『注意。シガーレットライターから電源供給時は砂嵐になることも。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):録画画素数:100万画素/総画素数:130万画素 液晶サイズ:1.41型(インチ) DRY-mini1Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRY-mini1Xの価格比較
  • DRY-mini1Xのスペック・仕様
  • DRY-mini1Xのレビュー
  • DRY-mini1Xのクチコミ
  • DRY-mini1Xの画像・動画
  • DRY-mini1Xのピックアップリスト
  • DRY-mini1Xのオークション

DRY-mini1Xユピテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月

  • DRY-mini1Xの価格比較
  • DRY-mini1Xのスペック・仕様
  • DRY-mini1Xのレビュー
  • DRY-mini1Xのクチコミ
  • DRY-mini1Xの画像・動画
  • DRY-mini1Xのピックアップリスト
  • DRY-mini1Xのオークション

『注意。シガーレットライターから電源供給時は砂嵐になることも。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRY-mini1X」のクチコミ掲示板に
DRY-mini1Xを新規書き込みDRY-mini1Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信28

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-mini1X

スレ主 toogoさん
クチコミ投稿数:128件

液晶画面が砂嵐の状態になることがあり、故障と思い修理センターに送りましたが戻ってきた回答は
シガーレットライターから電源供給の場合、電源が不安定の時には砂嵐状態になり故障ではないとの回答でした。
シガーレットライターからの電源供給を標準装備しておきながら、電源供給が不安定な時は液晶砂嵐状態になってしまう
ドライブレコーダーは、常時録画できないのでいざというときに何にも役にたちません。
これから購入される方注意してきださい。

書込番号:19294051

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/11/06 22:27(1年以上前)

シガーで不安定って事ならバッ直かリレーでもかまさないと無理って事になるのかなかな?

だとしたら商品としてはダメだなと思う。

書込番号:19294069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:53件 DRY-mini1XのオーナーDRY-mini1Xの満足度4 M まつたろう 

2015/11/06 23:05(1年以上前)

こんばんは。
相当なタコ足配線ですがまだそのような現象は起きていません。
購入3か月経ちました。
フォーマットは1回しただけです(気休め)。
上海問屋の安い32Gのカードです。
試しに64Gを入れてみましたが認識せず、フォーマットも受け付けてもらえませんでした。
ケンウッドKNA-DR300は64Gが使えてます。
上海問屋の安いものですが調子いいです。

書込番号:19294206

ナイスクチコミ!0


スレ主 toogoさん
クチコミ投稿数:128件

2015/11/07 07:13(1年以上前)

シガーソケットからですと単体接続でも液晶砂嵐がでる場合があるとのメーカー回答でした。
バッテリーからとるしかないですね。

書込番号:19294829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/11/07 10:04(1年以上前)

充電制御車などの電圧が不安定な車だった場合にシガーから給電して必要電圧を下回ってしまっていたら砂嵐になるってことですかね。

最近の車でこういう電源トラブルをよく聞くようになったと思う。

双方歩み寄って面倒のないものを作ってもらいたいものですね。

書込番号:19295191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6431件Goodアンサー獲得:890件

2015/11/07 10:37(1年以上前)

>充電制御車などの電圧が不安定な車だった場合にシガーから給電して必要電圧を下回ってしまっていたら砂嵐になるってことですかね。

これは違うと思います。
そもそもソケットは12Vで、レコーダーは5V動作です。
付属のシガープラグコードで12V→5Vに変換するのですが、12Vが10Vくらいに下がっても電圧変換には問題ないはずです。

スレタイの「シガーレットライターから電源供給時は砂嵐になることも。」ってのは、シガーソケット部分の差込みが
ゆるんで、接触不良になるのが根本原因ではないですか?

メーカー回答の「電源供給が不安定な時」というのもこの接触不良のことを言っているのではないでしょうか。

書込番号:19295282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/11/07 10:59(1年以上前)

>付属のシガープラグコードで12V→5Vに変換するのですが、12Vが10Vくらいに下がっても電圧変換には問題ないはずです。


なるほど。5Vで動作するんですね。ありがとうございます。

直結できればと思い
今、説明書を読んでみたら直結は別売りなんですね。

今後、要因と対処法がわかれば購入者の助けになりますね。

書込番号:19295345

ナイスクチコミ!2


hhh3さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/07 12:45(1年以上前)

>・・・故障ではないとの回答でした。
>・・・いざというときに何にも役にたちません

その程度の製品、レーダー探知機なんてグレーなものを販売してる怪しい会社です。
期待するほうが間違いです

2か月半ほど使い、何回か映像を確認しましたが、数秒〜10秒程度の映像または音声(時に両方)の欠落が何回かありました。(もちろん全映像を確認した分けではありません)。
電源はシガレットライター、フォーマットは何回かしています

あと、録画時間は32GB microSDHCカードで約240分(720P)あるいは480分(VGA録画)となってますが、実際には180分(720P)あるいは360分(VGA)程度です。
上書き時はこのくらいで古いファイルが上書きされます。上書きしないときは録画が止まります、警告音は録画が停止したときで予告音はありません。
容量の25%くらいは常に使われません。
ワンタッチ録画などの機能のために容量を確保しているのでしょうか?
なお、ワンタッチ録画はカタログに乗せて購入者をだまして売りつけるための機能で、実用にはなりません(その程度の会社です)

なおこの機種は同じ解像度でも生成されるファイルが1.5倍ほどになります

書込番号:19295653

ナイスクチコミ!2


スレ主 toogoさん
クチコミ投稿数:128件

2015/11/07 17:19(1年以上前)

シガーレットライターの差し込みがきちんとしていても、このような時があります。
これから購入される方は、問題のある商品であるので注意してから決めて下さい。

書込番号:19296292

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6431件Goodアンサー獲得:890件

2015/11/08 00:44(1年以上前)

↑こうなる原因がシガーソケットからの電源供給時に起こる場合が有るなんて言っているようじゃ
このメーカーは終わりですね。(自分は40cを使ってますが)

バッテリーに直接つなぐって言っても先にも書いたように電圧変換器が必要なわけだし、
シガーソケットとバッテリーの間だって、ヒューズが入っている程度でしょ。

スレ主さんの場合、付属のシガープラグコードか本体そのものが壊れているとしか考えられない。


書込番号:19297674

ナイスクチコミ!2


スレ主 toogoさん
クチコミ投稿数:128件

2015/11/08 07:24(1年以上前)

不具合勃発中さん。

返信有難うございます。

本体と一緒に電源コードも送ってもどちらも異常無しの結果でした。
原因が見つけられず、どこかに責任逃れしているような回答でした。
本当にこのメーカー最悪ですね。
メール対応はしないし、折り返しの電話も掛かってこないし、
販売責任感じていないのではないのでしょうか?

これから購入される方十分注意して下さい。

書込番号:19298030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/11/08 08:20(1年以上前)

で、シガーので電圧はどのくらいなんですかね?
差し込むタイプの電圧計周りに持ってるひと居ませんか?
バッテリー電圧が13.8v。シガーを計ったらかなり低いって事はないかな?

あと、違う自動車での作動確認を行って見るとかですね。

書込番号:19298141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/11/08 11:52(1年以上前)

>本体と一緒に電源コードも送ってもどちらも異常無しの結果でした。

ユピテルが本当に診断していて異常無しなら、問題発生しないはずですよね。
車両側に問題あるのなら、動作しないのが普通と思いますね。中途半端に起動するのは問題有りでしょう。

本体と電源コードに異常がないのなら、本体と電源コードの接続はしっかりされていますか?差込みが浅いとか。
その他、本体側では、内蔵電池が空に近い状態だと不安定になるとか。
電源コード側では、異常無しであっても、出力がギリギリだとか。

古い車の場合はシガーソケットが劣化している場合もありますので、これについては車屋で確認してもらうか、
又は、ポータブルナビや電動空気入れ等(ドラレコより電力が必要な物)をつないでみて動作すれば問題無いでしょう。

上の電源コードの出力ですが、本体の消費電力が5Wだと、5V仕様なので、単純計算で1Aの電流が必要になります。
(5Vx1A=5W)この1Aが足りないと不安定になるかも。
シガーソケット部を良く見れば、アンペア数は書いてあるでしょう。

オプションの電源直結コードを購入して安定するのであれば、シガーソケットが悪いのではなく、
コンバーター部(12Vから5Vに変換する部分)の性能の違いでしょう。(電源コードのコンバーター部の性能が悪い)

電源コード側のシガーソケット差込部がけっこう熱を持つ場合は設計が悪い(不良品)と思いますよ。

書込番号:19298784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/11/08 12:17(1年以上前)

電源コードが悪い場合の対策ですが、
オートバックス等で売っている、増設シガーソケットでUSB端子が付いている物で、
iPhoneやiPodの充電対応となっている物(出力電流2Aとか、2.5Aとか書いてあるもの)をお持ちでしょうか?
車両に純正で付いているUSBソケットでも良いです。
このUSBソケットにUSBからminiUSBに変更するコードでドラレコ本体につなぎます。(長さ等で100円程度〜)
(ブルーツースのイヤホンとかの充電用にオマケで付いている場合もあります。)

これで安定すれば、電源コードが悪いのです。

ユピテルのカーナビをお持ちなら、こちらの電源コードも本体側の差込が共通と思われるので、テスト出来ますよ。
あとは、ガーミンのカーナビとか。
ユピテルのドラレコの電源コードは、同様の品物が中華の1万円位で売ってるカーナビに使われている場合が多いです。

書込番号:19298848

ナイスクチコミ!2


スレ主 toogoさん
クチコミ投稿数:128件

2015/11/08 14:58(1年以上前)

すすすゆうさん

返信有難うございます。
シガーソケットには奥まで接続できていますし
ポータブルナビでシガーソケットから単体接続では不具合は起きていません。
教えていただいたことを実行してみます。
有難うございました。

書込番号:19299274

ナイスクチコミ!1


スレ主 toogoさん
クチコミ投稿数:128件

2015/11/08 15:02(1年以上前)

DRY-mini1でも同じ症状の方がいますね。
メーカーの問題ですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000585625/SortID=19298832/

書込番号:19299285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/11/08 15:17(1年以上前)

ユピテルの旧機種DRY-mini1でも、同様な不具合が多いみたいですね。
レビューやクチコミが参考になります。
http://kakaku.com/item/K0000585625/

本体の故障みたいですね。
電源投入時に成り易いようです。内蔵電池の消耗か、起動電圧不足か。色々問題ありそうですね。
ユピテルの検査時に、たまたま再現出来なかっただけかな。
購入店で交換のお願いするのも良さそうです。

書込番号:19299320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:53件 DRY-mini1XのオーナーDRY-mini1Xの満足度4 M まつたろう 

2015/11/08 20:09(1年以上前)

こんばんは。
今夜、初めて砂嵐が出ました(笑)
いつから砂嵐になったか気が付きませんでしたが片道2.5キロを行って戻るときに砂嵐になってました。
一度オフにさせてオンにすると普通に戻ってました。
SDカードをPCで確認すると録画は正常にされてました。
液晶だけ砂嵐みたいでした。
念のため、フォーマットして使います。
買い換える口実が出来ましたね。

書込番号:19300146

ナイスクチコミ!0


スレ主 toogoさん
クチコミ投稿数:128件

2015/11/09 07:16(1年以上前)

皆さん貴重な情報有難うございます。
色々自分で試して解決してみようと思います。

書き込み分類が質問ではなく、製品・サービスレポート(悪)にしたため
解決済みにできません、この場をお借りしてお礼申し上げます、有難うございました。

書込番号:19301374

ナイスクチコミ!3


甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2015/11/09 17:20(1年以上前)

電源より、電波だと思います。
電波干渉は解消されたと思っていましたが、十分ではなさそうですね。mini1を使っていた時、同じような症状出ていました。
電源ではない様に思えます。

書込番号:19302554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:53件 DRY-mini1XのオーナーDRY-mini1Xの満足度4 M まつたろう 

2015/11/09 18:59(1年以上前)

電波ですか?どんな電波です?

とても小さな筐体に詰め込んで且つLCDが消せない設定というのは熱問題も出てくるのではと思います。
2泊3日のドライブに出かけたときは車の予備バッテリー+走りながらの充電器から電源供給して約70時間ぐらいずっとオンのままだったのですがかなりの高温になってました。
ケンウッドKNA-DR300はLCDを消される設定があるのでまだマシですがユピテルDRY-mini1Xはずっと点きっぱなしなので熱がこもってリチウム電池にもいいことはないと思います。
真夏は特に不利ですね。

今回は他人事だと思ってたのに出てしまい次もケンウッドKNA-DR350がいいかなと思ってます。

書込番号:19302814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:53件 DRY-mini1XのオーナーDRY-mini1Xの満足度4 M まつたろう 

2016/01/30 17:24(1年以上前)

砂嵐のレビューがあったんで(*_*;

>大きい車好きさん
結局、砂嵐は1回出ただけでその後は出ずに今に至ります。
どういうタイミングだったのかさっぱりわかりません。
SDカードのフォーマットもあれ以来1回もやらずほったらかしです。

書込番号:19539467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 DRY-mini1Xの満足度1

2016/02/13 17:12(1年以上前)

M matsutaroさん

お返事ありがとうございます。
他の方のレビューでも起きている様ですので、どうやら砂嵐画像はこの製品の持病の様ですね。
このようないい加減な製品しか作れないようでは、ユピテルはこの分野から撤退するべきと考えます。

結局当方は、初期不良扱いで2台共返品し、ケンウッドのKNA-DR300を購入しました。
こちらはいまのところ不具合なく非常に調子良いです。

ユピテルの製品は完全に、「安物買いの銭失い」でした。非常に後悔しています。

書込番号:19585905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:53件 DRY-mini1XのオーナーDRY-mini1Xの満足度4 M まつたろう 

2016/02/13 18:33(1年以上前)

>大きい車好きさん
当たり外れはなんだってありますから。
>ケンウッドのKNA-DR300を購入しました。
そうですか、それは自分の車のフロントカメラですね。
リアはユピテルのこれなんですけど( ´∀` )
KNA-DR300にもこんな板が立ちましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000716506/SortID=19584657/

どっちも今のところ順調なんで気にしてませんが録画できなくなったら書き込もうと思ってます。
そうならないんじゃないかと楽観視しています。

実はこれは3度目の修理なんですよ(爆)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000798238/SortID=19566267/#tab
今度こそと思ってますけど。

書込番号:19586167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 DRY-mini1Xの満足度1

2016/02/13 22:36(1年以上前)

>M matsutaroさん

情報ありがとうございます。かのDR300は1年以上経過していますね。
製品の設計・製造的な欠陥ではなく、個別的な故障なら良いのですが、今後も興味深くウォッチしたいと思います。

対してMiniiXは複数の個体で、いろいろな方の車で、しかも初期でも起きていますので設計あるいは製造上の問題があるのかもしれません。
抜本的に改良して、不具合の情報を広く開示し、無償修理でもしない限り、信頼は失墜したままだと思います。

書込番号:19587106

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2016/02/16 15:25(1年以上前)

mini1Xって基本min1の設計だと思われます。
悪い所も受け継がれていると思います。
問題解決されていないんですね。
保証期間でも基板交換や新品交換で何の解決にもなりませんね。
ドラレコはどこの会社も多かれ少なかれ、不具合がありますね。
電波と見えないものの影響がどれだけあるのかなんて、メーカーもつかめていないと思います。
これにより、車の他の部分に影響がある事の方が怖いと思います。
付けることは自由ですから自己判断になってしまいます。

書込番号:19596047

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2016/08/31 11:15(1年以上前)

>toogoさん
一概に言えないです。電源もとから取れば、出ない?
それでも出るときは出ます。
環境の問題で他の取り付け機器なども影響あります。

書込番号:20158663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/05/16 23:21(1年以上前)

僕も同じ症状で問い合わせました、修理に出して症状が確認できないで返ってきて、画面を携帯で撮って一緒に送ったら車の電圧わ正常ですかと車のせいにしてきました。でディーラーにチェックしてもらい結果を送ったら(正常)シガーソケットに繋いでるとまれに起こると言ってきたので、シガープラグを標準で付けといてそんなこと言う、と言ったら別の商品との交換になりました、その間約2年かかりました。だからシガープラグはいらないから直結コードを送れと言ったらしっかり値段を言ってきた、クソメーカーの見本だわ!

書込番号:20897520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:53件 DRY-mini1XのオーナーDRY-mini1Xの満足度4 M まつたろう 

2023/04/28 15:02(1年以上前)

購入して約8年経過しました
その後、砂嵐は3回くらい出ましたが電源オフ、オンで立ち上がると回復して使ってました
さすがに古いので買い替えました
同時にケンウッドKNA-DR300も買い替えました
これは電池を交換して延命させてました
そしてDRV-350にしました
ドラレコ ユピテルDRY-mini1X使ってた32Gのカードを確認するとなんとちゃんと締め処理もしていて最後の映像もきちんと撮れていました
ということでこれは自分にはたまたま大当たりだったようです
これでフロントはケンウッド DRV-830
左右と後ろはDRV-350の3台となりました
後にはミラータイプのドラレコも付けてます
放浪するとき後は隠してしまうのでこういうタイプが必須です
ルームミラーで見るよりもはるかに視野が広がります

書込番号:25239545

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ユピテル > DRY-mini1X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内蔵電池が1年半でダメになりました。 2 2017/08/01 7:14:49
ユピテルダイレクトで 0 2016/12/16 16:27:45
ソフトウェアアップデート Ver5.0 3 2016/10/17 9:00:46
型落ちモデル処分 4 2016/08/25 0:00:01
たまに電源OFFにならない 24 2016/12/03 2:25:27
電源なし時間 13 2016/04/09 20:38:11
ユピテル 4 2016/04/01 9:24:07
特価 0 2016/03/20 15:44:47
<砂嵐画像>映像の同期が崩れたような画像が発生 7 2016/07/18 18:14:13
SDカードのフォーマットは常時、必須ですか? 15 2016/02/02 9:00:27

「ユピテル > DRY-mini1X」のクチコミを見る(全 151件)

この製品の最安価格を見る

DRY-mini1X
ユピテル

DRY-mini1X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月

DRY-mini1Xをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング