『ファームウェアのアップデートでARC関連のバグ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-50CX700 [50インチ] の後に発売された製品VIERA TH-50CX700 [50インチ]とVIERA TH-49DX750 [49インチ]を比較する

VIERA TH-49DX750 [49インチ]

VIERA TH-49DX750 [49インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月19日

画面サイズ:49V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-50CX700 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-50CX700 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-50CX700 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-50CX700 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-50CX700 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-50CX700 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-50CX700 [50インチ]のオークション

VIERA TH-50CX700 [50インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • VIERA TH-50CX700 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-50CX700 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-50CX700 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-50CX700 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-50CX700 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-50CX700 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-50CX700 [50インチ]のオークション

『ファームウェアのアップデートでARC関連のバグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-50CX700 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-50CX700 [50インチ]を新規書き込みVIERA TH-50CX700 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55CX700 [55インチ]

スレ主 desmo4vさん
クチコミ投稿数:21件

viera CX700 55インチを購入してヤマハのAVアンプと繋いでARCで音声をアンプから出力していました。ところが去年突然テレビの電源を切るたびにビエラリンクがシアターモードからテレビに切り替わってしまう様になり(それまではシアターモードが維持されていました。)テレビのARC不具合なのかアンプのARC不具合なのか分からなかったのですが、とりあえず延長保証のあるテレビの修理を依頼したところ、パナソニックのサービスマンも原因が分からないとの事。個人的にはファームのアップデートが怪しいと思っていたので、その可能性を大阪の開発に聞いてもらったのですが「前回のアップデートではARC関連のプログラムは修正してないのでありえない」という返答で、一旦基盤交換してみて治らない場合はアンプの不具合だと思われますのでヤマハさんに問い合わせお願いします。と言われファーム怪しいなと思いながら渋々基盤交換をして貰うと症状治らず、仕方なくしばらくはテレビの電源を入れる度にビエラリンクでシアターモードへ切り替えていたのですが、我慢できず古くなったヤマハのアンプからソニー製のアンプへ買い替えてみました。
その結果、微妙に症状に違いがあるもののやはりテレビモードに切り替わってしまい、これはどう考えてもテレビ側の問題だと確信してパナソニックのサービスマンの方に連絡を入れ相談したところ、やっとファームの可能性の切り分けの為に基盤に古いファームを入れたものを大阪から送ってもらい入れ替えてみる事に。
そして入れ替えてもらった所、、あっさり治りました。
古いヤマハのアンプもとっておいたので繋いでみるとこちらも完全に治ってました。
ただ古いファームだと他のネットワーク関連の機能が全然動作しなくてファームは最新にアップデートせざるをえず、サービスマンが本部と相談しますとの事だったのでファームの改修か代替機?と思いながら待っていたのですが、パナソニックからの回答は
「ARCはすべての機器との接続を保証するものではありません、よってこの不具合は保証致しかねます。」
と言う信じられないものでした。
アンプは普及価格帯のソニーとヤマハのものです。
それにさえ対応してないでARC対応と言うのでしょうか、食い下がったのですが保証できないので諦めて下さいの一点張り。アンプのせいにされてアンプを買い替えした事に対しても一切の謝罪なし。自分たちの不始末を小学生レベルに言い訳で済ませるこの体質にはがっかりしたとしか言いようがありません。


同じ様な症状にお悩みの方はバグなのでアンプ買い替えたりしない様にご注意下さい。

書込番号:21225388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/09/25 13:32(1年以上前)

こんにちは


パナ機持ってないので、確認できないのですが、
電源起動時にホームシアターから音を出す設定とかはないのですかね?

私はソニー機だけしか使ったことがなく、最近になってようやくこの機能が付きました。

それまでの機種は電源切るときの設定で次回起動するものでした。

リンクや音声に関する設定で何かないですかね?

書込番号:21227315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件

2017/09/25 14:26(1年以上前)

>desmo4vさん
パナソニックの対応、残念ですね、
参考までに、YAMAHAとSONYのアンプの型番を教えていただけますか?

書込番号:21227422

ナイスクチコミ!2


スレ主 desmo4vさん
クチコミ投稿数:21件

2017/09/25 18:22(1年以上前)

りょうマーチさん>
HDMIのARC(オーディオリターンチャンネルの略でパナではビエラリンクと呼んでいます)機能を使ってシアター音声を出力するのですが、電源を切る時の設定が通常だと記憶されていて次回起動時はテレビの電源を入れるだけでシアターアンプの電源をONにして音声出力もシアターに切り替わります。ARC自体はかなり昔からあって以前使用していた10年くらい前のモデルのRegzaのZ3500でも普通に機能していました。

書込番号:21227896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 desmo4vさん
クチコミ投稿数:21件

2017/09/25 18:32(1年以上前)

CrazyCrazyさん>
ヤマハのアンプはAX-V465です。ソニーのアンプはSTR-DH710です。ごく普通のAVアンプだと思うのですが、、。この辺のモデルに対応できないならARC対応というカタログの言葉自体は誇大表記になりませんかね、、。そもそもファームがアップデートされる前は普通に動作してたので、プログラムのバグなのは確実なのですが。それを全ての接続を保証している訳ではないとか言うのは詭弁に過ぎないですよね。
大体ARCは正しく動作する筈と言ってアンプの性にしていたという事もあるし、ファームはおかしくない筈と言ってわざわざ古いファームを入れた基盤まで用意してる時点でARCの接続は保証してる前提ですよね、。

書込番号:21227909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件

2017/09/25 20:09(1年以上前)

>そもそもファームがアップデートされる前は普通に動作してたので、プログラムのバグなのは確実なのですが。
確かに購入時に動作していたのがバージョンアップしたらダメになりましたは納得いかないですよね。
もう試されたかもしれませんが光ケーブル接続でもダメですかね?

自分はREGZAとYAMAHAのシアターラックをHDMIで接続(両メーカーのHPで動作確認済)していますが、
テレビの電源ONで映像がでてから、シアターラックの音声が出るまで5〜7秒くらいかかります、
(もちろんテレビ単独なら映像と同時に音声もでます。)
東芝とYAMAHAに問い合わせましたが、結局どちらからも効果的な回答はなく、
あきらめて、そのまま使っていますが、音声が5〜7秒くらい遅れてでるのに慣れてしまいました。

書込番号:21228169

ナイスクチコミ!0


スレ主 desmo4vさん
クチコミ投稿数:21件

2017/09/25 20:59(1年以上前)

CrazyCrazyさん>
サービスマンの方がHDMIケーブル持参したりパナ製の新品のシアターバー持参したり設定関連も全て試されました。サービスマンもファームなのは確実ですと最後に仰っていたので間違い無いかと思います。サービスマンの方は非常に真摯に対応して頂いたし、最終的にこの様な対応になった事は残念がっておられました。サービスマンとしては本部の決定に従うしかないのでしょう。私はパナソニック信頼度高かったのでエアコンや家電は迷ったらパナソニックにしてたのですが今後は、、。
延長保証も入ったのにパナソニックが修理不能の場合は何も保証されないという事も今回勉強になりました、、。そもそも修理不能というのは極めて稀なことだそうです。基盤交換やパネル交換すれば確実に治るらしいので。そんなに稀なものは代替機出せばと思うのですが、他のユーザーの事を考えると難しいのでしょうね。

書込番号:21228321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/09/25 21:35(1年以上前)

こんばんは


私の記憶だと、ARCはHDMIケーブルを使ってデジタル音声信号をテレビからオーディオ機器に戻す…といった機能なので、テレビと連動だとかはARCとは違うと思ったのですが。

テレビとオーディオなどの機器を連動させるのはCECの機能です。

パナがARCの機能は維持してCECの機能は変更したのであれば、パナはデタラメをいっていないです。

実際、光デジタルケーブルを使わずにテレビの音声をオーディオにHDMIケーブルで出せているならARC対応には変わらないかなと。



で、基板のファームを上げるとそうなるのは事実ということなので、ARCがどうのとかCECがどうのというのはユーザーにはちゃんと動いてくれれば関係ないですね。

再度、お尋ねしますが、音声やリンクの設定の中に電源起動時における設定ってないのですか?

書込番号:21228483

ナイスクチコミ!0


スレ主 desmo4vさん
クチコミ投稿数:21件

2017/09/26 00:02(1年以上前)

りょうマーチさん>
ご指摘ありがとうございます。たしかにARCではなくCECの部分かもしれません。サービスマンの方とはARCの話で通じてましたが私に説明するのが面倒だっただけかもしれませんね。ただどういう状況かは開発に伝わっているのでCECに修正を加えていたなら「ARCに変更は加えていないがCEC周りの修正は加えたので不具合が起こるかもしれません」という返答が返ってくる筈なのでその辺はサービスマンの方がフィルターをかけてARCという事で翻訳されていたのかもしれません。
何れにせよファームでCECの不具合を仕込んだ事実はファームのダウングレードで正常に戻った事から明白です。そしてビエラリンクがCECの事だとしてもそのビエラリンク動作確認リストにヤマハのAX-V465は未だにリストアップされております。(ソニーはなぜか無いですが、、。)
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/vlink/connect/connect1.html
全ての動作を保証するものでは無いといいながらも
シアター操作が確認済みとされています。
シアター操作というのはパナソニックの定義では
「ビエラの電源を入れたとき、連動してシアターの電源が入り、シアターから音声を出します。」
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/viera_ni_link/function/f8_2.html
とあります。
ここまで堂々とHP上で書いている訳ですから、今回の対応は幼稚な言い訳としか言いようが無い気がします。

ビエラの中にHDMI連動機能に関するメニューはございます。もちろんそこでのONOFFや設定のテストやアンプ側のHDMIコントロールのONOFFやリセットなど開発側の考えられる確認は全て確認されました。

書込番号:21229011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2017/09/26 09:01(1年以上前)

>desmo4vさん
おはようございます。

ちなみにですが、今年頭頃、パナソニックのDX950と、ヤマハのA3060で確認する機会があったのですが、その際は電源オフでも設定をちゃんと覚えていました。パイオニアのAVアンプとの組み合わせでも正常に動作していました。

パナソニックはCECリンクに関しては常識的な実装(あるべき姿はわかっている)を行っていますので、今回の問題は、スレ主さんお使いのCX700のファームアップ固有の問題の可能性が高いと思います。

ところで話は変わりますが、CECリンクの中に特定の行儀の悪いデバイスを混ぜると、他を道づれに動作不安定が発生したりします。

個人的にはamazon fire TV stickがリンク内にあるとAVアンプと組み合わせた際に動作不安定になったのを体験してます。
最近では、ニンテンドーswitchのファームアップ前の物を繋ぐと、CECリンクがソフト的に破壊されると言うのが割と有名です。

書込番号:21229583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 desmo4vさん
クチコミ投稿数:21件

2017/09/26 17:34(1年以上前)

プローヴァさん>
HDMIにはアップルTVも刺さっていますが外してのテストもしています。基盤ごとファーム入れ替えもしているのでソフトウェア自体が壊された可能性もないと思います。

とりあえずHPの動作確認済みのリストを修正してファーム更新で一部テレビは正常に動作しなくなる旨掲載しておいて欲しいものです。保証はないとは言えシアター操作確認済みになっているので今のままだと問題ありますよね、、、。しれっと対象のヤマハのアンプだけ消すのとかだけはやめて欲しいものです。

ソニーのアンプは毎回切り替わらないものの一週間に2回位はテレビ音声出力に切り替わってしまい、その度にビエラリンクからシアターに切り替えています。
地味に面倒でその度にパナの嫌な対応の事を思い出してしまいます。
とりあえずもうちょっと頑張って原因を突き止めるとかして欲しいですね、、。そんなに難しい実装なんでしょうかね、、。

書込番号:21230526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-55CX700 [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画設定 2 2022/03/12 12:03:22
どちらがいいでしょうか? 4 2022/02/03 22:27:51
HDMI2.1対応について 5 2022/01/07 14:21:52
YouTubeログインが出来ない 5 2020/10/13 20:22:20
リモコンの感度? 8 2020/05/21 18:02:59
YouTube 7 2020/02/12 15:08:04
購入2年1ヶ月で故障 4 2019/02/12 22:46:42
画質について教えて下さい 3 2018/04/16 22:35:51
2年で液晶故障→交換で実費請求 25 2018/03/15 10:59:07
ファームウェアのアップデートでARC関連のバグ 10 2017/09/26 17:34:02

「パナソニック > VIERA TH-55CX700 [55インチ]」のクチコミを見る(全 471件)

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-50CX700 [50インチ]
パナソニック

VIERA TH-50CX700 [50インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

VIERA TH-50CX700 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング