55STMが都合よく感じる場面もある
かも知れませんし、もっと望遠域が伸びる18−300とかが欲しくなるかも知れませんし・・・

当面全然困らないし動画にも適しているし、メインのソフトボール撮影が高速AFで撮影ができるので
2番の80Dの18−55キットと70−300Uが今回は良い選択となりそうに感じます。

人によって役立つと感じるものや最適なものは変わるし、練度や年齢でも変わるものなので
「今一番役立つもの」を購入しておけば良いのではないでしょうか。

書込番号:20588358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14931件Goodアンサー獲得:1429件

2017/01/21 09:50(1年以上前)

ふたたびです。

80Dに変更されたんですね。
80D私も使っていますがいい機種ですよ!

>予算が許すなら80D18-135USMキットとEF70-300 II USMになりますが、抑えるなら

私も、
@80D18-135USMキットとEF-S55-250STM かな。

望遠側の250mmと300mmの50mmの差は比べてみないと
分からないほどの微差だと思います。
70-300Uは最新でAFも速そうですが、55-250STMも取り立てて
AFが遅いわけでもないですし、写りも評判いいですよね。
値段も手ごろですし。(2万くらい)

まず55-250で始めて、将来もっといい物をとなれば、EF70-300Lや
EF100-400LUなど禁断の白レンズに行くのがいいんじゃないですか(^^)

書込番号:20588362

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/01/21 19:21(1年以上前)

ほぼ結論は出ているみたいですね。
ソフトボールを撮るのなら、シャッターレスポンスが速い80Dの方が撮りやすいと思います。
写真を撮られるとわかるかもしれませんが・・・ボールやスイング速度はかなり速いです。
「ここだ!」と思った瞬間は、すでに遅いので、シャッターを切るタイミングにタイムラグと連写は助けになると思います。
内野周辺であれば、300mmで足りると思います。
外野も大きくと考えると400mmでも足りないかもしれません。さらに超望遠の撮影スキルも要求されるかも。

値段を落としたいのであれば、55-250mmなんでしょうけど・・・
この際だと思えば、70-300II型がよくないですか?

ソフトボールに特化するのなら標準は18-55mmでもいいと思うけど・・・
スナップ撮りにも使いたいと思うなら、18-135mmが便利なのは間違いないと思います。
テレ端を生かして、ボケもある程度作れますしね。
デジイチを持つのですから、少々重たくなって、かさばるのも許容しませんか?

書込番号:20590020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/01/23 09:01(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
>9464649さん
>さわら白桃さん
>gda_hisashiさん
>BAJA人さん
>myushellyさん

おはようございます
たくさんのプラン、検討の考察をありがとうございます!また25日までに店へ行き@とAのレンズ装着をしてのぞいて感触と慣れを身しみてきたいと思います。気付いた事ありましたら投稿しますのでその時はご教授宜しくお願いします!

書込番号:20594806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2017/01/25 07:09(1年以上前)

おはようございます!

早速ですが、80Dと18-135USMのキットのみにしました。まずはこれだけで撮影、操作など勉強してみてグランドデビューしてから70-300の望遠レンズを考える事にして70-300はこのポイントに幾らか足して後日にという事に。

そこで相談です。動画撮影のためになる事を発見しました。バッテリーグリップというものがあり、アルカリ乾電池6本も使用できるとの事で純正品は高いのでWELLSKYのメーカーでバッテリーグリップとWELLSKYの互換バッテリー2個セットを1組を購入しようと思っています。アルカリ乾電池は気温に気をつけないとか…純正品のほうが良いのか…

どうでしょうか?ご教授お願いします!

書込番号:20600293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/01/25 08:47(1年以上前)

少なくともメーカー保証期間内(1年)で互換品の電源関係アクセサリーの使用はやめられておいた方が良いと思います。
※メーカー保証期間内で電源関係の不具合が有った時、純正以外は保証してくれません。

互換品は純正に比べて信頼性が低いので、保証期間外だとしても火災や膨張してバッテリー室から取り出せなくなるリスクが高いです。

もちろん不具合が起きない方が圧倒的に多いと思いますが、もし不具合が起きた時にボディへのダメージが大きくなる事が予想されます。

取り敢えずLP-E6Nはタフなので、必要を感じてから検討されても良いと思いますよ。

書込番号:20600441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/01/25 10:14(1年以上前)

>そこで相談です。動画撮影のためになる事を発見しました。バッテリーグリップというものがあり、アルカリ乾電池6本も使用できるとの事で純正品は高いのでWELLSKYのメーカーでバッテリーグリップとWELLSKYの互換バッテリー2個セットを1組を購入しようと思っています。アルカリ乾電池は気温に気をつけないとか…純正品のほうが良いのか…

社外バッテリーグリップは互換バッテリーと同様トラブルの可能性リスクを承知で使用するのは有りですが
電源にアルカリ電池を使うのはBGが純正、社外品に関わらずお勧めしません
(理由は撮影枚数や時間が極端に少なくなるからです)

単三を使う場合も充電電池の使用が良いかと思います

※BGと同時に単三電池を使うとかなり重くなりますよ


書込番号:20600606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/01/25 13:31(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
>gda_hisashiさん

早くもご教授ありがとうございます!
そういった保証問題や乾電池使用のデメリット知りませんでした…当分は80Dと18-135USMのみで撮る経験値を増やしていかなくては話にならないと頑張ります。撮影しながらバッテリー、レンズ、動画撮影とまた投稿したいと思います。


先輩諸兄の方々、今まで長々とお付き合いありがとうございました!後は到着待ちです。

書込番号:20601073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ざいじさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/26 12:31(1年以上前)

80Dはたしか電動ズームユニットがオプションにありましたよね?
動画撮影にも良さそうなカメラですね。

書込番号:20603947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D ボディ
CANON

EOS 8000D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS 8000D ボディをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング