『新車納車時期なんですが今は5か月〜』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ラパン 2015年モデル

『新車納車時期なんですが今は5か月〜』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラパン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ラパン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ラパン 2015年モデルを新規書き込みラパン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

新車納車時期なんですが今は5か月〜

2022/03/28 03:14(1年以上前)


自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル

スレ主 pinoLikeさん
クチコミ投稿数:7件

コロナ問題のために半導体の製造が困ったことになっていて
新車の販売にも大きな影響が出ていると2日前担当の営業マンに聞きました。
現状ではおよそ5か月から6か月後の新車納車になるそうです。
スズキ〇〇中部さんにて購入しました。
車検登録はして手配したけれど、納車は何か月も先というのはちょっと・・・。」とは担当の方につたえてあるのですが
そこで知りたいのは 車検登録日 と 納車日がかけはなれることはあるのでしょうか?


さらに他国で起きている戦争の影響も追加でこれからでるかもしれない(推測)とも念を押されました。
当然ですが、コロナ問題も半導体問題もこちらのメーカーの問題ではないです。
実際の納車の近況について体験された方いましたらできたら参考までにご教授いただければ幸いです。

書込番号:24672294

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/28 05:04(1年以上前)

>車検登録日 と 納車日がかけはなれることはあるのでしょうか?

あり得るのか?ったって、実際にそう言われたんでしょ?

車そのものは完成して販売店に届いてるけど、ディラーオプションの
何かが入荷しないから納車できない。

って可能性は無きにしもあらず。

その場で、

「そんなことあり得るの?なんで?」

って聞いてれば、説明してもらえただろうし、

「じゃあ、ディーラーオプションは後日装着でいいから、
とりあえず納車してもらえる?」

とかって話をすすめることもできたでしょうに。

書込番号:24672321

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2022/03/28 06:03(1年以上前)

pinoLikeさん

登録って車体番号が分からないと出来ないはずです。

つまり、半年先が納車となるラパンなら、現時点では車体番号は分からず、登録も出来ないはずです。

ノルマの都合で登録を早く行う場合も結構ありますが、それでも車体番号が分かってからの登録になりますから、納車の一カ月位前じゃないかな。

何れにしても先ずはスズキの営業担当者に「納車が何か月も先の車の登録が、何故出来るのですか?」と聞いてみましょう。

書込番号:24672337

ナイスクチコミ!6


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/03/28 06:57(1年以上前)

車検証が上がってから納車まで2週間程度。オプション次第ですが遅くても20日で納車は出来ます。

書込番号:24672360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/03/28 07:27(1年以上前)

>車検登録日 と 納車日がかけはなれることはあるのでしょうか?

あります。ただし契約したディーラーに届く前にオプション品の装着などで関連会社で作業を行うため若干のずれは当然あります。車検登録は車体番号が判明しないと書類手続きは出来ません。

今はコロナとかウクライナとか半導体不足とかいろんな理由を付けて言い訳しますがどれが真実かはご自身で判断なさってください。私自身2台契約したけど1台はほぼ一か月で納車済み、もう一台は3か月待ちです。

書込番号:24672382

ナイスクチコミ!4


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/03/28 07:59(1年以上前)

>pinoLikeさん

他の方の言われるように車体番号が判明しなければ登録はできませんので、生産が出来てない状態では登録出来ないので今登録して納車が5ヶ月後は無いと思います。

直近の納車に関してですが、自分は12月にスズキ自販でスペーシアを契約しました、当初3ヶ月納期と言われていましたが、来月の納車予定となりましたので4ヶ月かかったことになります。

半導体の生産や材料の割りと多くがウクライナに関係しているようです、そういった部品調達の遅れで湖西工場がちょいちょい操業停止しています。

更に車種によっては先日の東北の地震で部品調達に影響がでる物もあるようです

こういった状況から自分の契約した頃に比べると更に納期が延び5ヶ月、6ヶ月と言われることは十分に考えられそうです。

書込番号:24672420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2022/03/28 08:57(1年以上前)

納車が先ってことは、OP品が届かないってことじゃないですかね?

だとしたら登録から数か月はお店に置きっぱなしっていう状況では?ならば、OP品が届いてからの登録にしてもらうべきでしょう。営業マンの成績の都合で早めに登録、納車は後日ってことになってるような気がします。

それならば、OP品が届いてからの登録にしてくれって言っていいと思いますよ。

バイクでの話ですが、2月に購入契約しましたが、私の都合で4月の納車で頼んでいます。代金はまだです。(約半額は下取り車渡し済み)
担当営業マンとちゃんと話したがいいですよ。

書込番号:24672479

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2022/03/28 13:59(1年以上前)

>車検登録日 と 納車日がかけはなれることはあるのでしょうか?
通常は1週間無いくらいだとは思いますが、今のご時世、オプションがそろわない事が原因で伸びる事はあるでしょう。

私の家での事例ですが、サブディーラー系でワゴンRスマイルを、昨年8月末頃の販売開始と同時発注し、1か月で納車。
その時に車両ではなく、ナビなどのオプションが原因で納期が延びる可能性がある説明を受けました。

実際には言うとメーカー系で全国なのか、地方の中継拠点規模なのか分からんが、ディーラーオプションのナビ在庫を調べてくれて現在ある物を注文した。
で、在庫が無い物は納期不明と思った方がいいという説明。リアカメラが映れば何でもよかったんで拘らす、在庫のある物を注文。
結果1か月という早い期間で納車されましたが、これサブディーラーが契約時に在庫にあったオプションを即購入してたんだと思います。

想像ですがこういう「車両の納期が分からないのに、オプションだけ早期注文して取り置く」って事が、まじめなメーカー直系ディーラーで出来るのかなと。
サブディーラーなんかだとそこが緩そうだし、試乗車も持ってたので「試乗車に取り付けるためのOP購入優先権を回してくれた」なんて理由もあったりするのかも。

書込番号:24672810

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ラパン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラパン 2015年モデル
スズキ

ラパン 2015年モデル

新車価格:151〜181万円

中古車価格:19〜208万円

ラパン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラパンの中古車 (全3モデル/5,925物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング