『無謀にも、分解・センサークリーニングに挑戦』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『無謀にも、分解・センサークリーニングに挑戦』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR II

スレ主 piafさん
クチコミ投稿数:24件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

クリーニング前

クリーニング前

クリーニング後F5.6

クリーニング後F16

2015年に買ったGR(初代、無印)はもう私の体の一部みたい。ウエストポーチに、二つ折りの財布と一緒に入れていつも持ち歩いていたら盛大にゴミが入ってしまい、とても青空は撮れないカメラになってしまいました。サービス部門に電話で聞いたら「センサークリーニングには17,000円くらいかかるかも?」と言われ、金はないが暇はある…。よし!!と決意して自分で分解してクリーニングすることにしました。

尻を押してくれたのは、GRの分解について詳しく紹介してくださってる下記サイト。ほんとに助かりました。ありがとうございます。
http://ithut.hatenablog.com/entry/2016/07/06/202600
サイトの指示通り分解してセンサーの表面にブロアを吹きかけて…、組み立てなおしてF16までしぼって壁を写すと…、うーん。あんまり綺麗になってないような感じ。
じゃあ直接センサーを拭いてやろうと、今度は自分でセンサーを拭く技を紹介している下記サイトを参考に、商品を注文し、また分解してセンサーを直接拭きました。ありがとうございます。
https://tokolog.net/archives/5964
それで、結局3回も分解、組み立てをするはめに…。壊れなくてよかったなあ(笑い)。
しかし、F16まで絞ったら、ブロアで吹いた状態も直接クリーニング液でふき取った状態もあまりかわらんみたいです。でも、クリーニング前の、運河と山を撮った2枚では盛大に映り込んでいたゴミが、クリーニング後に撮った青空ではほとんど気にならない。どこかに「センサーの掃除は、妥協が肝心」と書いてありましたが、私もこの程度で満足することにしました。
今後は、財布なんかと一緒にして、フロントリングも失くしてごみまみれという扱いはせず、単独のケースに入れて大切に扱うつもりです。

ところで、GRIIIの噂でもちきりですがポケットに入らんようになったらGRではないような気がします。防塵防滴になったGRII改が出たら買っちゃいそうだな…。いや、この際、底値で現行GRIIを買おうかなあ。(笑い)。

注・自分での分解、自分でのセンサークリニングはあくまで自己責任です。

書込番号:22046424

ナイスクチコミ!17


返信する
スレ主 piafさん
クチコミ投稿数:24件

2018/08/21 12:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

センサーが剥き出しに

クリーニング前。白い点々はゴミか?

綺麗になりました。

愛機。フロントリングはいつの間にか紛失。

分解したところをGR IV で撮影。

書込番号:22046466

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/21 16:57(1年以上前)

うーん、素晴らしい!

私のは機種は違いますが、またここまで酷くはないですが、やはりゴミが・・・。
手順さえわかれば、自分で出来るということですね。

・・・でも、自分ではやはり無理そう。 (@@

書込番号:22046880

ナイスクチコミ!3


スレ主 piafさん
クチコミ投稿数:24件

2018/08/21 17:29(1年以上前)

>tt ・・mmさん
 スレ主です。私も、分解方法を詳しく解説したサイトを見つけなければ挑戦する勇気はなかったです。…それと、充分使い込んで、仮に壊しても「まあしょうがないか」と割り切れる状態であったことも、無謀な挑戦に駆り立てられた大きな理由です。でも…、結果オーライだったので幸せな気分ですが、壊してたら落ち込んでいたかもしれませんね。実際、分解に際しては幾つか危険な個所があったので。

 GR はやはりゴミ入りやすいんでしょうか。「GR ゴミ」とかで検索すると、動画も含めて、分解・クリーニングを解説したサイトが他の機種に比べて多いような気がします。
 やはり私は、現行サイズのまま防塵防滴構造にした「GR II 改」の発売、熱烈希望です。

書込番号:22046939

ナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2018/08/22 23:40(1年以上前)

センサークリーニング体験記事、興味深く拝見しました。作業をぶじ終えておられるところですが、以下、自分の場合は少し違ったやり方であったのでレポートを寄せさせていただきます(カメラは1/2.33型センサーの別機種です。)

1)カメラを開けたときカメラ本体(事前に作業台も)の静電気を除く。
 専用器具がありますが、DIY的簡便法として、湿った布をそっとかぶせて静電気を払う。(これは体験学習によるもので効果の証明、根拠はありません。)

2)センサーカバーグラスをブロワーでは吹かない。
 ブロワーを吹く方向によっては吹き払われるホコリがカメラ内に舞い落ち、パーツにくっつきます。さらに、ブロワーの勢いある空気の流れがあらたなホコリを外から引き寄せかねません。(チリ・ホコリ可視化照明器具があれば、まず、このことは間違いなく起きる現象だと考えているのですが。)

3)清掃ではセンサーだけでなく、メガネクリーニング液を含ませた綿棒を使ってセンサーユニット周辺、フレキシブルケーブル面なども拭く。付着して落ち着いているホコリが空気の動きで浮きあがり、静電気でセンサーに引き寄せられるのではと想像しています。

 (レンズ鏡筒出し入れ、ズーム操作などでカメラ内の空気が移動します。ある程度の気密性あるカメラですが当然空気の通り道、抜け道も設計されているはずです。もしその空気がセンサーカバーグラスとレンズ後玉の間にあるスペースを通るとすると、電池室・マイク穴・背面ダイアル基部などに作ってある〈と思われる〉空気穴から入ってくる微小ホコリがこのスペース周辺に引き寄せられ溜まるだろうと考えました。)

 自分も、何度かやり直しをしてやっと満足できるところまで持っていくことができているのはスレ主さまお書きのことと同じです。


書込番号:22050220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/23 09:30(1年以上前)

うーん、手順もさることながら、laboroさんのご意見を伺い思い出しましたね・・・。

かって、某電子大手メーカーのIC製造現場に仕事で入ったことがあります。
もう、服装は無論、室内全体がこれでもかっていう防塵対策が施されていましたね。

カメラ分解も、それに準じた心がけが必要なのかも知れませんね・・・。(@@

書込番号:22050796

ナイスクチコミ!2


スレ主 piafさん
クチコミ投稿数:24件

2018/08/23 20:56(1年以上前)

>laboroさん
詳しいご報告ありがとうございます。再度クリーニングに挑戦する際には、静電気を考慮に入れたいと思います。
…って、まあ、何度も分解して、結局壊してしまうのも怖いので、当分しないつもりですが。(笑い)。

書込番号:22052329

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1041

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング