D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
すでにニコンZ 6(現在手振れ補正の件で不在)、ニコンDf、FinePix S5 Proと、ここんとこ立て続けにゲットして、
Z 6は専らアダプターでMマウント、Sマウント(ニコンS外爪)、OMマウント等々でかねてよりの懸案であったフルサイズ
(というより画角がそのままの)での各レンズを使いたかったので購入、
またDfはそのオールドファッションと5年経過でも後継機がない安心感?で。
共にオールドニッコール(但しすべてAiMF)を使いまわしたいのと、ペンタ部の出っ張りがない
(マウント部から飛び出さない)デザインが好みだったため。この点AF最初期のニコンF-501AFのデザインが秀逸。
そしてそれにもかかわらずCCD(ハニカムCCD)のFinePix S5 Proにもつい手を出しました。
(ペンタ部の飛び出しが気に入らないけど)。
そこでさらにこちらのD7200が今、とても気になっています。。。(どんだけー)
ペンタ部のデザイン以外は欲しい気満々です。(バッテリー込みでDfと同じ765gだから軽いし←必須)
デザイン的にはペンタ部すっきりしてるD500がまるっこくまとまっているけど、高いし、DXにしちゃぁ重い。
D7500も軽くていいんだけど、そんなに連射不要だし、バッテリーグリップも不要だし、三角環じゃないのは我慢できるけど、
唯一CPU以外のオールドレンズがM以外では使えずしかも露出計が効かない・・つまりAi連動レバーが何と!無い!っていうのが
私的には完全に射程外!
ということで旧製品のお買い得感満載のD7200が欲しい欲しい気持ちになっています。そろそろ新品は在庫切れの予感が。。。
そこでやっと本題ですが実際にお使いの方限定で、良い点じゃなく「気になる点」だけ教えていただくと購入前の覚悟になると。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22680009
1点
>bigbear1さん
気になる点?
フリッカーだけですかね(*^^*)其れなりに使いますから(笑)
でも、エクス5より色味が好きなんで、無くならない内に予備を2台調達しました。(笑)
ソニーのセンサーでは、今後この透明感は出ないので、今の内ですね。
書込番号:22680045 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>さいてんさん
早速のご返事、ありがとうございます。
フリッカーということは、ss1/100以下だと理論的には問題ないということですよね。
色味は東芝センサーらしいですね。いいかも。
とても役立つ情報ありがとうございます。やっぱり使用者情報が一番ですね。
書込番号:22680055
1点
>bigbear1さん
フリッカーレス撮影ができない
EXPEED5ではない
AF-Pレンズを使った時に、手ぶれ補正がカメラメニューから切ることができない
既にディスコンされている旧機種
RGBセンサーがD500と同等のD7500の方が有利かも
東芝センサーの供給はもうされていない
私、D500とD7200とを使っていて、D7200はサブ機として保持しています。
特に古い学校での体育館スポーツ撮影が多いもので、最近はD500しか使っていないかも・・・。
でも、東芝センサーのD7200の画は好きですよ。
SDダブルスロットなのもいいですね。
書込番号:22680072
1点
>9464649さん
ありがとうございます。
素晴らしい画像アップ、感激します。いいですねぇ、腕がやはり一番ですね。機材は二の次?
唯一気になる点が、東芝センサーです。良い評価はよく見聞きするのですが、反面もう供給は無いということで、諸刃の剣ですね。
普通に使う分には絶対無いでしょうが、でも万が一センサーが何らかの障害・・・ということは無いと信じて。
書込番号:22680109
1点
>bigbear1さん
東日本になるので1/50秒以下ならと試してみましたが、D500やD850のフリッカーレスみたいに綺麗にはいきませんでした。(-_-;)
東芝センサーは、修理用に在庫しているでしょうし、だいたい其処が壊れる前に、他が壊れる様な気がします。(笑)
僕の場合イレギュラーてしょうが、D7200がメインでD500がバックアップです。(*^^*)
天気の良い時には、D7200の透明感が好きなんで。
書込番号:22680211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さいてんさん
ありがとうございます。
そうですか・・・1/50でも影響ありですか。。。でも日中の普通の風景で影響は無いでしょうね。
「D7200の透明感」〜うーん、ますます欲しくなってきました。
書込番号:22680351
3点
>bigbear1さん
D500とD810は1台づつですが、D7200とDfとD5300!
気に入ったカメラは複数台持ちです。(笑)
D5300は失敗でしたが(*^^*)コレは1台で充分でした。(笑)
FM3Aをお持ちなんですね(*^^*)
ウチはFM2とFAをモータードライブ付きで、あとF2チタンを残して在ります。と言う事でAiレンズもそこそこ在ります。(笑)
以前はそれで鳥やレースを撮っていた訳ですから、今はAFで楽になったものです。(*^^*)
書込番号:22680561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
bigbear1さん こんばんは
気になる点
・動態AF D500に比べてになりますが
AFの補足が弱い
手前に移動してくる被写体に対する追従性が弱い
3D-トラッキング 処理速度が遅いのかほとんどピントが合わない
・連写
コマ数が足りない
バッファフルになり連写がおそくなる
ライブビュー撮影時連写コマ数が少ない
・ISO12800 以上でのノイズが多い
・耐久性 98万ショットでErr が一回発生 そろそろ寿命かもしれません
動き物には少し苦手があるかもしれませんが良いカメラです
書込番号:22680977
2点
型番だけが後継で実体はまったく別路線のD7500の実売価格がかなり下がっていることから、
これからD7200に手を出すにはそれなりの経験値&こだわりが必要な点かな?
より一般的な購買動機を持つ人に対しては、ここの住人は十中八九D7500を薦めるだろうね。
書込番号:22681091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mアッチャンさん
ありがとうございます。
凄いショット数ですね。私はとてもとても・・・
また12800以上のノイズも私はあまり気になりません。(そこまでのショットが無い?(笑))
素晴らしい画像アップありがとうございます。
>ハーケンクロイツさん
ありがとうございます。
そーなんですが、D7500に傾かない唯一のこだわりは「Ai連動レバーが無い」ことです。
以前コスパ高く、その軽さからD90も検討したのですが、同じように連動レバーがなく諦めました。
オールドニッコール(Ai)も使いまわしたいので。
D500との差別化でAi連動機D7600?は多分出ないでしょうね・・・
書込番号:22681233
0点
>bigbear1さん
厄介な機能を報告するのを忘れていました。
D810で初採用された明瞭度を含むピクチャーコントロールが、そのまま搭載されています。ドツボにハマると、とても時間を消費します。(笑)
ドンピシャでハマると凄いんですけどね(*^^*)
書込番号:22685123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D7100を使用していましたがバッファ不足で連写が止まるので中古の良品のD7200に買い替えました。野鳥撮影で使用していますが、今のところバッファ不足でのイラつきは解消されています。D500が出るまではニコンDX機の最高機種だったので作りこみや使用感等は不満はありません。RAW現像が主体なら画質云々はあまり拘らなくても良いよな気もします。それよりも、当機はもう旧型で、上位機種があるにもかかわらず、今更新品購入されますか?この機種は中古でも品薄感があり、中々良品に巡り合わないかもしれませんが、丹念に探せば未使用に近いものが5〜6諭吉程で手に入ります。スレ主様はお財布に余裕がありそうなので要らぬおせっかいかもしれませんが、写真はBODYだけでは撮れないので、新品購入は最新機種に譲って、+レンズ一本いっとく方がおもしろいかもしれませんね。
書込番号:22685381
2点
>さいてんさん
ありがとうございます。確かに普通のピクチャーコントロールでもカスタムして遊べますね。
私はZもDfもVelviaとVividをカスタムして楽しんでいます。(似せCCD)
>みきちゃんくんさん
ありがとうございます。私は単なるガジェット好きで写真よりカメラ好きなジジイです。おっしゃるとおりですねぇ。
でもレンズは数本ありますし(MF、AF-D、AFS-G)、ここはひとつ、APSの最新機種(旧製品ですが)を・・・と思っています。
悩むなぁ〜
書込番号:22685488
0点
色々悩んだ末に・・・やっぱりD7200をゲットします(まだ発注したばっかしで納品待ちだけど)。
みなさんありがとうございます。
そんなに連写いらないし、液晶モニターも動かなくていいし、動画もホントはなくてもいいし、ダブルスロットでなくてもいいし、吊り三角輪でなくてもいいし、バッテリーグリップなくてもいいし、ストロボ内蔵なくてもペンタ部が引っ込むならいいし・・・D500がもう一回り小さく軽くなったらいいけど、でも当分Fマウント一眼レフはニコンから出ないよーな気がしますね。
ここらで一発ゲットしとかなきゃ良品も新品ももう出ないだろうし。
書込番号:22703604
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














