『原付の登録について…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX-S1000F」のクチコミ掲示板に
GSX-S1000Fを新規書き込みGSX-S1000Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

原付の登録について…

2016/11/06 23:32(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX-S1000F

スレ主 GSX-S1000Fさん
クチコミ投稿数:17件

今回、知り合いから原付を購入する事になり廃車と登録をしようと思っています。今は、区の違うナンバーが付いていて自賠責も付いています。廃車は、本人でないと出来ないのでしょうか?それと、自賠責の解約も本人でないと無理なんでしょうか?あと、取り合えず今のナンバーと自賠責を本人に渡して新たにこちらが市役所で登録は出来るのでしょうか?やはり、廃車証明が無いと出来ないのでしょうか?宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20368733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/11/07 01:36(1年以上前)

こんばんは、GSX-S1000Fさん

>廃車は、本人でないと出来ないのでしょうか?

本人でなくても出来ます。

>それと、自賠責の解約も本人でないと無理なんでしょうか?

自賠責はそのまま使います。
自分の名義でなくて大丈夫。

>あと、取り合えず今のナンバーと自賠責を本人に渡して新たにこちらが市役所で登録は出来るのでしょうか?

ナンバーは本人には渡さず役所に返して廃車手続きを取ります。
そのあと自分の名義で登録すると新しいナンバーがもらえます。
自賠責は前述通りそのまま。

>やはり、廃車証明が無いと出来ないのでしょうか?

廃車手続きを旧所有者と新所有者のどちらがやるかによります。
新所有者が手続するなら、廃車証明ではなく譲渡書が必要。

私が名変やったの数十年前なので、あまり詳しくは覚えていません。
ハンコは三文判で大丈夫ですので、印鑑証明は不要です。
これが盗難されると名変されてしまう原因になるので改めてほしいのですが。

「原付 名義変更」で検索して、自分のわかりやすいサイトを探してください。
それでもわからなければ、価格コムより役所で聞いた方が早くて確実。
親切に教えてくれますから安心してください。

ところでここ1000tのバイクの掲示板ですが、名変するのは125t以下で間違いないですよね?

書込番号:20369005

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/07 08:25(1年以上前)

原付 名義変更で検索すれば、すぐに出てきますけど、一応。
自分の住んでいる地域を管轄している市役所か区役所もしくは
ある程度の区を一括で管理している役所で、一度で廃車と譲渡はすることが出来ます。
必要なのは譲渡人(友人)の認印・原動機付自転車申告済書・ナンバープレート程度だと思います。

何処の役所が管轄しているのか調べれば、その役所のホームページに方法が丁寧に書いてあるはずです。

自賠責はナンバーが変わろうが、所有者が変わろうが、車台番号で、その車体そのものに
保険が掛かっていますので、名義を変えなくても支障はあまりないありませんが、
自賠責も名義変更できますので、しておいたほうが、満期の案内などが
自分に来ますので、保険期間切れなどが防げますので、自賠責の保険会社へ電話すれば、
名義変更の用紙を送ってくれますので、しておいたほうが良いでしょう。

書込番号:20369360

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/11/08 01:26(1年以上前)

GSX-S1000Fさん

何度も足を運ぶのが嫌なら、所轄の役所に電話して、
必要な書類を確認してください。

旧所有者の、免許のコピー付きの委任状があれば、
あらゆる手続きに対して、最強です。

書込番号:20372425

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX-S1000F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタイリングについて 1 2022/10/24 15:13:34
GTの納車! 3 2022/04/22 21:37:22
ヘッドライトのLED化について 5 2020/04/14 13:10:31
操縦性について、その後 3 2018/06/17 11:45:45
操縦性について 29 2018/05/14 9:48:36
欲しいです。 0 2017/06/27 9:48:55
バッテリーの上手い外し方 6 2020/06/09 17:00:36
初期ロッドの不良とは… 7 2016/12/03 22:34:16
原付の登録について… 3 2016/11/08 1:26:12
ドライブチェーンについて… 1 2016/10/31 8:00:51

「スズキ > GSX-S1000F」のクチコミを見る(全 98件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX-S1000F
スズキ

GSX-S1000F

新車価格帯:12078001207800

GSX-S1000Fをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング