『カメラの中が曇ってダイヤモンド筑波が撮れず(泣)』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 18-300 VR スーパーズームキット

  • 暗い場所でも被写体を的確に捉える「51点AFシステム」と高性能画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したニコンDXフォーマットデジタル一眼レフ。
  • 連続撮影時の撮影可能コマ数が増大。JPEGで100コマまでの連続撮影を実現し、AF性能の向上とともに、最高の一瞬をより的確に捉える。
  • 広角から望遠まで多彩に楽しめる高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥417,007

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥417,007¥417,007 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

D7200 18-300 VR スーパーズームキットニコン

最安価格(税込):¥417,007 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7200 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

『カメラの中が曇ってダイヤモンド筑波が撮れず(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 18-300 VR スーパーズームキット」のクチコミ掲示板に
D7200 18-300 VR スーパーズームキットを新規書き込みD7200 18-300 VR スーパーズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ411

返信53

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット

クチコミ投稿数:59件

昨日、待ちにまったダイヤモンド筑波でしたので、現場に朝5時からカメラをセットして待機。ところが前日の夜、雨が降りましたので、ひょっとしたら靄がかかるかなと不安でしたが的中。少し明るくなると靄がかかってきました。
現場には同じD7200が3台とあり、違いはレンズだけでしたが、私のだけ中が曇って撮ることが出来ませんでした。
ニコンに聞くとレンズを動かしたときの空気の量で曇ると言われました。私は18-300をつけたままでした。方や、靄の中、18-55にレンズ交換しても中が曇らないD7200もあり、その差は何なんだと思う次第です。

まぁ・・多少の靄でもビニール袋で覆っておかなかった責任はありますが、ずっとニコンを使ってきてこんな出来の悪いカメラは初めてです。それも2回しか撮影に使ってないのに。

現場でカメラの中が曇って撮れなったのは仲間が何人もいて私だけでした。すごく悔しい思いでした。

書込番号:20338044

ナイスクチコミ!4


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/10/28 12:34(1年以上前)

それで「悪」ですか… カメラが可愛そうですね

書込番号:20338117

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/10/28 12:37(1年以上前)

カメラが冷えてたんじゃないの?

外気よりカメラというかレンズの温度が高ければ曇らない

書込番号:20338128

ナイスクチコミ!18


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/10/28 12:38(1年以上前)

カメラもメーカーも残念なユーザーにあたったかも…

書込番号:20338130

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2016/10/28 12:41(1年以上前)

結露ですよね。
カメラの出来云々は全くという程関係なく、外気の温度と機材の温度差で発生する物ではないですか。

書込番号:20338135

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:86件

2016/10/28 12:43(1年以上前)

その場に居なかったので一概には言えませんが、中学校の理科の参考書でも読んだらどうでしょうか?

別にバカにしてるんじゃなくて、理屈がわかるに越したことないと思います。

書込番号:20338143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/10/28 12:45(1年以上前)

>さくら猫の母さん

こんにちは
ファインダーが曇って撮れなかったということでしょうか?
私はcanonなのですが、動画撮影にすると発熱でくもりがとれることありましたよ!
それと、ライブビュー(ニコンでは違う言い方かな?)にすれば撮れたんじゃないですか?
どちらにせよ、カメラ冷やすのはよくないんでしょうねえ

書込番号:20338151

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2016/10/28 13:02(1年以上前)

カメラのできが悪いのとは違うと思います。

「中が」というのはどこなのでしょうね。
私は外を歩く時にマスクをしていることが多いですが、マスクをしているとファインダーが曇ることがあります。

本当に中が曇ったのだとしたら、湿度の高いところでレンズ交換をされて、カメラの中の湿度が高い状態になっていて、
寒い屋外で結露したということも考えられます。

私は北海道在住ですので、冬場は逆に撮影から帰ってきて家にそのまま入ると結露してしまうので、
少し気温が低目のところに置いてから部屋に持っていくようにしています。

書込番号:20338210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/10/28 13:03(1年以上前)

>さくら猫の母さん

http://ryutao.main.jp/tips_howto24.html
これとか、参考になるかもしれません。

(私のは他社のカメラでしたが、湖畔で夜通し撮影していたら、午前3時半についにレンズが曇ってしまいました。)

書込番号:20338214

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/10/28 13:04(1年以上前)

で、カメラの中が曇ってって、結局何処が曇ったか分析されましたか?
ファインダー、ミラー、センサー、レンズ?
それによって対処も変わるでしょうね、
あなただけとはいえ、自然現象相手なのでカメラが悪いとは一概に言えないな。

書込番号:20338217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/10/28 13:13(1年以上前)

LVは試した?

書込番号:20338243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/10/28 13:17(1年以上前)

>ニコンに聞くとレンズを動かしたときの空気の量で曇ると言われました。私は18-300をつけたままでした。

ニコンにわざわざ電話されたのなら対処方法とかお聞きにならなかったんですか?

>ずっとニコンを使ってきてこんな出来の悪いカメラは初めてです。それも2回しか撮影に使ってないのに。

ずっとこのカメラだけ(あとD7100もたまに使いますが)を大切に使っていますが、
私の技量や知識不足で撮れなかった事は数えきれないほどあってその度にとても悔しい思いをしましたが、
カメラやレンズのせいで撮れなかった事はないですねぇ…

出来の悪いカメラなんですね D7200は知りませんでした(苦笑)。

>現場には同じD7200が3台とあり、違いはレンズだけでしたが、私のだけ中が曇って撮ることが出来ませんでした。

でも不思議ですね? 出来が悪いカメラなら3台とも曇っちゃいそうですが…

http://ryutao.main.jp/tips_howto24.html

書込番号:20338253

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/10/28 13:20(1年以上前)

>D7200が3台あり私のだけ曇った
この時点でまずD7200のせいでは全くないような・・・
『悪』はうまく撮れなかった方への言葉ですかね。
でも文章的にはD7200に責任転嫁しちゃってますがw
これは、黙って自省すればいいだけなんじゃないかなー

書込番号:20338266

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2016/10/28 13:36(1年以上前)

>さくら猫の母さん
それは残念でしたね。

おそらく冷え切ったボディやレンズに湿度の高い空気を大量に送り込んだのが結露した原因でしょう。
18-300mmは二段式の沈胴構造ですのでズーミングで出入りする空気の量も非常に多くなります。
靄がかかるような高湿度環境下では僅かな温度差で簡単に結露する事も普通です。
早い時間からセッティングしていたのでボディ側もレンズ側も冷え切っていたのでしょうね。

但し結露したのはあくまで貴方の運用上の問題であってカメラやレンズが悪い訳ではない事は理解してください。

夜間や早朝の撮影では状況によっては夏季でもレンズウォーマー等を用意しておかないと結露等で撮影に支障が出る事があります。
USB接続のドリンクウォーマーとモバイルバッテリーの組み合わせという簡易で安価な方法もあります。
次回チャレンジされる際は予め保温の手段を用意される事をお勧めしておきます。

サンコー ドリンクウォーマー(巻きつけ型) UBDRWA01
https://www.amazon.co.jp/dp/B004DV9DOG/

PROTAGE カメラ レンズ 夜露 防止 ヒーター 巻きつけ型 ウォーマー USB 電源 結露 対策 用
https://www.amazon.co.jp/dp/B01B7HOJWO/

書込番号:20338302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/28 13:42(1年以上前)

えとね

今朝の下館だと気温7,8℃で、霜注意報出てたよね。
他の方がビニール袋かぶせてて曇らなかったんなら、たぶんレンズの前面だけが曇ったんだと思う。

雨上がりの池周りで、余計に湿度が高いんだよね。 
舘最中でも食べて出直しだね。  p(#^∇°)q ファイトッ

書込番号:20338315

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/28 13:54(1年以上前)

悪ですか。

書込番号:20338335

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/10/28 14:09(1年以上前)

条件が揃えば
(悪ければ)
D5であろうとD7200であろうと、
雨に強い、防水カメラでも、
曇りますね。
撮影時、
曇らないようにする
配慮不足だったようですね。

D7200は、
出来の悪いカメラでは、
無いですよ。

書込番号:20338362

ナイスクチコミ!8


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件 D7200 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7200 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/10/28 14:14(1年以上前)

悪天候。

書込番号:20338378

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/10/28 14:33(1年以上前)

今回の失敗を次回にいかしましょう!
何事も経験です。

書込番号:20338416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2016/10/28 14:46(1年以上前)

んま〜、くもったもんだ。

書込番号:20338448

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/28 15:06(1年以上前)

うさらネットはん写真は上手なやけど、
駄洒落はいまいちどす〜。

書込番号:20338488

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/10/28 16:31(1年以上前)

>スレ主 さくら猫の母さん

>カメラの中が曇ってダイヤモンド筑波が撮れず(泣)

って「中」って具体的にどこでしょう?
ファインダー?
まさかCMOSセンサー?
実はレンズとか?

でも、AFは利かなくても、やりようによってはMFでできたかも?
(AEはそんなに変わらないはず)

>私は18-300をつけたままでした。方や、靄の中、18-55にレンズ交換しても中が曇らないD7200もあり、その差は何なんだと思う次第です。

「つけっ放し」でも水分(湿気)を溜め込んだ状態でレンズ装着したのなら、意味がありませんね。
多分、気温が高い(多湿)ときにレンズ装着して、気温が低いところに持ち出してしまったパターンでしょう。

交換しない方がよいのは埃関係かと。

他の方のD7200と(交換した)レンズは十分に環境に「馴染んでいた」のかも知れませんね。


>ずっとニコンを使ってきてこんな出来の悪いカメラは初めてです。

多分、D5とか持ち出しても、使い方が同じなら、同じ結果かと…

書込番号:20338661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/10/28 16:53(1年以上前)

みんな、一回は経験しているんじゃないでしょうか? 
経験を次に生かせればOKだと思います。

私は星空のインターバル撮影をすることがあるので 何度か痛い目にあってます(学習するのに時間がかかるタイプ(恥))。

書込番号:20338717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/10/28 18:00(1年以上前)

失敗すると落ち込みますが、次の撮影機会への糧だと思って、チャレンジするのみですよ。
そしてうまく撮れると嬉しさも格別です。

書込番号:20338891

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/10/28 18:29(1年以上前)

スレ主も書いてるように対策を怠ったスレ主が悪
撮れた人たちは何らかの対策をしてたんじゃないの

書込番号:20338959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/28 19:13(1年以上前)

もし本当にレンズの中が曇ったのであれば、冷え切ったレンズを温かい手で握り締めていたり、ご自身の鼻息がレンズにかかったのではないでしょうか?

カメラやレンズのせいで、レンズの「中」が曇ることは考えられません。
ニコンの回答は、お客様の顔を立てようとしたのだと思います。

さすがに「お客様の鼻息が〜」とは言えなかったのでしょう(^_^;)

書込番号:20339054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/28 19:22(1年以上前)

>とある宇宙人さん

もうすこし勉強しよう

書込番号:20339088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/28 19:27(1年以上前)

ただ単に知識が少し足らなかっただけです。カメラのせいではありません。
(バカにしている訳ではありませんよ。)

皆さんがご指摘されている通り原因は結露です。(たぶんレンズの)
機材の温度が気温に対して極端に低い場合起こります。

防止方法としてはホッカイロをタオルでレンズに巻くだけでOKです。

星景撮影をされる人にとっては当たり前の事です。

みんな失敗を重ねて少しずつ上手くなっているんです。
スレ主さんもこの失敗をポジティブに受け止めて写真上手に向けてガンバってください。

書込番号:20339103

ナイスクチコミ!6


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/10/28 20:16(1年以上前)

次のチャンスは2月14日あたりでしょうか?

この経験を活かしてまた次の撮影を楽しんでください。

ちなみに、ちょうど春分の日の前後に、渡良瀬遊水地からダイヤモンド筑波が撮れますよ(^_^)
たぶん、渡良瀬遊水地ぐらいなら行ける距離では?

書込番号:20339256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件

2016/10/28 20:18(1年以上前)

う〜ん

温度と湿度が関係していますね。

メガネを掛けている人で、これからの季節なら
急に冷えた場所方暖かい場所に入ったらどうなるか・・・
めがねが曇ってしまったら、メガネに文句をいいますか?


さくら猫の母さんの使用するまでの状況がよくわかりませんが
皆さんのいっていることを理解していますかね。

要は、温度差が大きくが湿度が有ると結露は発生しやすいです。

冷えた場所から暖かい場所にに移動する際、
またその逆も同じです。
また、冷えた場所での長時間放置もまた危険です。

今回は、さくら猫の母さんの知識のなさで起きたもので
決して、さくら猫の母さんのカメラ問題であったのではありません。
同じように取り扱えばほかのカメラでもなりうることです。



あと、内部での結露が発生した場合は、レンズだけでなくボディ内部でも発生している可能性があるかと。
そのまま、放置して問題なければいいですが、
最悪、レンズ、ボディともに基板等に付いた水滴からさびが発生し
基板そのものがだめになる可能性もあります。

表面の結露よりたちが悪いです。


書込番号:20339259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2016/10/28 20:31(1年以上前)

レンズやカメラは普段 防湿庫に保管してます。使用する前の晩に防湿庫から部屋に出して、空気にならし、朝にバックに入れました。何時もの手順です。

現地着は5時、仲間の皆でバックを開けて三脚、カメラ設置も3台同時です。そのうち1台が5時半頃レンズ交換しました。
そのカメラが試し撮りをした処、AFでは無理でMF変更でちゃんと写り、私も同じように試し撮りで写ってます。その時は周囲に靄はありませんでした。

6時頃になり少し周りの景色が見え始め、後20分位で日が昇る頃と同じく、靄がかかり始めました。結構深くなりました。

その後靄が薄くなり、周りがシャッターをきり始めましたので、私も撮り始めようとしてファインダーを覗くとぼやけているのです。
慌てて、レンズクロスでレンズの前を拭いて、ファインダーも拭いて。でもぼやけは直りませんでした。

設定は、AFからMFに切替、ISO はオート、絞りF16 ホワイトバランスは曇り、撮影モードは絞り優先です。この設定は他の仲間のカメラも同じです。

湿気がレンズの中か、センサーの中かどちらかに入ったとは思いましたが、もう十数年間、ニコンを使ってきて、フィルムカメラは除き、D300から始めD750の今に至るまで靄でシャッターが切れないなんてなかった。

気温の差とかおっしゃる方もいましたが、さほど気になる温度ではありませんでした。

D7200は軽いとの考えでレンズセットで購入したもので、使い方はD750と同じように考えてました。まさか靄ごときで撮影できなくなるなんて思いもよらなかった。言い換えればそれほど気になる靄ではなかったのです。

だから余計に腹がたったのです。まぁ、こんなこともありかなと・・・今度はもっと用心して撮影に臨みます。

書込番号:20339299

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/10/28 20:48(1年以上前)

>ファインダーを覗くとぼやけている
>設定は他の仲間のカメラも同じです。
>シャッターが切れないなんて

 ボディ側が、物理的に
 レリーズ出来なかったのでしょうか。

 それとも、曇ったので、
 ご自身の判断で、
 レリーズしなかった。

前者であれば、
ERRメッセージ等が表示されたのでしょうか。
文面からは、前者のようですね。

後者であれば、
単に、自分の吐息等で、
ファンダーが曇っただけかも・・・・
曇り止め効果があるアンチフォグアイピースもあります。
あまり劇的な効果は、望めませんが、
ないよりマシです。
しかし、ファインダーが曇った場合は、
ファインダー像が曇ってるだけで、
正常に写真は撮れています。



書込番号:20339366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/28 20:56(1年以上前)

>こすぎおおすぎさん
ん?
誤爆?

書込番号:20339388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/10/28 21:05(1年以上前)

特殊な気象条件が重なったのかもね

「靄がかかり始めました」
このとき気温が高く湿度100%の空気が移動してきたのかもしれない

そうなると今までより気温が高いから結露する
スレ主さん以外の人のカメラは
5時の段階で気温よりも暖まっていたから
少し気温が上がっても影響がなかったのかも…

とりあえず結露が心配な状況なら、機材を暖めておくしかない

書込番号:20339411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/28 21:15(1年以上前)

考えられるのは放射冷却現象です。

日の出と同時に気温が一気に下がります。

釣をする方なら分かると思いますがそれまで平気だったのに日の出と同時に糸が一気に凍結します。

そこにレンズが付行けなかったのでは?
レンズの内に入った水蒸気が一気に水になってしまい曇ったのでしょう。
レンズ交換時に入った空気がイタズラしたんじゃないかな?

書込番号:20339447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/28 21:23(1年以上前)

>さくら猫の母さん
撮影まで一時間のあいだヒーターなどで暖めもしなかったのなら、レンズの中ではなく前玉が曇ったのでしょう。
朝方の気温が上昇し始める時は、レンズやカメラよりも空気が暖まる方が速いためよく曇ります。
自分も星撮りで何度もやっちゃってます。
温度差が原因のため、吹いたくらいではとれません。一旦曇らせたら、レンズ交換するのが吉です。

曇らせない対策はヒーター巻くのが効果的ですが、面倒ならレンズキャップとフードに貼るホッカイロを貼って、なるべく前玉を撮影直前まで暖めておくのも手です。
要は、外気より少しでもレンズが暖かければ良いので。

書込番号:20339473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/10/28 21:46(1年以上前)

典型的な”自己中”、かな?

全てカメラ・レンズの所為、己の使い方の所為ではないと思っておられるようだね。

機械は正直だね。
使う人次第で 名機にもなれば 役立たずにもなる、ことが多い。

私は ぼんくら腕だが 機材のお蔭で写真を楽しませてもらっている。
機材を労わりましょう。

寒い所で使えば、温かい車内に持ち込むときは コートにくるむ。
その逆も不可欠。

書込番号:20339557

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/10/28 21:49(1年以上前)

別機種

ホワアァァァァ!!!

さくら猫の母さんこんばんは。

僕の経験ではレンズやファインダー(特にレンズ)はもっとゆるい環境でも曇りますね。条件が揃っている時はズームで伸び縮みするレンズは1回でもズームするとアウトです。

貼り付け画像はD7000にタムロン 70−300mm VCにて撮影。
標高600m程の山の展望台、快晴、微風、気温15℃、霧無し、三脚に固定して2時間弱、月を撮ったり夜景を撮ったりで1、2回ズームしたら、どんどん月がボヤケていきました。(笑)
当然ファインダーもボヤケてAFが怪しくなったので、ライブビューで撮ってましたね。こんな状況でもライブビューで拡大するとピントの山はわかります。ソフトフィルター(ケンコー フォギーBをたまに使ってます)を装着しても、ピント面は案外シャッキリしているのと同じですね。

次はカメラやレンズを冷やさないよう、冷えてしまったら湿った空気を絶対に入れないよう気をつけてがんばってください。それでもボディやレンズの外側(前玉も)は水滴が付いてきますから、撮影直前まではホッカイロと一緒にバッグに閉まっておくとかしたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:20339565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2016/10/28 21:49(1年以上前)

露ごときでって簡単に考えてることが敗因です

それ以上でも以下でもない

ましてやD7200の責任など一切ありません

良い勉強になって良かったですね

書込番号:20339566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/28 21:54(1年以上前)

>さくら猫の母さん
もう一つ荒技を。

家から撮影直前までレンズを暖めておきます。ホットの缶コーヒー何かと一緒に保温バックにいれておきます。
そうすると、レンズが冷え切るまでは曇りません。
10〜20分くらいしか持たない荒技ですが、星撮り始めた頃は良くやってました。
日の出前後の短い時間の撮影なら、結構効くと思います。

書込番号:20339585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2016/10/28 22:08(1年以上前)

どうやら自己主張するだけで他人の意見を聞く耳も理解する能力も皆無なようですね。
過去の投稿を見ても同じ傾向のようです。

NGネーム指定出来れば良いのですが。
運営には是非実装して頂きたいものです。

猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏、犬に論語、兎に祭文etc.
こんな方に使われるカメラもレンズもその他の機材も可哀想ですね。

書込番号:20339627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/29 01:24(1年以上前)

さくら猫の母さん
カメラ、レンズ、が、かわいそうゃん。

書込番号:20340093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/10/29 18:11(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=18374230/
夜露/結露に関してはこのリンク先のスレッドに 詳しい説明が載っていて、参考になりました。
湿度が高いときは、カメラ/レンズの温度がが外気の温度よりもちょっと低くなっただけで結露することがわかります。

夜/明け方に外で撮影するときは 気をつけないといけませんね。

書込番号:20341902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2016/10/29 19:48(1年以上前)

>SakanaTarouさん

ありがとうございます。ホッカイロを使ってレンズを温める方法でやってみます。今度は来年2月なので用心に用心を重ねて挑戦しようと思います。また、レンズやカメラを撮影する時に周りの温度に適応できるように用心してみます。

お世話になりました。

書込番号:20342207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/29 22:55(1年以上前)

>さくら猫の母さん
ホッカイロは、靴用が気持ち熱量が大きいのでオススメ。

恐らく車で出向くと思いますが、車が結露し始めたら要注意。

書込番号:20342919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/30 04:20(1年以上前)

大事な撮影に行く時に、予備のボディやレンズを持っていかないんですか?

D750をお持ちなようなので。

書込番号:20343443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2016/10/30 13:37(1年以上前)

>大事な撮影に行く時に、予備のボディやレンズを持っていかないんですか?

D750をお持ちなようなので。


そうなると次はD750がデキの悪いカメラだと言い出しかねません
スマホで頑張ってと応援してあげてください

書込番号:20344533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/30 14:43(1年以上前)

別機種

D750でくもりました。  .・゜゜・(/。\)・゜゜・.

書込番号:20344689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2016/10/30 15:18(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、良くできました 合格です

書込番号:20344790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/10/30 15:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

G7 この時はまだ大丈夫みたい

その22分後、  G7 曇りました。  (真ん中が黒く抜けた。)

GM1 は大丈夫だった。

私の失敗画像がとってありました。

私は別のカメラですが2台(G7、GM1) 並べて夜通しインターバル撮影していました。
自分は寝転がって空を見ていたのですが、午前3時過ぎに、なんかグッと寒くなったなーと感じ、嫌な予感が。

で、片方(G7)が曇ったのに気がつきました。(液晶で見て 撮れてる写真の真ん中が黒くなってきたような気がした。)

その時点では 隣で撮影中のもう片方(GM1)はまだ曇っていませんでしたね。

でも、撮影は一旦中断して、両方のカメラのレンズに使い捨てカイロを巻きました。その後は大丈夫でした(最初から巻けって、、、そうなんですけど、8月だから大丈夫だろうと、甘くみてて失敗しました)。

書込番号:20344812

ナイスクチコミ!0


Polalisさん
クチコミ投稿数:4件

2016/10/30 15:47(1年以上前)

別機種

母子島近くの、小貝川ふれあい公園にて

>さくら猫の母さん

何人かが書かれていますが、水辺の撮影は、かなりの確率で曇りますよ。
私は、真冬は桐灰カイロ、それ以外の季節はベンジンカイロを用意しています。
それをベルクロテープでフードに固定してます。

経験上、真冬の場合、ホッカイロやベンジンカイロでは温まらないことが多く、ベンジンカイロなどは消えてしまうこともあります。
そのため、アウトドアショップで桐灰カイロを手に入れて使っています。

その他に、アウトドアショップで購入したゴアテックスの袋を持って行きます。
撮影時刻まではその袋を掛けておき、懐炉で保温してます。

2月、上手く撮影できると良いですね。

書込番号:20344865

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/10/30 15:50(1年以上前)

>SakanaTarouさん

長時間のレンズを上に向ける夜間撮影で 夜露の心配あるときはヒーター準備しますが
8月に”使い捨てカイロ”を準備して撮影に臨むなんて すごいですね。

先日の昇るダイヤ撮影に 防寒衣・手袋は用意したけど 使い捨てカイロまでは入れてませんでした。

書込番号:20344872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/10/30 16:00(1年以上前)

>弩金目さん
>8月に”使い捨てカイロ”を準備して撮影に臨むなんて すごいですね。

冬の間に使い切れなかった使い捨てカイロが自宅にいっぱいあったので、念のため持って行ったのです。

途中から寒くなってきたので人間にも使いました。

書込番号:20344897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/10/30 16:02(1年以上前)

本当はヒーターを用意すべきだったのですが、この時は気がつくのが遅すぎて(2日前) 手配できませんでした。

書込番号:20344901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D7200 18-300 VR スーパーズームキット
ニコン

D7200 18-300 VR スーパーズームキット

最安価格(税込):¥417,007発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 18-300 VR スーパーズームキットをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング