D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
こんばんは!!良い子は寝ている時間にスレたてしていこうと思います。
因みに標準ズームレンズはまだ届いてないのでご容赦を・・・。
因みに前の相談レスから来てくださった方はご存知かと思いますが、元々の予算は10万でした・・・。
しかし今回かかったお金は
(カメラ本体)D7200ボディ ¥89,800
(レンズ1)Nikon (ニコン) AF-S DX NIKKOR 18-140mm F3.5-5.6G ED VR【中古】 ¥22,800
(レンズ2)AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G ¥25,400
(レンズ保護フィルター)marumi EXUS レンズプロテクト ¥5,280
(液晶保護フィルム)kenko マスターGフィルム ニコンD7200・7100用 ¥1,490
(カメラバッグ)Vanguard LIDO22BK ¥3,450
結局かかったお金・・・¥148,280(こりゃ当分質素に生活するしか・・・カキンダメゼッタイ、サンザイダメゼッタイ)
ということで約5万ほど予算オーバーですね。まぁD7200買ってしまったことと買う予定のなかったレンズ2をメーカーさんのスタッフさん・・・じゃなかった私の心の中の悪魔に唆されて買ってしまいました。そこが間違いでしたね・・・だが私は後悔していない!!!
というわけで前置き長くなりましたが開封スタート。
因みにスレは分けていこうと思います。一人で連投になりますが・・・
書込番号:21849309
9点
さて本題に入りましょう。因みに届いたのは前日5/24の午前中の出かける前に届きました。本当は段ボールから上げるところからやりたかったんですけどあまりにも興奮しすぎててつい先に開けちゃった・・・。ゴメンナサイm(? ?)m
まぁ興奮してたのもありましたが急にシリアルコード出てきて事故るなんてことになっても嫌だったというのもあります。何よりバッテリーを充電したかったというのが大きかったですね・・・、。
あとSDカード代入れ忘れてました。
アマゾンのトランセンドの1900円の32GB×2ですね。なのでやっぱり15万超えてました・・・
写真少しななめってるかもしれえませんが、最初の写真は超久しぶりだったので変な感じになりました・・・サーせん
書込番号:21849319
2点
はい!おなじみの保証書です。 SDカードは箱にしまってましたー!! |
分厚い取扱説明書!ゲームソフトとかは電子説明書なのでこの説明書感が良い!!!! |
そしてようやく中の御開帳!! マジ物の新品でやばい・・・興奮する。 |
バッテリーですね。 現在は新型が出てますがこちらは旧型。予備も買いたかった・・・ |
はいここからは一回開けたのにもかかわらず興奮しっぱなしでした。
あ、できるだけ元合った通りに直せてると思いますのであしからず
書込番号:21849332
1点
パソコンと繋ぐためのUSBケーブル。 今時microでもなきゃtype-cでもないなんて珍しい |
バッテリーチャージャーのプラグ部ですね。無くしそうで怖い・・・ |
Nikonストラップ! キャノンストラップが多いけどNikonストラップも好きやで!! |
最後になりますが本体!! 思ったより軽い。 |
付属品篇はまだまだ続く・・・
汚い手が出てきます・・・。すみません。
書込番号:21849338
1点
とうとう本体です!! 早速汚さないうちに保護フィルムを貼りましょう |
分かりにくいかもしれませんが液晶は失敗してます。左に白いゴミ?が入ってます。 |
SD入れていきましょう!! 豪華にダブルスロット装備だ!! |
ストラップ装着!苦戦しました。 リングの黒い部分外すのかと思って壊すとこだった |
プチというか完全に見た目、握った感じですがグリップがもう少し深い方が好みですね。決して落としそうというわけではありませんが、少し浅め。グリップはD5600のほうが好きでした。唯一それだけかなD5600に魅かれたのは(笑)
書込番号:21849345
3点
レンズは50mm買いました。 35mmと悩みました! |
ごかいちょ〜 相変わらずマニュアルがぶっといΣ(・□・;) |
レンズフードがあるようで助かりやす 確か中古レンズの方はついてなかったと思うので |
こちらがレンズと本体になります! これでズームもボヤケも捗るぞぉ〜 |
本体はあらかた終わりですね。
次はレンズ開けていきましょう!!
レンズは本当に悩みました。最初は本当に買うつもりがなく冷やかし程度で終わらせるつもりが、単焦点欲しいんですよね〜とかニコンのメーカーのスタッフさんと話が弾み、気付けば購入の方向に・・・レンズ沼に片足突っ込んだ気がする・・・。そんな一日でした。
尚私自身は財政難に陥った模様・・・。もう当分レンズなんて買わないぞぉ〜(すでにナノクリズームが欲しい・・・しかしそんなお金はない)
書込番号:21849352
3点
本体につけた感じです。 洗濯物とか洗剤とか余計なもの写ってしまってすみません。 |
忘れてました付属のレンズポーチです。使わない時はポーチに入れる派なので嬉しい。 |
カメラバッグですね。 今回レンズが二つ入るものでカバンはNGでこれにしました。 |
カメラ入れるとこんな感じ。 ちょっと窮屈な感じ。でもレンズ2本入るならいいや。 |
最後になります。長い間お付き合いいただきありがとうございます。こんな100%自己満足なスレに目を通していただき。コメントなんかも頂けると幸いです。時間のある時に返していきます。今週末出かけるのでその時に色々撮ろう!!
書込番号:21849357
5点
昔々…初めてのカメラを開封した時を思い出しました。m(__)m
安いので、今度試そうかなぁ〜と思っている、こんな物も在りますよ。↓(^_^;)https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0744J6ZBK/ref=me_amb_131d963a-40a8-4382-8ddf-31c04ac78831_2/378-8474689-4727201?aid=aw_srgw&apid=131d963a-40a8-4382-8ddf-31c04ac78831&arc=1201&arid=7R17GVS5MX4S6HP4AHQP&asn=center-7&m=A3BY2TQC1R8FE1
書込番号:21849370
0点
>ウイロウ@抹茶味さん
到着したのですね!ご購入おめでとうございます。
開封時ってワクワクしますよね。
癖になります(笑)
50mm単焦点の梱包、こんな感じなんですね。
今まで買ったレンズ、ここまで厳重に梱包はされていなかったような・・・。
50mm単焦点の出番が多くなりそうな予感がします(^_^;)
書込番号:21849419
0点
新品ですかぁ、イイなぁ (^-^)。しかも良いカメラ。
長年中古ばっか漁っているので、こういう感激を忘れてしまっています(笑)。
防湿庫はお持ちですか? すぐに梅雨に入ります。
書込番号:21849470
2点
おめでとうございます!ワクワク感が伝わってきますね。ぜひ使い倒してあげてください。
書込番号:21849472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも。
防湿庫は買わないの?
これから大三元とよばれるレンズやヨンニッパ・ロクヨンとよばれるレンズも購入するかも知れないよ
その時、安全に保管する防湿庫がなかったら困るカモw
書込番号:21849595
0点
>ウイロウ@抹茶味さん
開封の儀は楽しいですからね〜
「買わずに後悔するより買って後悔しろ」・・・とよく言いますから(笑)
書込番号:21850078
2点
>raku105さん
後悔はしない機種だとは思います。
でも、そこから一眼レフの沼にハマって買ったことを後悔したり(笑)
あ、私もその一味かも(笑)
書込番号:21850107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
あ、「買わずに後悔するより、買って後悔しろ」というのは、もちろん機種に対してじゃないですよ。
予算オーバーしてでも買った事に・・・です(笑)
私もいつもそうなんで(笑)
書込番号:21850217
0点
皆さまコメントいただきありがとうございます
一応今買おうか悩んでいるものは単焦点のフィルターとNikonのクリーニングキットと防湿庫ですね・・・
クロスは新品のギター用の予備クロスがあるので取りあえずはそれを間に合わせに使っときますw 予備ですしポリッシュとかオイルぬるようにと考えてたので安物ですが・・・ でも贅沢は言えないよねw
>さいてんさん
バッテリーグリップですね!興味はあるんですけど如何せん予算の1.5倍使ってるのでまたの機会にします(苦笑)
>Gendarmeさん
あんなに厳重に入ってるとは思いませんでした(笑)もっとプチプチの袋に入ってるだけだと思ってました。 因みにあの梱包材開けるとき地味に結構固かったです。w
>quiteさん
コメントありがとうございます明日山に行くのでバシバシ写真を撮っていこうと思います。
>痛風友の会さん
>raku105さん
防湿庫は確かにもうすぐ梅雨の時期を考えると買っておきたいですね。現在アマゾンでカタカタ探し中です。因みに防湿庫も値段に幅がある気がしますがやはり高いモノの方が良いのでしょうか?オススメなどあれば教えていただけると幸いです・・・。最悪食品用のタッパーにシリカゲル入れておくだけでも良いみたいな記事を見たのですが・・・。
>9464649さん
前板からお世話になります。確かにレンズ沼は恐ろしいですよねぇ〜。カタログ見てて両足はまったらと思うとひやひやします。そんなことになったらクレジットカードの利用可能額はゼロよ。なんつってw
結局ズームは18-140mm f/3.5-5.6 VRにしました。中古ですが・・・ 今はナノクリズームが欲しいンゴ
あれ?もうレンズ沼にはまってるかな?w 少なくとも片足はまってる気がしますね(-_-;)
>raku105さん
確かに嫌々妥協して後悔すると分かってるものを購入するのは嫌ですよね・・・
その経験は前に一度して結局最初から予算超えるけどいいのにしとけばよかったみたいなことは経験済みです。当時は確かデスクトップパソコン(正確にはBTO)をケチってゲーミング特化にしようとしたらまさかの色々パーツ取り換えをしなくなって結局最初から良いの買った方が実は安上がりだった。みたいな出来事ありました(血涙)なので今は一応(できればの)予算と(これ以上はダメゼッタイの)予算を二つ用意してます。今回は初めてのことだったので出来れば10万で済ませたいけれど、最悪15万までは目を瞑ろうと思ってました。(実質は12万程度までだったけどw) あんなに欲しくなる単焦点レンズがあるから悪いんだ!! そうだそうだ(笑)
書込番号:21851313
1点
>ウイロウ@抹茶味さん
私も約1年前にD7200を購入しまして、当時のことを思い出してほのぼのと拝見しました!
(1年は早いものですね〜)
>最悪食品用のタッパーにシリカゲル入れておくだけでも良いみたいな記事を見たのですが・・・。
防湿庫は、私も当時悩みましたが、小物類にお金を使いすぎたのでとりあえず簡易的な物にしました。
『ナカバヤシ ドライボックス DB-8L-N』(アマゾンで 1,266円)
にシリカゲルを入れて使っています(再利用時には、お茶袋に入れてレンジ加熱で復活!)。
まさに、カメラ用の大型タッパーという感じですかね(笑)
その後、機材や小物が増えたので今では三段重ねになっています(笑)
湿度計も付いていますし、大きさも手頃で私には必要十分でした。ご参考まで。
書込番号:21855258
0点
>ウイロウ@抹茶味さん
レンズ沼は深いですよ。
2本程度で他に欲しいと思っている程度では、まだ沼の手前程度です。
私もなんだかんだで本体3種類、レンズ8本所有しています。
ニコン1も含めるとプラス2本です。
それぞれ使っているので買って失敗したとかは無いんですけどね。
そうそう、バッテリーグリップですが、ヨドバシカメラやビックカメラで扱っている互換品なんてどうでしょうかね?
ヨドバシ・ドット・コムでは6,890円で買えて送料無料みたいです。
ポイント消化しようかなぁ・・・。
NBK MB-D15 [バッテリーグリップ ニコン用]
amazonでも互換品扱ってますね。
NEEWERのもので、D7200対応不可となっていますが、レビューでD7200でも使えたという話が書かれています。
こちらは4,180円ですね。
NEEWERに関しては安いスピードライトもありまして、私も購入して使っていますが問題なく動いています。
バッテリーグリップは実は昨日、D500用とD5500用のNEEWERものを注文しましたので、この動作を見てD7200用はamazonで買うかヨドバシ・ドット・コムでポイント消化で買うか考えようと思います。
防湿庫は私は使っていないのですが、カメラ機材保管用(湿度計付き)のケースに乾燥剤を入れています。
機材が上記通り増えましたので、これ以上増やすと更に保管庫が必要になるかもです。
乾燥剤は東洋リビングのモバイルドライが再利用できて便利です。
私はMD-2を使っているのですが、MD-5の方が大容量のとのことですよ。
MD-2や湿度計がセットになったケースMB-16やMB-11もあります。
ヨドバシ・ドット・コムでMB-16が4,530円、MB-11が4,600円ですので、大きい方のMB-16にしてはどうでしょう。
書込番号:21855645
0点
返信遅れてすみませ。一応防湿庫ですが、近々引っ越しするので引っ越し先で余裕があればちゃんとした本格的なもの買って、湿気が特に大丈夫そうなのであれば安めの簡易防湿タッパー?を買おうと思います
ここからは個別に返信します。
>ぼへぇみあんさん
コメントありがとうございました。最近も少し高めのものは何回か買いましたが、今回は初めてのものだったのでワクワクでした。選んでいるときも買ってから発送連絡貰うまでも、届いてからも今でも(笑)次は動画撮るとき&ちょい使い用のミラーレスが欲しかったりしますね(笑)個人的にはレンズ資産流用したいけどNikonに動画性能は求めれないかな・・・ 特に遅れているミラーレスじゃ・・・ 今年中にあるらしい新作発表に期待ですね!! でも今は我慢我慢・・・。
>9464649さん
返信ありがとうございます。三種類も本体持ってるんですね!すごいです。もしよければ機種は何をお持ちですか?私気になります!!因みに最初はレンズは何を買われたんですか?
書込番号:21873517
0点
>ウイロウ@抹茶味さん
最初のレンズですが、スタートがD7200スーパーズームキットでしたので18-300ですね。
直ぐにDX40microを買って日常撮影のお供にこれ1本で済ませていました。
これで満足できずに、子供達の体育館スポーツ撮影のためにタムロンA009ですが70-200F2.8も買いました。
そこから色々と増えて行くわけで・・・(^_^;)
所有一眼レフは購入順にD7200、D5500、D500です。
レンズは上記以外では18-55VR2(D5500のキット、ワイコンもあります)、17-50F2.8(タムロンA16NU)、24-70F2.8(タムロンA032)、シグマ100-400、DX35です。
ニコン1はJ5のタブルレンズキットにFT1を買っています。
書込番号:21873754
0点
>ウイロウ@抹茶味さん
>次は動画撮るとき&ちょい使い用のミラーレスが欲しかったりしますね(笑)
そうですね、みなさん似たようなことを考えますね(笑)
私も半年前にミラーレスを物色してみたものの、軽すぎるやつはブレそうですし、
電子ビューファインダー付きのいいやつは、それなりに重いし高いし、
中途半端にハマる危険もあるので却下しました(笑)
結局、万が一の場合にもマウントが共通な安心感もあり、D5600を追加しました(動画は撮りませんので)。
D7200と比較すると操作上の不便さはありますが、画質が同等なのが良いです。
チャンスに強いのはもちろんD7200の方ですが、動くモノでなければD5600でも十分に感じます。
主に持ち出すのは、D5600の方で(シグマ 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM を標準にしています)
D7200は、主に望遠/マクロ用になっています。
Nikonの本格ミラーレスが出るまで待てませんでした(笑)
書込番号:21875849
0点
>ウイロウ@抹茶味さん
ぼへぇみあんさんの書き込みを見て、私も似たような感じですね。
D7200スーパーズームキット、DX40micro、タムロン70-200F2.8
サブ機にD5500(18-55VRUキット)追加、タムロン17-50F2.8
この段階で普段の持ち歩きメインはD5500にタムロン17-50F2.8に(笑)
D7200は主に望遠、屋内スポーツ撮影用
で、静音撮影と動画、ちょっと撮影にJ5を購入・・・ちょっと撮影にも使ってません(^_^;)
他のミラーレスは知らないですが、J5は動画撮影にはお勧めしません。
本当にちょっと撮影ならいいのですが、長時間撮影になると熱で止まります。
動画はスマホかビデオカメラがいいと思います。
書込番号:21876276
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































