Rシリーズ AS-R28E
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Rシリーズ AS-R22E
価格.com 初 家電素人です。アドバイス及びご意見お願いします。
出産の為 実家に帰省中で電気屋さんに行けてません。価格.com見てても???が多く、オススメメーカー及び機種のご意見お願いしたいです。
ベビーが産まれたのを機会に、我慢していたんですが寝室にエアコンを設置したいです。今は夏だけエアコンのあるリビング横の和室で寝てました。
リビングのエアコンが富士通ゼネラルなので単純に同じメーカー?と思ったんですが、下記の条件ではどうでしょうか?
ちなみに、リビングは日当たり悪く下記の条件とは全く異なります。
お隣の室外機の音も気になっており、夜間使うなら静かさにも着目したいな、と思っております。
石川県在住、
木造2階建て(中古 築20年)、
寝室は2階 南西角部屋、
南側に大きめの窓あり(二重サッシなど無)、
6畳 フローリング。
夏はカーテンを開けられないほど暑く、冷房がメインだと思います。
あまり多機能な家電は求めていません。
出産費用などで支出が多い時なので できるだけ 価格は抑えたいのですが…
注文が多くてすいません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19936773 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2児1猫ママさん こんにちは。 行けると思います。
なるべく直射日光が差し込まないように すだれ/サンシェードで遮り、断熱/保冷(保温)。
密閉された場合は、時々換気も。
インバーター冷暖房エアコン R シリーズ AS-R22E 機能詳細
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2015/r_series/lineup/asr22e_function.html
書込番号:19936884
3点
>2児1猫ママさん こんにちは
とても暑い2階6畳のようですので、2.2KWタイプではなく2.5KWタイプをおすすめします。
富士通はやや室外機の音が大きめなので、三菱か日立をおすすめします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000873401_K0000855523&pd_ctg=2150
できれば室外機を2階屋根へ置くことにより、配管が短くなって、冷房効率もアップするでしょう。
書込番号:19937059
![]()
1点
2児1猫ママ さん こんばんは。。
何を根拠に、適正能力を何キロと仰っているのか?
皆目検討もつきませんが、現時点で分かっている情報では南西角部屋の2階
熱貫流率 K値にも大きな影響を与える窓面積すら分からない状況ではあるのですが
このような状況下で、適正能力 何キロとお伝え出来るのが
ある意味、羨ましい限りです。
何れにしても、もう少し慎重を期した方が良いかと思います。
さて本題です。
もう少し設置環境の情報を戴けると幸いです。
・南側の窓の寸法と仕様(シングルor複層)をお願いできますか
・天井の高さ
・ご利用は冷房のみですか?それとも暖房も含めてですか?
・室外機の設置は、1階まで降ろされての設置となるのでしょうか
(その場合、延長の冷媒管等のオプション工事費が加わります)
・ご要望は、出費を抑えたスタンダードとのことですが
その場合、真冬の暖房時には降雪積雪の地域柄湿度は高めなので
霜取り運転の頻度も高くなります。
つまり1時間という比較的短い時間の間に
一度の霜取り運転(温風の吹き出しが途絶える)を
繰り返してしまう可能性は高いです。
この状況を成るべく避けたいとのご要望なら
寒冷地仕様からの選択にはなって来ます。
書込番号:19937639
2点
>BRDさん
ありがとうございます。
このところの猛暑、2階はサウナ状態になるので、窓の日差し対策は何か考えねば、と思っております。
同時進行でそちらも早めにすすめます。
書込番号:19938529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>里いもさん
ご意見ありがとうございます。
富士通は室外機うるさいほうですか…
配管を短く、とのことですが…我が家の立地の状況からどうしても西側にしか置くことができず、その西側にはお隣の駐車場になっており日差しを遮るものがなく西日があたることが気になります。
ただ、確かに1階までおろしてしまうと、積雪時に雪が積もらないように気を使わねばならないのですが…
何がベストか悩みますね…
書込番号:19938536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wenge-iroさん
ご返信ありがとうございます。
窓のサイズ等 主人に確認させます。
ちなみに、設置予定の場所に古いエアコンがあり、そこに付け替えることになると思います。20年前のダイキンエアコンでもうずっと使ってないですが、エアコン 室外機ともにあり。室外機は1階地上部まで配管をのばしてあります。
里いもさんにも返信しましたが、西日があたる状況では室外機の設置はどこがベターなんでしょうか…
冷房メインですが冬場も寝る前のしばらくは暖房も使用したいです。1階リビングのエアコンは富士通のVシリーズで確かに冬場の霜取り頻度が高いかな…と思っておりました。室外機が凍ってお湯をかけたりして対応してました。室外機用の屋根をつけたらマシになりましたが。寒冷地仕様だと金額だいぶ違いますか?冷房メインだからそこは無視すべきか…
すいません…
窓のサイズ わかりしだい 返信させていただきます。
書込番号:19938556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wenge-iroさん
窓サイズ調べました。
単層 アルミサッシ 縦120×横240
天井高さ 240
部屋の南側がほぼ窓、という感じです。
窓には何か日差し対策を考えてます…
よろしくお願いします。
書込番号:19938939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
西日を遮るアルミ板などエアコン用としてホームセンターなどで売られています。
当方も買いましたが、500円程度です。
暖房へ使わなければ、積雪はかまいません。
書込番号:19939168
2点
すだれ/サンシェード ( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e3%81%99%e3%81%a0%e3%82%8c%ef%bc%8f%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%89
屋根裏に入れますか? 断熱/通風具合を 簡単に手直しできるといいね。
6畳 フローリングの 床下は?
夏場だけ フローリングの上に断熱保冷として カーペット〜絨毯〜発泡フォーム
例
スタイロフォーム ( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a0&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a0&gs_l=hp....0.0.1.33034...........0.
我が家で冬場、コタツの敷ふとんの下に2cm?厚を使ってます。 気休め?
https://dowkakoh-cojp.ssl-xserver.jp/styrofoam/index.html
書込番号:19939206
![]()
2点
2児1猫ママ さん こんばんは。。
早速ですが、必要とする冷暖房能力は以下のとおりです。
冷房負荷:195W/u × 9.9u ÷ 1000 × 0.95 × 1.33 ≒ 2.440kW
暖房負荷:213W/u × 9.9u ÷ 1000 × 1.04 × 1.33 ≒ 2.917kW
従って、冷房定格2.5kWで賄える試算となります。
尚、設置環境の情報を一点だけ確認させていただきたいのですが
もし設置部屋が南と西向きの他に、北にも外壁と接する三面外皮であった場合
冷房定格は2.8kWへ上げてくださいね。
次に、室外機の設置箇所及び方位の件ですが
一般的に降雪地域にお住まいの方の室外機の設置は
夏の時期は、なるべく日射を避け、冬の時期には、北西からの偏西風の影響が少ない
住宅の東側に設置するのが最も良いです。
しかし、必ずしも都合よく行かないケースも往々にしてあり
現時点の状況を見る限り、西側より南側のほうが熱負荷は小さいため
南側へ設置が可能であれば南側への設置が良いと思います。
最後に、寒冷地仕様の件ですが
寒冷地仕様の価格は、ラインナップの中でも最も高価で
おそらくスタンダードの倍以上のお値段になるのではないかと思われます。
書込番号:19940821
5点
>里いもさん
日よけは必要そうです。
冬場も全く使わないわけではないので、積雪にも耐えうるものを探します…500円で済まないのが残念(^_^;)
ありがとうございました!!
書込番号:19941559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BRDさん
丁寧にありがとうございます!!
サンシェードもイロイロ見てみましたが、我が家には設置が難しそうで…窓に遮光遮熱シートを直接貼ったり、カーテンを替えたりして対応してみたいと思います。
床のことまでは考えてませんでした!!何か敷いてみます。
スタイロフォームは冬場のリビングにいいかも…
書込番号:19941646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wenge-iroさん
計算ありがとうございます。
北側はクローゼット、隣の部屋…となっているので2.5kwで良さそうですが、2.5kwだと このAS-R22Eでは足りないということですね…検討し直します。
室外機は東側がいいのですね…工事費さえケチらなければ付けられないこともないのかもしれないですが、寝室の東側には廊下と階段があり、配管をぐるりと引っ張らないといけないと思われます。
今後の電気代を思えば工事費はそんなに高くないのかもしれないなぁ…
寒冷地仕様 倍もするのですね…
寝室なのでスタンダードで十分と理解しました…
いろいろ本当にありがとうございました。
アドバイスを参考に検討します!
書込番号:19941676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2児1猫ママ さん こんばんは。。
設置環境をお聞きすると、2.5kWで良さそうですね
あと、室外機の設置方位は、一般的に東側が最も良いといっただけで
無理な状況であれば東側に設置なさらなくてもいいですよ。
ちなみに、Rシリーズでは冷媒をチャージレスで行ける配管の長さは15mまでです。
ですから、余り遠いところへ距離を伸ばすと、追加チャージしなければならず
その分 費用も掛かってしまいます。
また、高架台や防雪フードなどでオプション工事費用も嵩んでしまいますので
予算も考えながら十分ご検討なさって下さい。
尚、事前に無料見積り依頼をされた方が良いです。
最後にもう一点、機種選定になりますが
Rシリーズでも構わないのですが
自動お掃除機能がなくても良ければ、よりシンプルで基本性能を向上させた
Vシリーズはお薦めです。
Rシリーズと比較すると、可変する最大能力や低温暖房能力が比較的高く
省エネ性も良いです。一度、検討してみてください。
尚、販売店は特殊で、イオン・西友・ケーズなどと限られています。
ケーズが長期保証ではユーザーにとって優位です。
それでは、2児1猫ママ さんにとって良きお買物となりますよう
お祈りしております。
書込番号:19943597
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > Rシリーズ AS-R22E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/08/16 23:39:31 | |
| 1 | 2023/08/14 22:27:08 | |
| 15 | 2016/06/10 2:16:10 | |
| 14 | 2016/03/01 19:45:47 | |
| 4 | 2022/02/13 23:25:19 | |
| 2 | 2015/11/08 15:22:45 | |
| 4 | 2015/09/24 8:04:36 | |
| 1 | 2016/12/18 10:46:35 | |
| 0 | 2015/08/30 9:02:42 | |
| 0 | 2015/08/28 15:19:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









