『天体写真はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P900 の後に発売された製品COOLPIX P900とCOOLPIX P950を比較する

COOLPIX P950

COOLPIX P950

最安価格(税込): ¥86,778 発売日:2020年 2月 7日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

『天体写真はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信40

お気に入りに追加

標準

天体写真はどうでしょうか?

2015/03/22 19:05(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

クチコミ投稿数:20件

月とか金星とか星の写真はどうでしょうか?

書込番号:18605140

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 COOLPIX P900の満足度5

2015/03/22 19:32(1年以上前)

月・木星・土星・火星・金星は、期待できます。
(換算2000-4000mm)

書込番号:18605249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


山道αさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 山道 

2015/03/22 19:56(1年以上前)

バルブ撮影には、対応していないみたいですね

書込番号:18605337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2015/03/22 19:58(1年以上前)

有効口径(約55mm)から、天体望遠鏡の50〜100倍ぐらいに相当するかもしれません。
※最高有効倍率に換算すると

レンズ枚数が多いのですが、数万円以上の同口径の天体望遠鏡より劣るかもしれませんが、
数万円未満の質の悪い天体望遠鏡より期待できるかもしれません。

そのうち、黄砂も水蒸気も少ない条件の天体撮影サンプルが出てくるでしょうから、
待てるなら待ってみてはどうでしょうか?

※天文雑誌の「天文ガイド」や「星ナビ」で好評価がでれば決定的かも?
ただし、Nikonでは月のサンプルを挙げてますが、積極的に惑星撮影サンプルを挙げているわけではないですね。

書込番号:18605346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/22 21:11(1年以上前)

シーンモードに「月」モードがあったり、
超望遠の説明に月が使われていることからも、月は問題なく撮れると思います。

火星、木星、金星、土星は理論的にはデジタルズームで8000mm相当になれば
それなりの大きさで写るはずです。

あとはどこまで解像度があるかですね。
解像度がある程度あれば、木星の模様とか土星の輪とかぎりぎりみえるかもしれません。

書込番号:18605652

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2015/03/22 21:35(1年以上前)

http://www.rakuten.ne.jp/gold/loupe-studio/others/astro-bairitsu.html

こちらの(ページの下のほうの)有効口径「〜60mm」が参考になるかもしれません。

※記述は他のHPでもだいたい一緒みたいな感じですね。

※P900は望遠端開放F6.5で有効口径約55mm

書込番号:18605759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5 〜新しい未来へ日々楽道〜 

2015/03/23 19:47(1年以上前)

当機種
当機種

2000mm

8000mm

三日月。
今撮りの撮って出しです。

書込番号:18608555

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5 〜新しい未来へ日々楽道〜 

2015/03/23 19:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2000mm

2000mm

8000mm

8000mm

ごめんなさい。
没画像あげてしまいました。
「月」モードです。

書込番号:18608580

ナイスクチコミ!5


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P900の満足度4

2015/03/23 20:17(1年以上前)

当機種

1/250手持ち2000o越え

月は手持ちでもこれくらい撮れますよ

書込番号:18608641

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2015/03/23 20:57(1年以上前)

おお、月モードってダイナミックレンジ調整もするんでしょうか?
(複数撮影で合成のHDRみたいな手段も含めて)

最初の画像は高輝度部分が広範囲にトンでいて残念だったのですが、後の画像では随分と良くなっていますので。

書込番号:18608799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5 〜新しい未来へ日々楽道〜 

2015/03/23 23:14(1年以上前)

シャッター押して一息ありますので
おっしゃるような事だと思います。
キチンと撮ればデジイチの600mmと
いい勝負するのかもしれません。

書込番号:18609447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2015/03/23 23:34(1年以上前)

ご返信ありがとうございます(^^)

焦点距離だけでなく、実際の月撮影を考慮しての対策かと思うと、大変好感が持てました(^^)

書込番号:18609520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2015/03/24 12:42(1年以上前)

むむむ?
かなり解像力が出ていないですね。
拡大表示をしなくとも、ボンヤリしています。
原因はシャッタースピードでしょうか?フォーカスでしょうか?

書込番号:18610912

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P900の満足度4

2015/03/24 13:31(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

P9004000oテスト

P600 約2000oテスト

P600 MF約2000o

ピンボケだと思います
三脚を使ってMFで撮ればもっとピントが合うと思います。
P600と比べるとかなり解像してますよ
そんなP600でもMFだと土星の輪っか迄映りますよ

書込番号:18611013

ナイスクチコミ!3


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P900の満足度4

2015/03/24 13:45(1年以上前)

別機種

2890o×テレコン

以前P600で撮った写真も出てきましたのでアップします
MF三脚使用セルフタイマー 約4900o相当

書込番号:18611035

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/24 16:21(1年以上前)

センサーサイズが小さいので、長時間露出は苦しいと思います。

書込番号:18611333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2015/03/24 17:03(1年以上前)

>センサーサイズが小さいので、長時間露出は苦しいと思います。

撮像素子の有効面についてでしょうか?

撮像素子中の個々の受光素子が小さいということでしょうか?

上記の両方ということでしょうか?

書込番号:18611427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2015/03/24 17:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1365mm相当のSX60HSで昨夜の月

1000mm相当のP510で木星

シャッター速度を落とすと衛星も

参考になるかどうか判りませんが、他の機種での撮影です。
今時の超望遠コンデジの実力が、少しは解かると思います。

どうも私は、ISO感度を高めるのが嫌いなので、ついついスローシャッターばかりなのですが・・・、
ケンパパUさんとほぼ同時刻の昨夜の月は、手ぶれ補正頼みの連写の中で、やっとの1枚です。

古い写真ですが、P510で撮った木星がありましたので、ついでに貼り付けておきます。
普通の三脚に載せて撮っています。等倍で見ると、縞模様が解かります。
P900ならこの倍に大きく写せるのでしょう(デジタルズームなしで)。
後はデジタルズームと画質の差し引きとか、シャッター速度とISO感度と画質の妥協点?バランス?を探るともう少し鮮明に写せると思います。

書込番号:18611495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/24 20:13(1年以上前)

すげー、土星の輪がこんなに見えちゃうんですね。
子供が買った10万円近い天体望遠鏡でもこんなには見られませんでした。高倍率で生じる画像の歪みをデジタルだからこそ補正できる。デジタルカメラってありがたいですね。

書込番号:18612037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/24 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

感度高め 光って全体が見えにくい

月撮影の常識ISO-100 絞りの調整で色合いやブレを抑えられた

4000mm

8000mm

手振れ補正ON
オートや月モードで撮影するもAFが合わずISOも高めだと輪郭が光って全体が見えないため光を抑えるためマニュアルモードでISO‐100固定にしたところAFも合い光も抑えられ全体が写りました。
風が強いため三脚で固定しても常にブレた状態であまりSSも遅くできないので最適なSSを探しながらなんとか撮りました。
2000mm、4000mmまではファインダーをのぞきながら手持ちでも行けそうですが、8000mmは無理でした^^;
一枚撮るごとにフレームから外れてズームバックで2000mmに戻しても簡単には見つけられませんでした^^;

書込番号:18612222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:22件 料理もパソコンも音楽も楽しいね 

2015/03/24 21:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1365mm 65x SX60HSでの参考例

1785mm 85x

2184mm 104x この辺りで限界超えていますね。

2730mm 130x デジタル2倍で月は無理みたいです。

参考までに、月の撮り方ですが、ISO100で、スポット測光、露出はマイナス補正で撮ると良いようです。
月の撮影に慣れていないと夜だから暗いと思いがちですが、月自体は太陽の光を受けた快晴の昼間ですからかなり明るいです。

SX60HSでもこのくらいは撮れますが、P900で撮ればメーカーページの作例のようにもっと綺麗に撮れると思います。

P900での月の作例楽しみにしています。

書込番号:18612380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2015/03/24 22:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

S1で木星と衛星

S1でオリオン大星雲

S1で木星

高倍率カメラの参考です。
実質は1100mmくらい(SX50HS比)のS1でも、これくらい撮れます。
P900だと、木星の大赤斑がポツンと写るかもしれません。

書込番号:18612605

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2015/03/24 22:53(1年以上前)

せっかくだから赤道儀で追尾撮影したいぐらいですね(^^)

書込番号:18612758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/25 21:36(1年以上前)

当機種
当機種

月齢が高くなるにつれて写るものもかわってきますね^^
今日は雲もなく空気が澄んでて絶好の撮影日和でした。
木星も狙ったのですが、ピントが合いません(;´Д`A ```
今の時間真上にあるのでもう一度狙ってみます。
土星はもう少し遅い時間でないとまだ東に沈んでますね。

書込番号:18615682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/25 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

衛星

木星を撮ってみました
衛星が写っても倍率を上げると消えてしまい小さくしか写せませんでした^^;
縞が確認できますが、撮るたびに縞の向きが変わります。
いくら自転速度が速いと言っても^^;
望遠鏡とかで見たことないのでよくわかりませんが雰囲気は伝わりますかね。

土星が東の空に昇り始めました。もっと遅い時間に土星を狙ってみます。

書込番号:18616140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/26 00:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

土星
暗くてピントがこれで精一杯
かろうじて輪があるかな程度でした^^;
撮ってるとさらに暗くなって捕えきれなくなってしまい断念

書込番号:18616393

ナイスクチコミ!0


sige3さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/26 17:35(1年以上前)

くりりんNO.1さん
木星の縞模様とは違うと思います。土星の解像度と比べて、こんなにクリアに何本も見えないと思います。また時間で変わりません(木星の回転軸が回転することになるので)。何でしょうね。衛星はよく見えることからすると、もしやピントがあってないとか?
折角p900を入手したから、一度挑戦してみようかな。大昔反射鏡で土星の輪は見ましたが。

書込番号:18618115

ナイスクチコミ!0


kemomoさん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/26 18:17(1年以上前)

木星であげてる画像はピントあってないですよねー

書込番号:18618216

ナイスクチコミ!2


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P900の満足度4

2015/03/26 18:36(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

P510

SX50

2400o

4000o

うーん木星の縞模様はこんな感じですよ 以前P510で撮ったものです。SX50の方が大きいのですが・・・木星は今が一番きれいにみえるときです。上空の揺らぎがない時ならもう少し大きく取れると思います。土星は6月ごろでしょうか 今日の月も張っておきます。くっきりと写っていもので木星も映るかな

書込番号:18618252

ナイスクチコミ!2


ksk777さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/26 18:57(1年以上前)

当機種

今夜の月面を撮ってみました。
三脚撮影2000mm相当で若干トリミングあり。
気流が良いのか比較的よく撮れました。

書込番号:18618312

ナイスクチコミ!8


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2015/03/26 20:00(1年以上前)

こんばんは。

ksk777さんの月写真、完璧ですね!
メーカーのサンプル写真の月、本当に撮れるのかなと思っていましたが、ksk777さんの写真は同等かそれ以上ですね。
驚きました!
私も気合入れて月を撮ったことありますが、ここまできれいには撮れませんでした・・・
もちろんksk777さんの技術も凄いんだと思いますが、このカメラ本当に凄いですね。

書込番号:18618532

ナイスクチコミ!0


sansyouuoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/26 20:43(1年以上前)

こんばんは。

とてもきれいですね。
4月4日の皆既月食が楽しみですね。

書込番号:18618683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/27 00:23(1年以上前)

他の機種での作例を出されてもあまり参考にならないので、当機種での作例を拝見したいです。
木星は夕方暗くなると真上よりやや東に一番輝いて見えると思います。
土星は夜中0時を回った頃から東の空に登り始めます。月は夕方から11時頃までですかね、それ以降は西に沈んでしまいます。
3月26日現在

書込番号:18619496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/27 01:28(1年以上前)

当機種
当機種

今日は風もなくあまりブレなくて済みましたが、縞が確認できるほどのものは撮れませんでした。

書込番号:18619613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/27 01:32(1年以上前)

感度が高すぎかもしれません

書込番号:18619623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2015/03/27 06:39(1年以上前)

ksk777さんの月はP900の限界性能を出していると思います。
ただ、その他の方は苦労しているようですね。

星は、カリッとした設定と準備がないと綺麗にいかないです。
P900は持っていませんが、今まで撮ってきた経験を元にすると、

木星の縞はSモードで、1/200〜1/400秒くらいの設定だと思います。
衛星が写るようにだと1/4秒くらいだと思います。ただし木星のほうは白とびします。

土星は少し暗いので、1/30秒〜1/60秒くらいだと思います。

三脚は必須です。手持ちは無理です。
フォーカスはマニュアルにし、無限遠に合わせます。オートではピンが甘くなるはずです。

書込番号:18619846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:22件 料理もパソコンも音楽も楽しいね 

2015/03/27 07:26(1年以上前)

ksk777さん。こんにちは。

月の写真、お見事です。光学2000mmの威力を発揮していますね。

書込番号:18619919

ナイスクチコミ!0


nosadaさん
クチコミ投稿数:1件

2015/03/27 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

月モードとても使いやすいです。
カメラは初めてなので設定等よく分からず適当なんですが、木星と土星も思っていたより撮れて驚きました。
この土星はリモコンナシでしたので後で再挑戦してみます。

書込番号:18622297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2015/03/28 00:09(1年以上前)

こんばんは。COOLPIX P900 は持ってませんが・・・。

超望遠コンデジでの月や木星の撮影、この機種が初めての方は、日周運動でファインダーから消え去る速さにびっくりしているかと思います。

そのたびに三脚雲台を微妙に動かして、苦労されてるかと。

少しだけ楽できる道具を紹介、購入時自分が調べた限りではコレが最も安価。

ビクセン微動雲台
http://www.vixen.co.jp/product/at/acc/356201.htm

既存の三脚雲台とカメラの間に挿入するので、価格相応、剛性はあまり高くはありません。微動ネジの"遊び"が気になることもあるかも。

もっとしっかりした微動雲台も三脚メーカーにはあるし、天体に限るなら赤道義で追っかけるのが"まっとうな筋"なんだけど、そこまでは踏み込めないのなら、こんなのもありかと。

みなさまの最新機種の目の覚めるような素晴らしい写真を期待してます。

書込番号:18622543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/29 19:36(1年以上前)

木星と土星はP510のスレではマニュアルフォーカスで撮っていましたね。
月でピントを合わせユーザーセッティングにフォーカスも登録すると便利と言われていました。

木星の縞はアンダー気味の方が写ると思います。
宇宙の暗さに露光を掛け気味になりますが、惑星は意外と明るいようです。

望遠鏡を使ってコンデジでコリメート撮影する方が良く写ります。
デジタルも4000mmぐらいなら許容範囲と思われます、木星も天頂にいるうちにサンプルが見たいですね。

本日ヨドバシカメラに見に行ってきましたが、グッとこらえて見るだけにしておきました。

書込番号:18628811

ナイスクチコミ!0


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P900の満足度4

2015/04/06 16:55(1年以上前)

当機種
当機種

木星の縞模様

コララテ様しばらくぶりです。

P600では木星の縞模様は見ることはできませんでしたが
P900では意外と早いうちに縞模様を見る事が出来ました。
空気の揺らぎとかも影響されますがそれ以上に解像力が良いのかもしれません。

書込番号:18654691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ありがとうございます。 18 2022/05/13 10:34:12
NikonP900のWi-Fi接続について。 9 2022/05/12 21:31:12
ホットシューが無いとお嘆きの貴兄に 2 2020/01/07 17:43:04
P950 リーク画像 5 2020/01/08 19:20:28
P950発表間近!? 20 2020/01/07 7:24:29
購入アドバイスをお願いします。 24 2019/12/11 18:15:38
トラ、トラ、トラ 4 2019/11/28 11:28:16
レンズフード 14 2019/11/24 8:53:23
ACTIVEモード 6 2019/11/23 0:53:36
互換性バッテリー 5 2019/11/05 21:44:55

「ニコン > COOLPIX P900」のクチコミを見る(全 6193件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング