『指向性マイクですか?』のクチコミ掲示板

2015年10月15日 発売

RR-XS460-K [ブラック]

「センター強調クリアズーム録音」機能を搭載したICレコーダー

最安価格(税込):

¥19,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:1069時間 電池持続時間(再生):10時間 RR-XS460-K [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RR-XS460-K [ブラック]の価格比較
  • RR-XS460-K [ブラック]のスペック・仕様
  • RR-XS460-K [ブラック]のレビュー
  • RR-XS460-K [ブラック]のクチコミ
  • RR-XS460-K [ブラック]の画像・動画
  • RR-XS460-K [ブラック]のピックアップリスト
  • RR-XS460-K [ブラック]のオークション

RR-XS460-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年10月15日

  • RR-XS460-K [ブラック]の価格比較
  • RR-XS460-K [ブラック]のスペック・仕様
  • RR-XS460-K [ブラック]のレビュー
  • RR-XS460-K [ブラック]のクチコミ
  • RR-XS460-K [ブラック]の画像・動画
  • RR-XS460-K [ブラック]のピックアップリスト
  • RR-XS460-K [ブラック]のオークション

『指向性マイクですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RR-XS460-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RR-XS460-K [ブラック]を新規書き込みRR-XS460-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

指向性マイクですか?

2016/05/05 17:52(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-XS460-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:38件

それとも無指向性でしょうか?

書込番号:19848621

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2016/05/05 18:14(1年以上前)

以下のリンクからXS460の取説がダウンロード出来ますが、そのp9に全方向ステレオマイクという記述があるので無指向性ですね。実際に録音再生した音を聞いても左右のマイクが万遍なく音を拾っています。それからこの機種にはZOOMマイクという機能がありますが、これは左右のマイクで捉えた、よりセンターに近い音をDSPを使って強調しているデジタル処理です。
http://panasonic.jp/icrec/p-db/RR-XS460_manualdl.html

この手のサイズ感で明確な指向性を求めるならオリンパスのLS-P2やソニーのICD-SX2000クラスまでランクを上げる必要があります。
https://olympus-imaging.jp/product/audio/lsp2/feature.html
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-SX2000/feature_1.html#L1_50

書込番号:19848675

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/05/05 21:17(1年以上前)

XS455を使っていますが、無指向性です。
(XS460も基本仕様は同じです)

マイクの指向性は、グレードの問題ではなくて、使用目的の問題です。
クラシック音楽録音用の最高級のマイクでも無指向性マイクは多いです。

この場合は、この種のレコーダーの使用目的を考えた場合に、どちらかと言えば無指向性マイクを採用する方が有利であろうという判断でそうなっているだけです。

オプションとして、単一指向性マイクも用意されています。

http://kakaku.com/item/K0000582316/

他のメーカーでも、同様のものがあります。

https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1060

書込番号:19849206

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2016/05/05 22:19(1年以上前)

パナソニックのこのシリーズは無指向性ですね。だから音楽録音にも意外と良い音で、使えます。
単一指向性マイクは向けた方向の音を拾うのですが、一般ユーザーはレコーダーの向きなど気にせず、ポンと置いて綺麗に録れればいいや、というケースが多いので、失敗を防ぐ使いやすいレコーダーとして、無指向性マイクが使われるのでしょう。会議録音も全方向からの声を拾えたほうが便利です。

書込番号:19849463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > RR-XS460-W [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RR-XS460-K [ブラック]
パナソニック

RR-XS460-K [ブラック]

最安価格(税込):¥19,800発売日:2015年10月15日 価格.comの安さの理由は?

RR-XS460-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング