D7200 18-300 VR スーパーズームキット
- 暗い場所でも被写体を的確に捉える「51点AFシステム」と高性能画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したニコンDXフォーマットデジタル一眼レフ。
- 連続撮影時の撮影可能コマ数が増大。JPEGで100コマまでの連続撮影を実現し、AF性能の向上とともに、最高の一瞬をより的確に捉える。
- 広角から望遠まで多彩に楽しめる高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」が付属する。
- 付属レンズ
- 
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット
 
 
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット
プロ野球の観戦で使うためにNikonD7200のスーパーズームキットを購入しました。18-300だと少し物足りなく、もっと選手を大きく撮りたいので、新しくレンズを購入しようと考えています。主に京セラドームやほっともっと神戸での観戦が多く、座席は内野席の前方です。予算は10万以下ですが、5万ほど予算オーバーしても大丈夫です。
まだカメラ初心者なので、野球観戦でのカメラ設定も教えてもらえるとありがたいです。屋外とドームでの設定の違いも教えてください。お願い致します。
書込番号:22247070 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>rice37さん
18-300で足りないとなると、100-400または150-600になるのかなと。
私はD500ですが、シグマ100-400使いました。
日中屋外であれば特に問題はないのですが、ナイターとなると照明次第という感じです。
できれば、70-200F2.8クラスのレンズを使いたいことろですが、望遠が犠牲になりますので・・・。
シャッタースピードは1/500秒より速く、ISOの様子を見ながら絞り値とシャッタースピードを変える感じでしょうか。
できれば、1/800秒くらいは欲しいのですが、ISOの許容範囲もありますので。
日中屋外で晴天であれば全く問題ないのですが。
書込番号:22247147
 2点
2点


D7200でプロ野球を撮影されていて18-300mmだと少し物足りず、もうちょっと大きく撮りたいとの事ですが…
ご予算内だと一番良いのはニコン純正の
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR http://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_200-500mm_f56e_ed_vr/
値段は http://kakaku.com/item/K0000799664/ 13万ちょっと だと思いますが、
このレンズは三脚座なしでも2kgちょっとと重く267.5mmと少し長いので、東京ドームだと周囲の方の迷惑になりそうで使うのが躊躇われるサイズなのでその点が気になります。 
またf/5.6と少し暗いので日中外で使う分には良いのですが、ドーム等の室内はカメラにとってはかなり暗くISOが上がってしまうので、アップされたお写真と同じかもう少しISOが上がってザラついた感じになるかもしれませんので、それでも大きく撮れた方が良いと思うかどうかかと。
ドームなどではF値(f/5.6などの数字)が小さい方が綺麗に撮れるのですが、300mm以上でf/2.8等のレンズだと、とても高価で大きく・重くなってしまうので予算内では厳しいです(大きいレンズですので客席で使うのもかなり難しいですし)。
手持ちで廻りに迷惑がかからないサイズとなると、
タムロンの100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用] http://kakaku.com/item/K0001008958/ 
とかが良いのではないかと思いますが、今18-300mmを使っているので、今よりは少しは大きく撮れますが、買い換えた割にはと感じられるかもしれません。
次にカメラの設定ですが
先ず内蔵AF補助光の照射設定を「しない」に変更して下さい(使用説明書P271)。
D7200はデフォルトだと内蔵AF補助光の照射設定は「する」になっていて、暗い場所(ドームとかナイター)だとフラッシュほどではありませんが小さく光ってしまい選手の迷惑になる場合がありますので、スポーツ撮影の際はAF補助光は発光禁止に設定して下さい。
あとは、屋外で天気が良い昼間ならシーンモードの「スポーツ」でも良いと思います。
ただ曇りだったり、ナイターや屋内だと「スポーツ」モードだとシャッタースピードが遅く選手がブレてしまう事があるので、そういった時は
S(シャッター優先オート)(使用説明書P52) 
外で天気のよい昼間なら1/1000秒程度(もう少し速くしても) 
ナイターとか屋内なら1/500秒程度 で撮ってみて、もう少し速くしたり遅くして、こんな感じが綺麗に撮れるというお好みを見つけていくのが良いかと。
レリーズモードはCH(使用説明書P65)
AFモードは AF-C(使用説明書P79)
AFエリアモードは 先ずはシングルポイントかダイナミックAF・9点(使用説明書P82) で試してみるのが良いかと。
ISO感度は 感度自動制御を使い(使用説明書P97) ISO感度「100」 感動自動制御「ON」 制御上限感度「25600」 低速限界設定「1/500」 で撮ってみて、1/500秒だとISOが高くノイズが気になるようなら、もう少し低速限界のシャッタースピードを遅くしてみるのが良いと思います。
フォーカスポイント表示 の フォーカスポイント照明 「する」(使用説明書P207)
ファインダーにフォーカスポイント(四角い赤枠)を表示させ、先ずはそこに選手の上半身が入るように動きに合わせて追いかけるのが良いと思います。
書込番号:22247299
 2点
2点

内野席の前方でもバッターボックス迄は40メートルは見た方がいいですね
そうすると縦撮りで2メートルに切り撮るなら、計算上450ミリは必要です
クロップするなら、100-400のレンズが良いです
但し画素数減らしたくないなら、150-600のレンズ必要です
ちなみに600ミリあると同じ位置から縦撮りで1.5メートルに撮れます
頭側を20センチ残すなら、膝まで撮れますよ
ちなみにシグマのコンテポラリーで100-400は1,160グラム、150-600は1930グラムと約1.7倍
手持ちだと腕力次第だけど、150-600は100-400の1/3の時間しか、連続して持てないと覚えといた方がいいね
ちなみに1.3倍クロップすると画素数が確か60%になります 
だから1500万画素弱、A4ならOK
 
画素数と重さと後は7万と10万の価格差
最後に決めるのはあなた次第
書込番号:22247626 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>rice37さん
純正で200-500を使うとして、広角側に不満を持ったりしないでしょうか。
100-400だと短い?150-600だと大きく重い・・・。
自分は100-400とクロップ併用で、広角はスマホでいいやくらいの気持ちなんですけどね。
18-300の望遠不足はクロップ併用でフルサイズ換算600mm伸ばせるのは確かですが、後からトリミングしても大差ない感じもします。
焦点距離400mmまででいいなら、タムロン18-400なんていう超便利ズームもありますよ。
私もスタートがD7200スーパーズームキットだったので18-300は持っていて、クロップ併用で凌いできましたが、100-400は画的にも全然違いますし、フルサイズ換算450mmから600mmになることで、かなり望遠力が高まったと感じています。
クロップ併用で800mmですし、100mm始まりというのも使いやすいかなと。
屋外だとレンズ交換したくないので、100mm始まりの方が都合が良かったりします。
この辺も人それぞれですので、今まで18-300で撮影された広角側の焦点距離を考えて決めたらいいかなと。
望遠端しか使っていないようであれば、200-500がいいかもしれませんね。
書込番号:22247810
 1点
1点

300でなりないのであれば
純正の
80-400、200-500
シグマやタムロンの
100-400、150-600
シャッタースピードは最低1/500
それになるように絞りを開放にしてISOで調整。
日中の野外ならでも絞りを意識しながらシャッタースピードは1/500以上、ISOは状況次第
AF-Cでダイナミック9点、
書込番号:22247823
 3点
3点

あぁ!そうか、縦で撮影されているから焦点距離が不足するのか・・・。
150-600で縦撮影・・・縦グリップも買った方がいいのかなぁ。
書込番号:22247857
 1点
1点

>ハワ〜イン♪さん
詳しい説明ありがとうございます。
F値の小さい400mmのレンズを購入してトリミングするという手もありですか?
書込番号:22248371 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

〉F値の小さい400mmのレンズを購入してトリミングするという手もありですか?
400mmでF値が小さくて、お値段もそれなりのレンズ欲しいですね…
ただ、私が知る限りだと、プロ野球のテレビ中継で時々ちらっと写るベンチ横でプロが使っているようなレンズしかなくて、ニコン純正だと
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR http://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_400mm_f28e_fl_ed_vr/
通称ヨンニッパなんて呼ばれるレンズで、ニコンのレンズの中でも多分2番目にお高くて、価格の最安値で http://kakaku.com/item/K0000652528/ 約113万 重さ約3.8kg なんてのになっちゃいます。
(シグマにも面白いというか、凄いレンズある事はあるのですが重量15.7kg とかでものすご〜く大きくてお値段も更にお高く約190万程で、このレンズ私はカメラの展示会のシグマブース以外で見た事はありません)。
300mmを超えるレンズは種類が少なく、夜や室内で綺麗に撮れるF2.8のレンズはとても高いので、
繰り返しになりますが、アップされたお写真をもう少し大きく撮りたいという事ならニコン純正の200-500mmとか他の方が勧めているシグマやタムロンの150-600mmとかの購入を検討された方が良いでしょう。
ただ… 大きくは撮れるようになりますが、室内やナイターだと今と同じかもう少しザラついた感じになるかと。
D7200私もずっと使っていた良いカメラで、外で天気の良い日なら200-500mmのレンズで綺麗に撮れますが、ナイターやドーム等の屋内使用を考えると、ネオ一眼と呼ばれる(形は一眼に近くレンズ交換出来ないカメラ)も検討されてみては如何かと。
パナソニックの DMC-FZ300 https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/
値段は http://kakaku.com/item/K0000808287/ 約4.7万
こちらのカメラはセンサーが小さいので、カメラやレンズが一眼より小さく出来て、フルサイズ換算で25ー600mmmまでF2.8で撮れます。
今使っているD7200と18−300mm はフルサイズ換算(ニコンの場合焦点距離を1.5倍します) 27−450mm ですので、今より大きく撮れます。 
日中ならD7200に望遠レンズつけた方が大きく印刷したりすると綺麗ですが、普段写真をスマホで見る事が多いとか、印刷はA4位までならあまり違いは分からないと思います。
書込番号:22248591

 2点
2点

>rice37さん
ニコン1+Fマウントアダプターでいまのレンズを使うというのはどうでしょうか。
画質はD7200より落ちますが、手軽に超望遠が手に入ります。
野球はないのですが、作例貼っておきますね。
書込番号:22248786 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>rice37さん
>予算は10万以下ですが、5万ほど予算オーバーしても大丈夫です。
はっきり言って、この予算で望遠で明るいレンズは無理ですし、可能だとしても大きく重いレンズになりますよ。
その辺りの妥協点では
・70-200F2.8(タムロンやシグマ)で望遠を犠牲にする
 この場合はクロップ併用などで400mmまで稼ぐか、後からトリミングですね。
・ノイズ覚悟で望遠力を重視する
 先にあげた100-400、150-600、純正200-500など
スーパーズームキットの18-300の望遠端がF6.3ですから、シグマやタムロンの100-400や150-600を使ってもF6.3ですので変わらないですよ。
純正の200-500を使えばF5.6と多少は改善されるかもしれませんが。
お写真の1枚目は京セラドームのナイターでしょうか。
1/500秒、F6.3、ISO5000、これ以上を望めば400F2.8、価格的にも非現実的じゃないでしょうか。
ここはノイズを妥協して、望遠を取る方向でと思うのですが、400mmにするか600mmにするか、純正で500mmにするかはスレ主さんの判断かなと思います。
望遠端300mmで不足していたようですから、200mm始まりでも問題なければ純正200-500が多少はレンズも明るくていいのかなと思います。
そういえば、撮影の設定でしたよね。
どうせ開放になるならSモードで1/500秒から始めて、どこまでシャッタースピードを上げてもISOが許容できるかでシャッタースピードを速めてあげるのがいいのかなと思います。
野球ではないですが、私も屋内スポーツ撮影を70-200F2.8を使ってたまにするのですが、最近は1/640秒でちょっと絞るようにしています。
ISOは6400くらいを目安にしていますが、これも人それぞれですので。
レンズサーボはAF-CでAFエリアモードはダイナミックAFモード9点で撮影することが多いですが、交錯したプレイでの撮影が無ければ3D-トラッキングでもいいかもしれません。
ちなみに私は今はD500中心に使っていますが、D7200もまだ所有しています。
暗所でのオートフォーカスがとても強く、高感度耐性も高いと思っています。
RAWで撮影してCaptureNX-Dで最新のピクチャーコントロールを使ってノイズリダクションかけると、ノイズが減る感じがしますので試してみて下さい。
書込番号:22248925
 2点
2点

先のレスでダイナミック9点って言いましたが
21点でも51点でもご自身にとって結果が良い物でいいかと思います。
測距点が多くなると、その分意図した所にピントが行かない場合も多くなる可能性もあります。
逆に測距点が少なければ、その分被写体を測距点に入れ続ける腕も必要になってきます。
その辺は撮影者との関わり合いもありますので・・・
書込番号:22249187
 2点
2点

>ハワ〜イン♪さん
まだ確定ではないですが、ドームやナイター用にDMC-FZ300を購入して、日中の撮影用に200-500mmを購入しようかと思います。
書込番号:22249385 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ドームやナイター用にDMC-FZ300を購入して、日中の撮影用に200-500mmを購入しようかと思います。
ニコン純正の200-500mmを購入されるつもりなら、購入前に大阪のニコンプラザ http://www.nikon-image.com/support/showroom/osaka/
で実物を確認される事をお勧めします。
私はこのレンズや70-200mmf/2.8(約1.5kg)というレンズを持っていて、70-200mmでBリーグ(男子プロバスケ)を時々撮りますが、レンズ1.5kg + カメラ 800g 程度までならバスケの試合中ずっと手持ちで3000枚位撮れますが、200-500mm の手持ちは頑張ってみたものの長時間は無理で、一脚(SIRUI P-326 http://kakaku.com/item/K0000220424/)を購入しました。
rice37 さんが私は力持ちというなら大丈夫かもしれませんが、やはりかなり重くて長いレンズですので、購入のプレッシャーがなく、ご自分のD7200につけて持った感じやレンズを伸ばした時球場で迷惑にならないかどうか等(フードを付けた状態で500mmまで伸ばすとD7200のファインダーからフード先端までアバウトですが51cm程ありました)をよく確認された方が良いと思います。
Z300の購入も検討されるようですので、一応パナソニックにはFZ300と似たカメラ(フィールドズームと呼んでいるようです)があと2つあるので、ご紹介だけしておきます。
https://panasonic.jp/dc/compact.html
ただドームやナイターで使うならやはりFZ300が一番良いかと。
日中屋外ですが、FZ300で野球を撮って写真アップされている方がいましたので、リンク貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19948157/#tab
あと…予算オーバーですし、ズームでもないのですが、
200-500mmはやはり大きくて重くて無理、でもせめて外のデーゲームだけでももっと大きく綺麗に撮りたいという事なら、ニコンから最近出た 
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR http://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_500mm_f56e_pf_ed_vr/
値段は http://kakaku.com/item/K0001083385/ 約44.3万 というレンズもあります。
15万がギリギリだとするとその倍以上しますし、ズームでもないので今までは触れませんでしたが、PFレンズというものを使って、500mmの割にはとても軽く小さくて、野山を歩いて野鳥撮影される方等には評判の良いレンズです。
私は同じPFレンズを使った300mmのレンズを持っているのですが、凄く軽くて長時間撮影していても疲れなくてお気に入りなので、一応こんなレンズもありますというご紹介です。
書込番号:22249907
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   D3400からの買い替えを検討中 | 19 | 2025/02/14 21:06:23 | 
|   APS-Cの名機 | 0 | 2024/11/10 21:15:17 | 
|   戦闘機撮影 | 16 | 2024/11/08 12:16:06 | 
|   対応しているはずのレンズが使えない? | 8 | 2024/07/01 19:47:43 | 
|   桜の季節にD7200 | 2 | 2024/03/10 21:15:46 | 
|   購入しました。 | 20 | 2024/02/16 19:08:38 | 
|   RAW現像ソフト Capture NX-D 使いたい | 10 | 2023/04/26 15:44:54 | 
|   RAW現像ソフト  windows10 32bit Raw Therpee から印刷方法? | 4 | 2023/04/16 19:18:52 | 
|   RAW現像ソフト  windows10 32bit | 6 | 2023/04/14 17:07:47 | 
|   ニコンDX機ならこれもありかな。 | 9 | 2023/03/12 17:13:42 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 





 




















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 

 
 
 
 



















 
 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


