プロジェクタ > EPSON > EH-LS10000
大画面マニアの西川さんの記述で、下記の説明があるのですがよくわかりません。
ソースはこちらです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20150409_696470.html
「EH-LS10000はエプソン初の4Kプロジェクタ」と冒頭で説明したが、1080p解像度の映像パネルを光学的に半ピクセル分斜め方向にシフトすることで、疑似的に3,840×2,160ピクセルの4K表示を行なう方式だ。JVCのD-ILAプロジェクタが実践している「e-shift」と呼ばれるものとほぼ同系の技術を使っていることになる。
この方式では、4K映像フレームを時間軸上で2つのサブフィールドに分解して表示を行なう。具体的には、隣接する4ピクセル同士の陰影と色の情報を時間方向に分解し、2つのサブフィールドに振り分けて表示することになるのだが、原理上、ある一定量の誤差は免れない。ワーストケースを想定すれば、この方式では1080pの縦横解像度を√2倍した2,715×1,527ピクセル程度の解像度になる。
それでは、EH-LS10000の4K映像の表現力はどの程度なのだろうか。
実際に「Channel 4K」で放映中の「美JAPAN」シリーズを色々と見てみたのだが、想像していたよりは画質はいい。
例えば「神奈川・截金 仏画彩色 崇高な極限美」では、4K解像度のチェックにぴったりな、極細なテクスチャを伴った仏画やその制作現場のシーンが続くのだが、そうしたシーンにおいても、EH-LS10000はなかなかがんばった表示が行なえていた。高い解像表現能力が求められるテクスチャ表現においても、ほぼ4K解像度の1ピクセル単位の描写が出来ているように見える。
EPSONのHPでは
視聴距離や個人の感覚、映像ソースの違いにも柔軟に対応できる、エプソン独自の「4Kエンハンスメントテクノロジー」は、現在所有する2Kコンテンツも、今後手に入れるであろう4Kコンテンツも美しく映し出すための技術です。近くで見ても美しい、精緻な映像をお楽しみいただけます。
http://www.epson.jp/products/dreamio/4klaser/interview/2.htm
JVCの「e-shift」はわかります。
よくわからないのは
4K映像を本機に入力させた場合には、映し出される映像は擬似4K映像となるという事でしょうか?。
UHD-BDプレイヤー4K出力→EH-LS10000にて2Kにダウンして、4Kエンハンスメント擬似4K出力→スクリーン擬似4K映像鑑賞
本機を購入した場合は、UHD-BDプレイヤーや4Kチャンネルの契約などは無意味となるのではないかと疑問です。
新築したらホームシアターをと考えています。
書込番号:18889853
2点
UHD-BDプレイヤーや4Kチャンネルの契約などは無意味ではないと思います。大画面マニアさんの
理論が正しいと仮定してですが、単純な画素数は4Kの情報を100とすると、疑似4Kは約50
2Kは25となります。
LS10000と700Rともに4Kソースを入れても、情報が間引かれて50になります。しかしある同じ
映像の4Kソース版と2Kソース版があるとします。
100の情報を間引いて50にした映像と、ないはずの25の情報を作って50にした映像の
比較はどうなるでしょうか。
4Kソース→疑似4K(ダウンコンバート)>2Kソース→疑似4K(アップコンバート)
だと思います。
今、同じソフトのBDとDVD版があります。これから4KBDとBDという形が増えるでしょう。
4KBDとBDのどちらをLS10000で映しても同じ疑似4Kの画素数の映像ですが、4KBDの方が
綺麗だと思います。
それ以前に解像度は画質の1要素に過ぎず、リアル4KのA機種が2KのB機種の4倍美しい
と言う訳ではありません。
kumirimaritoさんが、細部の解像度を重視するなら500ES(1100ES)、コントラストを重視するなら
700R、深い色を重視するならたとえ4Kソースの解像度が少し落ちてもLS10000を最も美しいと
感じるはずです(私個人はコントラスト>色>精細度です)。
高コントラストは1画面上の明暗だけでなく、1画面上で表現出来る色の濃淡幅にも効果があり
階調や色数が増えて映像を立体的に見せる効果があります。
3機種の比較視聴をしましたが、100人が視聴したとして好みは綺麗に3つに分かれると思いました。
700Rは事実上、4Kソフトは入力できませんが、秋に出るだろう機種は対応すると思います。
書込番号:18890281
![]()
3点
kumirimaritoさん こんにちは。
先日アバックで、4K入力のみの視聴をしてきましたが、
正直ネイティブ4Kと同等に近い表示でびっくりしました。
VW1100ESでスカパー映画の「ネイチャー」を見た時は立体的に見えて感動ものでしたが、
他の35mmフィルムの4KではBDのアップコンより良い程度でしたので、
UHD-BDになっても必ずネイティブ4Kでなくても良いかなと思ったほどでした。
EH-LS10000で見た「東京夜景」は、VW1100ESでの
「ダークナイト」BDの4Kアップコンの夜景より遥かにネイティブ4Kに近いです。
書込番号:18890557
![]()
3点
ふえやっこだいさん、かいとうまんさん。
返信ありがとうございます。
なるほどと、わかりやすく納得しました。
実際にSONYとJVCとEPSONを視聴できたら良いのですが、私の地元では難しいです。
まだ購入まで時間がありますのでゆっくり検討します。
ありがとうございました。
書込番号:18894441
0点
kumirimaritoさん こんばんは。
地元とのことですが、私もAVAC本店まで高速バスと電車で片道4時間かかります。
VW1000ES購入時はイベントの都度に3回上京して視聴しました。
https://www.avac.co.jp/contents/638
ホームシアター大商談会 とか全国各地でありますので、参加をお勧めします。
新築とのことですが、プロジェクタやスクリーンの設置方法とか
あらかじめ決めておいた方が良いです。
私の場合、VW85まで、天吊していた場所では、VW1000ES購入時投影距離が足りず
括り付けの本棚をくりぬいて設置しました。
配管も太いのを沢山入れておいた方がよいです。
手っ取り早いのは、コーディネーターに頼むことですが。
https://www.avac.co.jp/contents/contact-hometheater.html
ホームシアター無料相談
書込番号:18894861
2点
あとで変更できない部分を重視した方が良いですね。希望するスクリーンサイズが
置けるよう部屋の設計を考えるのも良いと思います。4Kなら120インチあったら
良いと思います。
書込番号:18895246
1点
ありがとうございます。
返信が遅れましてすみません。
新築の際には、初めからホームシアターの導入するとして設計をお願いします。
その時には、建築士とホームシアター専門店との三者会議ですね。
リビングにするか寝室にするか専用部屋の部屋を作るかわかりませんが、後悔なく検討します。
プロジェクターの他にBDプレイヤーやAVアンプとスピーカーも一緒に検討です。
(パイオニアのBDP-LX88とSC-LX88は確定かなぁ。)
購入したら買い換えはできませんので、良い物を長く使いたいです。
書込番号:18901634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EH-LS10000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/02/27 17:17:37 | |
| 2 | 2016/09/17 0:26:33 | |
| 0 | 2016/04/04 12:47:51 | |
| 12 | 2016/04/24 11:00:36 | |
| 11 | 2015/07/25 15:26:02 | |
| 7 | 2015/07/06 10:30:46 | |
| 1 | 2015/06/14 20:07:45 | |
| 8 | 2015/05/17 19:04:57 | |
| 0 | 2015/05/12 22:49:05 | |
| 29 | 2015/05/07 17:41:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








