スマカメ CS-QR20
- 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで使える暗視機能搭載のネットワークカメラ。
- 光センサーが周囲の明るさを感知し、暗くなると自動的に暗視モードへ切り替わる。
- 映像に動きがあったときにスマホに通知を行う動体検知機能を搭載。子供やペット、来訪者の確認用など、さまざまなシーンで使用できる。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
ファームウェアを1.30から1.33(2018/2/20公開)に上げたところ、接続不可(オフライン)が頻発するようになりました。その旨、プラネックスに知らせるとともに、対応をお願いしました。(まずは緊急対応として、Ver1.30とまったく同じものを、新バージョンとしてリリースしてもらうようお願いしました)。
◆症状
・1日に何回も、接続不可(オフライン)になります。
たとえばですが、2018/2/24 6:45現在、拠点Aのルータに接続したiPadから試してみたところ、こんな状況でした。
<拠点A>
・CS-QR20 (Ver1.33) x 2台 …接続不可
・CS-QV60F x 1台 …接続可
<拠点B>
・CS-QR20(Ver1.33) x 1台 …接続不可
・CS-QR220 x 1台 …接続可
<拠点C>
・CS-QR20(Ver1.30) x 3台 …接続可
いくらなんでも、こんな偶然はありえないと考えます。CS-QR20(Ver1.33)の安定性が、CS-QR20(Ver1.30)に比べ、極端に落ちた証拠なのではないかと。
なお、1.30から1.33に上げた際、ほぼ同時に、動体検知感度を「最高」から「高」に下げています。CS-QR10の次のスレッドを参考にしたためです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766897/SortID=21580908/#tab
◆Ver1.30 から Ver1.33 への変更点
・動体検知の感度(しきい値)の精度を向上
書込番号:21625703
3点
補足です。
>なお、1.30から1.33に上げた際、ほぼ同時に、動体検知感度を「最高」から「高」に下げています。CS-QR10の次のスレッドを参考にしたためです。
1.33に上げた3台のうち1台は、これ(↑)に加えSDのフォーマットもしていますが、症状変わらず、つまり、接続不可が頻発しつづけています。
また、1.33のうち残りの2台は、SDをフォーマットしてませんが、やはり接続不可が頻発しつづけています。
書込番号:21625717
5点
症状について補足です。
>・1日に何回も、接続不可(オフライン)になります。
ダメになるとき、はじめは(a)です。
(a) 「接続中...」で、映像(真っ黒)の真ん中のグルグルが回りっぱなし(iPadの場合)。
何度か「再接続」操作をすると、そのうち、(b)になります。
(b) 「接続中...」から0.5秒で「接続失敗」になり、さらに0.5秒で「オフライン」となる。
いちど(b)になってしまうと、そのカメラはずっと(b)のままです。(現地に行って電源抜き差しすれば、治りますが)。
書込番号:21625729
5点
こんにちは、はじめまして。
こちらのカキコミもはじめてで拙いですがよろしくお願いいたします。
うちのQR-20もファームアップしてから外部から接続できなくなりました。
同一ネットワーク(同じルーター)内であれば接続して見られるのですが
出先の環境(別ルーター)で接続しようとすると
接続失敗と画面に出てすぐにオフラインの黒画面になります。
SDカードの方には録画はされているようで
オフライン表示中の画像は見ることは出来ました。
本当に困りました。
書込番号:21638036
1点
>せな。。。さん
接続できないと、本当に困りますよね。心中お察しいたします。
▼さて、プラネックス社から古いファームウェア(Ver1.30)をいただくことができました。(適用方法も含め、です)。本日、Ver1.33のCS-QR20全3台のうち(作業の都合上)2台を、Ver1.30に下げました。しばらくこれで様子を見ようと思っています。
せな。。。さんも、窮状をプ社に伝えるとともに、古いファームウェアが欲しい旨を訴えてみたらいかがでしょうか。
<プ社への連絡先>
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera
▼念のため確認ですが、カメラ/LAN機器/端末の再起動は実行済みでしょうか? (プ社に窮状を訴えても、まずは関係する全機器の再起動を実行するよう勧められるが常ですので、実行してからプ社に話をしたほうが、結局は話が早いです)。
▼なお、せな。。。さんと私とでは、症状が違うようです。(新ファームウェアではなく実はLAN機器等の調子が悪かっただけ、という可能性も捨て切れませんので、関連全機器再起動は、ぜひ試してみたいところです)。
・せな。。。さんは、「インターネット越しは接続不可」だが「LAN内は問題なし」
・私は、「インターネット越しも接続不可頻発」だし「LAN内も接続不可頻発」
書込番号:21639163
1点
tanettyさま。
返信ありがとうございます。
プラネックス社へのリンクもありがとうございます。
機器の再起動とSDカードの複数枚交換もしてみましたが
やはり直りませんでした。
LAN機器も手持ちのNTT、ドコモ、SB、AU、イオンSIMと
いろいろ試してみましたが繋がらずでした。
お手上げなのでプラネックス社に連絡して
接続の出来ていた元の環境に戻してまた原因を探したいと思います。
また何か状況が変わりましたら書き込みしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21640332
2点
>せな。。。さん
>機器の再起動とSDカードの複数枚交換もしてみましたが
>やはり直りませんでした。
そうでしたか。たいへんそうですね…。
>お手上げなのでプラネックス社に連絡して
>接続の出来ていた元の環境に戻してまた原因を探したいと思います。
はい、プ社の指示を仰ぐのが、いちばんよいかと思います。
私の微力では何のお役にも立てず、誠に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
書込番号:21641827
1点
2/28昼すぎ、Ver1.33のCS-QR20全3台のうち2台を、Ver1.30に下げたわけですが。
3/1が終わり、1日超様子を見たうえの判断では、1.30でも(1.33のときに比べ)、応答性能・安定性とも、あまり変化がない(つまり悪いまま)…ように思えました。新ファームウェアに起因する問題である可能性は低そう、ということです。
では、いったい何だろう? SDカード劣化のタイミングが、たまたま1.30から1.33へのバージョンアップに重なってしまったのではないか。3台で同じ症状だったので、いくらなんでも、そんな偶然はないだろう。と、ハナから排除してたのですが、「たまたまが重なる」が、実はあったのかもしれない。
そう考え、交換用のSDを本日、発注しました。届いたら即時交換して、数日様子を見る予定です。
なお、いちおうですが。CS-QR20を数台、2年以上管理してきた経験上、SD劣化により、録画映像だけでなく、現在映像の接続速度や安定性にも影響が出ることが、わかっています。逆にいえば、現在映像を含め動作が不安定になったとき、SDを交換したら、劇的に症状が改善した、ということを、何回も経験済み、ということです。
いずれにしても、SD交換後数日様子を見たのち、応答性能・安定性がどう変わったか(あるいは変わらなかったか)を、また報告いたします。
書込番号:21641880
2点
おぉ〜、tanetty 捜査官!
2年以上の継続捜査、お疲れ様です。
貴官の長期にわたる功績につき、
この春の人事で捜査官から「特別捜査官」に昇進が決まりました!
プ社に代わってお祝い申し上げます。
これからも「スマカメ」特別捜査官として、
引き続き職務に邁進して下さい!!!
書込番号:21665260
1点
>sister_sisterさん
わお! sister_sisterさん だぁああああああああああああ(超嬉)!
特別捜査官、謹んで拝領いたしマッスル!!!
これからもプ社と、戦っていきます!!
…って、できれば、戦わずとも、はじめっからちゃんとしたモノを納品してくれればなぁ。なーんてコボしちゃったりするのでアリマス(汗)。
書込番号:21665564
1点
tanetty 特別捜査官!
人事部より改めて拝命の通達がありますのでよろしくお願いします。
プ社には改めて「tanetty バージョン!」リリースの要請をしておきます。
あと本年度の「価格コム警視総監賞!」について特別推薦をしておきます。
よって貴官のより一層の活躍を期待しています!!!
書込番号:21667939
1点
tanetty 捜査官!
実は改めて人事部に問い合わせたのですが、
「特別捜査官」への昇進はありませんでした。
どうやら「tanetty ファン」のデマみたいです。
そういうわけで次回昇進を目指し、
引き続き継続捜査をお願いします!(チャンチャン♪)
書込番号:21669177
1点
>sister_sisterさん
ぬぬ? デマでしたかー。残念。
でも、「tanettyファン」の方がいらっしゃるのだとしたら、これに勝る喜びはありませぬ。
いずれせよ、微力を尽くして捜査を継続する所存です!!!!
…ととと。あんまり製品と関係ない話ばかりがつづくと、怒られそうですので、(このスレッドでは)このへんで。
あ! そうそう。たまにですが、こちら(↓)の「縁側」にてお邪魔して、雑談させていただいております。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1892/ThreadID=1892-1122/
sister_sisterさんがその縁側にいらっしゃってくだされば、超嬉しいなぁ…そちらでsister_sisterさんと楽しくおしゃべりしたいなぁ…なーんて勝手に思ってたりします。また、気が向いたら、ぜひお越しくださいな。プレシオサウルスより首をながーーーーーーーーくしてお待ちしておりマウス。
ちなみに、その縁側の管理者さんは、なんと新婚さんです(果樹農家の男性です)。とても知的かつ温厚な方なので、sister_sisterさんを暖かく迎えてくださるであろうことを、勝手に(笑)保証いたします。
書込番号:21670898
1点
今月購入したばかりのものですが、似たような症状に悩んでおります。
瞬間的に接続できますが、数秒後フレームレートが0になり、画像が止まってしまい、再接続できなくなります。
アプリ(iOS/android)を再起動するとまた数秒見れますが、数秒で止まってしまいます。
WiFi機器/カメラの再起動や再設定は試しましたが、状況変わらずでお手上げです。
その後、進展ありましたか?
書込番号:21745240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ta2ya0517さん
ちゃんと動かないと、ヘコみますよね…。心中お察しいたします。
>その後、進展ありましたか?
おかげさまをもちまして、現状では、手持ちのCS-QR20は6台とも、安定稼働しております。
次に示す「SD交換」「カメラ整備」「LAN整備」の3つを矢継ぎ早におこなったため、どれが功を奏したのか、はっきりと原因切り分けができているわけではありませんが、「終わりよければ、すべてヨシ」としております。
@ カメラ整備
CS-QR20のファームウェアを1.30に戻しました。
→プラネックス社に事情を訴えたところ、ファームウェア1.30そのものを受け取ることができ、かつ戻しの方法を教えていただくことができました。
A SD交換
microSDカードを、「約1年使用したTranscend」から「新品のSAMSUNG」に交換しました。
B LAN整備
(a) ルータの(2.4GHz帯域の)チャネルを固定化しました。(それまでは自動)。
→これに伴い、中継器のチャンネルも固定化されました。(中継器はルータと同じチャネルを使う仕様のため)
→固定化した理由は、近隣のWi-Fiが最近、急に混雑してきたため、ルータ側でチャネルを自動に設定してあると、勝手にチャネルをコロコロと変えていることとが判明したからです。(ルータがチャネルを変えると、中継器を経て、CS-QR20までちゃんと再接続できるまで数分かかる)。
(b) ルータの(2.4GHz帯域)の「倍速モード」をOFFにしました。
→これにより、ルータ〜中継器間の見かけ上のリンク速度は半分になりました。代わりに、近隣Wi-Fiとの干渉発生頻度が減ることにより(?)、ルータ〜中継器間の急激な速度低下(※)が起こらなくなるようになりました。
※ ルータの倍速モードON時、LAN内端末からCS-QR20映像を覗くと、、ルータ〜中継器間の速度が見る見る下がっていくことを、「中継器モニター」で確認できていました。
以上@ABが、実施した事項です。冒頭で述べたとおり、これらのおかげ(?)か、現在、手持ちのCS-QR20は6台とも安定稼働しております。
さて、ta2ya0517さんの状況に視線を移してみると…。
原因を分析するにあたっては、まず状況をいくつか確認させていただきたいです。
@ 数秒で映像が固まる、という症状は、LAN内からでも、インターネット越しでも同じか。
A 仮にLAN内から起こるとして、中継器はご利用なさってますか? この場合、ルータ〜中継器間の距離も(およそでかまいません)。
B SDカードの使用年数、SDカードのメーカー名と型番
C ルータ等LAN機器のメーカー名、型番、主な設定内容 (チャネル自動/固定、倍速モードON/OFFなど)
D CS-QR20の設定 (画質、録画モードなど)
書込番号:21745341
1点
>ta2ya0517さん
補足です。たとえばですけど、私の場合、3つある拠点のうち、いちばん問題のあった拠点Aは、下記環境でした。ご参考までに。
[Yahoo ADSL 12M]
|
[ADSLモデム]
|
[Wi-Fiルータ BUFFALO WXR-1900DHP3] (SSID-Aの親機)
| (802.11n / 2.4GHz)
[中継器 BUFFALO WEX-1166DHP] (SSID-Aの子機、かつ、SSID-Bの親機)
| (802.11n / 2.4GHz)
[スマカメ CS-QR20] (SSID-Bの子機)
・Wi-Fルータ〜中継器間の距離は、たぶん10mぐらい
・iPad等の端末は、Wi-FiルータのSSID-C (802.11ac / 5GHz) に接続
書込番号:21745353
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/21 4:43:19 | |
| 0 | 2024/04/09 16:17:31 | |
| 0 | 2022/07/04 17:09:07 | |
| 1 | 2022/06/19 14:58:47 | |
| 8 | 2021/09/27 5:35:54 | |
| 6 | 2021/05/14 20:00:41 | |
| 14 | 2020/05/08 9:27:49 | |
| 54 | 2020/11/20 23:43:47 | |
| 2 | 2020/03/20 1:37:41 | |
| 3 | 2020/03/13 22:19:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








