α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1391
最安価格(税込):¥179,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 8月 7日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
疑問に思っていることがあるので、皆さんに聞きたいです。
最近 a7rII を購入したのですが、すでに液晶ディスプレイに保護フィルムが貼ってありました。
一般に出荷時に貼ってあるものではなく、購入後私たちが貼るようなものです。
ソニーでは、出荷時のそのようなフィルムを貼るのでしょうか。ちなみに前に購入したa7IIは保護フィルムが貼ってありません。
皆さんのa7r は同じ状況ですか。教えてください。よろしくお願い致します。
書込番号:22043665
4点
xiadtttさん、
自分のα7M2とα7RM3には新品のLCDにあらかじめ保護フィルターが貼ってある、ということは無かったですね。α7RM2は買ったことがないので分かりません。
ちなみに、ご指摘のもの、ほんとに後付けの保護フィルターであって、LCD表面にもともと貼ってあるやつ(なんて言うのでしょう、やっぱり保護の一種かな)とは違う、ということでしょうか。
書込番号:22043761
3点
写真をみる限り、市販の保護フィルムではないと思います。
α7R2に限らず、最近のSONYのαシリーズは皆、そのような状態で出荷され、
ネット上で「保護フィルムが貼ってあるの?」と話題になっています。
他機種ですが、私が最近購入した3台も写真のような状態です。
だいぶ以前ですが、SONYの液晶の反射防止コーティングが弱すぎて、保護フィルムを
貼らずに使用するとコーティングが剥がれてまだら模様の汚らしい状態に
なりました。保護フィルムを貼っていた場合でも、フィルムが痛み貼りかえようと
すると、ぺりっと剥がれて悲惨な状態になったものです。それが評判が悪くて
SONYも改良を繰り返しているようで、最近のものは液晶よりわずかに小さい
反射防止フィルムを貼る方式になったようです。
市販や純正の保護フィルムは、隅に薄い紙などを差し込むことにより
簡単に剥がれますが、この反射防止フィルムは簡単に剥がれませんし、
無理に剥がそうとして悲惨な状態になったという報告もあります。
ですから、これを離さずにその上から、市販や純正の保護フィルムを貼るというのが正解です。
保護フィルムは反射防止フィルムよりわずかに小さな大きさになっています。
以下ネット上で紹介されたSONYの回答
お問い合わせいただいたフィルムについては
剥がすことはできません。
液晶パネルは液晶/樹脂/強化ガラス/反射防止フィルムという
構造で一体となっております。
これに対しまして、液晶パネルの表面をご覧になった際に
最表面に位置する反射防止フィルム部分を、
剥がせる保護フィルムと認識されている可能性がございます。
無理に剥がしますと、液晶パネルが破損しますので
剥がさないようにお願いいたします。
書込番号:22043823
9点
> 一般に出荷時に貼ってあるものではなく、購入後私たちが貼るようなものです。
当機種ではなく他機種で 「一般に出荷時に貼ってあるもの」 、つまりぺらぺらのセロハン(?)
みたいなものが貼ってあったことがあります、
しかしスレ主様のこの個体の場合は、商品として販売されてるようなしっかりした保護フィルム
ということですね?
ちなみに購入状況はどのような形でしょうか?
ひとつ思い付くのは、まったくの新品、工場出荷状態のものではないのかな? と、、
つまり、なんらかの初期不良でメーカーに戻され、メーカーにて完全に修理されたものが
再販売された可能性もわずかながらあるのかな、と、、
修理完了の際の検品検査で うっかり見落とされた??
ほんのわずかな可能性として思い付いたもので、どうかお気をわるくされませんように f( ^ ^ )
書込番号:22043828
2点
>xiadtttさん
先ずね。
メーカー出荷の段階で貼ってあるのは、保護フィルムじゃないと思うな。
「包装」とか「梱包」の一部ですよ。と。
過剰と評される方もいらっしゃるのですが、喜ばれる方もいらっしゃるのも事実。
メーカーとしてイメージ戦略はコストとの兼ね合いですから。。。
で、保護フィルム。
「保護」な訳ですから、健康で例えれば「予防」である事が想像できようかと。
風邪をひいてからでは無く風邪をひく前、怪我をしてから服を着るのでは無く怪我をする
前に皆さん服を着なさる。
という事は。。。カメラは使う為に買った。。沢山使う。。。予防。。って事は。
貼って予防して、保全を目的に護る為に程よいタイミングはいつなのか。。。。
と、私は思ってるし、店員もそのタイミングでオススメするんだとおもうなぁ。
書込番号:22044145
1点
>xiadtttさん
私のも貼ってありました。
先月の初め(2018/7初)に買ったばかりの個体です。
写真は、後から保護ガラスを貼った状態ですが、
その下にもスレ主様が気にしているフィルムらしき層が
見えています。
前の書き込みにもあります通り、α7IIなど現行製品でも、
自分で貼った保護フィルムを交換する際や、
何も貼らずに使い込んだ場合、経年劣化なのか
液晶面のコートがはがれてしまう問題があります。
ただ、私の場合、これまで新旧5台ほどαを使ってきた経験の中では、
常に保護フィルムを貼っており、交換の必要にも迫られず液晶コートが
はがれる様な経験はありませんが、それでもバッグの中等で
液晶面が何かに当たる事が無いように扱いには気を付けるようにしています。
加えて、なるべく交換が必要ないように、長持ちしそうな製品
(写真はGRAMAS グラマス)を使う様にしています。
ご参考まで
書込番号:22069582
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2026/01/03 22:23:39 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














