CS-TX405C2
寒冷地向けエアコン
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-TX405C2
現在、2006年製AXシリーズ(14畳)を使用しています。朝方が氷点下になると、除霜と思われる時間を経過しても全く動きません。
このため寒冷地仕様のTXシリーズを本命に買い替えを検討しています。上位ランクのUXシリーズは西島さんの北海道陸別動画でその効果を確認できるのですが、TXシリーズの情報は乏しい限りです。
そこで質問ですが、寒冷地仕様であれば除霜停止があるものの-5°位からの運転も可能と考えて良いのでしょうか。
書込番号:20228894
4点
UXとTXの違いですが、一番大きい部分はTXにはハイブリッドエネチャージシステムが無いって事です。
無いとどうなるかというと、TXは霜取り時に暖房が停止します。
その間に暖まっていた部屋の温度が下がってしまいます。
ほかにもセンサー類、足元暖房、カビ、抗菌、除湿のモードでTXは省略されている部分があります。
>寒冷地仕様であれば除霜停止があるものの-5°位からの運転も可能と考えて良いのでしょうか。
パナの寒冷地仕様エアコンは-20℃、-25℃といった外気温での使用も想定されています。
UXは外気温-25℃でも最高吹き出し温度55℃
TXは外気温-20℃でも最高吹き出し温度50℃
を謳ってます。室温が23℃で設定温度25℃以上のパワフル設定で、といった条件はありますが。
それで実際の所ですが、TXは寒冷地ではあまり売れていません。
寒冷地の人は、快適な暖かさを求めますし、売る方も暖まらない事へのクレームが怖い。
TXはチラシにもほとんど載らず、紹介されることは少ない商品です。
潮風があたる地域でしたら、UXの耐塩害仕様の室外機のほうがいいですし。
能力、省エネ性能もUXのほうが上です。本体価格も上ですが。
ただ、TXの225C〜405C2までは、ある条件で選択される方、勧める方がいます。
それはUXはお掃除ロボのホコリが外への排出だから。
隠蔽配管だったり、さまざまな理由で外にホコリを出せないケースがあります。
そこでお掃除ロボを起動しないように止めますと、フィルターへのゴミがものすごい。
普通の網よりとても細かいので、たまりやすいのです。寝室なんかは特に。
自分で掃除をすればいいとはいっても、大変ですし、そのうち面倒でやらなくなる可能性もあります。
ほんとうにマメに行わないといけない。
ところが、TXの225C〜405C2のお掃除ロボはホコリをBOXにためるタイプです(565C2、635C2は外に出すタイプ)。
外に出さないので、お掃除ロボを停止する必要がありません。BOXがいっぱいになったら捨てなくてはいけないですけど。
さまざまな理由でBOXタイプでないとダメな人、とにかく一番重要なのは価格というかたが、パナ機から選択するのであればTXが候補に入ります。
書込番号:20241530
![]()
3点
ポテトグラタンさん、専門的なコメントありがとうございます。
本日、ケーズにて商談に入ります。 本命は、ズバ暖霧ヶ峰XD-4016に心変わりしました。
書込番号:20241621
2点
取り付け時期はいつごろを予定でしょうか?
お住まいはどちらになるのでしょうか?
書込番号:20241863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
西島 TX → UX → 杏 ZD → XD と変遷し、本日XD4016を契約しました。
新潟県沿岸での使用となります。
明け方の氷点下でもファンヒーター使わず暮らせるか、板を変えレビューしたいと思います。
P.S
ポテトグラタンさんにgoodアンサーを付けたいのですが操作方法が分かりません。
書込番号:20242473
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-TX405C2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/09/28 8:30:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









