『質問です!暗所の撮影教えてください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

『質問です!暗所の撮影教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です!暗所の撮影教えてください。

2017/09/24 17:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:41件

学芸会撮影の為、どんなレンズが良いか悩んでます、現在キットレンズの18-135を使ってますが、先日の合唱コンクールの撮影ではSSが出なく、全く撮影出来なかったです(ブレブレ)フラッシュを炊けたらとも思いましたが、光が届かないと思いますし…多分ダメだろうし、予算50000円で中古も視野に入れレンズ購入予定です、御教授お願いします。

書込番号:21225105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/24 17:54(1年以上前)

露出に対してのスキルはありますか?

SSが足りないときISOはどうしたしたか?
ISOを上げ高感度によるノイズが問題なら

焦点距離にあった明るいレンズが必要となります。

撮影に使用したときの露出とレンズは何を使用しましたか?


フラッシュを使うにしても
被写体までの距離とガイドナンバーによっては
対処出来る可能性もあります。

書込番号:21225125

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/24 17:55(1年以上前)

ISO設定はどうでしたでしょうか?

明るいレンズならば状況は良くなりますが、
たぶん望遠も必要でしょうから明るいレンズとなるとお手軽価格から遠く離れます。

芸術作品を撮るわけではありませんから、まずはご自分で許容可能なISO感度の上限を決めてみては?


自宅内で十二分にテスト撮影できますので。

書込番号:21225127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/09/24 18:23(1年以上前)

>✳たかさん


シャッタースピードと絞り優先モードの
扱い方とISOオートの上限値の設定方法
を見直すことと、よく使う焦点距離を
過去の写真をみてざっくり理解して
ズームレンズにするのか単焦点にするのか。

合唱も何人かによりますがF2.8くらいの
レンズは欲しいですね。絞るにしても。

書込番号:21225191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2017/09/24 18:25(1年以上前)

露出の知識はほぼなかったです、ただいま勉強中です
レンズは最初から付いてた18-135のキットレンズです、撮影は全てオートでやってました、iOS感度上げて撮影練習して見ます。
ありがとうございます!

書込番号:21225193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2017/09/24 18:28(1年以上前)

iOS感度上げて練習してますが、中々のザラザラな写真になりましたがPCで見るとそうでもないです、レンズは買わなくて良さそうです!
ありがとうございます。

書込番号:21225197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2017/09/24 18:32(1年以上前)

F2.8位のレンズだと80000円でスターレンズがありました、本気で買うか検討中です!色々勉強します。
カメラ用語がわからないので、ちょっとしたカメラ教室に通う事も考えてます、せっかくのk-3 ii が…宝の持ち腐れになってしまいます。
ありがとうございます。

書込番号:21225203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/09/24 18:54(1年以上前)

学芸会の撮影となれば、体育館とかセレモニーホールなどの広い室内でということで被写体は遠く、
観客は多く 撮影位置の移動もままならない、 
照明はステージ上は照らされるが、遠距離ともなれば照度的に・・・・・ 
シャッター音は周りの父兄さんたちに避難の眼で睨まれる 
  等々、写真撮影にはとても厳しいシチュエーションですよね、 

おいらが よくお勧めするのは上記の理由でハンディカム(ビデオカメラ)であります 
まさか作品級の写真を撮るわけでもないことと思います、 あくまでお子様の記録のためかと、、 

ならば、周りの雰囲気や出演者(お子様)の可愛い動きも動画として記録できる方が良いのでわ? 
おいらの子供たちはすでに成人して家を離れてますが、子供の頃は学芸会・運動会等よく撮影しました 
シチュエーションの厳しい状況ではビデオ、撮影が容易な場合はカメラ、と使い分けてました、 

http://kakaku.com/camera/video-camera/itemlist.aspx?pdf_so=p1&pdf_pr=30000-  
   (とりあえず 3万円からの一覧リストです)  

はなはだKY(空気が読めない)レスとは承知してますが、せっかく 可愛いお子様の "動き" の記録が残せるのに 
と残念に感じ、あえて書かせてもらいました、 しつれいしました ((○┐ ペコリ  
                                

書込番号:21225251

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/24 18:57(1年以上前)

こんばんは、✳たかさん

暗いところでSSが出ない。
対策はISO感度を上げるか、明るいレンズを使うか。

ISO感度はK-3Uだと51200まで上げられますので、18−135oでもF5.6なら1/500秒くらいは切れるはず。
ただISO感度は数値が大きくなるほど高感度ノイズが多くなります。
ISO51200では砂嵐のようになるでしょう。
どこまでなら許せるかは個人差がありますので、自分で試し撮りして決めるしかありません。
ISO12800で1/125秒くらいが妥協点ではないでしょうか。

明るいレンズはF**の数値が小さいもの。
18−135oはF3.5-5.6です。
F2.8以下のものが明るいレンズと言われていて、これならF2.8、1/125秒でISO3200に出来ます。
ただしズームだと大きい、重い、高価というのがネックです。

どのくらいの焦点距離で撮られたのかがわからないので、お勧めはわかりません。
予算5万円だと純正なら単焦点レンズ、レンズメーカー製でもよいならズームも予算内であります。
この辺のどれかだったら大丈夫ではないかなというのがこちらです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=26&pdf_Spec301=12-18,18-70&pdf_Spec302=100-200,50-70,70-100&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2,2.5-3,2-2.5&pdf_so=p1

あとは自分で何ミリで撮ったのか調べて選んでください。

書込番号:21225258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2017/09/24 19:07(1年以上前)

自分の買ったカメラをとても好きになってしまい本来の趣旨を忘れてました、動画で記録を残す事が一番いいようですね💦どうしてもk-3 ii でと拘り過ぎてました。
ありがとうございます。

書込番号:21225280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2017/09/24 19:12(1年以上前)

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
↑のレンズはコスパ考えると良さそうです!

皆さんありがとうございます、ここに書き込むのは勇気が中々出なかったですが頼りになるコメントが多くとても感謝してます、この場をお借りしてお礼させていただきます、ありがとうございます。

書込番号:21225289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/09/24 19:19(1年以上前)

> ✳たかさん、 たいへん失礼しました m(_ _)m 

いま ふと思いつきましたが、学芸会となればそれなりの衣装を着ての出演になろうかと考えます 
出番前の控室での緊張した表情を撮影したりとかは、現在お持ちの機材でも十分以上の結果は期待できそう♪ 

本番の演目はビデオで、前後の様子は k-3 ii で、というのはいかがでしょう ( ^ー゜)b 
んん〜〜、荷物が多くなりますかねぇ ( ̄〜 ̄;)?
奥様にアシスタントとして活躍してもらうとか (笑) 

    しつれいしました ((○┐ ペコリ  
                          

書込番号:21225302

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/24 19:19(1年以上前)

>シャッター音は周りの父兄さんたちに避難の眼で睨まれる

そうですね、そっちのほうが重要ですね(^^)


なお、合唱でしたら、口を中心に頭や体が特に速く動く時間は短いので、
シャッター音に気をつけて、シャッター速度優先で手ブレ補正があるなら、数撃ちゃ当たるで 1/90秒でも何とか。

これだと、多少暗いレンズでも、あまりISO感度を上げずに対応できます。もちろん、ボケショットは撮影後に放棄で(^^;

似たような場面 = 何度もリトライ相当、と考えればラクかと。一発必中とか歩留まりとか言い出したら、まずは100万円から始めましょうか?と、なりますので。


なお、上記でISO6400まで許容する場合、
F6.3であっても、

250*90*(6.3^2)/6400 ≒ 140 [ルクス]、Ev(Lv)5.8ですから、
日本の一般家庭の夜間室内照度の平均に近い照度で撮影できる、ということになります。


書込番号:21225304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/24 19:20(1年以上前)

ISO1600まで上げるにしても、70-200of2.8を追加したら良いと思いますね。

純正が理想だと思いますが、タムロンA001は評判良いのでオススメです。

書込番号:21225305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2017/09/24 19:23(1年以上前)

たくさんご思案頂きありがとうございます、k-3 ii の出番はあると思いますので、レンズはTAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO をヨドバシに見に行って来ます、露出の知識は本とネットで勉強しまくります、困った時はまた質問させてください、ここにはカメラのプロが沢山いますね!
本当に本当にありがとうございます。

書込番号:21225314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2017/09/24 19:26(1年以上前)

タムロンのレンズを明日見に行って来ます!ありがとうございます、光学の計算ですか?ちんぷんかんぷんですが、教えてくださってありがとうございます。

書込番号:21225319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/24 19:28(1年以上前)

>動画で記録を残す事が一番いいようですね

というか、合唱→声→マイク→動画、という関連上、動画撮影が嫌で仕方がないのでなければ、
動画も検討されては?

※その時、真横でパシャパシャとやられると、かなりムカつくわけですが(^^;

書込番号:21225326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/24 19:39(1年以上前)

>✳たかさん
>レンズはTAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO をヨドバシに見に行って来ます

K-3Uも持参してください。
見るだけでなく、付けて動かしてみましょう。

このレンズは18−135のようなレンズモーターではなく、ボディモーターでAF駆動します。
それだと「ギッギッ」とモーター音がします。
まあシャッター音がするから、音が増えても同じとも言えますが。

書込番号:21225367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/24 20:01(1年以上前)

こんばんは
タムロンの70-200 f2.8は僕も使ってます。
安価でキレのあるいいレンズですが、AFがボディ内モーター駆動になりますので、AF動作音がうるさく、合唱コンクールや学芸会などではかなり周りに気を使う事になると思いますよ。

もし、キットレンズの18-135の望遠端で焦点距離が足りているようでしたら、DA☆50-135 f2.8の方がAFが静かで良いかも知れません。

もうお調べになってるかと思いますが、中古では5万弱で沢山出てますよ。

書込番号:21225429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/09/24 22:43(1年以上前)

>✳たかさん
こんばんは。

現行の純正 DA★50-135mm F2.8 ED SDM の中古もご予算内で、いいんじゃないですかね。

書込番号:21225891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/09/24 22:46(1年以上前)

当機種

夜の飲み屋街 DAL50-200mm

今晩は TAVモードで撮れば何も心配いらないです。
是非お試しいただきたいです。日中は高価なレンズが
本領を発揮しますが、暗い状況ではボディーへの依存が
ぐっと高くなると思います。

書込番号:21225905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/09/25 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タムロン70−200F2.8

シグマ50-150F2.8

シグマ50-150F2.8

タムロン70−200F2.8

>✳たかさん

こんばんは。もう、解決済みなのでしょうか?

私は舞台の撮影も経験があります。私もタムロンのSP70-200F2,8使ってます。

しかし、距離にもよりますが、70ミリは結構使いにくい。K-3Uは2400万画素あるので、結構トリミングできます。

少しは舞台の近くまで行けるのなら、純正の50-135スターでも良いかもね。

私はシグマの50-150F2.8を愛用してますが今は売ってないから。

私は結構近くから撮ったりもしてたので焦点距離の参考にはあまりならないと思うし、ライトルームで補正しているので
撮って出しではないのですが、どういう形態の舞台なのか?

座席からあまり動けない、席が遠いならタムロン。結構動ける、あるいは席が近いなら50ミリからの望遠レンズが良いかもですね。

演劇の場合だと全体的なものも欲しいですね。アップはトリミングである程度ごまかせるかな?と。
でも、本当にアップが欲しいならタムロン。と、広角レンズの2本。

かつてタムロンSP70-200F2.8とK-3Uの組み合わせで、ホールの二階席から舞台を撮っても顔の認識は十分できました。
ただ、注意は解放F2.8だとピントが甘い。描写は緩い。かならず最低一段絞る必要があります。
お花の撮影には解放は優しい描写になるから好きですけどね。

まあ、どんな写真が撮りたいのか?ですね。

自分の子供ばかり追っていても自己満足であとで後悔しますよ。一緒に頑張っている友達との共同作業なので、
友達と一緒に写してあげてほしいな。きっと子供はその方が喜びます。


2枚目、4枚目はシャッタースピードが足らなくてブレてます。汗。

Tva使ってしっかり設定すればきっと良い写真が撮れると思いますよ。
照明が暗ければ、あらかじめ設定でキーを上げておくのも良いでしょう。

書込番号:21226201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2017/09/25 08:28(1年以上前)

暗所で何故こんなに綺麗に撮影出来るんですか?凄い!カメラの勉強します。

書込番号:21226628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/09/25 09:36(1年以上前)

>✳たかさん
解決済みですが、
デジカメの良い所は
何枚とってもお金がかからないところです。
いろんな設定でいろいろ撮ってみてください。

ISO12800やISO6400、ISO3200で撮ってみて
何処までスレ主さんが許容できるかが重要だと思います。
多少ノイズが乗っても
”コンデジで撮るよりずっとずっときれいだからこれでオッケー”
とかなら、18-135でもいいかもですw

教則本は定番の中井精也先生の
”世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書”
がDVD付きで分かりやすくて、ためになると思います。

レンズは皆さんおすすめのタムのA001が一押しです。
合唱コンクールだとほぼピント固定だし、
気になるときはマニュアルである程度合わせてやると
それほどモーター音は気にならないと思います。
便利な焦点域なのでこれ一本で望遠域は大丈夫だと思います。
純正の1/3で買える高性能レンズです。終売になる前に是非!

更なる望遠域が欲しい場合は
55-300PLMがおすすめです。
ちょっと暗いのがアレですが
軽量コンパクトで写りも特筆ものです。
さらに、防滴なので屋外での撮影、
特に運動会では大活躍間違いなしです。

合唱コンクールなら移動もないので
ビデオカメラを三脚に乗せて撮影しながら
K-3IIでも撮影できると思います。

ちなみに、ウチでは自分がカメラ、嫁がビデオ担当です。

書込番号:21226750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/25 09:45(1年以上前)

三脚も一脚も使用禁止なのですか?
手すりやイスの背中や前の人の肩を借りるとか、色々とあります。
家族で観覧するなら、左右ではなく、前後に陣取りするのも
一案です。

合唱だけに、合焦の心配はいらないでしょう。

書込番号:21226766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2017/09/25 22:50(1年以上前)

こんばんは。

>✳たかさん


>暗所で何故こんなに綺麗に撮影出来るんですか?凄い!カメラの勉強します。

もしかして、裏面の液晶画面を使って撮っていませんか?ファインダーを覗いて撮ると、結構、ピントが合います。

書込番号:21228782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/09/25 23:00(1年以上前)

当機種

宴会場にて 新型DA55-300mm

スレ主様今晩は 撮影時の設定などご質問が
ありましたら、どうぞお気軽に!

書込番号:21228809

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/25 23:30(1年以上前)

>前の人の肩を借りるとか、

冗談ですよね?

地域性のような特殊な条件があるなら別ですが、
見ず知らずの他人さんでも「大丈夫だった」ならば、事を荒立てて行事の邪魔にならないようにとの苦肉の策だったと思いますよ。

(あるいは、このうえ何されるか恐怖で固まっていただけとか)

私だったら、カメラごと・・・(以下自粛(^^;)

書込番号:21228916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/09/26 01:53(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

まあまあ、家族で前後に陣取った場合だと思いますよ。

幾ら何でも知らない人には出来ませんて。苦笑。

書込番号:21229171

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2017/09/26 02:00(1年以上前)

どうも(^^)

この方は大丈夫だとは思いますが、前に「そういうことをしそうな人」がしばらくの間RAMになっていましたので、
ついついオーバーラップしてしまいまして(^^;

書込番号:21229178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2017/09/26 21:14(1年以上前)

ありがとうございます、ここの使い方がよくわからないです、、、フレンド登録とか出来るのかな?
是非是非お願いしたいです。>いちばの人さん

書込番号:21231151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2017/09/26 22:02(1年以上前)

>露出に対してのスキルはありますか?

スキル(skill) とは通常、教養や訓練を通して獲得した能力のことである。 日本語では技能と呼ばれることもある。 生まれ持った才能に技術をプラスして磨きあげたもの、たとえば、音楽家の作曲能力なども含む。

うまく使いこなすにはそれなりの経験もいるけど、SSを速くするためにISO上げる程度の知識くらいでスキルなんて言葉使わないわね、普通はw

書込番号:21231341

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/09/27 03:16(1年以上前)

> フレンド登録とか出来るのかな? 

いちばの人さんのプロフィールページに行って、「お気に入りクチコミストに登録」 をクリック 
「お気に入りクチコミストに登録」 というのは ファン登録のことです、 

そしたら ✳たかさんのMyページにも 「お気に入りクチコミスト」 として登録されて 
いちばの人さんのクチコミ投稿状況がすぐに分かったりして便利♪ 

直接のやりとりは出来ないけど、どちらかが 「縁側」 スレッドを開設すれば半公開(?)でやりとりできるんかな? 

   以上、余計なお世話でしたあ (笑) 
                                       

書込番号:21231931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2017/09/27 12:47(1年以上前)

教えていただき、ありがとうございます。>syuziicoさん

書込番号:21232802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 PENTAX K-3 II ボディのオーナーPENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/09/27 14:12(1年以上前)

>✳たかさん

既に解決済みになっており、良回答もたくさん出ておりますが、今月中学校の文化祭で撮影したときの経験から、何らかの参考になればと思い投稿させていただきます。

場所は普通の大きさの体育館で、窓は全て暗幕で閉め切られていました。
ステージ上のみ照明が当たっており、ステージの前から生徒・来賓・保護者の順に並んでました。
動画を撮るのに三脚立てたかったので、保護者席の更に後ろの体育館の後ろ端に陣取りました。
カメラは一脚使用でISOは上限3200、TVモード、中央重点測光で撮りました。
ボディはK-S2、レンズは50-500PLMでした。
動きの激しくない劇で、ステージ上は照明がそれなりに明るかったので、1/100から1/250で十分に撮れました。
どのような席で見られるか分かりませんが、一脚が使えるなら是非使ってください。安定感が全く違います。
また、測光は中央重点がいいと思います。

写真アップできたらいいのですが、写っている中学生が多いことや学校名がわかってしまいますので、ご容赦ください。

書込番号:21232970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/09/28 22:49(1年以上前)

当機種

宴会場にて 新型DA55-300mm

K-3U御愛用の皆様、こんばんは。

syuziicoさん、御親切にお口添え頂きましてありがとうございます。
スレ主様、この流れのスレッドにそのまま書き込まれた方が何かと
分かりやすいのではないかと思います。それにしてもK-3Uに関して
注視していて本当に上手な方が多く頭が下がる思いです。

書込番号:21236863

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング