『絞り値の決め方について』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥133,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥189,800 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『絞り値の決め方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 絞り値の決め方について

2016/06/27 00:48(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR II

クチコミ投稿数:61件

基本的には絞り優先モードで撮るのですが、
スナップなどの風景写真は絞り値をどれくらいにすべきでしょうか?

一眼レフを使用していた時は4~8くらいだったのですが、
GRの写真を撮っている人のデータを見ると、
2.8で撮っている方もたくさんいて、何故なのかわかりません。

単焦点レンズだと、マクロとかでなければf値はそんなに関係ないのでしょうか?

皆さんはどのような感じで決めていますか?

書込番号:19989275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/06/27 05:51(1年以上前)

GRが、f2.8が多いのはレンズ特性による所が
大きいです。
一眼の様に、1-1.5段絞って撮る必要性が無く
f2.8から解像力とシャープな画像で、撮影が可能
です。

とは言え、トレッキング等で近距離の対象も入る
風景では、少し絞ります。

f2.8から解像力は、確かに高いですがf4.0-6.0付近が
最も解像力が高いそうです。
手振れ機能が皆無ですので、必然的にf値が低い
傾向になります。
シャッター速度は、ある程度欲しいですしね。
ですので、私はトレッキング時ではシャッター優先
にする事も有ります。

書込番号:19989485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/06/27 06:24(1年以上前)

風景って範囲が広いですが、自然・街並み・人々 ---

センササイズ・被写体距離が同じなら、レンズ焦点距離で決まりますので、絞り値は同じ傾向だと思います。
汎用のズームレンズ使用では、私はF6.3-8が多いです。
ただし明るいズームレンズや単焦点では、F4-8ですね。

GR II の場合は28mm F2.8ですから、明るいレンズの範疇です。開いて使いたくなるとは思いますね。

書込番号:19989522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/06/27 06:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GR f6.3

GR f4.5

GR f9.0

GR f2.8

って、私が言うとアレですね…
開放が少ないです。

一応絞り優先ですが、感覚的に変更していますので
どうしても、絞って撮影していますね。
頭では、開放でも解像力が有ると解っていても感覚的に
ここでは、少し絞ろうという感じになります。

とは言え、室内に入るとf2.8も多用します。
1枚目の様に、ワザと絞る事も有りますが…
慣れてくると、f2.8だけでは納得いくなり結局絞る事に成ります。

書込番号:19989525

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24926件Goodアンサー獲得:1700件

2016/06/27 06:50(1年以上前)

すべきなんてありません。
どう撮りたいかで変わってきます。

できるだけピントの合う範囲を広げたいのであれば
回折現象(小絞りボケ)を考慮しつつ絞ればよいですし…

被写界深度ってご存知ですか?

また、一般的に開放値の画は甘いといわれています。
一段くらいは絞ったほうが良いとされています。

書込番号:19989554

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/06/27 07:07(1年以上前)

>単焦点レンズだと、マクロとかでなければf値はそんなに関係ないのでしょうか?

そんなことはありません。
ズームでも単焦点でも、F値によって、被写界深度(ピントの合う範囲)は変化します。
その為、ある程度背景をぼかしたいときは絞りを開けますし
背景までピントをあわせたいときは絞って使います。

他にも、レンズは絞り開放よりも絞った方が、レンズの収差は減りますので、その分レンズの性能は上がります。
そうすると、描写力を上げるため、F5.6とかF8.0とかに絞って使うという場合もあります。
(絞りすぎると小絞りボケの影響を受けてしまいます。)

ただ、絞り開放から使用してもレンズの収差があまり大きくないレンズの場合は
絞り開放の写りが気に入って、絞り開放をよく使うなんてこともあります。

書込番号:19989572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/06/27 08:08(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

>ただ、絞り開放から使用してもレンズの収差があまり大きくないレンズの場合は
絞り開放の写りが気に入って、絞り開放をよく使うなんてこともあります。


恐らく、其れですね。

書込番号:19989667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/06/27 08:21(1年以上前)

>okiomaさん
一般的に開放値の画は甘いといわれています

GRは、開放から解像力が高く甘くは有りません。
ただ、絞った方が描写力が高くなりますが。

GRは、f2.8でもシャープな画質ですので
GRユーザーの多くが、f2.8撮影が多いのも
有りと思われます。

GRで星空すると、f2.8撮影が多いですね。

書込番号:19989696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/27 08:26(1年以上前)

絞りは個人の意図によって変えるので正解はありません。
ただ、広角の遠景は絞らなくても全体的にピントが合います。
手前も後ろもピントを合わせたい場合は絞るとか、撮影者の意図によって決める事かと。
自分で絞りを変えた物を何枚か撮って、勉強するのも良いかと。
答えは一つでは無いので。

書込番号:19989703 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24926件Goodアンサー獲得:1700件

2016/06/27 08:32(1年以上前)

テンプル2005さん

一般的とはGRを指しているつもりはなかったので
書き方がまずかったですね。

まあ主観でもありますからね・・・
問題なければ開放から使用してもいいし、
必要な時は開放で撮らざるを得ない時もあります。
だから、すべきとかはないと最初に言っているのですが。。。

書込番号:19989718

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/27 10:51(1年以上前)

GR初代の初期設定でPモードにすると、すぐにF4に絞られる設定だったので、
F4辺りが手ブレやら、感度やらいろんなバランス面で、おすすめなのでしょう。

書込番号:19989935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/24 09:52(1年以上前)

迷ったらP使います!

書込番号:20062594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/24 11:43(1年以上前)

迷ったらAUTO使います!( ̄ー ̄)b

書込番号:20062868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/07/25 20:24(1年以上前)

>☆M3☆さん

GR・GRD機は、オートはオマケ程度ですよ。

書込番号:20066464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1045

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング