『最初のカメラとしてどれがよいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 7月31日 発売

サイバーショット DSC-RX100M4

  • 従来比5倍以上(※メーカーのシミュレーションによる)の高速読み出しが可能な「メモリー一体1.0型積層型Exmor RS CMOSセンサー」を搭載。
  • 高速に動く被写体を撮影した際に起こりやすい動体ゆがみを低減し、最高1/32000秒のシャッタースピードが実現。
  • 1回のシャッターレリーズで高速連写した4枚の画像を重ね合わせることでノイズを低減する「マルチショットNR(ノイズリダクション)」機能を搭載。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M4 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M4とサイバーショット DSC-RX100M5を比較する

サイバーショット DSC-RX100M5

サイバーショット DSC-RX100M5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月21日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M4のオークション

サイバーショット DSC-RX100M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月31日

  • サイバーショット DSC-RX100M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M4

『最初のカメラとしてどれがよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M4

クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】
自然、風景
【重視するポイント】
画質
【予算】
-15万
【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
カメラについて詳しくないんですが、行楽の時に持ち歩きたく、購入を考えています。撮影する場面としては、自然や景色などです。

絶対欠かせないものとしては、
・iPhone12を使っているので、iPhoneより画質がいいもの

あったらいいものとして、
・BluetoothでiPhoneに移しやすいもの
・USB充電ができるもの
・オールドデジカメっぽくとれるもの
です。

下記のもので条件に合うものがあれば教えてください。

・canon PowerShot SX610 HS
・LUMIX Canon PowerShot G9 XMark II
・Canon IXY 650

・SONY Cyber-shot DSC-HX50V
・SONY Cyber-shot DSC-RX100M4

・Nikon coolpix a900

・ Panasonic LUMIX DMC-LX9

他にもいいものがあれば教えてください。

Nikonのa900のようか自撮りができるものもいいなと思ってます。

書込番号:25930534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/18 20:45(1年以上前)

機種不明



>地方ハムさん



・・・コンデジサイズ、画質良し、安い、USB充電、Bluetooth、自撮りができるもの。


オリンパス・ペン E-P7 EZダブルズームキット \10万
https://kakaku.com/item/J0000040031/


メーカーHP
https://jp.omsystem.com/product/dslr/pen/ep7/feature.html



書込番号:25930558

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/18 21:04(1年以上前)

>地方ハムさん

現行品が少ないのですが、中古品を検討されているのでしょうか?

書込番号:25930581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/10/18 21:15(1年以上前)

ありがとうございます。
中古品の購入を検討しています。

書込番号:25930597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/10/18 21:20(1年以上前)

追記です。
金額を15万と書きましたが、
中古のコンデジで1万円程で購入できるものを考えています。
上記のものは、ヤフオクで1万円で販売されています。

書込番号:25930609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2024/10/18 21:26(1年以上前)

ズームが必要なら一眼もしくはミラーレスにすべきです。

コンデジで高倍率ズーム付きを選ぶと必然的にセンサーが小さくなるため、画質も低下します。スマホよりもきれいな写真になるのはズーム域だけになります。

単に風景をきれいに撮りたいのであれば固定焦点のAPS-C搭載機がいいのですが、どこも入手困難となっています。

私もミラーレスのPENあたりがいいと思います。

あと、iPhone12より画質が良くてオールドデジカメ風というのは理解に苦しみます。

書込番号:25930616

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/18 21:37(1年以上前)

>上記のものは、ヤフオクで1万円で販売されています。

買ってみても、高確率で【異常品~故障品】かと思います(^^;

コロナ禍ごろから値上がりし、
昨今の【本当に】完動品なら、もっと高く売れると思います。

1万円で「一種の社会勉強」になってしまっても差し支えないのでしょうか?

書込番号:25930626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/10/18 21:54(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
すみません。伝え方が良くなかったですが、オールドデジカメ風にも撮れるフィルターのようなものがついてるもの。です。

書込番号:25930644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/10/18 21:56(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
異常品、故障品とは知らなかったです。勉強になります。他の購入経路も検討します。

書込番号:25930647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/19 00:50(1年以上前)

>地方ハムさん

「マトモな中古品の買取り価格」よりも安く売っていたら、
その段階で【危険】です(^^;


予算オーバー前提で、
初期不良返品=返金も可能な【マトモな中古カメラ店】の
【相場】を実際に確認することをお勧めします。


なお、「1型」以上のコンデジでなければ、広角側は基本的に iPhoneに負けます。
(※レンズの暗さの段階で既に分が悪い(^^;)

さらに、スマホで物理的に劣る「望遠」も考慮すると、
「1型」コンデジで(小型の箱型として)「望遠」もソコソコとすると、中古の
・RX100M7
・RX100M6
・TX1
・TX2(D)

以上が「基本性能」の上での検討対象になると思います。

・・・中古価格高騰にビックリで、
下記の TX1は新品の最安値あたりよりも高額になっています(^^;
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2145760003019



(参考)中古カメラ保証・返品規定
↓例↓
https://www.yaotomi.co.jp/user_data/used_camera

書込番号:25930739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/19 01:00(1年以上前)

>オールドデジカメ風にも撮れるフィルターのようなものがついてるもの。

中古の【良品を探すだけでも大変】なので、
スマホの画像処理アプリで【簡単に出来ること】は、アプリに任せるべきかと。

現状を、就職活動で喩えると・・・初任給が百万円以上、社員寮は億ションの1室しかも無料、もちろん「合法的な企業」・・・そんな就職先を探しているぐらいに無理があります(^^;

書込番号:25930743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2024/10/19 05:16(1年以上前)

>・iPhone12を使っているので、iPhoneより画質がいいもの

ない。

書込番号:25930799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/19 06:08(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>ない。

同感

>地方ハムさん

最新のiPhone16 Proに機種変しては?

書込番号:25930816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


歌写さん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/19 07:23(1年以上前)

>地方ハムさん
「PENTAX MX-1(https://review.kakaku.com/review/K0000489433/#tab)」はいかがでしょう?

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/mx-1/ex/images/bod_mainImg_01.jpg」は、これで撮影されたようですが、画質はどのようにご覧になれますか?

今なら、ネット上で購入できるようです。

このカメラの残念ことは、色空間が、sRGBしかない事。Adobe RGBを装備してあれば、さらに階調豊かな写真が撮れるでしょうけど。

書込番号:25930850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/19 07:49(1年以上前)

>地方ハムさん

>最初のカメラとしてどれがよいでしょうか

オークションのDSC-RX100M4でよろしいのでは
良品は10万位ですが

書込番号:25930863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/10/19 14:01(1年以上前)

>地方ハムさん

iPhoneって画像処理も含めて仕上がるので綺麗ですから、デジカメで撮ってiPhone以上ならパソコンで現像処理などが必要になりますよ。

目的がiPhoneに転送してSNSとかにアップするならデジカメよりもiPhoneの方が手軽ですし、オールドカメラのような描写ならアプリで可能ですし。

iPhone16Proで良いように思いますね。

デジカメと言うならRX100M7やG7XmarkVなどの1インチセンサー搭載機かなと思いますね。

書込番号:25931198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2024/10/19 14:39(1年以上前)

オールドデジカメ風のエフェクトというのは聞いたことは無いですね。

トイカメラ風のエフェクトなら搭載されています。
http://makotoot.com/blog/toy-photo-art-filter/
これはレトロカメラ風とも呼ばれますが、安いフィルムカメラのイメージです。

GR IIIの様にフィルムカメラ風のエフェクトを選べるカメラもありますが、これも入手困難です。
https://www.kitamura.jp/shasha/ricoh/gr-iii-gr-iiix-20230608/

これらの効果はPhotoshopを使うことでも実現できます。
https://haretoki.net/camera-raw-preset/

書込番号:25931227

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/19 15:49(1年以上前)

>ありりん00615さん

正式名称とか無いので、
「フィーリングの疎通次第」かと思います。

>オールドデジカメ風にも撮れるフィルターのようなもの

デジカメの歴史自体が浅いので、象徴的存在の QV10(1994年11月発売)あたりからのデジカメの経緯を知っている人ほど、「???」という感じかもしれませんね(^^;

要は「かつて存在していない画質(画調)であって、概念的な位置づけ」になると思います(^^;

書込番号:25931288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8002件Goodアンサー獲得:184件

2024/10/19 16:40(1年以上前)

地方ハムさん、こんにちは。

中古で良くて、楽しめるカメラだったら・・CASIO EXILIM EX-ZR1600

自分撮りチルト液晶、オートトランスファー機能、Wi-Fi/Bluetooth搭載

アートショットブラケティングが面白い

書込番号:25931353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M4
SONY

サイバーショット DSC-RX100M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月31日

サイバーショット DSC-RX100M4をお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング