『D7100 と D7200 それぞれの 高感度での夜景』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥99,500 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『D7100 と D7200 それぞれの 高感度での夜景』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信33

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:47件
別機種
当機種
別機種
当機種

D7100 (ISO3200)

D7200 (ISO3200)

D7100 (ISO6400)

D7200 (ISO6400)

D7100とD7200を同じ設定にして、夜景を撮影してみました。
(ノイズ低減や補正などの設定はすべてOFFにしました)

撮影した画像は、カメラから出力されたjpg(FINE)ファイル、そのままで、
何も加工はしていません。

レンズはどちらも同じレンズで、三脚とレリーズを使ってシャッターを同時に写しました。
ただ今回、片方が傾いてしまったので、機会があればまた同じように撮ってみたいと思います。

これは、ISO3200とISO6400です。

書込番号:18905520

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:47件

2015/06/25 02:52(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D7100 (Hi1)

D7200 (ISO12800)

D7100 (Hi2)

D7200 (ISO25600)

こちらは、ISO12800(Hi1)とISO25600(Hi2)です。

書込番号:18905523

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:47件

2015/06/25 03:07(1年以上前)

再生するD7100 (Hi2)

再生するD7200 (ISO25600)

作例
D7100 (Hi2)

作例
D7200 (ISO25600)

動画も撮ってみました。

D7100(Hi2) と D7200(ISO25600)です。

書込番号:18905529

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/25 07:19(1年以上前)

撮影お疲れ様でした、ISO6400はどちらも無理な感じですね。

書込番号:18905722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/06/25 09:02(1年以上前)

みなとみらい地区は高感度撮影比較の『聖地』みたいですね……。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741188/SortID=18905246/

書込番号:18905925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/25 09:14(1年以上前)

「みなとみらい」やさかい

皆と見らい?

なんちゃって、
ウチじじかめはんより駄洒落が上手かも。

書込番号:18905951

ナイスクチコミ!7


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/06/25 09:30(1年以上前)

スレ主さん

素敵な比較ありがとうございます。

D7200がD7100の1段以上2段未満良いというのが分かりました。

D7200 ISO6400 ≧ D7100 ISO3200 > D7200 ISO12800 って感じですね。

D7200のノイズリダクションが強すぎて、detail損なうかと思ってましたが、そんなこともなく。
着実に進化しているのがわかりました。

今までD7100ではISO3200に抑えて撮影していましたが、D7200なら6400か8000〜9000ぐらいまでは自分的には、行けそうな感じです。

書込番号:18905997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7200 ボディの満足度5

2015/06/25 09:33(1年以上前)

とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:18906001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2015/06/25 11:10(1年以上前)

いちごおむすびさん

比較画像ありがとうございます。
私は、D7100を使ってましてD7200の商品紹介に高感度は大分違うような記載でしたが、個人的にはですが実際は商品紹介にあるほどは違わないような感じかなと思いました。
D7100から、更に高感度を求めたい場合は、やはりフルサイズに行くしかないのかな。

それと、D7200のレビューに気になる記載があったのですが。
http://review.kakaku.com/review/K0000749557/ReviewCD=835972/#tab
>ISO-AUTO時にファインダー内へISO感度が表示されない事が非常に不満です。
>ファインダーから目を外さないとISO感度が幾つなのか分からないのはよろしく無いです。

D7100の場合は、ISO-AUTO時にファインダー内へISO感度が表示されますので、ファインダーを覗いたままカメラの角度を若干変えたり、自分が一歩二歩動く事によってISO感度が大きく変化したりしますので、ファインダー内のISOの変化を目安に、なるべくISOは低く抑えつつ絞りやシャッター速度などのバランスを見ながら撮ってます。
確かにISO感度が表示されないと私も非常に不満だと思いますが、D7200でもISO-AUTO時にファインダー内へISO感度は表示しますよね?

書込番号:18906267

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件 D7200 ボディの満足度5

2015/06/25 12:41(1年以上前)

こんにちは。

参考になる高感度比較ありがとうございます。
スマホで見てもあきらかですね。
JPEG撮影メインの私にとっては、
買って(7100に買いまし)正解でした。
暗い条件下での冬鳥撮影が
待ち遠しくなりました。

書込番号:18906497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/26 08:22(1年以上前)

高感度が良いと好感度も良くなって、
(他機種からの)交換度も増えますね。

書込番号:18909096

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/26 10:56(1年以上前)

いちごおむすびさん、大変参考になる比較画像ありがとうございます。jpg派の自分にとってはとても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:18909433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2015/06/26 11:49(1年以上前)

今、スマホから見ているんで、細かい比較はPCで参考にさせて頂きます。

ただ、個人的には綺麗な夜景を撮るという撮影はほとんど無いので、高感度画質は室内人物撮影(スナップor集合写真)、屋内競技など実用面での比較が気になります。

特に屋内スナップ撮影での、人物の肌の色味の出方、肌の荒れ具合がどんな感じになるか気になります。
Nikon機は、ノンストロボで撮った時の人物の肌が汚く描写されるんですよね、EOSに比べて…(^-^;
それはストロボ天バンで、地明かり活かしで人物を撮っても分かります。
ノイズリダクションの処理の違いなのかな。(^-^;


書込番号:18909578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2015/06/26 12:22(1年以上前)

大変参考になりました。m(_ _)m

チト欲しくなりました。

書込番号:18909683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2015/06/26 12:24(1年以上前)

ヒカル7さん〜
お見事!

書込番号:18909695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/26 15:03(1年以上前)

ざぶとん一枚!

書込番号:18910134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/26 19:25(1年以上前)

>ISO-AUTO時にファインダー内へISO感度が表示されない事が非常に不満です。

D7200はレリーズ半押し時はISO感度は表示されませんが、離すと表示されますので、それほど不便ではありません。

書込番号:18910801

ナイスクチコミ!2


kk02さん
クチコミ投稿数:1件

2015/06/27 00:02(1年以上前)

>ISO-AUTO時にファインダー内へISO感度が表示されない事が非常に不満です。


D7200では、表示不可じゃないでしょうか。
ISO-AUTO時はシャッター半押しも関係なく表示しません・・・何か設定で表示するようになるのでしょうか?。

書込番号:18911902

ナイスクチコミ!1


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/27 01:35(1年以上前)

低感度も見てみたいですね。

書込番号:18912123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2015/06/27 07:08(1年以上前)

King Demonさん

回答ありがとうございます。
>D7200はレリーズ半押し時はISO感度は表示されませんが、離すと表示されますので、それほど不便ではありません。

回答は得られないんだろうなと思い、昨夜帰宅時に電機屋へ行って確認してみました。
King Demonさんが仰るように、問題なさそうですね。
私も7100を使用してるので、7200と入れ替える可能性もあるだろうし、今後7000シリーズの操作性が悪くなってしまっては困るなと気になった次第です。
7200は、この高感度比較にもあるように7100から良い方向に進化していて、安心しました。


kk02さん
>何か設定で表示するようになるのでしょうか?。

カスタムメニュー
d 撮影・記録・表示
d8 ISO感度の簡易設定
「する」を選ぶと一応表示できました。

でも、以下7100設定項目とは若干違うんですよね。
感度を表示する
感度表示と簡易設定をする
しない

書込番号:18912409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2015/06/27 13:04(1年以上前)

Rising.Sunさん

返信ありがとうございます。

>ISO-AUTO時にファインダー内へのISO感度表示

すでに回答もあり、ご確認をされているようですが、
D7200でも、ファインダー内でのISO感度の確認は可能です。

メニューの

◇ISO感度の簡易設定 を ”する” に設定すると、ファインダー内に ISO感度の表示がされるようになります。

これは、ダイヤルを使ってISO変更をできるようにする機能で、この機能を使うと
ファインダーを覗いたまま、ISO感度を変更することが出来るようになるのですが、

ファインダー内にISO感度の数値が表示されないと、今の設定感度がいくつなのか、
分からなくなってしまうため、ファインダー液晶に感度表示がされるようになるのは必然かと思います。

ただ、D7100では、このファインダー内にISO感度を”表示するだけ”という設定も選べました。

この設定では、ダイヤルでのISO感度設定変更の機能はOFFのままで、ISO感度をファインダー液晶に表示する
という設定で使うことができました。

設定したISO感度をあまり変更しない場合など、ダイヤルを不用意に触って、間違えてISO感度を
変えてしまうことがないので、この表示のみという機能はあっても良かったと思います。
(私はこちらの使い方をしておりました)

確認しましたら、D810でもこの機能はD7100と同じように設定が選べるようでしたので、
発売時期の新しい、D7200から変わったのかもしれませんね。

書込番号:18913302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2015/06/27 13:13(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D7100 (ISO100)

D7200 (ISO100)

D7100 (ISO200)

D7200 (ISO200)

kidsmaniaさん

>低感度も見てみたいですね。


低感度で写した画像になります。
こちらは、ISO100とISO200になります。参考になりましたらさいわいです。

書込番号:18913319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2015/06/27 13:19(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D7100 (ISO400)

D7200 (ISO400)

D7100 (ISO800)

D7200 (ISO800)

こちらが、ISO400とISO800です。

書込番号:18913341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2015/06/27 13:25(1年以上前)

別機種
当機種

D7100 (ISO1600)

D7200 (ISO1600)

これがISO1600です

以上になります。みなさまの参考になりましたら、さいわいです。

書込番号:18913360

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/06/27 22:03(1年以上前)

スレ主さん、またまたアップありがとうございます。

ISO100〜200は差がなく、400で、ん?
800以上になるとハッキリと差が出始めますね。

逆にいうとISO400までは、ほとんど差がない感じですねー

自分のD7100も、まだまだ現役で頑張らせよーっと、と、思った瞬間でした〜(^^)

書込番号:18914759

ナイスクチコミ!1


ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2015/06/27 22:11(1年以上前)

いちごおむすびさん

詳細レポありがとうございます。

ちなみに、暗所でのAFは7100と7200を比較すると差を実感することは多いでしょうか。

書込番号:18914791

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2015/06/27 22:13(1年以上前)

高感度が必要な場合はRAWで撮ると7100でも7200に劣らない写真が撮れるみたいですね。
私は7100ですが綺麗に残したい写真はRAWで撮ってCapture NX-Dの高画質2013で現像するようにしてます。
出来れば高画質2013での比較画像もお願いしたいところです。

書込番号:18914804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/27 22:27(1年以上前)

こんばんは

いちごおむすびさん
低感度のリクエストにお応え頂きありがとうございます。
ところで、
>レンズはどちらも同じレンズで、三脚とレリーズを使ってシャッターを同時に写しました。

とのことですが、同じレンズを2本所有していて、使用したのですか?
使用されたレンズは何だったのでしょうか?
それと、当日の天候はいかがだったのでしょうか?
湿度が高かったでしたか?又は靄ってました?

質問ばかりで申し訳ありません。

書込番号:18914860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2015/06/27 23:03(1年以上前)

ken1978さん

返信ありがとうございます。

あまりD7200を使い込んでいませんので、暗所でのAFに差があるかどうか、自分には分からないです。
もうしわけありません。

この写真はLVモードで拡大して、MFにてピントを合わせました。

書込番号:18915000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2015/06/27 23:13(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D7100(ISO12800) 高画質 2013

D7200(ISO12800) 高画質 2013

D7100(ISO25600) 高画質 2013

D7200(ISO25600) 高画質 2013

hiro7216さん

返信ありがとうございます。

ご要望のありました

>出来れば高画質2013での比較画像もお願いしたいところです。

RAW+JPG(FINE)で撮影していましたので、RAW画像がありますので、
NX-Dにて、ノイズリダクションのみ設定を下記にしてjpgにしました。jpg設定は、最低圧縮(最高画質)です。

高画質 2013

適用量 10
シャープネス 50 


それぞれD7100とD7200のRAW画像から、ISO12800とISO25600になります。

ご参考になればさいわいです

書込番号:18915038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2015/06/27 23:24(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D7100(ISO12800) CameraRaw9.0

D7200(ISO12800) CameraRaw9.0

D7100(ISO25600) CameraRaw9.0

D7200(ISO25600) CameraRaw9.0

hiro7216さん

私はあまりNX-Dを使用しておりませんので、設定がこれでよいかが分かりませんでした。

普段はPhotoShopを使用していますので、D7100とD7200の、RAW画像を、それぞれ
まったく同一の設定で変換してみました。

CameraRaw9.0を使用し、ホワイトバランス選択は撮影時の設定、
初期設定をクリックし、数値はすべて0にしました。

この開いた画像を何もせずに、jpg最高画質(12)で保存しています。

それぞれ、ISO12800とISO25600になります。ご参考になりましたらさいわいです。

書込番号:18915083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2015/06/27 23:38(1年以上前)

kidsmaniaさん

返信ありがとうございます。

ご質問の件ですが、

>同じレンズを2本所有していて、使用したのですか?

 はい、同じレンズを2本所有しています。
 撮影では、三脚を二つ、少し離して立てました。

 撮影にはレリーズを使い、カメラを二台同時に、両手を使って
 できるだけ、同時にシャッターを切りました。


>使用されたレンズは何だったのでしょうか?

 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM です。

 D7100のレンズは2年前に購入し、D7200のレンズはD7200本体と同時購入しました。

 レンズのフォーカスはLVを使って拡大してMFであわせています。
 ニコン純正ではありませんが、このスペックで純正にはない手振れ補正があるため自分は気にいっています。


>それと、当日の天候はいかがだったのでしょうか?

 天気は曇りでした。
 ここは海風が強いときがあるのですが、あまり風がなかったので、風によるブレはほとんどないと思います。


>湿度が高かったでしたか?又は靄ってました?

 湿度はこの季節なのでありましたが、かすんではいませんでした。
 
 高いビルなので、霧や曇りでランドマークがぼんやりすることや、完全に上層フロアが
 雲に埋もれてしまうことがありますがこの日はランドマークタワーは良く見えていたので、
 かすみや霧などはなかったと記憶しています。

最初の投稿で、レンズの情報がぬけており、大変失礼いたしました。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:18915134

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2015/06/28 00:56(1年以上前)

いちごおむすびさん

RAWからの現像比較写真ありがとうございます。
やはりJPEG撮って出しだと、EXPEED3とEXPEED4の差が大きいのだと感じます。
逆にRAWからの現像だとそこまでの違いを感じません。

やはり大切な写真はRAWで撮っておくことにします。

ありがとうございました!

書込番号:18915403

ナイスクチコミ!1


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/30 00:35(1年以上前)

こんばんは

いちごおむすびさん
いろいろと質問にお応え頂きありがとうございました。
撮影時の条件によるとは思いますが、まだまだD7000でがんばってみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18922253

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング