『幼稚園パパです。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-G7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7 ボディのオークション

LUMIX DMC-G7 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

  • LUMIX DMC-G7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 幼稚園パパです。

2017/01/13 22:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ

スレ主 yaamaさん
クチコミ投稿数:11件

カメラ初心者です。宜しくお願いします。
幼稚園になる子供がおり、運動会や学芸会などの子供中心の使用となると思います。
三年ほど前にワゴンセールに入ったオリンパスペンシリーズのものを購入しましたが、やんちゃ盛りの子供の動きに付いていけずブレブレで上手く撮れません。
カメラは腕とレンズということは重々承知ですが、どうせなら愛着の持てるカメラで勉強していきたいと思い今回購入を考えています。

多少凝り性なため、そこそこのカメラが欲しいのですが運動会で使うため望遠レンズも必要と思いますのでコスパの良いと評判のG7Hに辿り着きました。
G7にした場合、
望遠レンズは下記にしようかと思っています。
LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

一眼レフ、最新のG8も発売され
ここ1ヶ月ほど自分なりに調べまくった結果、結局なにが良いのか分からないです。

目にとまったのは、キャノンの80Dと後継のG8です。
G8ではなく、G7にしようと考えている理由はキットレンズです。
ディズニーランドなどに行った際は、なるべく一本のレンズで済ませたいためG7でしか組み合わせのないLUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.が欲しいなと思いました。

基本は運動会など以外は景色や夜景と併せて子供を撮ったり、あとは景色や星空も撮れるのであれば興味があります。
(知り合いのニコンD3000シリーズで撮ったという星空を最近見せてもらい綺麗さに驚きました)

ちなみにG7で星空は撮れるのでしょうか??


また、明るいレンズも欲しいのでこちらもいずれは欲しいです。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

フォーカス?が早く、子供を撮るのに向いていると聞きました。


乱文で申し訳ありません。
結局のところ、G7を選んで問題ないかを教えて頂ければと思います。

ちなみに昨日、本機が生産終了になっていると知り慌てて確認したところ在庫を持っている店を見つけたので取り置き中です。

宜しくお願い致します。

書込番号:20566350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/01/13 22:54(1年以上前)

レンズキット買ってくださいね!
http://s.kakaku.com/item/K0000782625/


単焦点レンズも買うなら
LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000016977/
等も良いと思います!
http://panasonic.jp/dc/g_series/campaign/cashback/
1月15日までキャッシュバックキャンペーンです!
対象の単焦点レンズも買うと更にキャッシュバックあります!

書込番号:20566386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/01/13 22:56(1年以上前)

カメラと単焦点は問題ありません。100-300はDFDが効かず追従が出来なくてストレスがたまりますので買わない方がいいです。たぶん今期中に45-200mmと100-300mmのリニューアルが出ますので、まずはキットレンズで楽しんでから考えても遅くないと思います。

書込番号:20566396

ナイスクチコミ!4


スレ主 yaamaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/13 23:00(1年以上前)

☆松下 ルミ子さん☆
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:20566411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2017/01/13 23:09(1年以上前)

>yaamaさん

>> LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

空間認識AFに未対応です。
運動会には、ワイド側が35mm換算で200mm相当となり、ちょっと不向きかと思います。

出来れば、45mm始まり(35mm換算で90mm相当)の望遠レンズを選ばれた方が、使い勝手がいいかと思います。

書込番号:20566444

ナイスクチコミ!2


スレ主 yaamaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/13 23:10(1年以上前)

しま89さん
貴重なご意見ありがとうございます。
危うく、一緒に購入してしまっていたかもしれません。

リニューアルされれば、その辺り改善されるのでしょうか?
また、キットレンズが〜140mmまでなので運動会は300mmくらいまで必要?と思ったのですが実際はどうなのでしょう。
他に手ブレ補正があり、なるべく安価なおすすめはありますか?

書込番号:20566448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaamaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/13 23:22(1年以上前)

おかめ@桓武平氏 さん

ありがとうございます。
レンズの選び方も知識が少ないのですが、例えばこちらでしょうか?
LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.
運動会であれば、事足りる倍率なのでしょうか?

また、45-200とキットレンズ14-140で数字だけ見るとそんな変わりがないように思えてしますのですが用途は全く別ですか?

そんな変わらないようであれば、G8の標準レンズキットに45-200mmのズームを買ったほうがいいのかなと素人考えで思ってしまいます。

宜しくお願いします。

書込番号:20566490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/13 23:25(1年以上前)

凝り性だったらパパカメラ歴4年なりの質問内容になってないと(笑)

とりあえず、幼稚園の運動会で100-300はナイと思いますよ。

PL3のAFでは、確かに子供の動きを近距離で追うのは大変だと思いますから、G7に変えるだけで効果は大だと思いますけどね…

レンズは買い足せるものですからね…

レンズキット構成を理由に8じゃなくてわざわざ7にするってのは本末転倒だと思いますね。

子供を捉えやすい機材が欲しいんですよね?


書込番号:20566496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yaamaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/13 23:29(1年以上前)

>不比等さん
衝動で買ったものがペンですが、
凝り性なので、ちゃんと始めるのなら多少良いものを買いたいという意味です。
すぐに物足りなくなるのは避けたいためです。
分かりにくい文章で申し訳ありません。

カメラについては、初心者と初めに書いてあると思いますが
当然、レンズについても無知ですのでこれから覚えていくつもりです。

書込番号:20566508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/01/13 23:50(1年以上前)

>yaamaさん
今年パナソニックは本気で望遠レンズのリニューアルに取り組むようです、運動会は春先ですよね、2月のCP+まで望遠レンズ買うのは待った方がいいです。
パナのカメラは市場在庫が無くなると高値のお店しか無くなって値上がりしますのでG7買うなら今が買い時です。
14-140mmは高倍率ズームですので良くないという方もいますが、手ブレも思った以上に効いて、テレ端でのマクロ風の撮影も綺麗にボケますし、軽くて小さい。ほんとこれ1本で持って行けば撮影は十分です。テレ端は換算で280mmですが、いざとなれば画素数が少なく(クロップするため)なりますが、EXテレコンで最大2倍の換算560mmまで撮影できますで十分だと思いますよ。

書込番号:20566548

ナイスクチコミ!3


スレ主 yaamaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/14 00:09(1年以上前)

>しま89さん
詳しくありがとうございます。
望遠レンズはとりあえず、新しいものが出るまで待ったほうがいいのですね!そうさせて頂きます。
週末に実際に店頭で触りに行ってみたいと思います!

書込番号:20566582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/01/14 00:28(1年以上前)

みんなスルーしてるからあえてハッキリ言っちゃいますが、G7は星空はかなり苦手ですよ。
知人のD3000シリーズを見ているなら、避けた方がいいと思います。

パナ機で星空が苦手ではないのは現行機でGH4とGX8のみです。
まぁ、今の時期なら明るいレンズと併用すればG7でもそこそこ粘るかもしれませんが、暖かくなってくると厳しいはず。
GX7だと夏場10秒程度の花火でも気になるノイズが出たくらいなので、同一センサーのG7も同じような結果になると思います。

この1点を除けばG7はコスパに優れてオススメなんですが。

書込番号:20566629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/14 02:34(1年以上前)

yaamaさん
さわってみたんかな?

書込番号:20566798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/01/14 03:17(1年以上前)

>yaamaさん
PL3に比べればG7のオートフォーカスはすごく速いと思いますので、幼稚園のお子さんを撮るにはいいカメラです。
運動会はとりあえず、キットの14-140でいいんじゃないでしょうか? (私は45-175を使いましたが、問題なかったです。)

100-300はリニューアルが予定されているので、今の時期 オススメしにくいです。リニューアルのポイントの一つはオートフォーカスなので。

学芸会には 明るいレンズが必要になります。どのくらいの距離で撮られるのかわかりませんが
一応 35-100F2.8をオススメしておきます。 予算が足りない場合は 42.5mmF1.7.

それ以外に普段室内で使える明るい単焦点レンズがあってもいいですが、画角は好みがありますので。それを把握してから
15mmF1.7, 25mmF1.7などから選べばいいでしょう。

星空に関してはG7の(ほぼ唯一の)苦手分野になりますね。 撮れますけど、G7のセンサーは長秒時のノイズが高感度では特に多いので 満足いくかどうか、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/ImageID=2562743/
こんな感じです。

星撮りの体験をまとめてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/#tab

長秒時ノイズリダクションをオンにすると多少マシですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/ImageID=2562756/

オフにすると目も当てられません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/ImageID=2562755/

一方、花火は低感度で撮るので、私の撮り方では問題を感じませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20013371/#tab

書込番号:20566840

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/01/14 05:36(1年以上前)

確かにパナソニックのカメラはノイズは多いですね。
対策としてはノイズリダクション効かせるか。比較明合成でStarStax使っての合成ですかね。
後は明るいレンズとなりますが、M4/3は明るい単焦点が多いからスレ主さんを沼に誘ってしまうかな。

書込番号:20566931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/01/14 07:34(1年以上前)

ペンが
P5以降
PL5 以降
PM2 以降ならば
星空はペンに任せた方が良いかもしれませんね
後はG7H良いと思います

望遠レンズは『待ち』に一票です
幼稚園の規模に寄っては14-140で足りると思います
小学校だとちょっと短いと思いますが、リニューアル間に合うかと\(^^)/

D3100以降のD3XXXシリーズだと星空はPENよりニコンが良いかもしれませんが、まぁ、サイズ重量とのトレードオフにもなりますしね〜( ̄▽ ̄;)

書込番号:20567071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/01/14 08:14(1年以上前)

機種不明

まず、14-140からで良いと思います。

パナユーザーでないので、本体の事もレンズの事も不案内ですが、
私は、3歳の孫娘を撮るのに使ってるのが所謂ズボラズームです。

正直、孫を追いかけてるとレンズ2本持ち、3本持ちでは荷物が邪魔で
付いて行けないってところがあります。(歳のせいもあります。)
さらに途中でレンズ交換とかしてると
遊園地とかだといつのまにか孫がどこかへ飛んで行ってるって事もです。
レンズ交換途中にすっごく良い表情、仕草を撮り逃がしたり・・・

故に
カメラ1台に着けっ放しのレンズ1本のみが基本姿勢です。
一眼ですが、コンデジ化してます。

一番に考える事は
最高の表情と仕草を撮り逃がさないと言う事だと思います。

書込番号:20567167

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/14 08:43(1年以上前)

初心者じゃない・・・ですよね?(汗)

これからの子供撮りが大事だから過ぎ去ったことを言っても仕方ないけど、
手元にカメラ(PL3)があって、そこに子供がいるのだから、
『今』検証できることがあると思います。

PL3orPL5で3を選択して痛かったことも体験されてるはずですし、
パナは新しい機種にすべてを詰め込んでくれるメーカーですからねぇ…
7or8で、また7を選択するのはどうか?と思ったので先の書き込みになってます。

常用レンズは、自分の撮影スタイルや好みに合わせるものですから、
何が正解なのかはスレ主さん次第ですけど、
m4/3はアスペクト比が4:3で横幅が少し狭いので、
近接での撮影も多くなる幼稚園児撮りの場合は、広角側の広さの差は勝手の差につながると思いますよ。

パナの場合は、広角が広くて最短20cmの新型がすぐそこに控えてます。
http://digicame-info.com/2017/01/leica-dg-vario-elmarit-12-60mm.html
ですから、普及クラスの便利ズームがキットになってるからなんて理由でボディを選ばない方がよいと思います。

悪いって言ってるんじゃないですよ。
でもね、私はいろんな機材を触ってきて、ミラーレス関連で新しいものはやっぱりよいと実感してます。

全体の予算感を書かれてないから具体的にコレをお勧めしますとは書けないですけどね。

書込番号:20567237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/01/14 09:01(1年以上前)

まぁ、今なら
レンズ+αでボディついて来ますから(`・ω・´)キリッ
↑G7の場合
キタムラダブルレンズなんて…………

G8或いは9は来年、もしくわ再来年考える!
ま、あくまでも吾輩ならば…です(笑)

14-140は12-60とは全然違うレンズですし♪14-140単品で買うくらいなら…( ̄▽ ̄)ニヤリッ

書込番号:20567284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/01/14 09:24(1年以上前)

ほら男爵さん と同じ考え方です。
14-140は中古で買っても38000円くらい(新品なら49000円くらい)
G7の中古も38000円くらいで、
合わせて76000円。

新品のG7高倍率ズームキットは7万円しないですから、ずいぶんお得ですよ。 (レンズの値段を引くと2万円強でG7が手に入っている計算?)
G8はまだ高い(カメラだけで10万近い)ので、 G7を1−2年使った後で もし不満があれば、その頃には安くなってきているであろうG8に乗り換えるっていうのがいいかなと。

比べちゃうと G8の方がG7よりもいろいろな点でいいですけど、 比べなければ G7も十分いいと思いました。
(星空に関してはおそらく G7から G8で大きな進歩はないでしょうし。)

G7とG8の差額で 35-100mmF2.8の中古が買えそうです。
http://kakaku.com/item/K0000418188/used/

書込番号:20567341

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/01/14 09:46(1年以上前)

G8の12-60持っている私が言うのも何ですが、現行のパナのキットレンズの構成はあまりよくないと思ってます。
14-140ほど便利なレンズは無いと思ってますが、GF9も望遠やめて単焦点がキットになって、望遠が付いてるキット構成が無いんですよね。
確かに4kとかG8は進化してますが、そんなに変わらないです。私もほら男爵さん、SakanaTarouさんと同じで安くなってる今ならG7とG8どちらがと言われたらG7オススメします。このカメラだけでスナップ、風景から動き物まで過不足無く撮れてこのお値段ですので、最高のコスパカメラだと思います

書込番号:20567402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/01/14 12:51(1年以上前)

皆さんとほぼ同様な意見になりますが…G7が良いんではないですかね♪

取り置きされている商品の値段などは分かりませんけど、もう価格.comには出てこないキタムラダブルレンズセットもまだ買えますよ。
14-140と25mmF1.7のセットですね。
(なぜかURLが貼れないけど、なんでも下取りアリで77800円です)

先週店頭でもう少し値引きしてくれた店もあったので、期待はできないかもしれないですが店頭在庫のある店では交渉の余地もあるかと。
(ネット価格が限界です。っていうのが定番なので笑)


わりと中規模の園庭での運動会を45-175で撮影しましたが不満は感じませんでした。
幼稚園にもよると思いますが高倍率キットズームでも大丈夫なんじゃないかと個人的には感じています。

書込番号:20567859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yaamaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/14 13:16(1年以上前)

みなさん
(一括返信で申し訳ありませんが)
ご親切にありがとうございます!
ものすごく、参考になりました!
ご意見を聞いて心はほとんど、G7のズームキットに決まりつつあります(^^)
明日、実際に触ってきて決めたいと思います。
値段はレンズキットのみで、85000円ほどと電話で言われました(゚ω゚)
交渉はしたいと思っていましたが、カメラのキタムラさんと比べるとお得感がないですよね…在庫を見つけて、喜んでましたが(笑)

教えて頂いたように、G8との差額で今後レンズを買って行きたいと思います!
そして、理想は小学校に上がってから後継機か次のGH5のような高級機(値下がりしてたら)を視野に入れてみたいです!!

ペンは何も考えず購入し、これまではオートでしか撮影したことしかありませんでしたが初めての運動会で失敗したので、今後上手く撮れるようになりたいと思うようになりました。
他の趣味もあるので、カメラも良いものが欲しいですが抑えられるところは抑えて満足いくものを、と今回ご相談しました!

カメラを三年持ってたら、初心者とは言えないという自分には理解できない考えをお持ちの方もいるようですが…
プロになる気はないので、子供のいい写真を楽しく撮れるようになれたらいいです。

単焦点レンズも候補がいくつかあって、迷いそうですがそのときはまたご相談させて下さい。

ありがとうございました!

書込番号:20567923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/01/14 14:08(1年以上前)

>yaamaさん
キタムラの方が安いですねー。
しかも下取り有りで2000円引き だし、、、(これは実際には下取りなくても構わないはず、、、値引きの一手段でして)
オリジナルダブルレンズキットで、単焦点も最初からついてますしね。

運動会で失敗した原因をよく解析しておいた方がいいと思います。
G7でうまく撮れますように。

書込番号:20568069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/01/14 15:28(1年以上前)

>yaamaさん

>ペンは何も考えず購入し、これまではオートでしか撮影したことしかありませんでしたが初めての運動会で失敗したので、今後上手く撮れるようになりたいと思うようになりました。

日中屋外なら撮影できると思うのですが。
失敗した原因はオートじゃないですかね。
シャッター優先オートでSSを1/500秒程度にするだけで改善されたり。
機種を変えてもオートで撮影なら、同じかも・・・(^_^;)

書込番号:20568287

ナイスクチコミ!1


スレ主 yaamaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/14 15:33(1年以上前)

早速で申し訳ありません!

カメラのキタムラの店頭在庫を見つけました!
値段的にも、レンズが付いてくるのも物凄く魅力的です。
もともと、単焦点レンズはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を考えてみました。
値段、オートフォーカスの速さなど総合してどちらを選ぶのがおすすめでしょうか?

ちなみにM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8というのもありますが25mmとの使い分けが分かりませんm(_ _)m
オリンパスのレンズを選ぶのであればどちらがいいのか…

書込番号:20568298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaamaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/14 15:37(1年以上前)

>9464649さん

ありがとうございます。
シャッター優先で1/500は既に試させて頂きました!知り合いの方にシャッタースピードを変えるといいと最近教わりました!

それらも踏まえて、衝動で買ったペンは妻に預けて自分は気に入ったカメラで勉強していくつもりです!

書込番号:20568309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/01/14 15:44(1年以上前)

25mmF1.7, 25mmF1.8はどちらもオートフォーカスは速いです。
G7との組み合わせでは25mmF1.7は 240fps駆動の高速・高精度コントラストAF対応レンズなのでいいと思いますよ。
値段は25mmF1.7の方がもともとやすく、写りに関しては微妙に25mmF1.8の方がいいと思いますが、普通の人には差がわからないかも。

キタムラのキットは25mmF1.7が無料でくっついきますので、それでいいんじゃないでしょうか?

45mmF1.8と 25mmF1.7/1.8は画角が全く違います。
普通の家の室内で使いやすいのは25mmです。
45mmは体育館とか、屋外とかで使いやすい画角ですね。
45mmの方がボケます。でも普段使いやすいのは25mmです。

とりあえず25mmで最初はいいと思いますよ。


書込番号:20568328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/01/14 15:54(1年以上前)

>yaamaさん
E-PL3で運動会の徒競走みたいのを撮るのは無理とは言いませんが、結構コツがいるんですよ。
オートフォーカスが遅くC-AF (パナの場合はAF-Cと言いますが)でピントを合わせ続けながら連写、というやり方では撮りづらいんです。
その点G7ならオートフォーカスが速くAF-Cでピントを合わせ続けながら 連写できますので、ずっと楽です。

もちろんシャッタースピードは1/500かそれよりも速く設定しておくとブレが少なくなります。

書込番号:20568360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/01/14 16:10(1年以上前)

>yaamaさん
なるほど、m4/3で2台体制ですか。奥様とレンズも共有できますよね。
同じレンズをお二人とも同時に使いたい!と被らないように気を付けて下さい(^_^;)

>もともと、単焦点レンズはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を考えてみました。
>値段、オートフォーカスの速さなど総合してどちらを選ぶのがおすすめでしょうか?
>ちなみにM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8というのもありますが25mmとの使い分けが分かりませんm(_ _)m
>オリンパスのレンズを選ぶのであればどちらがいいのか…

まずは、今お使いになっている焦点距離に近いレンズを選ばれた方がいいと思います。
25mmと45mmとでは、かなり画角が違うと思いますよ。
ちなみにフルサイズ換算で2倍になりますので、それぞれ50mm、90mmですので、倍くらい違います。
フルサイズで50mmは標準的な画角みたいですね。

書込番号:20568394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/01/14 17:57(1年以上前)

キタムラの店頭在庫がありましたか♪おめでとうございます(*^^*)

僕は25mmF1.7を単品購入したのでキタムラセットはお買い得だと思います。
買って良いと思いますよ♪
25mmF1.7自体はキットレンズをそのまま解像度だけを上げたような素直な描写なので併用しても違和感は感じないと思います。

15mm・20mm・25mm・45mmを使用していますが大雑把に言うと25mmまでの物と45mmでは使い道が違いますね。
使い分け…というよりも使う目的が被らないというほうが近いかもしれません。
オリンパス45mmF1.8に似たようなレンズとしてパナ42.5mmF1.7がありますね。
オリンパスのほうが写りが良いと言われていますがパナは手振れ補正が付いていて最短撮影距離も短いです。
僕は現在オリンパスを使用していますがタイミングをみてパナ42.5mmを買って見ようと思っています。

レンズ選びに関してはSakanaTarouさん他詳しい方々から説明をしていただけると思いますので参考になさってください。

書込番号:20568736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/03 21:17(1年以上前)

G7はそろそろ在庫切れが始まり値上がりが始まりそうです。
買うなら早い方が良いかと思います。

幼稚園の運動会なら恐らくこちらのレンズキットでいけると思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000782625/
またこちらのレンズキットに25mmF1.7単焦点レンズを追加した物がカメラのキタムラ限定79800円とバカみたいな価格で購入出来ます。ジャンクカメラが在るなら下取2000円で購入可能
こちらも早い方が良いかと思います。

学芸会は明るいレンズが必要になるので35-100mmF2.8が活躍します。

しばらくはこの組み合わせでいけると思います。

望遠レンズは小学校からでも大丈夫だと思いますよ

書込番号:20627170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

LUMIX DMC-G7 ボディをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング