デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO FH56/SD FMVF56SDP
今、メモリが足りている・どれくらい使用しているかは、タスクマネージャーのメモリのパフォーマンスの使用中と%テージがを見るべきなのか、コミット済みという所の左の数字を見るべきなのでしょうか?
どちらか分かりません。
専門店のグッドウィルでは前者の方を見ると言われ、後者(コミット)の方を見るのは首をかしげてました・・・
どちらをメモリをどれだけ使用してる(喰ってる)のはどちらを見るのが正しいのでしょうか?
このサイトを見て混がってしまいました・・・
http://pcmanabu.com/low-memory-windows-8-1/
グッドウィルさんでは、「普通はタスクマネージャーのメモリのパフォーマンスの使用中と%テージがを見るべきなの普通ですが」と言われました。
上記のサイトの説明(コミットを見るのが大事)には「??」って感じで、一体どちらが正しいのか分からなくなりました。詳しくご存知の方はアドバイスお願いします。
書込番号:21066425
1点
あまり余計にいろいろな数字のことを考えても仕方がないかと思います。
数字だけ見たところで「必要量=今使っている量」でもないですし。
タスクマネージャーのパフォーマンスのメモリ使用量と、使用量が多い際のフリーズなどの挙動を勘案してメモリ不足かどうかの判断でも良いのかと思います。
書込番号:21066470
0点
>このサイトを見て混がってしまいました・・・
>http://pcmanabu.com/low-memory-windows-8-1/
そのウェブページの「メモリが足りない場合」では物理メモリをコミット済みが超過すると著しく重い状態になると説明しているが、必ずしも重くならない。
「メモリが足りない場合」説明図ではディスク0の使用率が1%だが、重い場合はもっと使用率が高いはずで、更に正確に判断するには画面下部の「リソースモニターを開く」をクリック、リソースモニターの「メモリ」タブをクリックし、ハードフォールト/秒の状況を確認する。
ハードフォールトがほぼ常時発生し続けているような場合は、物理メモリ不足であり、著しく重い状態。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000784681/SortID=20070908/#20072290
書込番号:21066485
1点
コミットというのは、OSやプログラムが確保したメモリ容量のことです。ただし、確保されているだけで、リアルタイムで稼働しているわけではないので。暇しているときには仮想メモリの方に送られ、メインメモリは空けられます。
暇でなくなれば、仮想メモリからメインメモリに戻されますが。メインメモリが少ないと、このメインメモリと仮想メモリを行ったり来たりが頻発して「遅くなる」ということになり。メモリ増設が効果がある状態となります。
「使用中」は、まさに「必要だから使っている」メモリ領域ですので。ここの容量が実装メモリに近くなるほど、メモリが不足気味となります。
「キャッシュ済み」は、「利用可能」として使われていない領域を、ファイルキャッシュとして利用していることを示します。「使用中」が増えれば、適時解放されます。
問題は。「使用中」が搭載メモリ量のどれほどなら、多すぎず少なすぎずということか?ですが。個人的には、とりあえず50%以下かと思います。ただ、「利用可能」の部分は、先記の通りキャッシュに使われますので。多めに積むことに無駄はないです。
さすがに、32GBとか64GB搭載となると、エンコードなどの明確な目的が無い限り、積み過ぎですが。8GBなら大抵大丈夫。16GBでもいいんじゃない。こんな感じで。
>上記のサイトの説明(コミットを見るのが大事)には「??」って感じで
メインメモリが少ないので、コミットが相対的に大きく見えます。メモリが少ない環境でもPCが動くようにと言うのがコミットの存在理由ですので。コミットが大きいからなんか異常という考え方が、まずおかしいです。
メインメモリを増やすか。増やせないのなら、そういうPCだと割り切るしかありません。
書込番号:21066829
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV ESPRIMO FH56/SD FMVF56SDP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/10/29 13:18:22 | |
| 16 | 2019/01/14 14:10:57 | |
| 6 | 2018/08/05 4:17:59 | |
| 10 | 2018/04/27 8:54:14 | |
| 5 | 2018/04/27 4:29:39 | |
| 10 | 2018/02/24 5:37:06 | |
| 1 | 2017/08/07 4:46:30 | |
| 4 | 2017/07/28 3:26:06 | |
| 12 | 2017/06/26 11:02:08 | |
| 6 | 2017/04/09 9:57:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









