『Aモードで強制発光にするにはどういう設定にしたらいいですか?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『Aモードで強制発光にするにはどういう設定にしたらいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 VINAPCさん
クチコミ投稿数:172件

昼間の撮影で明るいのでストロボつけていても発光されなかったりしますが
逆光撮影とかで強制発光したいのですが、そういったボタンが見当たらないのですが
できないのでしょうか?

書込番号:19052345

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/14 23:02(1年以上前)

VINAPCさん こんばんは

このカメラは 持っていませんが 仕様を見ると内蔵ストロボの同調速度 1/250までになっていますので もしかしたら 明るい場合このシャッタースピード超えてしまっている為 発光しないのかもしれません。

でも 外付けのストロボ使うと ハイスピードシンクロが使えるようになるので 常時発光出来るようになると思いますが ハイスピードシンクロの場合GN落ちると思います。」

書込番号:19052425

ナイスクチコミ!1


236さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/14 23:07(1年以上前)

本当にもってる?
マニュアルを熟読 メーカー問い合わせなど
間違いない方法があるのでは?
フラッシュは純正か?あるいは型番は?
答える方が困る謎解き質問はどうなの。

書込番号:19052445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 VINAPCさん
クチコミ投稿数:172件

2015/08/14 23:22(1年以上前)

外部ストロボで純正品です

書込番号:19052477

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/14 23:26(1年以上前)

明日ストロボを使うので、テストしました。
室内だと、ストロボ設定を強制発光にするだけで光りました。

書込番号:19052487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/14 23:29(1年以上前)

VINAPCさん 

このカメラ内蔵ストロボ無いですよね 見当違いの返信ごめんなさい。

本体の説明書ではなく ストロボの取扱説明書に ハイスピードシンクロの事が 書かれていませんでしょうか?

書込番号:19052497

ナイスクチコミ!3


スレ主 VINAPCさん
クチコミ投稿数:172件

2015/08/14 23:41(1年以上前)

>ストロボ設定を強制発光にするだけで光りました。

これはストロボの設定ですか?
本体の設定でしょうか?
HVL-F43M使ってます
よろしくお願いします

書込番号:19052530

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/14 23:59(1年以上前)

純正フラッシュ
(HVL-F60M/HVL-F43M/HVL-F32M)
を使うとシャッタースピード全域でフラッシュ撮影が可能なハイ スピードシンクロ撮影ができるとのことなので
シャッター速度がシンクロ速度を超えていても、強制発光に設定していれば必ず光ると思います。

光らないとすれば、フラッシュの充電が間に合っていないのではないでしょうか?

このフラッシュはニッケル水素電池を使用しているときは、満充電まで2.2秒とのことですので
1回撮影したら次の撮影まで最大で2.2秒待つ必要があります。

最大というのは、1回で充電したものを全部使ってしまった時は、2.2秒かかりますが
充電の半分しか使用しなかったときは2回までは連続発光できますし
1/4しか使用しなかったときは4回までは連続発光できます。
そして、充電が空になったらそのあとは必要充電量になるまで発光できません。

その為、充電が足りない時だけ発光していないような気もします。

また、オーバーヒートの可能性もありますので
オーバーヒートのマークがでていないかも確認したほうがいいかもしれません。

書込番号:19052582

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/14 23:59(1年以上前)

VINAPCさん 返信ありがとうございます

ストロボの取扱説明書のP57にある カスタム設定のC01のハイスピードシンクロを”入り”にすると シャッタースピード関係なく 光る事出来ると思います。

でも 先ほども書きましたが 1/250を超えるシャッタースピードの場合 ストロボの光量が落ちますので 注意が必要です。

書込番号:19052583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/15 00:17(1年以上前)

ちゃんと、マニュアルは隅々まで読もう。
これでいちゃもんが三度目。


HSSは90度に曲がってるときしか発光しない。
給電の間は連写しても発光しない。
この給電時間はだいだい1〜2秒。(オプションで1秒くらいに出来る。)
最大出力の連続発光を5、6枚するとオーバーヒートする可能性が高い。
以上です。


また、LR5やLR4でα7RIIのRAWを現像する方法はあるので、別スレでLR5のRAWを現像して貼ってあります。

書込番号:19052637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 VINAPCさん
クチコミ投稿数:172件

2015/08/15 02:28(1年以上前)

みんな違うよー
サイレントモードで撮影したらフラッシュたけなかったんだよ
たぶん
こんなの説明書にかいてましたっけ?
説明義務違反じゃないですか

書込番号:19052847

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/15 02:41(1年以上前)

単純に経験不足。
たとえ書いてあったとしても、読まないだろう。
俺も読まないさ、
もしかしたら、どこかに書いてあるかも?

まあ、このようにして、経験を積み重ねてゆく。これを経験値を上げる(蓄積する)と言う。
良かったね、

書込番号:19052856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/15 03:30(1年以上前)

>VINAPCさん
>サイレントモードで撮影したらフラッシュたけなかったんだよ
あ、これ、戸惑う人きっと多いですよねー。現在のミラーレス機の場合、サイレントモード/電子シャッターでは、フラッシュたけないです。

他社のミラーレスでも、同様の質問多いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=17410670/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18553968/#tab

将来、グローバルシャッターが一般化するか、電子シャッターのスキャン時間がもっと短くなれば、フラッシュが使えるように変わって行くと思います。

書込番号:19052889

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/15 03:32(1年以上前)

質問の形をとった、いちゃもんの常習犯?

書込番号:19052891

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/15 03:36(1年以上前)

あ、Nikon 1はミラーレスで電子シャッターでもフラッシュたけるんでした。
これは 電子シャッターのスキャンにかかる時間が他の機種に比べてかなり短いからですね。
(でもストロボの同調速度は1/60秒に制限されますが)。

書込番号:19052893

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/08/15 07:03(1年以上前)

>みんな違うよー
>サイレントモードで撮影したらフラッシュたけなかったんだよ
>たぶん
>こんなの説明書にかいてましたっけ?
>説明義務違反じゃないですか


またですか?
説明義務違反?何を言っているのですか?
スレ主さんは毎回毎回自分で調べようともしないのですか
サイレント撮影でのスレでほかの方がきちんとここを教えているよ。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1406050063930/?rt=mf

ここにきちんと記載されています。

書込番号:19053028

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/15 08:13(1年以上前)

つうかそれ、もっと常識だろう…
そんなの調べればすぐわかるだろうが、頭痛い。

書込番号:19053139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/15 08:14(1年以上前)

あっ、そうか釣りか!?

書込番号:19053142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/15 08:30(1年以上前)

>みんな違うよー
>サイレントモードで撮影したらフラッシュたけなかったんだよ

なるほど。
いわれてみれば、そういう制御でもおかしくないのかもしれませんね。
つい、
光らない→充電が完了してい、オーバーヒート
の方を疑ってしまいました。


>こんなの説明書にかいてましたっけ?

今更ですが、。説明書を検索してみたら、137ページに記載されていますね・・・。


[ サイレント撮影]が[入]の場合、以下の機能は使用できません。
連続撮影/フラッシュ撮影/オートHDR/ピクチャーエフェクト/ ピクチャープロファイル/長秒時NR/電子先幕シャッター/
プレミアムオート画像抽出/バルブ撮影/マルチショットNR


書込番号:19053171

ナイスクチコミ!16


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/08/18 07:31(1年以上前)

>こんなの説明書にかいてましたっけ?
>説明義務違反じゃないですか

熟読、理解義務違反だと思います

書込番号:19061464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/18 08:12(1年以上前)

>VINAPCさん

Aモードのときだけ発生する事象だったのでしょうか?

書込番号:19061540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング