D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
初めまして、一眼初心者のsukisuki43と申します。 先日、D7200のボディーを購入しましたが今までコンパクトデジカメSONY WX300を使ってましたが、旅行先でビデオ撮影を時々してましたがこのD7200で写真撮影してすぐにビデオを撮影したりする時に今までコンパクトデジカメでピントを自動で合ってましたがこのD7200ではどのように撮影したら動く被写体にピントが合うのでしょうか?初心者の質問ですみませんがどなたか教えてもらえますか? カメラを向けたところに随時ピントがあってるようにできないのでしょうか?ちなみにレンズは良くわかりませんがAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを購入しました。 海外旅行が趣味で今まで気軽に写真やビデオ撮影していたのですがこれからは綺麗な写真も残していきたいなって思って購入しました。
書込番号:21567839
1点
下記サイトあたりで勉強してみては。
http://diji1.ehoh.net/
そもそも、、、インターネットに繋がってるんなら少しは検索してみれば? 初心者向けサイトなんていくらだってありますよ。
本で勉強するなり、ネットで勉強するなり、自己努力をすべきです。
書込番号:21567875
![]()
2点
レンズサーボをAF-C(コンティニュアス)。
あるいはAF-A(自動選択)。
かな?
書込番号:21567961 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
クレソンでおま!様へ
検索もかけずに質問してしまいましたすみません。 教えてもらったサイトや他のサイトで調べて何となくわかりました。 結局、ビデオ撮影には向いてない事がわかりました。 手間の割にはビデオやコンデジのビデオの方が効率よく撮影できるとわかりました。 やはり写真撮影のみに使用する事が1番のようなのでこれからは使い分けしようと思います。 ビデオ撮影の説明書には目を通したのですが今まで普通に動画撮影できた事ができるものだと思い込んでましたが不向きと理解しました。 変な質問に返信いただきありがとうございました。
書込番号:21567966
2点
解決済みのところ恐縮です。
(あくまで一般論としては)動画に限っては得意な順にスマホ>コンパクトデジタルカメラ>ミラーレス機>一眼レフになるように思います。もちろん例外もありますが。
特に一眼レフの場合はミラーを反転させるという構造とファインダー撮影・位相差検出AF方式が特徴なのですが、動画の場合はファインダーは使えず液晶を見ながらの撮影(ライブビュー)になってしまい、AF方式もコントラスト検出方式になってしまいます。
レンズも位相差検出AF方式用に設計されたものが多いので、コントラスト検出に切り替えると十分なAF性能を発揮できません。なので、一眼レフでの動画の場合はMF・ズームしない・できれば三脚固定するのが理想的です。
現在一眼レフを製造しているのはキヤノン・ニコン・ペンタックスの3社です。キヤノンはそれでも少しずつ一眼レフでの動画に取り組み始めてSTMという動画に向いたレンズも販売していますが、他の2社はまだまだだと思います。
書込番号:21568522
2点
みなとまちのおじさん 様へ
非常によくわかりました。 頭の悪い私にもこの説明は納得しました。私の中では一眼が最高のスペックを持ちそれぞれの条件下でも他のものより優れているものと勝手に思ってました。 だから、ビデオ撮影をしてみてびっくりしました。 でも、説明いただいてよくわかりました。 いつかはフルサイズと思って今回購入しましたが何故か少々不安な気持ちがカメラ業界に感じてしまいました。 私は、ズブの素人ですがヒエラルキーを守られなくなるような雰囲気があるんですが、例えばポルシェが911を超えるグレードを作らない、パワーや色々な面で全てにおいてそれ以下に抑えている方針は非常に最高を求める人を裏切らないし、残念にさせないといつも感心してます。 若干、日本の自動車メーカーはそれを裏切ることをちょくちょくしますが。。カメラ業界もフルサイズが下位のものに追いつかれ肩を並べてもっとも大切な画像の部分でフルサイズミラーレスに超えられてしまうんじゃないのか、、、、そんなことを感じました。 これからもう1本タムロンのフルサイズ用SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032)を購入しようと思ってますがl何故か初心者の僕にこの業界の先に不安感が感じちゃってます。 このままフルサイズ機のレンズを買う意味あるのかなって?
書込番号:21569002
1点
>sukisuki43さん
返信ありがとうございます。少しでもお役に立てたのなら幸いです。
スチルカメラでの動画にはもう一つ問題があります。
フルHDとか4Kとかかまびすしく宣伝されますが、それ以前に動画のファイル形式が異なるというのがそれです。
ニコン・ペンタックス・オリンパスはMOVという形式を採用していますが、そのままではDIGAなどのBDレコーダーでは再生できないことが多いです。奇跡的に再生できても音声はダメというケースもままあります。PCのソフトでオーサリングという処理をすれば可能ではありますが、初心者さんには少し敷居が高いように思います。
パナソニックとSONY(現在はミラーレス機のみ)はAVCHD形式で、BDレコーダーとの親和性は抜群ですが、スマホとの連携という点では難しい部分もあります。
キヤノンも以前はMOVのみでしたが最近の機種ではMP4という極めて汎用性が高いファイル形式も併用するようになり、BDレコーダーやスマホなどとの連携に支障を感じることは少なくなりました。もちろん、パナソニックやSONY機でもMP4を採用している機種がたくさんあります。
動画時のAFや手ブレ補正も含めてキヤノン・パナソニック・SONYは民生用のビデオ専用機を製造販売していてスキルがありますが、ニコン・ペンタックス・オリンパスには技術と知見の蓄積がないのも一因かとは思いますが。
今後はおそらくMP4形式が主流になると思われます。もし将来一眼のスチルカメラ(一眼レフ・ミラーレス機を問わず)で動画をとお考えなら、こういった点にも留意されるとよろしいかと思います。
書込番号:21569169
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2026/01/11 15:20:47 | |
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










