『simフリーの意味とワンセグ動作について』のクチコミ掲示板

AQUOS SH-M01 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2120mAh AQUOS SH-M01 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『simフリーの意味とワンセグ動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SH-M01 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS SH-M01 SIMフリーを新規書き込みAQUOS SH-M01 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 simフリーの意味とワンセグ動作について

2017/11/16 13:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SH-M01 SIMフリー

中古ですがsimフリーのスマホの購入を考えていますが、simフリーだから同じ大きさの
simならどこのsimでも使えるのか、今更聞けないことを教えて下さい。
1.例えばこのSH-M01 simフリー機は、docomoやauの格安データsimはいずれも
問題なく使用出来るのでしょうか?
2.この機種は、ワンセグをイヤホンで視聴中に画面のみ消して真っ暗にして音声のみ
聴くことは出来るのでしょうか? 同じようにYouTubuではどうでしょうか?
(機種メーカーにより画面を消すとアプリが終了になるものがある)
3.この機種は、ワンセグの感度はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:21362154

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/11/16 14:09(1年以上前)

SiMフリーは特定のSIM(キャリア)以外では通信できないようにロックされてない機種のことなんだけど、それとは関係なく携帯の電波にはいろんな種類があって、各キャリア使ってる電波が違う、本体にも使える電波、使えない電波があるからSIMフリーだからなんでも使えるってわけじゃないから注意だね

ちなみにこれはau、au系は不可、そもそもauはちと特殊だからauでも使えます!って謳ってないやつはほぼ無理みたいな感覚でいればいいと思う

基本的に大半の格安SIMはdocomo系で、国内で手に入るほぼ全てのSIMフリー機はdocomoの電波では問題なく使える感じだし、よほどの理由がない限りdocomo系で選んでおけば間違いないと思うよ

あとワンセグについては持ってないから分から無い

書込番号:21362194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件

2017/11/16 14:20(1年以上前)

1についてのみ...

この機種は、2014冬モデルで、ドコモ2014春モデルのAQUOS PHONE EX SH-02Fがベースです。
SIMフリーではありますが、ドコモ本家SIMおよびドコモMVNO SIMで使うのが前提の端末です。

SIMフリーのAQUOSでドコモ/au回線どちらでも利用できるのは、SH-M04、12月発売のSH-M05ですね。

書込番号:21362212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2017/11/16 14:41(1年以上前)

>どうなるさん
>まっちゃん2009さん

>SIMフリーのAQUOSでドコモ/au回線どちらでも利用できるのは、SH-M04、12月発売のSH-M05ですね。

ありがとうございます。
simフリーといってもフリーではなく、紛らわしいですね、助かりました。

SH-M04  のワンセグ動作はどうなのでしょうか? ご使用されている方コメント頂けないでしょうか?

書込番号:21362250

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件

2017/11/16 14:45(1年以上前)

SH-M04、M05は、ワンセグ非対応です。

AQUOS SH-M04 docomo AQUOS EVER SH-02J、au AQUOS U SHV37ベース
AQUOS sense lite SH-M05 docomo AQUOS sense SH-01K、au AQUOS sense SHV40ベース

書込番号:21362267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/11/16 14:55(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

>SH-M04、M05は、ワンセグ非対応です。

残念、そうでしたか・・・・

他のメーカーを捜してみます。
simフリーのワンセグ付は無いかも知れないですね。

書込番号:21362281

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件

2017/11/16 15:22(1年以上前)

国内メーカーのみワンセグ対応機種があります。

シャープ(ドコモMVNO向け)
AQUOS SH-M01 docomo AQUOS PHONE EX SH-02Fベース
AQUOS mini SH-M03 docomo AQUOS Compact SH-02Hベース

富士通(ドコモ、auマルチキャリア対応)
arrows M02 docomo arrows Fit F-01Hベース
arrows M03 docomo arrows SV F-03Hベース
arrows M04 docomo arrows Be F-05Jベース

京セラ(UQ mobile向けのSIMフリー)
DIGNO W au rafre KYV40ベース
DIGNO Phone au GRATINA 4G KYF31ベース

書込番号:21362337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/11/16 15:42(1年以上前)

>simフリーといってもフリーではなく、紛らわしいですね、助かりました。

あくまでロックを掛けていないかって話だから間違ってないんだけどね
(他に国によっても電波の種類が違ったりするから中国では使えたけどアメリカでは使えなかったみたいなのも珍しくない)

ロックの話はおいといて、書き込みを見るとワンセグ付きのスマホが絶対条件って感じだけど格安SIMを組み合わせるにあたってau系っていうのは重要なものなのかな?(普通はよほどのことがない限りau系じゃなきゃダメってのは少ないはず)

au系じゃなくていい(つまりdocomo系)んだとすればそもそもSIMフリー云々ってのも関係なく、docomoの中古や未使用品を買ってくればそのまま使えるし、docomoのスマホ(キャリアスマホ)だったらそれこそワンセグ付きなんていくらでも選び放題だしワンセグの機能(画面がどうこうってやつ)も探しやすくなるんじゃない?

書込番号:21362379

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件

2017/11/16 16:06(1年以上前)

スレ主さんがSIMフリーにこだわってる?ようなので、白ロムに関してはコメントしませんでしたが、選択肢としては白ロムの方が豊富ですからね。

SIMフリー=3キャリアで使えると思ってる方って、意外と多いのかな。

書込番号:21362421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/11/16 16:23(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>どうなるさん

電話は緊急時の連絡のみで、LINEも含めてほとんど使用しません。
外出時の楽しみでワンセグ、youtubeやインターネット利用です。

以前ドコモスマホにデータsimを入れて使っていましたが、色々不満があり
mineoのauタイプのsimに中古で買った京セラスマホに変えて使っています。
その京セラがワンセグやyoutubeの画面を消してイヤホンのみで聞こうとすると
アプリを終了するので画面を消せず不便な思いをしています。
色々調べるとsimフリーにすればドコモの不満は解消され、また今のmineo au sim
も使えるし、いつでもドコモにも戻せるのでスマホの買い替えはフリーがいいのかな
と思った次第です。

いろいろご指導ありがとうございました。

書込番号:21362456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/11/16 16:44(1年以上前)

>以前ドコモスマホにデータsimを入れて使っていましたが、色々不満があり

具体的なことは分かんないけどこれってたぶん使ってた機種に起因する不満じゃないのかな?とか思ったりするんだけどね
docomoスマホ+データSIMで大きな不満(というか不具合)が出るというのもそんなに考えにくいし

京セラのスマホがau系だからmineoのAプランを使ってるってことかな?って思うんだけどSIMフリー機種を選ぶとしてもauのことを考えると選択肢がかなり狭くなるのは間違いないし、いざという時にmineoAプランSIMを挿せるということだけでauも使える機種を選ぶのもなんかもったいない気がする

今使ってる京セラスマホも古くなてくるだろうし将来的にmineoのAプランをdocomo系(もちろんmineoAプランでもいい)に変更するくらいの感じで考えて置いたほうが機種選びはかなり楽になるはずだけどね(ワンセグとか考えるとなおさら)

YouTubeとかよく見るんだったらBIGLOBEのエンタメフリーとかいいかもしれないね

書込番号:21362508

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SH-M01 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS SH-M01 SIMフリー
シャープ

AQUOS SH-M01 SIMフリー

登録日:2015年 3月18日

AQUOS SH-M01 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング