『EOSかαか』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

EOSかαか

2018/11/22 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 iqos500さん
クチコミ投稿数:10件

初めまして。宜しくお願いします。
15年ぶり位にカメラを買う予定なのですが、初心者で勝手がわかりません。
撮りたいのは動画や夜景です。
今持っているデジカメは古いEOS10Dなので下取りにもなりません。
レンズはSigma20oF1.8とEF28-105o標準ズーム、550EXフラッシュもあるので順当にEOS6D2あたりを考えていました。
けれど、YoutubeでJason Lanier氏のビデオと写真をみて、α7RA+MC11でSONYへの乗り換えを検討し初めました。
さらに、α6500でも16-35のZeiss lensで魅力的な写真を撮っているのを見てやはりレンズを中心に考えるべきなのか、
α7BもEOSRもいいカメラのようだしと考えがまとまらなくなってしまいました。
予算は20万くらいなので、現実的にα6500+SEL1635Zで幸せになれるのか、長い目で見てα7RA+MC11と手持ちのレンズで経験を積んでからSEL1635Zのような良いレンズを買ったほうがいいのか、アドバイス頂ければ嬉しいです。

書込番号:22272181

ナイスクチコミ!5


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2018/11/22 23:40(1年以上前)

まずは、

・適度な改行

・適度に一行あける

を実践しましょう(^^;

最後まで読んでくれる人が本来の数分の一以下になって、それだけレス確率が落ちます(^^;

(本題)
予算との相談になってしまうでしょうけれど、どつらでも良いなら今まで使っていたメーカーを踏襲するほうが都合が良い場合もあります。

書込番号:22272269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 iqos500さん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/23 00:28(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

現時点でα7RAはとても魅力的なんですが、フルサイズミラーレスは役者がそろったばかりでこれから変化が激しくなるかもしれないので初心者には判断が難しいです。

やはり最初の考えに立ち戻ったほうがいいのかも知れないですね。
アドバイス有難うございます。

書込番号:22272382

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2018/11/23 05:39(1年以上前)

〉まずは、

〉・適度な改行

〉・適度に一行あける

〉を実践しましょう(^^;

ムダに一行飛ばして書く貴方より余程まともだと思いますけどね(笑)

(本題)
10Dは日常的に使われてきたのでしょうか?
それともブランクがあって久しぶりにカメラを買うのですか?
α7RA+MC11でも使ってますけど“EFレンズ、使えます”程度ですよ。
お勧めは出来ませんね…カメラ自体の使い勝手も悪いですし。
まぁ比較対象が10Dならどれを選択しても良く感じるでしょうね(笑)

書込番号:22272610

ナイスクチコミ!27


batcapeさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/23 08:20(1年以上前)

mc11とこの機種なら、動き物も追えないし。それでいいのですか?
1枚目にAF固定になります。

書込番号:22272773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/11/23 08:35(1年以上前)

>iqos500さん
>>現実的にα6500+SEL1635Zで幸せになれるのか、長い目で見てα7RA+MC11と手持ちのレンズで経験を積んでからSEL1635Zのような良いレンズを買ったほうがいいのか、アドバイス頂ければ嬉しいです。

写真も考慮に入れると、α7RU+MC11が圧倒的に良いです。
動画もα7RUが良いような気がする:
  Super35mm モード(つまり写真のAPS−Cモードですが、ビデオではこう言う)では互角でしょう
  α7RUのフルサイズモードのビデオは、動きものに強くなりますので、良いです。ただし暗さに弱くなるので暗くなるとSuper35mmで撮る。

写真は圧倒的にα7RUです。夜景にも強いですよ。
私はα7RUを気に入っていますので、あと3-4年は使うつもりです。
APS−Cを買うとすればα7000?という、後継機です。
これは動画用に4K60Pになり、秒20枚の高速連写もできるので、連写機として買いたいなと思っています。(最もこういう機能は願望ですが)
今では4K30pならα7RUがとてもお買い得ですし、長く使えるカメラです。4K30pで不満はありませんので、4K60pにはこだわりません。動きものが多い人は60pが良いのでしょうね。風景と舞台撮影なら30pでも問題はないですね。確かTVは30pだったと思う(うろ覚えです)。

16-35Zは良いですよね。私も使っており、満足しています。
それよりも良いのは、GMレンズです。ビデオがきれいになります。
今日はα7RU+24-70F2.8GMで舞台を4時間ほど撮る予定です。このGMレンズはビデオがすごくきれいになる。Super35mm で撮ります。
長時間撮影できる工夫を発見しました。むろん30分制限はありますが、舞台撮影なら、1つの出し物(あるいは幕間)は30分以内に終了しますので問題ないです。

スマホ用のバッテリーを用意する。USBが2個付いたものです。
USB-1は、α7RUにUSB給電する。これで電池の持ちが長くなります。予備が2個あれば半日は大丈夫。
USB-2は空冷に使う。USBから変換ケーブルを使い、PCの小型の超静穏ファンを回す。わずかな風ですが、これをカメラ背面に置く。背面液晶を引き出し、その上に載せるだけでOK。風は吹きつける方向にセットする。

これでいつまででも撮り続けられます(室内温度での実験です)。30分制限はありますが、今日の舞台撮影で実践してみます。

書込番号:22272803

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2018/11/23 08:41(1年以上前)

>iqos500さん

先ずはフルサイズにするかどうか

フルサイズとする場合は20万円だと予算不足
又購入後にもレンズを含め欲しいアクセサリーが出て来ると思う

その変を考え
予算とフルサイズにするか決める

キャノンでもソニーでも
今所有のレンズ使用ありきはお勧めしません

ストロボ(550)はRを含めた最新EOS
でも使えます

予算が余りに大きく無い場合は80D(別にキャノン縛りではないが)等の
APS-Cの方が良いかもしれません





書込番号:22272808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/23 08:57(1年以上前)

EOSを買おうが、αを買おうが
フィルム時代のEF28-105mmなんて古レンズで使っていこうと思っているなら
どちらをかってもフルサイズの性能を発揮できないでしょう

書込番号:22272839

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/23 09:28(1年以上前)

そりゃお祭り騒ぎのZでしょ
参加参加

書込番号:22272913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2018/11/23 09:33(1年以上前)

当機種

α7R II + MC-11 + EF 70-200mm F2.8L

>iqos500さん

>> 撮りたいのは動画や夜景です。

「夜景」は、もし三脚に据えてじっくり撮るなら、フルサイズでなくてもそんなに変わらないと思います。
三脚禁止の場所や、人混みの中で夜景やイルミネーションを撮るならフルサイズが楽ですね。

「動画」は、私は MC-11 で撮ったことがないのですが、もし AF で撮るなら実際の使い勝手を確かめてからのほうが良いのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=HnJMwBR99dc


>> さらに、α6500でも16-35のZeiss lensで魅力的な写真を撮っているのを見てやはりレンズを中心に考えるべきなのか、

SEL1635Z は素晴らしい広角ズームですが、α6500 で使うと換算 24-52.5mm F4 というとても中途半端なレンズになります。APS-C では、標準ズームなら SEL1670Z、広角ズームなら SEL1018 を使う方が多いのではないでしょうか。

あと動画重視なら、APS-C には SELP18105G という電動ズームつきのレンズがあります。
http://kakaku.com/item/K0000566672/

以前はあまり評価されないレンズでしたが、最近になって YouTube をやっている人たちから絶賛されることが多くなってきました。動画撮影中にズームを使うことがあるなら、やはり電動のほうがスムーズで良いです。


予算20万だと、フルサイズか APS-C か微妙なところですね。
一般的には、レンズや周辺機器を購入することも考えて APS-C をお勧めしますかね。
ただ、例示されているプロのような写真・動画に強く憧れていて、多少 MC-11 の AF がイマイチでも MF でカバーするという心意気があればフルサイズにしたほうがいいと思います。

中途半端に APS-C にすると、あとから「フルサイズならもっといい画が撮れるのでは?」となりそうですよね。

書込番号:22272923

ナイスクチコミ!2


Jony99さん
クチコミ投稿数:109件

2018/11/23 09:48(1年以上前)

MC11を使うならEOS R
新たにレンズを揃えるならα7
でしょう…

値段もあまり変わらないと思うので
後は自分で決めましょう

書込番号:22272962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/11/23 11:03(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ





6d2ぅ!!!(´・ω・`)b

書込番号:22273121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2018/11/23 11:23(1年以上前)

>iqos500さん

今お持ちのレンズ使用前提なら、中古の6Dor6DUで様子を見るのもありかと、Aps-cから35mm判というだけでかなりのグレードアップになります(特に暗所では「ああこんなに違うんだ」が実感)ので。

もしお持ちのレンズに少しでも瑕疵があれば、スッパリあきらめて、風景静物ならα7RU、動体もAFで追いたいならα7V、+タムロンFE28-75mmがコスパ最高の組み合わせと思います。

書込番号:22273165

ナイスクチコミ!4


スレ主 iqos500さん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/23 12:53(1年以上前)

みなさん貴重なアドバイス有難うございました。
ご推薦頂いた個々の製品は後程チェックし参考にさせていただきます。

>TOCHIKOさん
10Dと所有レンズの組み合わせで、ライティングを含め数年間あれこれ試行錯誤し、当時の解像度や暗所性能ためか知識不足もあって、満足できずすっかり足を洗っていました。

>batcapeさん
スポーツ、動物、鉄道などの動きものは撮影対象としていません。

>orangeさん
α7RUが圧倒的なのに同意します。

>クリスタルバイオレットさん
レンズは変えていくことを前提で考えています。

>infomaxさん
ニコンの映りは好きなのですが、今はSonyが近い映りだと思っています。

>scuderia+さん
夜景は星景を中心に考えているので出来ればフルサイズで撮りたいと思っています。
AFについてはパンフォーカスのほうが好きなのであまり重視していなかったのですが、やはりMC11経由だとAF性能は実用範囲外でしょうか。
あと、周辺機器は別腹と思っています。取り合えず再起動するための初期費用として20万くらいを考えています。

>Jony99さん
EOS Rも新マントですのでα7と同列だと考えていますが甘いでしょうか。
EOS Rの肌色や立体感は魅力的ですが、例示したカメラマンが7RAを世界一のカメラだと言っていたのが切っ掛けなので彼のEOS Rに対する評価をもう少し待ってみてもいいかもしれないです。

>maculariusさん
現実的なアドバイス有難うございます。
先に書いたように当時のカメラ+レンズの組み合わせに満足できなかったのですが、α7RA+新設計レンズの組み合わせならば素晴らしい映像が取れることに同意します。

書込番号:22273362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/23 15:56(1年以上前)

ミラーレスとレフ機最大の違いにだれも言及してないですけどいいんですかね。
ミラーレスの大半の機種は連写するとコマ送りになります。それが許容できればミラーレスでもいいのではないでしょうか?

ファインダーに露出を反映できますし、暗所でファインダーが見えやすいのは長所ですけどね。

書込番号:22273725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2018/11/23 17:10(1年以上前)

qos500さんは、頻繁に買い換えるタイプではなく、
じっくり使い込んでいくタイプだと思われます。

15年前は、ほぼ撮ったものは印刷でしたと思いますが、
今(将来)は、モニターやTVで鑑賞するのが普通でしょう。
現在は4Kですが、近い将来8Kへと進むでしょう。
つまり7680*4320ピクセルで鑑賞することになります。

少し先を考えれば、FF・縦4320ピクセル以上で、20万円以下ということになると、
α7R2必勝でしょうね。

写真は、一瞬を切り出すものですが、観るのは永遠です。

現在(1/14まで)キャンペーン続行となって、7R2の場合3万円のキャッシュバック!

つまり実質14万円以下!! エッーー、という方が多いです。
レンズは、徐々に揃えていくとして、まず初めの1本は、コスパの良い
FE 28mm F2 SEL28F20
あたりが適当ではないでしょうか。
低価格なFFミラーレスレンズとしては、まずまずの写りだと思われます。
また、このレンズ専用のアダプターレンズで、超広角21mm(F2.8)にもなりますので、けっこう使えます。
もちろん、GMレンズ並みとはいきませんが・・・

書込番号:22273874

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2018/11/23 17:12(1年以上前)

間違えました。
15万円以下です。

ちなみにSEL28F20は5万弱ですから、予算的にもちょうど良いかと・・・

書込番号:22273884

ナイスクチコミ!2


スレ主 iqos500さん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/23 18:45(1年以上前)

>たかみ2さん
連射の必要性はありませんが、タイムラプスだと1000枚以上連続で撮るので、USBボディ給電かカプラが必要になる認識です。

>フォトトトさん
キャッシュバックがあるのは嬉しい情報です。SEL28F20込みMC11なしで乗り換えれそうです。有難うございます。
スライダーなどカメラに依存しない部分は順次入手済ですが、ライティング関連を見直さなければならないですね。

ご指摘通り視聴環境として印刷はほとんど考えていません。55と60インチの4K TVモニタがメインの想定です。
最近のムーアの法則の終焉具合からして、コンシューマレベルでの8K撮影への移行は想像以上に時間が掛かるのではないかと予想しています。記憶違いかもしれないですが256Gbit/s位?
4K60Pは意外に早いとは思いますが、元々シネマが24PらしいのでFHD60Pあれば自分の視聴環境では5年は満足できます。

悩ましいのは星景用の20oF2近辺の広角レンズです。取り敢えずはMF用のアダプタとSigma20mmで試してみるつもりですが、結果しだいでSEL28F20のワイドコンバータも検討してみます。そのほかMFで良いレンズがあれば教えて頂ければ嬉しいです。
ビクセンの簡易赤道儀などを使えば20秒位はSSを稼げるようなので実際はISO1600でF4位まで絞るようです。

書込番号:22274088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2018/11/23 22:59(1年以上前)

>iqos500さん

8Kについては、おそらくそれほど時間がかからないと思っています。

というのは、パナの社長が2020年までに8Kカメラを出す、と言ってしまっていることが一つ。

それから今日入ってきたのでは、少々信頼性に欠けますが、

α9Rで8Kというのが・・・

https://www.sonyalpharumors.com/sr5-hot-these-are-the-next-two-new-sony-full-frame-sensors/

「Sensor 1 (speculation: could be for A9r?):
60MP
16 channels (which is crazy, normally it should be 8),
4.6FPS@16bit
12FPS@14bit
8k30P@12bit
8K60p@10bit
4k60p@12bit
FHD300P@10bit」

ちょっと唐突で信じがたいですが、パナに遅れるとしても、ついて行くんじゃないでしょうかね。

すでにTVは8Kがありますし(シャープ)、8Kチューナ(新4Kチューナー)を外せば、40万円台まで下がってきているので、来年か2020年には、けっこう買う人が出てくるんじゃないかと・・
ただまだ色域がBT.2020に届いていないのと、DRもまだ足りないのですが、高画素数という点では問題ないところまで来たかと。

書込番号:22274805

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2018/11/24 01:12(1年以上前)

>パナの社長が2020年までに8Kカメラを出す、と言ってしまっていることが一つ。

「価格」が一般世帯の購入対象範囲になるか?
を無視すれば、出せることは出せるでしょう(^^;

少なくとも「アナログハイビジョン並み」、
しかし、記録部分が金額以前に大変かと(^^;

書込番号:22275040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/11/24 06:15(1年以上前)

長時間録画を成功しました。
1時から5時までの舞台撮影です。
上でも述べましたが、再度実施した手法を述べます:

スマホ用のバッテリーを用意する。USBが2個付いたものです。
USB-1は、α7RUにUSB給電する。これで電池の持ちが長くなります。予備が2個あれば半日は大丈夫。
USB-2は空冷に使う。USBから変換ケーブルを使い、PCの小型の超静穏ファンを回す。わずかな風ですが、これをカメラ背面に置く。背面液晶を引き出し、その上に載せるだけでOK。風は吹きつける方向にセットする。

この方法で4時間の録画が可能でした。30分単位の録画をいつまででも続けられる。
画像はとても美しい。大満足です。Super35mm での録画です。
カメラとレンズ(24-70F2.8GM)のマッチングが良かった。
なかなか良いね、α7RU。

書込番号:22275169

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2018/11/24 08:19(1年以上前)

使いたいレンズ次第。

ボディはすぐに陳腐化するので
スレ主さんの言う通り、お金をかけるならレンズかな。



書込番号:22275314

ナイスクチコミ!3


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2018/11/24 09:13(1年以上前)

>iqos500さん

>> 夜景は星景を中心に考えているので出来ればフルサイズで撮りたいと思っています。

夜景じゃなく星景でしたか。それならフルサイズがいいですね。
星景は赤道儀を使っても地上の風景が流れてしまうでしょうから、短い露光時間でも綺麗に撮れるようになるべく高感度に強いカメラがほしくなります。
20mm F1.8 をお持ちなら、それが使えますね。

>> AFについてはパンフォーカスのほうが好きなのであまり重視していなかったのですが、やはりMC11経由だとAF性能は実用範囲外でしょうか。

ソニーの AF の良いところは、スピードは速いが精度がいまいちな像面位相差 AF と、精度は高いがスピードが遅くウォブリングを発生させやすいコントラスト AF を組み合わせて、高速・高精度な AF を実現していることだと思います。

それが、MC-11 で社外のレンズを使うと両者のどちらかしか選べなくなります。
実質、使い物になるのは像面位相差 AF のほうだけで、十分に明るいところならこれでも良いのですが、暗いところや、のぺっとしたメリハリのない被写体相手では性能低下が顕著です。

MC-11 での動画は、自分ではほとんど試したことがないのですが、たしか像面位相差 AF が使えなかったのでは?

...が、スレ主さんの使い方(星景と動画)では、正直 AF 性能はあまり考えなくても良いかなと思います。

>> そのほかMFで良いレンズがあれば教えて頂ければ嬉しいです。
>> ビクセンの簡易赤道儀などを使えば20秒位はSSを稼げるようなので実際はISO1600でF4位まで絞るようです。

星景専用に SAMYANG の 12mm F2.0 を好んで使う人が結構います。
http://kakaku.com/item/K0000725778/

あと、もし本当に F4 で使うということでしたら、SEL1635Z で良いように思います。
http://kakaku.com/item/K0000694063/

普段使いの風景用にも動画にも使いやすいです。私が α7R II や α7S を使っていた頃は、これが常用レンズでした。

書込番号:22275416

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 iqos500さん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/24 17:31(1年以上前)

>フォトトトさん
技術的には予想以上に進んでいるのですね。
キャンペーン情報有難うございました。注文した機体が届きましたらまた宜しくお願い致します。

>ありがとう、世界さん
私などは20万を趣味の製品個々にかける費用の基準にしているので、そこまで8K環境が揃うまで待つことになると思います。

>orangeさん
舞台撮影は制約が多そうで大変ですね。
私は風景や静物・人物をスナップで繋げるつもりなので、以前挫折した三脚、雲台、照明等にまた苦労しそうです。

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
レンズ沼という言葉は知っていましたが、高解像度になると沼はより深いようなので皆さんの経験に頼ることになると思いますので宜しくお願い致します。

書込番号:22276459

ナイスクチコミ!1


スレ主 iqos500さん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/24 19:01(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん
現実的なアドバイス有難うございました。当初6D2が有力候補だったのですが。
10D当時はなかった高精細な動画という新たな楽しみが加わり、今回はその道では経験豊富なSONYで脇道を散策してみることにしました。

>scuderia+さん
体験に基づいたレンズの推薦有難うございます。紹介いただいたレンズについても参考にさせていただきます。

機体も手配しましたのでこのスレは終了させていただきます。
皆さん有意義なアドバイス有難うございました。

書込番号:22276637

ナイスクチコミ!3


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/24 22:17(1年以上前)

>iqos500さん
どうも 私もほとんど素人なのですが
動画も撮るということですね 

今私が 心惹かれているのが 富士のX−T3です16万します
なぜかというと10ビットとかいう カラーグレーディングし易い録画が可能です
これは 私の中では 最終目標みたいな ハイレベルな編集ができるからです
レンズと合わせると 結構高額に なりますが 良いレンズがあります

でも 踏み切れない理由になったのは 私が欲しい富士のレンズに駆動音があることです
ソニーの動画用のパワーズームがついたレンズは 価格が安く 
ズーム音も ピント合わせ時の音もなく 非常に 助かります 他メーカーのカメラは
そこそこなんですが レンズが動画向きではありません

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gとα6500がお勧めです
もう少し待つとでるα6700は 10ビット録画も可能になるようです
なく

書込番号:22277136

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/11/25 23:49(1年以上前)

>>今私が 心惹かれているのが 富士のX−T3です16万します

ああ、これね。
これはソニーの新センサーを使った、新しいカメラですね。
当然ソニーからも、同じセンサーを使ったα7000?が出る模様です。(名前はどうなるかは知らないが)
ソニーのほうがAFが良いし、Gradingは大先輩です。10年前からソニーはやっている。

私はX-TSには動かされない。フジはレンズが高くて、単焦点に偏りすぎている。
良いズームを作る技術は、まだのようです。
当然ビデオ用のズームは2段階遅れている:
  1.ズーム音がしないように・・・ここで遅れている
  2.ズーム変更しても、焦点が移動しないようにする・・・ここで遅れている
  3.強引ではあるが、手で直進してズームできる(レンズ回転ではない)・・・こんな発想は元から無いだろう、発想の欠如
    数少ないビデオ用の高いズームではこれがある程度可能、プロ機レンズほどではないが。
ソニーは、このようなビデオ撮影の世界に長く住んでいるので、ある程度は対応している。X-T3は未対応、歴史が違うからね。


書込番号:22279830

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/11/28 23:44(1年以上前)

おいおい、E PZ 18-105mm F4 Gは便利だけど、レンズの性質を知ってるかい?

俺はあるときに2Kのセミプロビデオ機FS100Jで撮って驚いた。柱がたる型に歪んでいるではないか。
このビデオ機は、18-105F4Gの歪補正が入っていなかったのだ。
すごく歪んでいる。使いたくない。

まあ、今のソニーカメラで撮れば、たる型ひずみは自動補正されるから、見た目には何の問題も無いが。
古い人間には、それでもなー・・・と思ってしまう。
まあ、あまり重要でない動画をちょこっと撮るときに使うことにしている。便利は便利です。
写真だって・・・勝負写真を曲がるレンズでは撮りたくない。

書込番号:22286701

ナイスクチコミ!6


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/29 17:10(1年以上前)

>orangeさん
>orangeさん
確かに そうかもしれませんが 補正があれば 良いと思います
パワーズーム付きは 助かります
2470GMレンズでも 動画を撮ります 使い分けしてます

α6500+18105Gパワーズームで撮りました
https://www.youtube.com/watch?v=BlX-OOMfCoE

書込番号:22287986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2018/11/29 18:05(1年以上前)

動画に使えて、軽くて安くいズームレンズは、18-105Gしかないと思います。

本当は、24-105Gがいいんだけど、ズームリングが固すぎてカクカクになり、動画では使い物になりません。

海外等、車で行けない場合は、持ち出しレンズが限定されるので、単焦点3本、+ズームレンズ1本にしますが、現状ではAPS-Cの18-105Gにするしかありません。
静止画では、かなり画質が落ちますが、バッグ持ち込み禁止の所とか、つい面倒になって、これで静止画をとってしまうこともあります。FF24-105で軽いパワーズームレンズが欲しいですが、当面は難しいでしょうね・・・

おそらく4Kまでなら、もうすぐ、スマホで十分てことになるんでしょうね。

HUAWEI 20 Proは、4000万画素を含むトリプルカメラということですから、うかうかしていると、最初の8Kカメラはスマホだったりして・・・

書込番号:22288087

ナイスクチコミ!2


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/29 22:15(1年以上前)

すいません
この動画は18ー200のパワーズームレンズでした
10万円しました。

書込番号:22288667

ナイスクチコミ!1


スレ主 iqos500さん
クチコミ投稿数:10件

2018/12/01 02:13(1年以上前)

皆さん、先日は様々なご意見ご推薦を頂きまして有難うございました。
機体が届きましたので、御礼方々、今後とも宜しくお願い致します。

レンズはご推薦頂いた製品のサンプル写真・動画等を見て回っていてまだ決定していない状態です。
取り敢えずMF用のアダプターで、星景の準備をしながら検討を進めたいと思っています。

@sel1635zは外せないと思っているのでSEL28F20の替わりにAsel50F18をスナップ用として最初に入手する予定です。
sel1635zはテレ端がわずかに甘いという評判ですので、将来は好みのBsel35F14Zを追加検討。
動画メインにはご推薦のCsel2470GMを第一候補と考えています。

ザラザラ、ゴツゴツとした対象が好みで、円くて柔らかい印象のものは余り興味がないのですが、この4本の選択はどうでしょうか。ご意見いただければ嬉しいです。

書込番号:22291401

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/12/01 12:47(1年以上前)

>iqos500さん
>>@sel1635zは外せないと思っているのでSEL28F20の替わりにAsel50F18をスナップ用として最初に入手する予定です。
sel1635zはテレ端がわずかに甘いという評判ですので、将来は好みのBsel35F14Zを追加検討。
動画メインにはご推薦のCsel2470GMを第一候補と考えています。


それは良い判断だと思いますが、50mmは別のほうが良いのでは?。
  @sel1635z    これは風景撮影には良いレンズです。旅行には必ずこれを持ち出します。
  Asel50F18をスナップ用   私は55mmF1.8ZAを追加しようと思っています。24-70F2.8GMもありますが今はAマウントの50mmF1.4ZAをアダプターで使っています。このAレンズはとても良いから、やはりEでもZeissが良いと思う。
  Csel2470GMを第一候補   良いね。動画撮影では最高ですよ。むろん写真も良い。高いけど高級な万能レンズです。

書込番号:22292238

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/01 21:10(1年以上前)

>iqos500さん

>機体が届きました
良かったですね。

といっても、まだ「純正レンズ」が無いようですので、4200万画素の実力が十分には確かめられないかもしれません。

レンズは、少しずつ充実させていけば良いかと思います。

その際の参考になるサイトとしては、やはりDXOだろうと思います。

https://www.dxomark.com/lenses/brand-sony/launched-between-1987-and-2018/mount_type-Sony_FE/launch_price-from-0-to-13000-usd#hideAdvancedOptions=false&viewMode=list&yDataType=rankDxo

でFEレンズの比較ができます。

16-35mm F4 ZAは、悪くないレンズだと思いますが、私の場合は、Sharpnessに少々不満があって、今はあまり使わなくなってしまいました。代わりに、20mm+21mm体制で使っていましたが、最近は24mm1本にしています(広角は)。

1本持っていてもいてもいいかなぁ・・位のレンズとして、SEL55F18Zがあります。
解像力は抜群です。7R3の板の方に、
Z7+Z 50mm f/1.8 S と α7R3+FE 55mm F1.8 ZAとの比較画像(maging-resourceより)をあげておきました。

ただこのレンズは、ボケがイマイチなので、使い道が・・・

ズームレンズでは、SEL24105Gが一般的には、一番使いやすいかとは思いますが、私の場合は、持ち出し本数の関係で、防湿庫で眠っています。

マウントが確定したので、レンズは使いたいものから揃えていけば良いので、どこから入ってもいいのではないでしょうか。

書込番号:22293371

ナイスクチコミ!1


スレ主 iqos500さん
クチコミ投稿数:10件

2018/12/02 11:27(1年以上前)

>orangeさん
sel55mmF1.4Zの推薦有難うございます。これも良いレンズですね。
少し見て回った範囲ではピンと来ていなかったので、もう少し作例や店舗でも見て検討させていただきます。

>フォトトトさん
サイトと作例のご紹介有難うございます。
比較画像の右側がsel55mmF1.4Zですと、ボディとの組み合わせはあるとは思いますが非常にシャープな映りですね。
線が細い印象があったのですが繊細さゆえということでしょうか。

お二人ともに評価の高いレンズのようですが、あっさりしているので使い方が難しいようですね。
小型の50o位のレンズについてはもう少し検討したいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:22294774

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/12/06 22:02(1年以上前)

>iqos500さん

スレ主様、カメラ本体を先に買っておいて良かったですね。
今日、カメラ本体が2万円近く値上がりしています。
やはりタイミングがあるのですね。

スレ主様は決断の人。
良いカメラを最低価格で購入できた。
良いカメラで 撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:22305894

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング