『バスケットボールをG7で』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-G7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7 ボディのオークション

LUMIX DMC-G7 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

  • LUMIX DMC-G7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信43

お気に入りに追加

標準

バスケットボールをG7で

2016/05/23 14:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ

クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

撮ってみましたが、、、

これは難しかったです。

G7のオートフォーカス、
サッカーや野球のナイターではあまり問題を感じませんでしたが、
バスケは手強いことがよくわかりました。 
実はバスケって初めて撮りましたが、圧倒的に難しいですね。

G7+35-100mmF2.8、 AF-C, 連写H、 JPEG only (一部はJPEG+RAW),
シャッタースピード優先モード、1/500-1/1000秒くらい。
マイナスに露出補正して、後でフォトショップで明るさをあげています。
フリッカーがすごかったので、フォトショップで色を直しています。
どうしても前の席の人の頭が写っちゃうので、かなりトリミングしています。

動きが速すぎて、オートフォーカスが追いつかず、シャッターが切れないことがしょっちゅうありました。
また、ピントが合っていない写真もたくさん混じってきました。

書込番号:19898618

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/23 14:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10番:USA代表

33番、34番:USA代表

7番: 日本代表まちがいなしと思う。

これは女子ですけど、男子だともっと動きが速くて難しいんでしょうね。
でも女子とはいえ、
オリンピック代表が何人も出場しているので、レベルは高いと思います。
灰色のユニホームの背番号 33, 34, 23, 13
緑/黄色のユニホームの背番号 10, 30
が今年のUSAのオリンピックチームに選ばれています。

緑/黄色のユニホームの背番号 7
は ほぼ間違いなく 日本のオリンピックチームに入るでしょう。応援しましょう!

書込番号:19898661

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/23 16:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

13番:USA代表

23番:USA代表

7番:日本代表候補

G7のオートフォーカス速いけど、バスケだとストレスを感じると思います。
メーカーさんには、さらなる改善をお願いしたいです。

あと、フリッカー対策も是非お願いしたいですね。

書込番号:19898826

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/24 10:29(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

GM1。試合前、会場全体の様子。

GM1. 試合前の練習中。支柱が邪魔な席だった。

G7. フリースローはよく見える。 30番:USA代表。

コートの右半分は一部しか見えない。

なんの写真でも「どこから撮るのか」ポジション取りが極めて重要ですよね。

バスケの場合、向かってくる選手の顔が見えた方がいいので、サイドラインではなくベースラインの後ろがいいと考えました。

が、ベースラインのすぐ後ろの席は一番高額なので、それよりさらに後ろの安い席にしました。ここはコートまでかなり近いのに、ずいぶん安いのです。なんで安いのか?

後でわかったのですが、ゴールの支柱が視界を遮り、死角ができるんですね。

まあ、コートの左半分はしっかり見えるし(右半分も一部は見えます)、フリースローはすごくよく見えるので、良しとしました。

書込番号:19900723

ナイスクチコミ!12


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14968件Goodアンサー獲得:1430件 LUMIX DMC-G7 ボディのオーナーLUMIX DMC-G7 ボディの満足度4

2016/05/24 13:47(1年以上前)

こんにちは。

作例アップありがとうございます。
マイクロ4/3でもこれだけ撮れる、の好例かと思います。
ご不満があるようですが、アップされた画像はどれも十分観賞に耐えるものだと思いました(^^)
M4/3の深度の深さはこういう場面では武器とも言えますね。

書込番号:19901069

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/24 15:02(1年以上前)

当機種
当機種

試合前の練習。実は全日本のエース。

試合終了直後

>BAJA人さん
コメントありがとうございます。

マイクロフォーサーズでバスケが撮れるか? と聞かれたら、
撮れないことはないけど、歩留まりは高くない、と答えると思います(1000枚くらい撮って、7、80枚くらい残しました)。

バスケを撮りたい、という人にわざわざマイクロフォーサーズを勧めませんが、
マイクロフォーサーズを持っている人に バスケも撮ってみたい、と相談されたら、
やってみたら、というと思います。

G7+35-100mmF2.8だと かなり小さいので、周りの人にあまり威圧感を与えないで済むのは助かります。
また確かに被写界深度が深いのはメリットですね。

書込番号:19901183

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/24 21:24(1年以上前)

場所取りが一番重要かと思いますが、これだけ撮れれば十分じゃないですかね。

書込番号:19901999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2016/05/24 23:10(1年以上前)

バスケとか動きが早く距離が近いとニコキヤノンでも難しそう。
値段が安いマイクロでココまで撮れたら良いんじゃないでしょうか。

100万かけても腕がなければ撮れないでしょうし。

書込番号:19902391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/25 02:36(1年以上前)

当機種
当機種

>ステーシーさん
コメントありがとうございます。
今回、撮り始めた時に 選手の動きにオートフォーカスがついていけずいきなりシャッターが全然切れない状態になり、焦りました。
最終的には何枚か鑑賞できるものが撮れてよかったです。

書込番号:19902727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/25 02:43(1年以上前)

当機種
当機種

>dell220sちゃんさん
コメントありがとうございます。
今回の機材は
G7 55000円
35ー100F2.8 85000円
合計 14万円
なので、そこそこのお値段です。
バスケ用に買ったわけではなく、主に音楽(ピアノ、吹奏楽)の発表会の撮影用に買ったものを転用しています。
確かにそれでこのくらいとれれば 満足すべきなんでしょうね。

書込番号:19902732

ナイスクチコミ!7


mfrmfrさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/25 21:32(1年以上前)

カメラもG7も駆け出しユーザーです

AFCだと毎秒7 枚でしたっけ?
一回シャッター切って7枚撮って一枚当たりが出るってイメージでしょうか?
AFSだともっと連写速度が高かった気がしますし、4Kフォトだと毎秒30枚だと思いますが使い勝手はどうでしょう?

今度、体育館で撮影するので参考に教えていただけるとありがたいです

書込番号:19904572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 フォト蔵 

2016/05/25 21:46(1年以上前)

前のG6だとISO感度が1250以上になると様々なレスポンスが悪くなる事がありましたが、G7はどうでしょうか?
それがAFの速度に影響していたとか・・・
G7購入はしたんですが、色々と忙しくまだ持ち出せていません(´・ω・`)


>mfrmfrさん
横レス失礼しますが、AFSだとシャッターボタンを押した最初のところでピントが固定されてしまうので
こういう近づいてくる被写体だと最初のほうだけピントあってて後はダメって事にならないでしょうか?
シャッターボタン押しっぱなしの連写ではなく、物理的にシャッターボタンを連続で押すという事でしょうか?

書込番号:19904625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/25 22:10(1年以上前)

当機種
当機種

>mfrmfrさん
AF-Cだと大体6枚/秒の連写になります。
JPEG+RAWだと15枚くらい連写すると連写のスピードが落ちますが、
JPEG onlyだと 多分100枚くらい同じスピードで連写し続けることができるはずです(そんなに長い連写は試していませんが、、、)。

バスケは被写体が激しく動く(位置を変える)ので基本的にAF-Cでとります。

この場合、ピントが合うのは大体30から50%くらいという感触です(これは動きの速さや向き、不規則さによって変わってくるので微妙なんですが)。 数枚の連写全てがピント外れの時もあるし、 数枚連続であたりの時もあります。

一方、フリースローとかならAF-Sでとってもいいと思います。
AF-Sの方が少し連写がはやくります(8コマ/秒)。
AF-Sで撮れるような被写体(同じ場所にとどまっている被写体)の場合はピントはほとんどすべてのコマであたりになります。AF-Sの方がAF-Cよりも正確です。

4Kフォトは30枚/秒ですけど、バスケの時は使えるかどうかわかりません(私は試しませんでした)。
理由は
1) フリッカーが出る照明だった。
4Kフォトは電子シャッターなので、フリッカーが画面全体に縞模様として写ってしまい、ちょっと使えない画像になってしまいます。 シャッタースピードをフリッカーの点滅のスピードに合わせると縞模様は見えにくくなりますが、私の住んでいる地域では60Hzなので、シャッタースピード1/60秒にしないといけません。これはスポーツの静止画撮影には使い難いシャッタースピードにります。(動画なら大丈夫ですけど)
2)4kフォトの時は、オートフォーカスが普通の静止画と違うやり方になり、やや遅い。
3)4kフォトは電子シャッターなので、動体が歪む。 人間の体は歪みが目立ちにくいのですが、ボールが歪むと結構気になります。

でも、フリッカーの出ない照明だったら4kフォトも試していいと思いますよ。この場合1/500から1/1000秒くらいの速いシャッタースピードで撮るといいと思います。

綾瀬はるかさんも体育館で4kフォトやってかっこいい新体操の写真を撮ってましたから。
http://news.panasonic.com/jp/topics/142831.html

書込番号:19904719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/25 22:19(1年以上前)

当機種

>vipから(ryさん
>前のG6だとISO感度が1250以上になると様々なレスポンスが悪くなる事がありましたが、G7はどうでしょうか?
>それがAFの速度に影響していたとか・・・

これは気がつきませんでした。
でも、一般的に暗い場所ほどオートフォーカスは効きにくく、暗い場所ほどISOは高くなる傾向にあるわけで、
相関関係はあるかも。

以前、サッカーのナイターを撮りましたが、その時はもっと歩留まりが良かったのですが、ISOはやはり高かった(1250以上)ので、
バスケの歩留まりが悪いのは、被写体の動きがより不規則で素早いからだろうと推測しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19792151/#tab

書込番号:19904751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/25 22:35(1年以上前)

当機種

>mfrmfrさん
私が撮ったバスケの会場は、体育館としてはかなり明るい方だと思います。
小学校や中学校の体育館はもっと照明が暗いので、より難易度が高くなるはずですよ。

いずれにせよ明るいレンズが必須です。

私が使ったのは35-100mmF2.8というレンズですが、F2.8でも暗いかもしれません。
その場合は 明るい単焦点レンズを使います。 75mmF1.8, 45mmF1.8, 42,5mmF1.7など。
実は今回も45mmF1.8を用意していたのですが、会場が比較的明るかったので、便利な35-100mmF2.8をもっぱら使いました。

書込番号:19904814

ナイスクチコミ!4


mfrmfrさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/25 23:07(1年以上前)

>SakanaTarouさん
>vipから(ryさん

基本的な質問に丁寧に答えていただきましてありがとうございました
確実に向かてくる被写体にはAFCで、距離が変わらないならAFSか念のためAFFということですね
4Kフォトは体育館では縞模様の可能性大と

でもどうやら自分の持っているキットレンズで厳しそうな事もわかってきました
100mmだとF5.4、シャッター速度を320(幼稚園児なので)にすると、ISO12800でも暗い写真しか撮れないかもしれませんね

9万円のレンズか・・・

書込番号:19904906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/25 23:43(1年以上前)

当機種

1/500s f/2.8 ISO1000

>mfrmfrさん
>確実に向かてくる被写体にはAFCで、距離が変わらないならAFSか念のためAFFということですね
AFC, AFSはそれでいいです。
が、AFFというのはAFC, AFSの判断をカメラ任せにするもので、自分でコントロールしにくいので 私は使ったことがありません。
G7ではAF-S, AF-Cの切り替えのレバーがすごく目立つところにあって切り替えしやすいので、自分の意思で切り替えたほうがいいと思います。

公園などで、お子さんに走ってもらって、AFC, AFSで撮り比べて、実感しておくといいと思います。

それから、オートフォーカスのフレームは1点にして撮っています。中央一点、のことが多いですが、フレームの位置をタッチパネルで移動できるので、中央からずらすことも多いです。

今回貼った写真は
1/500s f/2.8 ISO1000
で撮っています。

これを暗いレンズ例えばF5.6で撮ると、
1/500sec, F5.6, ISO4000になります。
幼稚園児の動きは遅いので1/250secで撮るとすると
1/250sec, F5.6, ISO2000
になりますので、会場の明るさが同じくらいなら、そんなにひどいことにはならないと思います。

が、会場が1/4くらいの明るさしかないとすると、
1/250sec, F5.6, ISO10000
となり、きついですね。

ただ、動きの止まる瞬間を狙って撮れば
1/125secでも撮れたりするので、
1/125sec, F5.6, ISO5000 ギリギリ許せるかも。

近くから撮れるなら 45mmF1.8だと2万円台なのでお求め安いし、35-100mmF2.8よりもむしろ明るいので、いいかもしれません。
会場の明るさがわからないので判断できませんね。

書込番号:19905013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/05/26 00:42(1年以上前)

大変参考になりました。ありがとうございます。
4Kフォトで撮影したものはありませんか?

室内スポーツを4Kフォトを使って撮影したいと思っています。
感度もISO3200のものを見たいです。

どなたか持っていたらアップをお願いします。

書込番号:19905140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/26 05:06(1年以上前)

当機種
当機種

ISO3200

ISO3200 プロの方。

>りゅうころたんさん
今回は4kで撮影しなかったんですよねー。すみません。試しに撮っておけばよかったですね、、、

以前、野球のナイターで4kフォト試したことあるんですが、ボールが歪みましたので、あまり好きではなかったです。
でも、人間の体は4kフォトでも歪みがさほど目立たないので、いいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19781969/ImageID=2471410/

ISO 3200 二枚ありましたので、貼っておきますね。

書込番号:19905314

ナイスクチコミ!3


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/26 10:22(1年以上前)

sakanaTarou さん

ご無沙汰してます。精力的に活動されていますね〜!写真も素晴らしいです!!

ところで大きな一眼レフとかだと会場に持って入れるのでしょうか?以前、サンアントニオにてスパーズの試合を見に行ったのですが、入り口の荷物検査で引っかかり、預けることとなったため、せっかく高いお金を払って入った会場で写真はスマホだけでしか撮れませんでした。ストームの試合、渡嘉敷選手もいるので気になっています(^_^)。

書込番号:19905740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/26 11:21(1年以上前)

毎度、素晴らしい写真をありがとうございます。
G7がほしくなってしまいます。

バスケは、距離が近いし、選手の動き自体も速いので難易度がたかいですね。

書込番号:19905854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/26 11:27(1年以上前)

当機種

>d3200wow!さん
お久しぶりです。
会場にカメラを持ち込めるかどうか、私も実はすごく心配しました。
Key Arenaのホームページでは、レンズ交換式とかズームとかダメ、って書いてあるんですよ。

で、ネットをサーチしてみると、
Stormのチームの方針で許可されている、
会場の入り口で荷物をチェックされる、
Key Arenaの係員によってはカメラはダメと言われるが、Stormの職員に言えば通してくれる、
フラッシュだけはたかないでと注意される、
というようなクチコミがありました。ただし数年前のクチコミでして、今年の情報は見つけられませんでした。
また単なるクチコミであって、ストームのチームの正式なアナウンスメントではありません。

FlickrでKey Arenaのバスケットボールの試合の写真をチェックしてみると、一眼レフで撮っているものが結構あります。
https://www.flickr.com/search/?text=key%20arena%20basketball&sort=date-posted-desc

ということで、持ち込めると思いました。
でも、ダメと言われる可能性もあるので、いざという時は駐車場に戻って車にカメラを置く覚悟で臨みました。(そうでなければ駐車場代(15ドルでした)を浮かすために、また渋滞緩和に協力するために 公共の交通機関で行こうと思ったのですが、、、)

当日は余計な荷物を持たず、堂々とカメラバッグだけ持って行き、
カメラ3つ
GM1
G7
RX100

レンズは
12-32F3.5-5.6
15mmF1.7
45mmF1.8
35-100mmF2.8

を入れて行きました。(これが小さなカメラバッグにすっぽり入ってしまうのが、マイクロフォーサーズのいいところです)

入り口でのチェックですが、
まずメタルディテクターで体をチェックされます。この時、カメラバッグは体から離して持つように指示されます。
次にカバンを開けて中をチェックされます。
どう見てもカメラとレンズしか入っていないバッグなのでカメラを見逃しようがないんですが、お咎めなしでした。
ちなみにカメラバッグの下の方に35-100mmF2.8を入れ、その上にハンカチを乗せ、更にその上に残りのものをのせたので、もしかしたら35-100mmF2.8は見えてないかもしれません。

G7は普通の一眼レフとそんなに大きさは変わりないので、普通の一眼レフの大きさのもの(D3200とか)なら通してもらえるんじゃないかと思います。

D750+70ー200F2.8のような大きなものが大丈夫かどうかはわかりません。(上の「ISO3200 プロの方」の写真に写っているのがおそらくその組み合わせなわけですが、、、)

会場では写真を撮っている人はけっこういました。
スマートフォンで撮っている人は当たり前で、コンデジがちらほら、本格的なカメラで撮っている人は(最前列のプロ以外)ほとんどいなかったと思います。

私のカメラは、幸い外見上はそんなにすごいカメラには見えない(まさかちゃんとバスケが撮れるカメラには見えない)ので目立たなかっただろうと思います。

Stormの試合のチケット、簡単に買え、席によっては比較的安い(私の席は28ドル)ので 是非、渡嘉敷選手を応援に行かれるといいと思います。

(帰りはMercer Streetがけっこう渋滞し、車で抜け出すのに時間がかかります。)

書込番号:19905864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/26 11:59(1年以上前)

当機種

>沖縄に雪が降ったさん
コメントありがとうございます。
バスケの撮影は初めてだったので、いろいろと戸惑いはありましたが、なんとか見れるものが撮れてよかったです。

G7はコストパフォーマンスに優れたいいカメラですね。
マイクロフォーサーズでバスケが撮れるのは知っていましたが、実際に撮れることが自分で確かめられました。

書込番号:19905904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/26 16:18(1年以上前)

>d3200wow!さん
スパーズの場合は
For Spurs, Rampage, and Silver Stars games, please leave cameras with detachable lenses or lenses longer than three inches at home, along with all video cameras.
と明記されてますので、規則を厳密に適用されると 一眼レフ、ミラーレスは無理ですね。これだとたぶん、Stylus 1、RX100M3、G7X, LX100(ちょっと短いが)くらいしか使えないでしょうね。

Safeco Fieldもdetachable lensesダメって書いてあるんですけど、みんな一眼レフ、ミラーレスを普通に持ち込んでますね。規則を柔軟に運用しているんでしょうか。

CenturyLink Fieldは200mmを超えるレンズはダメ、と書いてあるんですけど、これは長さなのか焦点距離なのかわかりません。CenturyLink FieldにG7+35−100mmを持ち込もうとしたら、最初 cameras with detachable lensesはダメだ、と言われました。そんなはずはない、と抗議していたら、係の人の上司が現れ、200mmまではいいんだよ、と言って通してくれました。その人は私のレンズの「焦点距離」をチェックしてました。
CenturyLink Fieldは、これから荷物の大きさ制限を設ける、ということで、それを一生懸命宣伝してましたので、お気をつけください。

スポーツの会場へのカメラの持ち込み制限に関しては、統一ルールはなく、ルールの適用も甘かったり厳密だったり、係員が勘違いしていたり、いろいろですね。

日本ではコンサートへのカメラの持ち込みが制限されているし、歌手/タレントの撮影が禁止されたりしてますが、イギリス/アメリカなどではそうじゃないことも多いんだそうですね。
一概には判断できない感じです。

書込番号:19906318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/28 11:01(1年以上前)

>d3200wow!さん

これが、数年前のStorm gameへのカメラの持ち込みに関するクチコミです。
http://www.stormfans.org/cgi-bin/yabb2/YaBB.pl?num=1314784485/0

Stormのカメラに関するポリシーは「最もユルい」って言ってる人もいますね。
"The Storm have the most lenient camera policy of any pro sports team I've ever seen"

書込番号:19910669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/05/28 14:11(1年以上前)

何だろ? 選手が近いせいかな?
写真なんて撮ってないで、試合に集中して観ていたいと思ってしまいました。凄い迫力がありそうですね。


あっ、こちらのスレは参考になりますです。

書込番号:19911044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/05/28 14:31(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
コメントありがとうございます。

これは地元開幕戦で、実際、私も含めて観客はすごい興奮しててすごかったです。

今回はどうしても写真を撮ってみたかったので多めに撮りました(バスケ撮るの初めてだったので)。
が、次回は試合観戦に集中したいと思います。

書込番号:19911073

ナイスクチコミ!3


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2016/06/02 19:20(1年以上前)

SakanaTarouさん

詳しいお返事ありがとうございます。だいたいの感じがつかめました。ちょっとどうするか考えてみます(^_^)。取り急ぎ、お礼まで。

書込番号:19924153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/06/03 17:22(1年以上前)

>d3200wow!さん
D750+70−200F2.8が持ち込めるか、試してみるのもいいかも。駐車場に戻らないといけないかもしれませんが。

上の私の撮った写真のEXIFを見るとわかるようにKey Arenaは試合中は結構明るいです。
マイクロフォーサーズでF2.8であんな感じなので、
高感度のよいD750なら、F4-5.6でいけると思います。

フリッカーは出ますので、覚悟してください。

書込番号:19926423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/06/09 05:54(1年以上前)

http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK20016_X00C16A6000000/

渡嘉敷選手(緑:背番号7)はリオデジャネイロ五輪のバスケットボール女子日本代表に選ばれましたね。

ストームからはバード(緑:背番号10) スチュワート(緑:背番号30)がUSA代表です。

ドラフト全体1位のスチュワート選手が今年から入って、渡嘉敷選手の出場時間が少なめだったのですが、5日の試合ではかなり活躍したようです。

書込番号:19941220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/06/10 00:21(1年以上前)

良い作例ありがとうございます。。大変参考になりました。
4Kフォトでは撮影していませんか?
4Kフォトでの画質、AFの追従性能が気になっています。

書込番号:19943727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/06/10 03:18(1年以上前)

>りゅうころたんさん
私はまだ4Kフォトでバスケを撮ったことはないんですよ。

この会場はフリッカーが出るので、電子シャッターで高速シャッターを切ると縞模様が出るかもしれませんので、電子シャッターを使っている4Kフォトは使い難いのではないかと思いました。
またボールの歪みが出る可能性もあります。
さらに、ご指摘のようにオートフォーカスの方式が 4kフォトと通常の静止画撮影では 異なると思うので、ピントが合うかどうか心配ですね。

運動会(屋外)の綱引きでは4kフォトを試して、丁度いい感じだったんですけどね、、、

新たに質問のスレッドを立ててみなさんに意見を聞いた方が情報が集まりやすいのではないでしょうか?

書込番号:19943928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/06/11 16:43(1年以上前)

当機種
当機種

4kフォト。 設定間違えた、、、

試合前の練習

https://www.youtube.com/watch?v=phgndVtrTgs
渡嘉敷選手の紹介動画です。
私が見に行った試合の映像が多く使われてますね。

書込番号:19947657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/06/13 00:11(1年以上前)

画像アップありがとうございます。
iso3200は結構良い感じの解像感ですね。
予想以上に高感度に強い印象を受けました。
とても参考になりました。

書込番号:19952100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/06/13 03:22(1年以上前)

当機種

ISO3200, 選手入場:これ撮影難しかった。

>りゅうころたんさん
参考になれば幸いです。
ISO1600までは躊躇なく使っています。
ISO3200も意外に大丈夫な感じですね。
一応、いつもだいたい ISO auto (上限3200)にしています。

書込番号:19952267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/06/18 07:02(1年以上前)

>d3200wow!さん

Seattle Reign(女子サッカーチーム)に日本人選手2人、来ますね。
http://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20160617/456889.html
http://www.soccer-king.jp/news/japan/nadeshiko/20160603/450968.html
応援に行けたらいいな、と思っています。

http://www.sounderatheart.com/2014/4/10/5601690/so-youre-thinking-of-attending-a-reign-game

camera policyはゆるいです。
周りの人の迷惑にならなければいい、そうです。(三脚はダメです。)

https://www.reignfc.com/tickets/
ARE CAMERAS ALLOWED IN THE STADIUM?
Yes, as long as the camera (or your use of the camera) does not impact those around you. Tripods, stands or other similar equipment are not permitted.

書込番号:19965548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/06/21 23:04(1年以上前)

iso3200の画像ありがとうございます。
私の被写体はテニスなのでAFの追従は大丈夫だと思います。
野外の場合は手持ちの機種で問題ないのですが
ドームや体育館での試合はiso感度が6400まで必要となる場合が多々あります。
また、決定的瞬間を捉えるために4Kフォトに興味を持っています。
3200までは充分使える印象だったので検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19975704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2016/06/21 23:07(1年以上前)

>SakanaTarouさん

35-100mm/f2.8での動体撮影の作例、アップいただきありがとうございます!

私もこのレンズを持っていますが、ボディはオリンパス(E-M10)なので、ここまで早い被写体の撮影は無理ですね。
実際、室内でハイハイする赤ん坊を追うことすら、難しい状況です。

動体撮影における、G7の優秀さを十分に知ることができました。

書込番号:19975709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/06/22 02:41(1年以上前)

>りゅうころたんさん
コメントありがとうございます。
屋内のテニスは撮ったことがありませんが、なかなかチャレンジングな被写体なんでしょうねー。

書込番号:19976072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/06/22 02:49(1年以上前)

>浅利さかむしさん
コメントありがとうございます。
E-M10もいいカメラですね。高感度は G7よりもE-M10の方がいいような印象を受けました。

ハイハイする赤ちゃんは 難しい被写体だな、と思ったことがあります。
当時私が使っていたのはE-PL1s +20mmF1.7でしたので、全く無理でした。

書込番号:19976079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:2件 ミリオタウサギ 

2016/07/13 13:44(1年以上前)

>SakanaTarouさん
ハイエンド機で撮るなら:プロも初心者レベルも変わりなく*クソも糸瓜も無いですよ。プロが映したかしらんが「自称プロなんて世の中にザラにいますよ。」ここで、プロの写真と比較するのはどうかな?と思います。

書込番号:20034436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/07/13 13:52(1年以上前)

>ミリオタウサギさん
コメントありがとうございます。
もっと上手に撮れるように精進したいと思います。

書込番号:20034445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:2件 ミリオタウサギ 

2016/07/13 13:59(1年以上前)

>SakanaTarouさん
オートフォーカスを解除して撮ったピクチャーが有りますね!見事ですよ!プロとそん色ないピクチャーが有ります。

書込番号:20034457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/07/13 14:22(1年以上前)

>ミリオタウサギさん
写真を見ていただきありがとうございます。励みになります。

書込番号:20034492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

LUMIX DMC-G7 ボディをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング