『BDーREディスクを入れるとフリーズする事が有るみたいです。』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRX4000

  • 「チャンネル録画」機能により最大6チャンネルを36日間すべて自動録画できる、4TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
  • 電源ONで起動する「新着番組」機能や、リモコンの音声操作やモーション操作により、見たい番組やシーンをすぐに探すことができる。
  • 独自の「4Kダイレクトクロマアップコンバート方式」を採用。4Kテレビでより美しい映像を表現できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRX4000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRX4000 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRX4000とブルーレイディーガ DMR-BRX4020を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRX4020

ブルーレイディーガ DMR-BRX4020

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 5月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRX4000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX4000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4000

『BDーREディスクを入れるとフリーズする事が有るみたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRX4000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRX4000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRX4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4000

スレ主 kaka@35さん
クチコミ投稿数:276件 ブルーレイディーガ DMR-BRX4000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRX4000の満足度1

録画番組を見ようと電源を入れたところ。
録画一覧を表示した状態で、一切の操作を受け付けなくなりました。
リモコンだけでなく、本体のディスク取りだし、電源ボタンもです。
仕方なく、電源長押しリセットで強制終了させました。

再度電源を入れても同じ症状が出て、もう一度強制終了。

三度目は、電源を切った状態でディスク取り出しボタンんを押しても反応なし。

再度ディスク取り出しボタンを押して、5分程度待ったところでまた強制終了させ、
今度は、本体電源ボタンを押したところ、ディスクを読み込むおとが出始めたので、
録画一覧と、ディスク取り出しを交互に押ししばらくすると録画一覧が出ました。

ディスクは、BZT830で作った録画番組の保存用のものです。

復旧後はしっかりと再生も出来ているようですが、録画中でなくて良かった。

過去使ってきた機種でもあったのですが、ディスクの立ち上げを失敗してフリーズのパターンが出たような感じでした。

書込番号:19537584

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/01/30 08:56(1年以上前)

>kaka@35さん

> 過去使ってきた機種でもあったのですが、ディスクの立ち上げを失敗してフリーズのパターンが出たような感じでした。

念のためですが、イジェクトコマンド操作も有効なのでしょうか?

従来機種BWT3100を長々使って来た参考ですが、その現象はどうもBD側にも要因がある様です。
おっしゃる現象は何度も経験しました。

ちなみに、BWT3100でこの現象が起こると、電源オフ>オン時にBDアイコンの点滅が延々続いて止まらなくなるとともに、それが始まる電源投入時の一瞬、録画中LEDが赤では無くオレンジ色にチラっと光ります。

致命的かと言うとそうとばかりでは無く、録画実行中のLEDが点灯しっ放しとかいうこともありましたが、単なるフリーズで異常録画になっていないことがほとんどでした。
ただ、全く影響が無いかというとそうでも無く、タイマー(時計)の認識が無くなった様な場合は、「検索中〜」かの表示が出て、電源長押しの再起動を行わないと録画が行われないということはありました。

で、メディア価格の状況から三菱化学のBD-R(DL)がほとんどですが、どうも近々のロットが良く無くなったのか、発生頻度が上がっている様な感じがします。
ところが、このメディアはIDからするとパナソニックのOEMなのです。。。
そこで、サポートのパナソニック コンシューマーマーケティングにメディア確認を依頼するも、「パナソニックブランドの製品なら検証するが、パナソニックブランドで無いので検証する対応はできないので、問題があるのであればパナソニックメディアを使用して、それにて指摘して欲しい」と拒否されて困り果てています。
要は「パナソニックのレコーダはパナソニックのメディアでしか動作保証しない」と言うことです。

一般の商習慣上、この事実はOEM先を考慮すると、かなりあり得ない対応なのですが、まかり通っている様です。
(普通、自らの製品(この場合BDメディア)に対して、OEM品にディスアドヴァンテージを設けて商売することは、自社オリジナルよりも売れないことがわかっていながら売ることになることが極めてOEM先に失礼になる(非関税障壁の様なもの)ことで、相当な理由が無い限り行わない)

ただし、以前は三菱化学ブランド品を検証してもらいましたので近々での対応の変化で、タイミング的はOEM契約を開始後に対応を変更させた形で、近々の三菱化学のサポートはアイオーデータ機器が行っていることで問題が顕在化しないことになっている様に思います。

書込番号:19537913

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaka@35さん
クチコミ投稿数:276件 ブルーレイディーガ DMR-BRX4000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRX4000の満足度1

2016/01/30 11:44(1年以上前)

>スピードアートさん

おはようございます。

>念のためですが、イジェクトコマンド操作も有効なのでしょうか?

とのお問い合わせですが。

本体と、リモコンの開閉ボタンが無視されてた状態でした。
開閉の命令自体が届いていない感じですね、命令が届いたならば
画面表示にトレーオープンまたは、トレークローズの表示が出るはずなのに。
そのような表示は一切出ていませんでした。

オマケに、昨日はなにやら動作が重たくとても違和感があり一旦リセットしてみたのですが。

暫くしてフリーズが出てしまいました。

使っているディスクは、SONYの国産REを使っていました。

BZT−730のバグでレート変換ダビングが出来なかった状態の時は、
メーカーを問わず(SONY BD-RE、 PANASONIC BD-R、 Victor BD-REなど)持ち帰り検査をしてくれたのですが。

書込番号:19538418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/01/30 19:34(1年以上前)

>kaka@35さん、なるほどです。

わかり難くてスミマセン。(汗
私の意味した開閉は、エマージェンシーの操作で、本機種にあるのかはわかりませんが、オフ状態でリモコンキーの「5、9、赤」の同時押しで起動するモードです。
さすがにこのモードは受け付けるのですが、すんなり開くかというとそうでも無い場合があります。

> BZT−730のバグでレート変換ダビングが出来なかった状態の時は、
> メーカーを問わず(SONY BD-RE、 PANASONIC BD-R、 Victor BD-REなど)持ち帰り検査をしてくれたのですが。

どうも、担当部署がAVCネットワークス社からアプライアンス社へ業務移管した時から変わった様です。
念のため「以前は解析してもらったではないですか?」と確認しても、「できません」の一点張りです。
これは一例ですが、この様な対応で「経営再建中」と豪語しているのですから、全くへそが茶を沸かします。
過去を知らない方かそれを黙殺する方が権勢を振るうことほど恐ろしいことはありません。
『お客さまが喜んで満足してくれる物を作る』のがメーカの使命の基本中の基本であるはずが、そのアタリマエさえもが崩れていることになるからです。
その昔、こういった対応を憂えた私の友人が幸之助さんに直訴の手紙を書いて社内が一喝されたことがありましたが、今はそういう気概のあるトップがいらっしゃいません。
ゆえに、順風満帆にはなり得ないのだと思います。

書込番号:19539898

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaka@35さん
クチコミ投稿数:276件 ブルーレイディーガ DMR-BRX4000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRX4000の満足度1

2016/02/08 10:29(1年以上前)

>スピードアートさん

>私の意味した開閉は、エマージェンシーの操作で、本機種にあるのかはわかりませんが、オフ状態でリモコンキーの「5、9、赤」の同時押しで起動するモードです。
>さすがにこのモードは受け付けるのですが、すんなり開くかというとそうでも無い場合があります。

今朝方フリーズが出たのでやってみましたが、RET70だったかな・・・の表示が出たまま反応なしでした。
暫くすると、再起動が掛かりました。

予約録画の頭が数分単位で切れていました。
途中から電源を入れたとかアラーム表示があったので、ディスクの認識に時間が掛かりすぎて
予定の時間に録画が開始できなかったみたいです。

さすがに、録画予約を失敗するようになっては安心して使えないので、修理依頼出しました。

書込番号:19568270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/02/08 18:06(1年以上前)

>kaka@35さん、了解です。

何が原因なのか知りたいですね。

書込番号:19569289

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:147件

2016/02/09 00:53(1年以上前)

笑い話で・・・

XP−11の時代同じ状態になった事がありますドライブを分解したらディスクのスピンドルモーターに裂けた状態(髪の毛程の太さ)の荷作りポリひもが巻きついていました。

動作を確認できませんでした・・・再起動の後・・・・・・・のエラーでした。

再起動後、再生できたのでディスクを疑いましたが数回発生したので分解してみました。RAMはエラーで使用不可になりました。

特異なケースとして・・・・


書込番号:19570747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/02/09 01:08(1年以上前)

>美良野さん、貴重なご経験をお持ちで。

故障とは常に特異なものということで、よろしければ参考まで、
発生はいかほどの経時?、兆候は?
(今となってはの推測として)その異物はごこから?、中にあった物が飛散?、使用で混入?

あと、RAMはエラーで使用不可になったというのが、微妙にどういうことなのか?

書込番号:19570773

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:147件

2016/02/09 02:33(1年以上前)

>スピードアートさん

>発生はいかほどの経時?、兆候は?
(今となってはの推測として)その異物はごこから?、中にあった物が飛散?、使用で混入?

色からすると部屋にあった物で静電気が原因でしょうね。兆候は無く突然だったような・・・・・・

>あと、RAMはエラーで使用不可になったというのが、微妙にどういうことなのか?

RAMは不良セクタを飛ばしてライトする筈なのにブロックがでたような・・・・・

書込番号:19570880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/02/09 03:35(1年以上前)

>美良野さん、迅速レスありがとうございます。

なるほどです。
関連で前々から気になっているのが、エアコンの風ですね。
下方に置いてあることもあり、「何か入りゃせんか」と開閉時には神経を使っています。

RAMの件は、復旧しなかった?とかの場合は、ドライブ不良とは別の可能性もありそうですかね。

書込番号:19570916

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaka@35さん
クチコミ投稿数:276件 ブルーレイディーガ DMR-BRX4000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRX4000の満足度1

2016/02/14 20:24(1年以上前)

BDドライブ交換しました。
保証期間があと2年。
3回目の交換があるか、それとも他の場所が先に行ってしまうか・・

交換中内部をのぞき込んでみましたが。
薄らと埃が付着している程度で、悪さをするほどでも無い感じでした。

書込番号:19590493

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:147件

2016/02/14 21:15(1年以上前)

kaka@35 さん 申し訳ありません、逆レスでお手数おかけいたします。

交換したBDドライブは環境ISOリサイクル指定部品とかで持ち帰りましたか。

ドライブ自体をその場で分解とかしたのでしょうか。

原因は特定できたのでしょうか。

書込番号:19590692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRX4000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRX4000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

ブルーレイディーガ DMR-BRX4000をお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング