CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
「Skylake」対応のロープロ設計DDR4メモリー
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3067
CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]Corsair
最安価格(税込):¥12,480
(前週比:-1,250円↓
)
発売日:2015年 8月上旬
メモリー > Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
周波数について
今回この商品を購入し、自作で初めてpcを完成させました。
四苦八苦しながらやっと起動までこぎつけ、そういえばBIOS設定画面で周波数表示が2133になっていたなと、思い出し、少し調べてからBIOS設定画面から周波数の変更を行いました。2133から2666へ。
そうして再起動させるとビープ音さえ鳴らず、画面は真っ暗。苦労して起動したものが水の泡なのか、と落胆してはいたのですが、メモリそのものを挿しなおせばなんとかなるかと思いやってみましたが、それもダメ。どうすれば脱却できるでしょうか。
スペック
CPU Ryzen5 3600
GPU GEFORCE GTX1660Super
マザボ ASUS TUF GAMING B450M
電源ユニット 玄人志向 N600W 85+
書込番号:23142775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
えっと、XMPでの起動は試しましたか?
最初の2133はJEDECの規格によるもので、かなり緩い設定になってるのでこれで起動しないのはメモリの不良くらいです。
取り合えず、CMOSクリアをしてBIOSを元に戻して下さい。
書込番号:23142797
0点
>1chNIさん
このメモリーを使用しています。
このメモリーは載せていませんが、同じか兄弟機のマザーボードを使用しています。
(TUF B450M PRO-GAMING)
真っ黒画面からの回復方法ですが、確実なのはPCのACコードを抜いてマザーボード上のバックアップ用電池(CR2032)を
取り外し、少し待ってから電池を取り付けてPCのACコードを挿してPCの電源を入れます。
正常であればこれで初期画面(最初にPCを組んで起動せさた時の画面)が表示されると思います。
メモリーの設定方法ですが、まず最初に理解頂きたいのは必ずDDR4-2666で使用できる保証は無い事です。
(このメモリーは元々インテル環境向けです。)
設定方法ですがBIOSのAi Tweaker画面でAi Overclockの項目で「D.O.C.P.」を選択し、Memory Frequencyの項目で
「DDR4-2666MHz」を選択して、F10キーで保存・再起動します。
上手く設定できれば起動後BIOS画面を表示させると、Main画面のMemoryの欄が2666MHzになっています。
設定は上手く出来ていると思いますが、メモリーテストはしておいた方が良いでしょう。
設定後再起動を繰り返してから起動した場合は、ここの表示が2133MHzになっていれば設定失敗です。
また、真っ黒画面で再度起動できなくなっても設定失敗です。
再度電池の取り外しが必要です。
設定失敗する場合、手動設定する方法もありますが、今は2133MHzでそのまま使用されるか別の動作実績のある
高クロックメモリーに交換された方が良いかと思います。
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
私のメモリーはMiron B-dieでした。
書込番号:23143032
0点
>キャッシュは増やせないさん
Micron B-Dieは自分も持ってます。(Samsung B-Dieじゃないですよ。後、Samsung C-Dieも持ってます)
Avexir AVD4U26661908G-2BWというやつですがARKさんでオリジナルメモリーのMicron E-Dieが動作しない時に交換してもらいました。
これはこれで良いんですが、1.35Vで3733近辺が上限でした。
今、使ってるのはMicron J-Dieです。(こいつはめっちゃ回ります)
自分的にはゲームやるなら、高クロックメモリも良いとは思います。
フレームレートが上がるゲームも有りますし(BFVなど2400と3600で10%弱違ってました。)
そういえば、最近、Corsairのメモリは買ってないな。。。
とはいえ2666で動かないのは?です。
書込番号:23143059
1点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
このメモリーXMPで昇圧しないので個人的には好みなのですが、上手く動くかは結構環境による様です。
書込番号:23143097
0点
>1chNIさん
揚げないかつパンさんのいっているCMOSクリア
XMP メモリのオーバークロック
ググれば詳しく説明しているサイトは沢山あります
ユーチューブにもあります
皆さんがここでスレ主さんにメモリのレイテンシや昇圧などは奥が深すぎて語れません
PCが使えなくてもスマホは持っていますよね?
書込番号:23143926
0点
>1chNIさん
このメモリは他の方同様に私も以前使ってましたが購入時期(ロット)によって実装されてるチップメーカーが異なります。
所有してるのは3年程前(Skylake/Kabylake世代製造)の物でSK Hynixのチップですね
ただ、当時Ryzen 7 1700XでXMP 2667MHzは初期BIOSで一発起動(最終的には手動で3200MHzまで確認済)でしたから
これ以降搭載されてるチップがこれより耐性の劣るものを搭載してるとは少し考えづらいです。
今現在はうちのやつがRyzen 5 2600と共にこのメモリは使用していますが、MSIのA-XMPで(ASUSのD.O.C.P設定)ごく普通に動作しています。
手順は他の方提示の方法でやれば通常は動作しますよ。
書込番号:23144008
1点
こんばんは。
cmosクリアを行い起動しようとしたのですが、ビープ音でグラフィック出力なしとなっていたので古いグラボと差し替えて起動させました。
それから以前までのgtx1660superが全く機能しなくなってしまいました。
以前もgtx1660superで画面出力に関して質問させて頂、ブートオプションで高速ブートをオフにしたら出力したので今回もマザーボードを初期化した後高速ブートをオフにしたのですが相変わらずビープ音はグラフィック出力なしとなります。最小での起動も行いましたがダメでした。
店舗持ち込みで見てもらうほうがいいですかね。
書込番号:23144759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前のグラボでは起動する、GTX1660SUPERは起動しないなら、もう、グラボか電源を疑うくらいしか疑うところがない様な?
FASTBOOTを切っても同じなら店舗に確認してもらうしか無いんじゃ無いかと
書込番号:23144775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CMOSクリアもデフォルトロードと同じで初期設定に戻ります。
たぶん現状に合わない設定になっているのでしょう。GTX660をまだお持ちなら映るかもなので試しては?
更新可能なBIOSがあればアップデートした方がいいかも知れませんね。
書込番号:23146838
0点
似たような構成で全く同じ症状が発生しました。
cpu ryzen5 2600
マザボ asus prime b450m-a
グラボ 玄人志向gtx1070
メモリCMK16GX4M2A2666C16(ver5.29)
D.O.C.P にて2666Mhz起動後、しばらくしてフリーズ。電源を落としCMOSクリアを行い、起動し直すと正常に起動したビープ音が鳴るも画面は暗転したままでBIOSまでたどり着かず。(扱いとしてはグラフィックのエラー)
その後メモリを別のものに交換しましたがダメでした。グラボの故障とは思えないのでマザボを交換してみます。
書込番号:23242357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/07/31 10:54:50 | |
| 8 | 2023/06/19 12:12:04 | |
| 4 | 2023/04/20 12:46:45 | |
| 1 | 2022/08/14 15:47:36 | |
| 15 | 2022/06/14 21:20:53 | |
| 11 | 2021/01/12 10:07:32 | |
| 6 | 2020/12/16 11:13:43 | |
| 8 | 2021/02/22 23:04:59 | |
| 12 | 2020/09/26 23:13:00 | |
| 5 | 2020/06/15 21:40:06 |
「Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 377件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)










