D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
ニコンに質問しました。
回答は「D7200では使用できません!」
再び追加質問しています。「バッテリーチャージャー MH-25aが同じなのになぜ使えないの?」(回答は未だです)
容量がUP(価格はさておき(T_T))しているので使ってみたいです。
どなたか使っておられる方、おられませんでしょうか?
書込番号:23814375
3点
>bigbear1さん
D500板にも似たようなスレがありましたね。
当初EL-EN15cはD500も対応機種になっていたが、途中から対応機種から外された。
実際に形状は同じ、容量2割アップで期待していたかたも多かったのではと思います。
対応機種から外れたのはバッテリーの残量表示が正しく表示されなかったからだと思います。
実際に使って問題なかった方がいますから大丈夫だと思います。
しかし、ニコンが使えると公式に認めた場合バッテリー残量表示が正しくないのは問題だと判断したからではと思います。
EL-EN15bを併売することで問題解決と考えたのではと思います。
先々、ファームアップで使用可能になる可能性はあるかも知れませんが併売のままかも知れません。
D7200で使うならEL-EN15bを購入してくださいってのがニコンの回答だと思います。
MH-25aが使用可能なのは充電器とバッテリーに問題がなく、カメラとバッテリーの問題だけであるからだと思います。
ただ、容量アップに伴って充電時間は長くなると思います。
書込番号:23814452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
質問内容:
D7200では使用不可とのご返事でしたが、USB充電はできなくてもいいので、同じ形状でしかも充電器も同じバッテリーチャージャー MH-25aなのになぜ使用できないのか、詳しく教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
ニコンより回答が来ました。。。
「USB充電に関わらず、Webページに記載のカメラ以外では動作保証をしておりませんので、D7200ではEN-EL15bをご使⽤ください。なお、これ以上は公表しておらず、ご案内できる情報はありません。」 とのことで、相変わらず木で鼻をくくった回答でした。。。もーこれ以上質問受け付けんぞ!って感じ悪ぅ。
D780、D850、Zシリーズなどの新製品以外は使えないということ。
何故?同じ充電器でも使えないって?どーゆーこと???
この辺詳しい「うさらネットさん」「ももじろうさん」教えて。
書込番号:23814456
1点
>with Photoさん
書き込みが前後しました。
詳しくありがとうございます。
充電器が同じでもカメラとの相性があるってことでしょうか?
やはり不明ですね。。。
互換バッテリーと同じ扱い?(純正以外は動作保証なし)
爆発するのであれば止めときますが。。。
D500の場合、残量表示の問題があったようですね。でもD500にこそ使いたい方がおられると思いますね。(バッテリー持ちの問題)
書込番号:23814467
0点
今回に当てはまるかどうかは分かりませんが,一般論です.
LIイオンバッテリって,多くが単にバッテリがあるだけでなく,内部に残量とか電圧など自分自身の状態を測定してカメラや充電器に伝える仕組みが内蔵しています.この部分は非公開で互換バッテリがはじかれるのはこの部分の整合がとれないからですね.
また,この部分とカメラ,充電器とのインターフェイスや,バッテリの充電時の条件があらかじめ分かっていないと,充電中や使用中に問題を起こす”可能性”があります.
以下は推定ですが,EN-EL15cをD7200で使うと,何か問題が発生する”可能性”があるので,使えないとニコンが返答しているものと思われます.まあ,ニコンは,良く言えば手堅い,悪く言うとトラブル発生を嫌う保守的な会社なのでそうした対応になったのではないでしょうか.
書込番号:23814548
3点
D7200非所有に付き、D7000で確認。
残量バーグラフが低く出まして、劣化度が4の赤表示に。
ということで、お奨めできません。
書込番号:23814549
8点
>狩野さん
ありがとうございます。
ニコンはやはり手堅いというか、質実剛健というか、ま、そこが好きなんですけど。
ネットでの問い合わせ窓口ではいつもツッケンドンです。。。
>うさらネットさん
ありがとうございます。
D7000で残量表示が適正でなくなるということで理解できました。助かりました。
書込番号:23814561
0点
ニコンのスタンスはいつも
古いのなんて使わないでどんどん機材を新しいのに更新してくださいね(ハート)
だからね
旧機種への対応は期待しないほうが良い…
ひどいのだとD300より後に出たD90なのに
Eタイプレンズには未対応のまま放置され今に至る(´・ω・`)
書込番号:23814604
2点
リチウム充電池と乾電池は違うってことです。
これは相性どうのとは言いません。
まぁ出っ張りをつけるなりしてハード的に非互換にすりゃ良かったんでしょうけど、ニコンは金型も起こせない程ヤバいって裏返しじゃない?(笑)
書込番号:23815538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほぼ使えないということでは解決しましたが、どうも釈然としませんねぇ。
(まさか金型を自社で起こす会社って今どきあらしまへんけど)
Nikonファンとしては、D7200やZ6などと共有できるだけでもありがたいですが。
EN-EL15&a&b共通 対応製品
一眼レフカメラ
D850 D810 D810A D800/D800E D780 D750 D610 D600 D500 D7500 D7200 D7100 D7000
ミラーレスカメラ
Z7U Z7 Z6U Z6 Z5 Nikon1V1
これだけでもNikonの良心がうかがえます。
なのに、なぜ容量UPしたタイプCだけがD850、D780、Z7U Z7 Z6U Z6 Z5 だけなのか?解せないですね。
書込番号:23815754
0点
最新のバッテリーが使えない事で
ちょい古なカメラを早く陳腐化したように見せかけたいのです
そして、じゃあ最新の買うかとなる
ニコンはAF-Pレンズでも同じことをしました
ステッピングモーターで過去のカメラを切り捨てたのは唯一ニコンだけでした
因みにソニーは逆のことをしてた
ハンディカムと共通なDSLR初期のNP-FM50に対して
途中からNP-FM500Hに切り替わったのだけども
FM50に対してFM500は溝が付けられていて
FM50はバッテリー室内で干渉して新しいボディには付きません
逆にFM500は昔のカメラにも付くし、昔の充電器で充電もできます
書込番号:23815774
0点
>bigbear1さん
EN-EL15cがD7200で正しく制御できないのは残念ですね。
ただ、回答も頂いていて他の現行バッテリーが使えるので良いじゃん。と思いますよ。
EN-EL15&a&bで不満な点はありませんよね?
不安のあるバッテリーより保証されているのを使う方が安心です。
車のガソリンと似てますね。
ハイオク専用車はレギュラーガソリンが使えない理由を聞いても開発者でないので言葉上は分かってもピンときません。
書込番号:23815911
5点
>bigbear1さん
今現在、NikonのHPを見ますと、D7200は対応機種に加わっていますね。
『「対応製品」を追加いたしました。(2020年12月24日)』ということかと。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/power_supply/en-el15c/
ここ最近、ファームアップはないので、最初から対応してたということでしょうかね(?)
だとすると、スレ主さんへのニコンの回答は、極めて不親切ということになります。
書込番号:23881803
1点
>ぼへぇみあんさん
動作確認がとれたから対応機種を増やしただけでしょ
これは誠実な対応としか思わんけど?
今までのニコンなら過去のカメラは切り捨てて終わってたと思うが?
書込番号:23881812
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











