D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
はじめまして。
D7200を使用している初心者です。
シグマ17-70を使用して、子供の写真をメインに撮影しております。
子供の顔にピントを合わせているのですが、ピントがずれている感じになります。
Capture NX−Dで確認する限り、子供の顔のところに赤い枠が入っており、
ピントの位置はあっているようです。
何が原因かわかる方お教えいただければと思います。
ちなみに2年前にシグマにピント調整をお願いし、一回ちゃんと合わせてもらっております。
やはり腕の問題でしょうか・・・。
書込番号:21744643
1点
明るい屋外で、フェンスなどに沿って相当距離に合わせて試写されてはいかが。
書込番号:21744670
0点
被写体ブレとか手ブレとか?
三脚を使用して明るい日中ので静止物を撮って確認しても良いかも。
書込番号:21744682
7点
>tomonu4575さん
お子さんは動いているのでしょうか?
動きがある中でAF-Sで撮影されたりしていませんかね?
書込番号:21744687
1点
>tomonu4575さん
こんにちは。
オートフォーカスの優先がレリーズになっていませんか?
レリーズ優先だと、ピントが合ってなくてもシャッター切ることできます。
フォーカス優先にするとピントが合わない限りシャッターボタンを全押ししても
シャッター切ることができません。
書込番号:21744812
2点
やはり腕の問題でしょうか・・・。
⇒腕の問題です・・・。
書込番号:21744877 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>tomonu4575さん
AF微調節は試してみたのでしょうか?
AFはレンズとボディの相性もあり、どうしても微妙な誤差が生じますが、それを補正する機能がD7200にはあります。
良く使う焦点距離や被写体との距離を基準に微調節する事でAFでピントが微妙に合わない問題は大抵の場合は解決します。
詳しくはメニューガイドのP.129〜をご覧になってください。
AF微調節をしても焦点距離によって大きくピントが外れたり、調整範囲を超えてしまう場合は純正レンズ装着の状態で一度、Nikonで調整をして貰ってから再度、シグマで調整して貰った方が良いでしょう。
ご参考までに。
書込番号:21744887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子供の顔にピントを合わせているのですが、ピントがずれている感じになります。
そう感じられるのは常に(室内・屋外、動いていてもじっとしていても)でしょうか?
また、他の方も仰っていますが
〉シグマにピント調整をお願いし、一回ちゃんと合わせてもらっております。
ピント調整されたレンズで、明るい外で動かない物(電柱の広告とか)を撮るときちんと写りますか?
シャッターボタンを半押しすると、AFが働いてファインダー内で表示されている赤枠のフォーカスポイントに入っている物にピントが合うと思うのですが、その時きちんとお子さんにピントが合わないままシャッターボタンを押すとピンボケの写真が撮れてしまいますが、ファインダーを見ている時ピントはあっていますでしょうか?
また、お子さんがかけっことかして動いている時は、AF−C(コンティニアスAF)で撮らないとピンボケになります。 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/03.html
シーンモードとか、オートなどで室内で撮るとシャッタースピードが遅くなってお子さんが動いてしまって被写体がブレてしまったり、カメラが動いてしまって手振れしたりという事もありますので、もし室内で撮る事が多いなら、シャッタースピード優先モードで1/100秒位にして撮ってみるのも良いと思います。
その際は感度自動制御 http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d7200/functions/autoisocontrol.html の設定もして下さい。
書込番号:21745026
0点
どうも。
コンティニュアスAFサーボ(AF-C)で撮影していませんよね、
これだと次の動態をカメラが予測してピントズレする事があります
書込番号:21745069
1点
>tomonu4575さん
まず、AFの問題かどうかチェックしてみましょう!
十分明るいところで静止しているものがちゃんと撮れるからAFは問題ないでしょう。
明るい状況で静止しているものもにピントがあっていない場合は、レンズが後ピンか前ピンの可能性がありAF微調整が必要でしょう。
書込番号:21745081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピントといいつつブレの可能性が高いと思います。 とりあえず写真をアップされてはいかがですか?
以下のようなことも考えられるので三脚固定して原因を見つけるのが先決。
手振れ
被写体ぶれ
レンズの解像度限界
機器(レンズ&ボディ)の問題
書込番号:21745201
2点
シグマでレンズを調整して問題ないレベルになったのでしようか?
さらに、調整の際ボディも一緒にシグマに送ってレンズを調整していますか?
いずれにせよ、精度が出ているか静止物で確認してからですよ。
一度、調整したらかその後はしなくてもよいかは分かりませんが・・・
書込番号:21745225
6点
tomonu4575さん
データは?
書込番号:21745292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私なら、(多数の画像で)ピントがずれていると感じたら、カメラ本体と画像を添えて、
シグマにピント調整を依頼します。
最近ファームアップをしませんでしたか?
AF-Pレンズ対応のファームアップをすると、シグマレンズでAFが動作しない
という話題が上がっていましたが。
書込番号:21745487
5点
>tomonu4575さん
>子供の顔にピントを合わせているのですが、ピントがずれている感じになります。
>Capture NX−Dで確認する限り、子供の顔のところに赤い枠が入っており、
>ピントの位置はあっているようです。
>何が原因かわかる方お教えいただければと思います。
ピントの赤枠が表示されるってことはAF-Sモードになっていると思います。
AFモードをAF-AかAF-Sにされていて、AF-Aだとカメラは被写体は止まっていると判断します。
でも、モデルでも無い限り、子供は微妙に動いているものです。
また子供に寄って撮影する場合、撮影者も微妙に動いているものです。
シャッター半押しでピントが合って、その後全押しするまでの間に被写体および撮影者が微妙に動いて距離が変わってると考えられます。
特に開放付近で撮影すると、ほんの1〜2cmのズレでも等倍チェックすると微妙にボケます。
特にまつ毛のガチピンを狙おうとすると如実にわかります。
それを避けるため、AF-Cで撮影してみてはいかがですか?
AF-Cならシャッター半押しした後、全押ししシャッターが切れる間までピントを合わせ続けます。
このほうが返ってピントがガッツリ合う確率上がることも多いです。
D7200はAFエリアが十分広いので、AF-Cにしてシングルポイントで瞳を枠に入れて撮影してみてください。
手動で瞳AFするんです(^^;;
これでガチピン率が上がると思います〜〜(^^)v
ある程度距離が離れる場合は、人間の体のブレによる距離の差は被写界深度の中に吸収されますが、近寄っての撮影は吸収仕切れずボケとなることもありますので、適宜AFモードを切り替えてみて試してみてください。
なお、人物撮影はガチピン率は下がるので何ショットも撮影しいいものを選ぶという感じで考えておいたほうが良いでしょう。そのためにも、連写で数コマづつの撮影を繰り返すのが良いです。
通常一コマ撮影するところを連写で3〜4コマ撮っておきます。AF-Cならその間も追従しますので、その中の1枚にガチピンがあればいいや的な考え方の方が良いです。(全てガチピン欲しいならD5、D500、D850に搭載されてる最新AFモジュールを使っている機種を選ぶしか無いです、これらの機種でも100%ということはないですから〜)
書込番号:21745596
2点
>tomonu4575さん
そうそう、AF-Cで連写すると、1枚目はピントズレしても2枚目以降はピントが合ったりしますよ。
お試し下さい(^^ゞ
書込番号:21745601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tomonu4575さん
まず2年間の間に狂ったって事ないのか
あとライブビューで撮影してもピントが来ないか
ライブビューでもダメならレンズの故障か実力
ライブビューでOKならAF調整
書込番号:21745643
1点
こんんちわ。
前にでてますがAF微調整お試しになってはいかがでしょうか。
http://photo-studio9.com/af_check/
私もなんか甘いなぁとおもってたんですが、上の調整が面倒だったのでニコンSC(サービスセンター)にもっていったら、レンズは前ピン、本体は後ピン傾向だったとのことで調整してもらったらバッチリ決まるようになりました。
有料で両方で7000円くらいかかりましたが。。。(レンズは純正でした。他社製はやってくれるか不明です)
書込番号:21745895
0点
>tomonu4575さん
あらかたの理由となることはすでに出ていると思います。
そのどれなのかは問題となるような絵をExif情報つきで上げることでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000474729/spec/#tab
レンズはこれですね。気になっていたのはF値が低くて被写界深度が薄く
ピンぼけしやすいかと思いましたが開放でF2.8-4ですからそれはないのかな。
あるいは子供を近距離で撮るから(顔なので)移動距離が大きくて
とてもそれを止められないためにブレているとかも気になります。
このへんは、絵と撮影条件から分かってきますからやはりExif付きの絵が必要かなと。
なんにしても、あまりにも近いところで特にピントが変わる前後方向に動かれたら
どんなカメラを使ってもうまく止めること・ピント合わせることはかなり難しいです。
もうひとつ、ピント調整はボディも送ってそれで合わせたんですよね?
別個体だったらズレても仕方ないかなと。
また、2年前の調整時の絵と比較してピンぼけだとしたら
比較のために当時の絵も出した方がよいかと思います。
書込番号:21747405
0点
皆様
たくさんのコメントありがとうございます。
ピント調整は、本体とレンズ両方送りまいた。
ひょっとしたら手ブレかもしれませんね。
本来であれば写真アップすればいいのですが、子供の写真ばかりで・・・。
まずは、いただいたアドバイス一つひとつしっかり見ながらどれが原因か探ってみたいと思います。
予想以上のたくさんのアドバイス、本当にうれしく思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:21749265
1点
tomonu4575さん
おう。
書込番号:21749867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピントのずれはレンズ側じゃなくてカメラ側にあります。
お住まいが何処なのかわかりませんがニコンプラザに行かれることをお勧めします。
ピント調整でしたらすぐに直してもらえます。
書込番号:21751302
3点
>Zen Tarouさん
>ピントのずれはレンズ側じゃなくてカメラ側にあります。
そう断言できる理由は何でしょうか?
>お住まいが何処なのかわかりませんがニコンプラザに行かれることをお勧めします。
ピント調整でしたらすぐに直してもらえます。
仮にスレ主さんの記載の組み合わせでニコンプラザに出すと、有料で、ボディのピントを基準カメラにニコンの基準内で合わせて、レンズは触らず返却になるでしょうけど、それだとレンズのピントはズレる可能性がありまよね。ニコンプラザではシグマレンズは見てもらえません。
書込番号:21755015
1点
スレ主さま
シャッター速度と絞り値、焦点距離はいくらくらいですか?
子供さんはどのくらいの大きさで撮られていますか?
>子供の顔にピントを合わせているのですが、ピントがずれている感じになります。
ピントがずれているというのは、目にピントが合っていないということですか?
書込番号:21757912
0点
繁忙期につき、返信遅れました。
おそらく原因は複数あると思います。
まずは、シグマに調整に出しました。
後ピンとのことで本日帰ってきました。
GWに撮影してから確認し、その他私の技術や設定面を確認致します。
すべての方がベストアンサーGW中に選ばせてもらおうと思います。
休みなしのGWまで計15連勤中ですが、GWの撮影をたのしみにしつつ頑張っております。
迅速な返信いただいたにも関わらず申し訳ございません。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:21778190
0点
>tomonu4575さん
調整から戻ってきましたか。良好な画が撮れそうで、楽しみですね。
ご存知のこともあるかもしれませんが一応、余談として書かせていただきます。
私の場合、一番稼働率の高いレンズはニコン24-70 2.8Gです。このレンズはやはり調整に出して、テレ端と広角端などそれぞれニコンでズレを確認してもらい調整してもらっています。ニコンでの調整後にさらに自分でテストしながら微調整をしたりもします。これに加え24-70Gは像面湾曲も目立つので、実際の撮影時にはこれも考慮してピント位置を決めたりしています。また、一度調整しても年月とともにピントがズレてくることもあります。
ピント、とくにズームレンズのAFピント合わせは難しいようです。厳密には近距離 中距離 長距離 そしてズーム焦点域でも多少ピンズレが発生することが多いので位相差AFでのピント微調整は簡単ではありません。他の人は知りませんが私の場合は自分がよく使う距離を目安に、大体の落としどころを時間をかけて決めています。
書込番号:21778532
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/12 12:12:13 | |
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










