『クリップの一部分が映らない時の対処法について教えてください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 EDIUS Pro 8 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS Pro 8 通常版の価格比較
  • EDIUS Pro 8 通常版のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 8 通常版のレビュー
  • EDIUS Pro 8 通常版のクチコミ
  • EDIUS Pro 8 通常版の画像・動画
  • EDIUS Pro 8 通常版のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 8 通常版のオークション

EDIUS Pro 8 通常版グラスバレー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月下旬

  • EDIUS Pro 8 通常版の価格比較
  • EDIUS Pro 8 通常版のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 8 通常版のレビュー
  • EDIUS Pro 8 通常版のクチコミ
  • EDIUS Pro 8 通常版の画像・動画
  • EDIUS Pro 8 通常版のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 8 通常版のオークション

『クリップの一部分が映らない時の対処法について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Pro 8 通常版」のクチコミ掲示板に
EDIUS Pro 8 通常版を新規書き込みEDIUS Pro 8 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版

クチコミ投稿数:13件

EDIUS Pro 8についてです。
トラックに入れた動画クリップでクリップの一部分が映りません。
音声は出ますが、映像が真っ暗という状況です。
元の動画はEDIUS内のプレーヤーでは問題なく見れますが、トラックに入れると一部分見れなくなります。
また、見れなくなるのは短いクリップで、見れないクリップも長さを伸ばすと見れるようになります。
レンダリング・出力などをしても治りません。
Windowsの容量がいっぱいということもないです。

書込番号:20884262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:541件 EDIUS Pro 8 通常版の満足度5

2017/05/12 01:14(1年以上前)

問題起きているレイヤーの「素材の不透明度」を不意に触ると、その様な状況になります。
レイアウターを開いて確認してください。

書込番号:20885496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:541件 EDIUS Pro 8 通常版の満足度5

2017/05/12 02:27(1年以上前)

とりあえずMyncで見れているのでしょうから、クリップには問題ないのでしょうね。


スレ主さんの晒して下さった画像から、トラック上のクリップを見た感じでは、先の3つはフェードアウトして最後のクリップはフェードインしている様に見えます。
クリップファイルの初めから映像が映し出されている場合は、まずそのような状況を経験したことが無いので、クリップの伸縮で調整した為なのかと想定されます。
操作ミスによる不手際解消には、カットポイントを付けて無駄なところは切り落として下さい。

書込番号:20885556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/05/12 17:43(1年以上前)

「素材の不透明度」は触られていませんでした。

先の3つのクリップは最初から最後まで全て映っていました。
最後の1つに関しては、画像の状態で言うと始めからタイムラインカーソルの間だけ映像が真っ暗になってしまいます。

詳しく言うと、ソースブラウザから動画をトラックに持ってきた時はまだ見れるのですが、カットポイントを入れた瞬間説明した部分が見れなくなってしまいます。


非常に分かりづらくて申し訳ないです。。。よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20886661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:541件 EDIUS Pro 8 通常版の満足度5

2017/05/12 19:30(1年以上前)

ソースブラウザー利用でしたか・・・
私は基本的にハイレゾ編集でソースブラウザーを使わず、カーソル合わせたトラック上を2フィンガタップ(右クリック)して、ダイレクトに目的のクリップを選び貼り付けています。
その為なのか、このスレタイの様な問題に遭遇していないに等しい状況です。



試しにソースブラウザー通さず、上記の様にクリップを直に貼付けの方が上手くいくかもしれませんね。

書込番号:20886865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/05/13 11:44(1年以上前)

ソースブラウザからでなく、直接やってみましたがやはりだめでした・・・。

一枚目の写真の状態では見れるのですが、クリップの始め数秒を切ると、二枚目の写真で言うと始めからカーソルの間が映らなくなってしまいます。

何度もすみません…

書込番号:20888653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2017/05/13 12:06(1年以上前)

タイムライン上に配置した状態で白色(グレー)になっているのが変ですね。
この色はシーケンスをネストした時の色と同じなので。

素材は何の形式なのでしょうか?
そもそもEdiusで扱えない形式の素材なのでは?

書込番号:20888706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/05/13 14:15(1年以上前)

>くらなるさん
白くなっているのはクリップを選択しているだけなので大丈夫です。

形式はMPEGです。他のものは見れるので大丈夫だと思うんですが・・・。

書込番号:20888961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:541件 EDIUS Pro 8 通常版の満足度5

2017/05/13 19:54(1年以上前)

これは面倒な問題かもしれませんね。


その問題となる動画ファイルは、Freemake Video converterを通し変換しているものですよね?
同様のケースをEDIUS PRO8利用中に過去2〜3回ほど経験していますけど、Video converterで変換したものを使うと稀にその様な事が起きます。
当時、Video converterによる変換前の元ファイル有ったので、原因特定前に元ファイル読み込んで対応しました。


時間かけ要因を深堀りし解決するかもしれませんが、変換前の動画ファイルを利用または、他の変換ソフトを通して試すしかなさそうです。

書込番号:20889686

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/05/17 16:19(1年以上前)

なるほど。
別の変換ソフトを試してみます!

ちなみに変換前の動画はAVIなんですが、これはEDIUS Pro8では使えないものなんでしょうか??
そのままの状態でEDIUSに入れると使えなかったのでMPEGに変換して使っていたのですが…。

書込番号:20898859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:541件 EDIUS Pro 8 通常版の満足度5

2017/05/18 12:10(1年以上前)

-ichiharahousouさん-

Freemake Video converterで読み込めるその元のAVIファイルを、試しにMP4へ変換してみる手もあります。
Video converterの場合はオートを使わず、1パスでフレームレートはオリジナルの動画ファイルと同じく合わせてみるとか、見直しされる部分は多いでしょうね。
この場合は数通りの変換したファイルを用意して、試してみるしかないのでしょうけど・・・


直近GoProを使い撮影した2.7K60P(59.94fps)ファイルで確認しましたが、Free Video converterをそのままオートで使うとフレームレートは落とされてしまうので、色々試さないと結果を出すのは難しいです。
MPEGに拘らず、編集したプロジェクトの出力時に大事なのは、リサンプリングの選択も含まれますから、この辺を注意された方が良いのかもしれません。
私よりも遥かに詳しい方は動画編集の板に居ますから、その様な方の力添えや返答を頂く事も踏まえて、もう少し詳細な記載された方がよろしいかと思います。

書込番号:20900755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/05/20 10:28(1年以上前)

今、動画ファイルをMPEGからwmvに変えたら解決しました!

色々と教えてくださりありがとうございました!!

書込番号:20905135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:541件 EDIUS Pro 8 通常版の満足度5

2017/05/20 10:56(1年以上前)

ひとまず解決して良かったですね。


この件とは関係ないですが、今週(5/17)にEDIUS PRO8のアップデート通知ありました。
バグ対策と詳細な改善に興味ありましたら、確認してみてください。

書込番号:20905181

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Pro 8 通常版
グラスバレー

EDIUS Pro 8 通常版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月下旬

EDIUS Pro 8 通常版をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング