液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-60US30 [60インチ]
初めまして。
このテレビを購入して様々な映像を楽しんでいるのですが、
パソコンに保存している、写真やビデオカメラの動画をNASにバックアップして、テレビからも再生したいと考えています。
そもそもそんな事が出来るのか、おすすめの機器があれば教えていただきたいです。
DLNA対応のものであれば出来るのかと思い
ネットで調べて
Synology DiskStation DS216j
が良さそうかと考えているのですが
いかがでしょうか?
書込番号:19744149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
>パソコンに保存している、写真やビデオカメラの動画をNASにバックアップして、テレビからも再生したいと考えています。
再生したいファイルの「フォーマット」により 出きる、出来ないがあります。
US30をDLNAクライアントとして、再生可能なフォーマットは、
写真 JPEG
動画 MPEG2-PS、MPEG2-TTS、MP4、3GP形式
詳細は コンテンツマネージャ(項目4)を参照
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc60_52us30_dmn.pdf?productId=LC-60US30
>Synology DiskStation DS216j
が良さそうかと考えているのですが
いかがでしょうか?
こちらは、DLNA機能の他 高機能なNASですが、HDDを別途用意する必要があり、
初期のインストール作業もあります。
もしそこまで必要がないようなら、I-Oやバッファロー製品でもよいかなとおもいます。
書込番号:19744375
1点
おはようございます。
>LVEledeviさん
早速のご回答ありがとうございます。
Synology DiskStation DS216j
はHDD付いていないのですね。
RAID1も構成したいので、奮発して購入してみようかと思います。
ビデオのフォーマットを見ると
拡張子がmtsで種類はH.264となっています。
これは変換をかけなければ再生できないということでしょうか?
※キヤノンのビデオカメラです
書込番号:19744755
1点
たくうろさん
>※キヤノンのビデオカメラです
と言うことは、AVCHDですね。
AVCHDは、Mpeg2-TSの一種です。
ですので、スペックからは再生できる可能性はあります。
ですが、テレビでdlna再生できるかは、テレビの仕様によって変わります。
私は、us30での再生可否の情報は持ち合わせていませんので、
us30で、AVCHDの動画が、dlna再生できるかネットで検索してください。
書込番号:19745427
1点
>yuccochanさん
コメントありがとうございます。
パソコンのフォルダを共有化して再生を試みたら
無事再生出来たのでフォーマット的には大丈夫そうです。
NAS導入後また結果報告させて頂きます!
書込番号:19746856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己レスです。
Synology DiskStation DS216j
購入しましたが、うまく動画が見えません
写真は見れましたが、動画はフォルダまでしか表示できず
ファイルがありませんとでて画像が選べません。
何か設定があるのでしょうか?
パソコンに保存した動画はメディアプレーヤーをサーバとしてテレビから見えたのでフォーマットが再生できないという事では無いと思うのですが、
NAS側のサーバソフトによっても制限があるのかな。
書込番号:19760129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
>何か設定があるのでしょうか?
基本にになりますが、NASのメディアサーバ機能を使用する になっていますか。
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/app_packages/MediaServer
書込番号:19765079
1点
>LVEledeviさん
コメントありがとうございます。
設定は添付画像のようになっており
使用するになっていると思います。
NASの口コミにプロファイルを変えたら動画が再生できたとあったので
いくつか変えてみましたがだめでした(すべて試したわけではありません)
一度NASの口コミのほうにも質問を書いてみます。
書込番号:19768181
2点
たくうろさん
>パソコンのフォルダを共有化して再生を試みたら
無事再生出来たのでフォーマット的には大丈夫そうです。
これは、WMPをdlnaサーバーに設定したら、
LC-60US30 でdlna再生できたという事でしょう。
WMPは、汎用性のあるMpeg2(PS)にトランスコードして配信している
はずですので、US30が、AVCHDをdlna再生できる確証にはなりません。
>動画はフォルダまでしか表示できず
経験上では、
・ファイルの存在が確認できない
=サーバーにそのファイル形式の配信機能が無い。
・ファイルは見えるが再生できない
=クライアントのそのファイル形式の再生能力(機能)が無い。
です。
↑ クライアントの再生能力が無いときに、ファイルが見えない事象があるとの
指摘を過去に受けたことがあります。
現時点では、
US30が、AVCHDをdlna再生できない
と、思われます。
書込番号:19768486
![]()
1点
>yuccochanさん
ご返信ありがとうございます。
同じフォルダにiPadのQuickTimeム−ビーを置いたら再生できたので
おっしゃるとおり
US30が、AVCHDをdlna再生できない
ということですね。
残念ですが、バックアップ用としてNASは使っていきます。
書込番号:19772377
0点
私は、
バッファロー
LinkStation LS410D0201
で同一ネットワーク上にUS30を繋いでますが、
ACVHDのフォーマットも再生出来てますよ。
ちなみに、
CANON iVIS HF M52
で撮った動画です。
書込番号:19848676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくうろさん
思いつきですが、
AVCHDフォルダ内の *.m2ts(mts)ファイルをmp4にリネーム
(拡張子を変更する)したら再生できるかもしれません。
#DVDのVRモード *.vro は、*.mpg にリネームすると、regza では認識再生できるようになります。
これをヒントにリネームの提案しました。
書込番号:19849110
1点
>けんた〜ぼ〜さん
再生できているのですね
私は、Canon ivisHF20なのですが
ファイルのフォーマットが違うとも考えられないので
やはり使っているNASのサーバー機能の問題のようですね。
>yuccochanさん
拡張子変更してみましたが
ファイル名すら表示されませんでした
ImageMixer 3 SE Libraryというビデオカメラ付属ソフトで
mpgに書き出しすると再生できましがが、全部書き出しするのは
膨大すぎて厳しいです。
書込番号:19859696
0点
たくうろさん
>ファイル名すら表示されませんでした
残念でしたね。
nas:recbox
クライアント:regza、DIGA、他
の経験則では、
・ファイル名(ファイルの存在)が見えない時は、サーバー(nas)側が配信できていない。
・ファイル名は見えるが、再生できないファイルと言われる時は、クライアント側の問題(仕様)
でした。
以前に他社機では、例外があるとの指摘は受けましたが、
けんた〜ぼ〜さん の投稿とも合わせて、DS216j が配信できないものと思いました。
書込番号:19859827
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-60US30 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/25 21:07:14 | |
| 21 | 2024/02/24 16:03:52 | |
| 2 | 2023/11/03 16:17:33 | |
| 3 | 2020/09/02 19:48:52 | |
| 2 | 2020/08/27 21:22:18 | |
| 10 | 2020/07/05 10:49:30 | |
| 2 | 2019/12/01 9:19:33 | |
| 6 | 2019/03/03 11:12:29 | |
| 0 | 2018/01/10 5:07:07 | |
| 4 | 2017/12/02 22:33:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










