『眼鏡ユーザーのAE/AFロックボタンの使い心地』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (25製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『眼鏡ユーザーのAE/AFロックボタンの使い心地』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:90件

眼鏡をかけたままファインダーをのぞくユーザーにお聞きします。
AE/AFロックボタンを親指で押すと眼鏡に干渉しませんか?

私の場合、D610、D750は干渉しませんでしたが、D7100、D7200は干渉しました。

書込番号:19340887

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/11/22 14:51(1年以上前)

D7000 指が当たります。使わないですが。

他機種よりボタン位置が顔側に浮いていますね。

書込番号:19341022

ナイスクチコミ!1


spmdf3d3さん
クチコミ投稿数:11件

2015/11/23 01:56(1年以上前)

別機種

D7200(DK-22 + DK-17 + DK-3)

眼鏡ユーザーでAE/AFロックを多用しています。
確かに押しづらかったのと、標準の接眼目当てでは眼鏡使用では見にくかったので丸形の接眼目当てに変えて使用しています。丸形で大きく見やすいのとAE/AFロックが支障なく使えます。ただ、背面液晶が少し見にくくなりますが撮影優先で満足しています。

丸形接眼目当ては
DK-22 + DK-17 + DK-3 の組み合わせです。

ここで紹介されている装着を参考にさせていただきました。
 ↓
http://blog.livedoor.jp/kurokamina/archives/45072181.html

画像はD7200に取り付けたものです。

書込番号:19342949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2015/11/23 17:53(1年以上前)

うさらネットさん、spmdf3d3さん、ご回答ありがとうございます。

統計目的のスレ建てましたが、皆さんほぼご関心がないようでちょっとサンプル数が少ないので結論づけられませんが、@指が眼鏡に干渉する方があまりにも多いのでしたら設計上の問題(D750やD610では干渉しないから)、A少ないのでしたら単なる個人差、と想定していました。

親指AF(AF-ON)しか使わないので、このボタンの使い勝手が悪いと並のストレスではありません。

spmdf3d3さんの対策法、検討してみます。

お二方、どうもありがとうございました。

書込番号:19344881

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/11/23 20:16(1年以上前)

>眼鏡に干渉しませんか?

 AE/AFロックボタンを使用することは、
 ほとんど無いので気が付きませんでした。

 私の場合も、
 ボタンを押した指の爪が、
 眼鏡のレンズ・フレームに当たり、
 干渉して、使うとしたら、
 心地よく使えませんね。

他機種、D4sやK-3では、
干渉しません。

蛇足ですが、
 D7200
 視度調節範囲:-2〜+1m-1

 D750など、
 視度調節範囲:-3〜+1m-1

 他社APS機 K-3
 視度調節機能:約-2.5〜+1.5m-1

と視度調節範囲が狭いので要注意です。
私は、ぎりぎりセーフですが・・・・・

書込番号:19345404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/23 22:13(1年以上前)

あの位置はメガネに干渉しますね。

改善してほしいです。

裸眼しか考慮してないんだなぁと思います。

書込番号:19345909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/11/24 07:32(1年以上前)

>くちびるかんださん

プレビューボタンにAF-ONを設定したら、如何でしょうか? D7200なら設定可能のようですし、カメラ保持する上でもいいかと思います。

書込番号:19346751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2015/11/25 06:47(1年以上前)

くちびるかんださん おはようございます

OLYMPUS アイカップ デジタル一眼レフ用 EP-6
を付けて、眼鏡で覗いたときは親指AFで指は干渉しませんでした


ただファインダーから目が離れるので、ファインダーの隅の方がけられて?一部見えなくなりました
眼鏡の厚さにもよると思います


普段は眼鏡なしですが、周りからの光を遮る目的で使用しています


amazonで購入しましたが、価格も安いので試してみるのも良いかもしれませんね

書込番号:19349459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/25 08:06(1年以上前)

自分の撮影スタイルに合った機材を探すか、
機材に合わせて撮影スタイルに変えるかの2択なのかも。

AEもAFも卒業するというのはいかがでしょうか?
縦位置グリップを使うと状況は変わりますか?

書込番号:19349563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2015/11/26 05:49(1年以上前)

1641091さん、フクパンダさん、ほのぼの写真大好きさん、Mアッチャンさん、けーぞー@自宅さん、ご回答ありがとうございます。

バッファを増やしたD7200の発表でD7000シリーズに興味を持ち、D7100を触ってみて干渉することに気付きニコンプラザで要望しましたが、時すでに遅しでD7200には反映されませんでした。

AE/AFロックボタンを使用される方の割合はそれほど高くないものの、眼鏡ユーザーが実際使用する場合は使い勝手が良くない設計である可能性がありますね。

フルサイズの購入でさすがに1200万画素のD300Sには限界を感じましたので、D7300を待つか、皆さんの対策法で回避するか考えてみます。
(2014年の中古D300Sユーザーなので後継機は出ても高くて買えません)

どうもありがとうございました。

書込番号:19352201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/11/26 07:34(1年以上前)

>くちびるかんださん

D750、D7000を使っていますが、追加購入したD750で、よくAE/AFロックボタンをAE/AFロックとして使います。

D750だと、AFエリア出来るエリアが狭く、スナップでよく使います。残念ながら、眼鏡をかけていないので、参考になりませんが…

D7000は子供のサッカー撮影中心で、AE/AFロックにAF-ONを設定して、試しに使ったことがありますが、使い辛かったので使っていません。

プレビューボタンに設定出来るようであれば、試してみたいと思います。

書込番号:19352302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2015/11/26 20:39(1年以上前)

D7000とD7100を使用しています。
親指AFとして使用しています。

D7000はそもそもAE/AFボタンが押しにくいですね。
それに比べると、D7100は押しやすくなっています。

眼鏡は掛けていて、干渉しますね。
気にすれば気になりますね。
でも、撮影に集中していると、全く気になりません。
初めから、こういうものだと割り切っているのですかね・・・

書込番号:19353886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/11/27 07:25(1年以上前)

D7000の正面右上のボタン、Fnボタンで、取扱説明書を確認したところ、AF-ONは設定出来ないみたいです。

残念…

書込番号:19354996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング