『G7の機能について分かってきたこと』のクチコミ掲示板

2015年 6月25日 発売

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

  • 1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「4K フォトモード」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の空間認識技術「DFDテクノロジー」と精度の高いコントラストAFによる「空間認識AF」を搭載。素早く被写体を捉える。
  • 高倍率ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオークション

『G7の機能について分かってきたこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信16

お気に入りに追加

標準

G7の機能について分かってきたこと

2015/06/11 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

スレ主 lionskingsさん
クチコミ投稿数:506件

皆様、今晩は。

 G7の機能について分かってきたことを、参考になればということで書込みさせていただきます。

 フォーカス表示は、通常(●)、ローライト(●+この下にLOW表示)に加えて、星空(●+この下にSTAR表示)アイコンが加わり、ローライトアイコン表示後に、夜空の星等を検知した場合に星空AFが働いて、合焦すると星空アイコンが表示され、合焦したAFエリアが表示される。検知できる範囲は画面中央約1/3の範囲。
 前ダイヤルでのパワーズーム操作は出来ない。
 メニュー選択時に、前ダイヤルで項目選択、後ダイヤルで内訳選択が出来る。
 後ダイヤルで再生ズームしたまま、前ダイヤルで画像を送れる。
 Fn11(後ダイヤル中央にあるボタン)を”ダイヤル動作切換”にセットすると、Fn11ボタンを押すと、一時的に、例えば、前ダイヤルをISO感度変更、後ダイヤルをホワイトバランス変更に切換えられ、シャッター半押し等で決定すると、前後ダイヤルの機能が元に戻る。
LUMIXのサイトに出ていますが、設定可能な機能は、ISO感度、ホワイトバランス、AFモード/MF、フォトスタイル、フィルター選択(P・A・S・M等でクリエイティブコントロールの効果を加えられる:フィルター無しのJPEG同時記録も可能) 、画像縦横比、4Kフォト、ハイライトシャドウ、iDレンジコントロール、超解像、フラッシュモード、フラッシュ光量調整です。
 前後いずれかのダイヤルで、露出補正を直接操作できるよう出来る。
 デフォルトでは、Fn1を押すと、後ダイヤルで露出補正、前ダイヤルでフラッシュ光量調整が出来る(DISP.ボタンを押すと前後ダイヤルの機能を入替えられる)。
 クイックメニュー(最大15項目)に設定できる項目は、フォトスタイル、フィルター選択、画像縦横比/記録画素数、クオリティ、AFS/AFF、測光モード、連写速度、4Kフォト、オートブラケット、セルフタイマー、ハイライトシャドウ、iDレンジコントロール、超解像、HDR、電子シャッター、フラッシュモード、フラッシュ光量調整、EXテレコン(写真・動画)、デジタルズーム、手ブレ補正、ISO感度、ホワイトバランス、AFモード、スナップムービー、動画記録方式/動画画質設定、写真撮影、サイレントモード、ピーキング、ヒストグラム表示、ガイドライン表示、ゼブラパターン表示、モノクロライブビュー、記録枠表示、ステップズーム、ズーム速度、タッチパネルです。
 シャッターディレイ(8/4/2/1秒)を設定できる。
 4Kフォトは、画質(クオリティ)はファイン、輝度レベル設定は0-255、AF連続動作ON、AFFは不可、プログラムシフトは不可、露出補正範囲は-3〜+3EV、手ブレ補正の”流し撮り”は”通常”になる、で使う。
 (4Kフォトのファイル容量がGH4では1MB位/1コマのようなのに)海外サイトのG7の4Kフォトのファイル容量を、私的に可能な限りダウンロードして調べたところでは、概ね2〜4MB/1コマになっているのと、G7の4Kフォトは通常の4K動画よりも発熱が多いような情報を考え合わせると、あるいは4Kフォトの記録精度等が通常の4K動画より高くなっているのかも知れないと考え始めています。
 静止画撮影時は、HDMI出力でモニターしながら撮れる。アスペクトは16:9のみ。
 M(マニュアル露出)撮影モード時に、ISO_AUTOが使える。
 P(プログラムAE)・A(絞り優先AE)撮影モード時のSS下限設定はない。
私的には、従来からiISO(インテリジェントISO:被写体の動きを検知し、被写体の動きと明るさに応じて最適なISO感度とSSが自動で設定され、SSはシャッター半押し時には固定されず全押しされるまで常に被写体に動きに合わせて変化する)があるからではないかと考えています。

書込番号:18861954

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2015/06/12 00:16(1年以上前)

読みにくいけど、参考になりました。

書込番号:18862370

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2015/06/12 00:47(1年以上前)

読みにくいけど、GH4より操作性は更に良くなっていそうですね。

書込番号:18862437

ナイスクチコミ!10


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/12 00:54(1年以上前)



読みにくいけど、G7ますます欲しくなっちゃいますね。


書込番号:18862453

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2015/06/12 00:55(1年以上前)

4kフォトの画質が気になります。

書込番号:18862455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2015/06/12 01:05(1年以上前)

ありがとうございます。
G6に比べてずいぶん良くなりましたねー。

書込番号:18862470

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2015/06/12 09:19(1年以上前)

動き物に対して良くなっているようですが、電子シャッターの場合はどうなんでしょうか。

書込番号:18863058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 lionskingsさん
クチコミ投稿数:506件

2015/06/12 12:22(1年以上前)

 kosuke_chiさん、しま89さん、こんにちは。

 下記が比較的に見つけ易いG7の4Kのサンプルフォトではないかと思います。

http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/photos/3225083/4kphoto_013_iso200?inalbum=panasonic-lumix-dmc-g7-sample-gallery
(4KPHOTO_013_ISO200〜4KPHOTO_001_ISO200の12枚が電子シャッターによる4Kフォトです)

http://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-g7-full-review-27515
(Panasonic_Lumix_G7_Outdoor_images の初めの部分の32枚が電子シャッターによる4Kフォトです)

https://www.flickr.com/search/?q=Panasonic%20G7
(プレジャーボートの4枚が電子シャッターによる4Kフォトです)

書込番号:18863463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/06/12 21:10(1年以上前)

ボディ内RAW現像が羨ましいです。
私は白飛びを避けるためにややアンダー目で撮ることが多いのですが、それだとJPEGを鑑賞する時にちょっと暗くなっちゃうんですよね。
RAW現像すればいいのですが、枚数が増えるとPCに取り込むのさえ面倒になるので、ボディ側でちょちょいとシャドウか露出の底上げするだけでいいG7は楽だなぁと。

あと、フォトスタイルとフィルターを後からいじれるのが良いです。
自分の技術不足もありますがRAW現像だとどうにもJPEGで撮った色に近づけない時がありまして、特に昨年の紅葉は思った色に仕上げられなかったです。
写真の色とかは現場で「この色!」と決めて撮っているのに、RAWで再現出来ないとちょっと納得行かないんですよね。
その点ボディ内現像だとカメラのエンジンを通して出力されるので、ホワイトバランスとかをいじりつつもメーカーのカラーが残せるのが魅力です。

最後に、フィルターですね。
最近の機種だと通常の写真と同時記録できるようになってますが、やっぱり後からでも試せるのは魅力です。
Photoshopとかだと手間もかかるし、どうしてもメーカーの味まで再現するのは難しいですし。

回折補正もボディ内現像でできると良いですが、どうなりますかねぇ。

書込番号:18864865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2015/06/13 00:12(1年以上前)

lionskingsさん

4Kフォト情報ありがとうございます。私のGH4、LX100の4Kフォトのファイル容量は2.5MB前後なので、G7のサンプルフォトと変わらないような気もします。

しかし、もしGH4とG7が両方手元にあるとGH4の出番はほとんど0になると思います。軽量コンパクトは魅力です。

書込番号:18865499

ナイスクチコミ!2


スレ主 lionskingsさん
クチコミ投稿数:506件

2015/06/13 07:36(1年以上前)

 kosuke_chiさん、お早うございます。

 ブログをいつも拝見させていただいており、感謝申し上げます。

 私も、昨晩、漸く、ファームウエアアップ後のGH4の4Kフォトのファイル容量を、ある程度は調べられました。
kosuke_chiさんのおっしゃるとおりですね。
なお、G7の4Kフォトのファイル容量のなかには、4.5MB位のものもありましたので、追記いたします。

書込番号:18866053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2015/06/13 12:40(1年以上前)

lionskingsさん、こんにちは。

Panasonicセンターで実機を触ってきました。と言っても外観と操作性のチェックくらいですが。
先ず、ファインダーですがGH4と同じ感じです。前ダイヤル、後ダイヤルも操作しやすいです。その他の操作性はLUMIX一眼機共通ですね。
G7、GH4いずれにも14-140mmレンズがついていましたが(G7はマットブラック)、GH4を持った後だと、まるでボディとレンズが空洞ではないかと感じるほど軽かったです。あと、再生ボタンが右にあるので便利です。GH4との違いは、処理速度と4Kの熱処理だそうで、限界性能で若干違うようですね。

人によりますが、レンズは艶ありの方が高級感を感じました。レンズキットで選べれば良いのですが。

書込番号:18866814

ナイスクチコミ!1


スレ主 lionskingsさん
クチコミ投稿数:506件

2015/06/13 13:15(1年以上前)

 kosuke_chiさん、こんにちは。

 G7は、とても操作性が優れていますよね。
 私的には、左手でレンズをしっかりホールドしつつ、
G7の軽さとグリップの握り易さに依存して、グリップは薬指と小指のみで握って、
中指でフロントダイヤル&シャッター、
人差指で、Fn1ボタン、録画ボタン、Fn11ボタン、
親指で、リヤダイヤル等々を、操作できるようにならないかなと考えています。
 これができると、
LVFから眼を離さないまま、
Fn11ボタンを活用して、例えば、WB、ISO設定を、
フロント&リヤダイヤルで、スピーディーに出来そうですので・・・・

書込番号:18866903

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件 LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2015/06/17 21:34(1年以上前)

デジカメWatchnにG7の機能編が出ましたね。後ダイヤル中央のファンクションボタンは使いやすそうですね。


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20150617_706979.html

書込番号:18881563

ナイスクチコミ!3


Iberisさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/19 00:14(1年以上前)

びゃくだんさん

活用ガイドのRAW現像(P223)に回折補正の項目が無いので、カメラ内RAW現像で回折補正の選択は出来ないようです。

http://ctlg.panasonic.com/jp/movie-camera/dc/dc/DMC-G7H_manualdl.html

書込番号:18885542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lionskingsさん
クチコミ投稿数:506件

2015/06/19 07:54(1年以上前)

 Iberisさん、びゃくだんさん、お早うございます。

 20ページを見ますと、
 デジタル赤目補正・回析補正については、
 撮影時に補正が働いた(補正を使った)場合には、(RAW現像で)補正が働いたJPEG形式の写真を書き出します。
 但し、撮影時に、当該補正を使わなければ、RAW現像でも当該補正を使うことは出来ません。

 と書いてあるように思いますが、このような読み方でよいでしょうか?
 RAW現像時に、回析補正を使ったり・使わなかったりの選択をできるようにするのは無理なのでしょうかね?

書込番号:18886046

ナイスクチコミ!0


スレ主 lionskingsさん
クチコミ投稿数:506件

2015/06/19 08:00(1年以上前)

すいません。
120頁です。

書込番号:18886058

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <536

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング