スマカメ CS-QR10
- 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで手軽にカメラの映像をスマートフォンで見られるネットワークカメラ。
- Google HomeやAmazon AlexaなどのスマートスピーカーやSNSなどのWebサービスで本商品を操作できる「プラネックス・IFTTT・サービス」に対応している。
- 映像に動きがあると通知する動体検知機能を搭載。留守番中の子供やペットの見守り、遠方で暮らす高齢者の安否、ベビーモニターなどさまざまに活用できる。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR10
今現在、他メーカーの物を使っています。
夜間モードも比較的画像はよいのですが、セキュリティに問題があると話題の製品で、最近はカチカチと頻繁に音がするようになり取り外しました。
そこでプラネックスの物を使ってみようと思うのですが、こちらの商品は夜間はどんな感じでしょうか?
書込番号:21563210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shu6554さん
CS-QR10は、残念ながら、暗視(ナイトビジョン)に対応していません。
「スマカメ」シリーズの他の機種は、ナイトビジョンに対応しています。詳しくは、<スマカメ比較表>の項目「ナイトビジョン」をご覧ください。「ムーンライトカラー」と記載された機種では、夜間でもカラーで写ります。
<スマカメ比較表>
http://www.planex.co.jp/products/smacame/assets/pdf/smacame_fry01_v171218.pdf
書込番号:21563337
![]()
2点
ムーンライトタイプはその名の通り微量な光がないと撮影できません。
真っ暗闇で利用可能なのは、赤外線LEDの記載がある商品だけです。
セキュリティについては問題なしとアナウンスされています。
https://www.planex.co.jp/news/support/20171130_camerainfo.shtml
書込番号:21563383
![]()
0点
>tanettyさん
ありがとうございます。こんな表があったんですね。
夜見えるのはCS-QR20からなんですね。
書込番号:21563526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
セキュリティは問題ないんですね。
今まで使っていた物は、外出時にペットを見るのに使っていたため、セキュリティに問題があっても特に気にはしていなかったのですが、時々カチャカチャと音がすると妻がコンセントを外してしまったので、他に何かよい製品がないかな〜?と探しているという状況です。
書込番号:21563844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カチャカチャ音は、夜間時に赤外線LEDを投光して白黒画像で影像を写すことが出来るカメラにはほぼ100%搭載されている「IRカットフィルター」という電子部品が発しています。CS-QR20も同じくこのIRカットフィルターを搭載していますので、カチャカチャ音が出ます。
海外のカメラ(アメリカだけですが)も趣味でチェックしていますが、知りうる範囲でカチャカチャ音がしないで夜間撮影が可能なのはCS-QR220とCS-QR300の2つだけです。赤外線LEDを使わずに代わりにとても感度の高いSONY製のCMOSセンサーを採用することで実現しています。制約事項としては本当に真っ暗(0ルクス)では写りません。ご家庭だと豆電球1つくらいの明るさが最低限でも必要です。それがあれば写ります。
想像ですが、奥さんがコンセントから抜いてしまったのは、夜でもないのにカチャカチャ鳴るからですよね? 人間には夜間でもないのに、カメラが勝手に夜間モードになってカチャカチャ音がするのはよくある事象です。それを回避するという意味ではCS-QR220がベストと思います。
書込番号:21568601
![]()
0点
>スーパカー消しゴムさん
>CS-QR20も同じくこのIRカットフィルターを搭載していますので、カチャカチャ音が出ます。
とのことでしたが、
「CS-QR20では、カチャカチャ音はしない」と私は認識しておりました。これって私のカンチガイでしょうか?
そう認識している理由は、次の2つです。
@ 私自身、CS-QR20を2年以上、数台動かしているが、そういう音を聞いたことがない。
→ただし、CS-QR20ののそばにいること自体少ないし、騒音のある店内に設置してあるので、音がしても私に聞こえてないだけ、という可能性は十分にある。
A スーパカー消しゴムさんが調査なさった結果では、こういうお話だったかと。
・CS-QR20は、ソレノイド式カットフィルターではない。
・CS-QR20では、「ある程度の赤外線は通すが、全部は通さない」という塗膜を施している。
・つまり、昼間もちょっと赤外線を通す仕様になってる。
(参考) クチコミ 「黒い服が紫に映る現象は『仕様』」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000761546/SortID=18852309/#18852957
細かいツッコミ申し訳ありません(しかも、私の単なるカンチガイだったら、なおのこと申し訳ありません)。また、もしご気分を害されたようであれば、謹んでお詫び申し上げます。
書込番号:21569325
0点
>shu6554さん
仮にCS-QR20でカチャカチャ音がしないとしても、私のオススメも、スーパカー消しゴムさんと同じく、CS-QR220です。
私はCS-QR20とCS-QR220を管理しておりますが、「夜でもカラー」のCS-QR220は、とても見やすく、助かっているからです。(ありりん00615さんとスーパカー消しゴムがおっしゃるように、豆電球程度の薄明かりは必要です)。
もし「夜でもカラー」より広角や解像度を重視したい、というお話であれば、CS-QV60F (180度!)、CS-QR100F (100度) をオススメします。
ちなみに、価格コム最安値は、こんな感じのようです。
・CS-QR220 11,899円 夜でもカラー
・CS-QR20 6,814円
・CS-QV60F 13,333円 180度
・CS-QR100F 8,171円 130度
いずれにしても、用途とご予算次第...といったところでしょうか。
書込番号:21569332
0点
>shu6554さん
書き忘れましたが、CS-QR20のマイナス要素を。
昼間、黒が紫に見えます。具体的には、「黒い化学繊維」や「黒く染めた髪」です。この2つは、紫に見えてしまいます。
「誰が何している」を外出先から把握するぶんには、なんの支障もありません。とはいうものの、ちょっと不自然に目に映ります。
CS-QR20は、かなり古い機種ですから、6,814円と値段がかなり下がっています。CS-QR220(11,899円)の約半分です。CS-QR220 1台買う代わりに、CS-QR20を2台買う、というのも、良い選択だと思います。
以前に私のほうで220と20を比較しております。もしよろしければご参考までに。
参考 <「CS-QR220と比べて」 & 「CS-QR20×3台か、CS-QR220×2台か」>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000896374/SortID=20149647/
書込番号:21569369
0点
>スーパカー消しゴムさん
〉「IRカットフィルター」という電子部品が発しています。
カチャカチャ音はフィルターの関係ですか。了解です。
今まで使っていたのが[KEIAN]C7823WIPで、価格コムの口コミでもセキュリティが問題になっている機種で、どこからか妻がこの情報を知り、コンセントを抜いた次第です。
私的にはワンコしか映ってないので、全然気にならないのですが。
書込番号:21569703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tanettyさん
価格比較&220と20の比較まで教えて頂きありがとうございます。
220も検討してみます。
書込番号:21569712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tanettyさん
すいませーん! CS-QR20の説明間違っていました。tanettyさんの理解で合ってます!
書込番号:21570967
0点
>スーパカー消しゴムさん
ご返信ありがとうございました。ありとあらゆるネットワークカメラを実際に手に取ってきた超上級者・スーパカー消しゴムさんならではの混同...といったところでしょうか。
私なんかCS-QR20と220しか触ったことない超初心者なので、他機種とカンチガイしようがないのデス...。といいつつ、まもなくCS-QV60Fを購入予定ですが(←超楽しみ)。
いずれにしても、スーパカー消しゴムさんのように、分解までなさって構造を確認してる方って、まずいらっしゃらないんじゃないでしょうか。
それはそうと。
>(ありりん00615さんとスーパカー消しゴムがおっしゃるように、豆電球程度の薄明かりは必要です)。
大尊敬するスーパカー消しゴムさんに対し、敬称がなぜか抜けてしまってました。誠に申し訳ありません。謹んでお詫び申し上げます。
書込番号:21571215
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/01/25 9:50:03 | |
| 2 | 2023/10/27 19:24:13 | |
| 2 | 2022/06/09 9:00:31 | |
| 0 | 2020/05/27 12:38:39 | |
| 4 | 2020/02/22 6:18:18 | |
| 11 | 2019/05/23 22:42:47 | |
| 13 | 2018/11/03 22:52:15 | |
| 8 | 2018/07/18 20:47:56 | |
| 5 | 2018/06/08 14:37:54 | |
| 12 | 2018/05/21 22:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









