SIGMA dp3 Quattro
- 「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載した高画質コンパクトデジタルカメラ。フィルムライクな層構造ですべての光情報を素直に取り込める。
- 高性能50mm F2.8レンズ(35mm版カメラ換算75mm相当の画角)を搭載。開放から高性能でシャープな描写性能を発揮する。
- 近接能力にすぐれ、本格的なマクロ撮影も可能。別売りの専用コンバージョンレンズ「FT-1201」を装着することで、焦点距離を1.2倍にすることもできる。
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp3 Quattro
quattroの見た目が気に入り、購入しようと思っているのですが...いざ見てみるとどれを購入すれば良いのか分からず、購入を決意して1週間経ちますがまだ悩んでいる状態です...。
もし良ければ、dp0、dp1、dp2、dp3の特徴や良い点悪い点、どのver.が人気でその理由などを教えて頂ければ有り難いですm(_ _)m
自分なりに調べてみて、dp0かdp3を考えておりますがdp1の画素数が高いのが魅力的だな...っと思ってみたり、そう考えるとdp2の魅力はなんだろう...?っと分からないことだらけです....。
当方、ペットや風景を主に撮り、手持ちのお気に入りの雑貨品やたまに人物も撮ったりします。
クセが強い、難易度が高いを承知で購入を決意しましたが、やはりカメラ歴が浅いためご教示願います。
書込番号:21178588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
dp1Qの画素数が多いということはないですよ?
大雑把にいうと、
dp0Q、1Qは風景メイン、
dp3Qは人物とか、ペットとか、ちょっと寄りたいときとか、
dp2Qは特に目的を定めていない、オールマイティ的な使い方に適しているのではないかと思います。
私はdp2Qを使っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664357/SortID=18537306/
書込番号:21178689
2点
お返事ありがとうございます!!
先ほどサイトを確認しましたm(_ _)m
画素数はどれも同じなのですね。店頭で見に行った時に3900万画素と書いていたので違うのかと思ってしまいました...(´x_x`)
お聞きしたいのですが、dp1、dp2が初めに出てその後にdp3、dp0が出たそうなのですが、この際に初めのdpと後から出たdpに差はないのでしょうか...?
iPhoneのように次に出たものが最新、機能性も良いと言うイメージや考えが出来てしまっていて...
大きく変わるのは、焦点距離ぐらいでしょうか??
もしそれ以外で大きく変わらないのであれば多様性があるdp2を購入したいなっと思っておりますm(_ _)m
あまりにも無知で大変申し訳ないのですが、お返事お待ちしております。
書込番号:21178719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それぞれDP1m〜3mに対してレンズのブラッシュアップがなされているものがありますが、dp0Q〜3Qの間でセンサーや処理系等の差はないはずです。
書込番号:21178746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>krm888さん
こんにちは
dpQ 0〜3 はレンズの画角が違うだけです。
簡単に言うと、
0 超広角 14mm(21mm相当)
1 広角 19mm(28mm相当)
2 標準 30mm(45mm相当)
3 中望遠 50mm(75mm相当)
といったところでしょうか。
撮りたい画角で選ぶカメラです。
普通の人なら、dpQ2が使い易いかと思います。
書込番号:21178819
5点
追記です。
レンズ交換式ですが、約1万円の差で、
SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000888521/#tab
と、いうのもあります。
クワトロセンサーで、画角も一緒です。
一応、ファインダー付いてます。
書込番号:21178924
3点
>krm888さん、こんにちは。初めまして。
dpクワトロシリーズは持っておりませんが、その前のDPMerrillシリーズを持っております。
仕事で出かけるときはDP1Mを持ち出すことにしております。
高解像なためトリミングしても良いので、dp1Qをおすすめします。
書込番号:21179816
3点
お返事ありがとうございます!!
本体には差がないと聞き安心しましたm(_ _)m
皆様のご意見を聞く限りdp2がメジャーのようでそちらにすごく揺らいでおります...
とても無知で申し訳ないのですが、ブラッシュアップとはなにでしょうか??
よろしくお願いします。
書込番号:21180172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます!!
分かりやすく説明して頂き感謝ですm(_ _)m
iPhoneで撮る感じが標準って感じですかね...?
普通のカメラでもズームなどあまり使わないので標準がしっくりくるのかなっと思いました。
dp1とdp0の超広角も魅力的ですが...
書込番号:21180190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記ありがとうございます!!
こちらは新しいシリーズでしょうか??
レンズ交換は魅力的ですね...素敵な情報をありがとうございますm(_ _)m
書込番号:21180199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます!!
Merrillシリーズをお持ちなのですね!!
dp1は色味が強いとのことでとても迷っております...
トリミングはカメラで出来るのでしょうか...?それともパソコンでしょうか...? お手数をおかけして申し訳ないです。
書込番号:21180218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブラッシュアップは「磨きをかける」ということで、性能向上がなされているという意味です。たしか、dp2QのレンズはDP2mから、スペックからはわかりませんが多少変わっているはずです。
sdQuattro+30mmF1.4Artは、中央はいいんですが周辺が今一つな感じでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000888521/SortID=20591021/
書込番号:21180443
1点
>krm888さん、今晩は。
クワトロシリーズは決して色味は強くありません。
私のおすすめは色のこしAWBです。
それとレンズの性能改善は旧シリーズで唯一せいのが悪いと言われていた1のレンズが改修されています。
旧レンズでも充分良いのですが、センサーの表面画素数が1500万画素から2000万画素になるのを機会に
修正が加えられています。dp2Qの最大の問題点は最短撮影距離が27cmで1,3が21cmと比べると寄れないという問題があります。
dp2Qが20cmまで寄れたら買います。
書込番号:21180573
2点
ブラッシュアップの説明、ありがとうございますm(_ _)m なるほど!! さすがにDP2mからは多少仕様が変わっているのですね。dp0.1.2.3には変わりが無いようで安心しました。発売日が違うので少し不安になってしまって^^;
お写真を拝見させていただいたのですがとても綺麗ですね!! 感動しました。
2つほど質問なのですが、このカメラを買ったらアップデート等しないといけないのでしょうか??
他のスレなどでその類の話を見かけたので気になりました。それと、dp0が比較的少し安いようなのですが何故でしょうか?? もし知っていたら教えていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21191047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事ありがとうございますm(_ _)m
AWBとは何でしょうか??
dp1のレンズが改修されたということでしょうか??
dp2はあまり寄って撮影できないのですね(._.)
マクロ撮影となるとdp3しか出来ないという感じでしょうか?? たくさん質問してしまい申し訳ありませんm(_ _)m
書込番号:21191062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップデート(更新)作業は、入手したカメラのファームウェアのバージョンを確認して、それが最新のものでなければ必要な作業です。Quattroシリーズは今後もファームウェアのアップデートが提供される可能性があるので2〜3回はするものと思っておかれると良いかと。シグマの公式サイトからダウンロードしたファイルをsd カードに保存して、そのsdカードをカメラ本体にセットした状態でメニューを操作して行います。失敗すると起動しなくなるなどの危険性はありますがそれほど難しい部類の作業ではありません。
AWBはオートホワイトバランスのことで、例えば室内と屋外での色の違いを気にせずに撮影できるようにする機能です。過去の機種では少し弱い部分でしたので購入検討時の注意点の一つに挙げられましたが、Quattroシリーズでは改善されました。さらに自然な雰囲気の色に感じられる「色残しAWB」というモードも追加され、これが私もオススメです。
dp1Quattroのレンズは前のDP1Merrillから設計を見直されました。dp2とdp3のレンズは変更されませんでした。dp0はQuattroから始まったので前の機種がありません。個人的には過去のレンズもどれも十分に良いレンズだと思います。Quattoから始めるのであれば意識する必要は無いかと。
マクロ撮影が可能かどうかはレンズによります。dp3のみマクロ撮影に対応したレンズなのでdp0,1,2ではできないということになりますが、社外製の「クローズアップレンズ」を取り付けるとマクロ撮影することが一応可能になります。どれを選ぶかはマクロ撮影をどの程度したいかによります。クローズアップレンズよりかはdp3の方が良いですが、dp3のマクロ性能も決してそこまで良いものではないので。
他の方の仰る通り、dp0〜3のどれを選ぶかはレンズの焦点距離=画角だけで検討して良いと思います。あと強いて言うなら大きさや重さも少し違うことくらいかなと。
書込番号:21192106
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA dp3 Quattro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/07/26 23:57:45 | |
| 15 | 2017/09/13 3:53:56 | |
| 4 | 2016/05/19 19:03:31 | |
| 2 | 2016/03/25 9:09:56 | |
| 3 | 2015/08/23 23:39:46 | |
| 9 | 2015/11/29 11:56:02 | |
| 2 | 2015/07/29 21:33:26 | |
| 1 | 2016/01/10 18:00:57 | |
| 9 | 2015/03/21 13:44:24 | |
| 1 | 2015/03/06 22:29:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









