『これが純正カーナビに干渉することはありますか?。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KNA-DR350の価格比較
  • KNA-DR350のスペック・仕様
  • KNA-DR350のレビュー
  • KNA-DR350のクチコミ
  • KNA-DR350の画像・動画
  • KNA-DR350のピックアップリスト
  • KNA-DR350のオークション

KNA-DR350ケンウッド

最安価格(税込):¥17,980 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月下旬

  • KNA-DR350の価格比較
  • KNA-DR350のスペック・仕様
  • KNA-DR350のレビュー
  • KNA-DR350のクチコミ
  • KNA-DR350の画像・動画
  • KNA-DR350のピックアップリスト
  • KNA-DR350のオークション

『これが純正カーナビに干渉することはありますか?。』 のクチコミ掲示板

RSS


「KNA-DR350」のクチコミ掲示板に
KNA-DR350を新規書き込みKNA-DR350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > ケンウッド > KNA-DR350

スレ主 end-manさん
クチコミ投稿数:596件

すみません。
以前質問をした「ドラレコど初心者」です(一応取説には目を通しました)。
ちなみに、新車ハスラーはメーカーオプションナビ(新車注文時にしかつかないやつ。4方向ナビ?)です。

木曜日(ドラレコなし)……カーナビ利用(50キロ程度)。特に問題なし(ドラレコなし)
金曜日(ドラレコ購入と取り付け)……特に気にはしていなかった(カーナビで目的地設定はなし)。
土曜日(ドラレコあり・スイッチオン)……カーナビで50キロ程度往復問題なし(カーナビを利用した正常に作動)。
日曜日(ドラレコあり・スイッチオン)……カーナビ利用せず。特に気にはならなかった(気にしなかっただけ?)
本日(ドラレコあり・スイッチオン)……(目的地を設定しなかったら)車の情報が多幅に狂った。途中、気づいてドラレコをいったんシガーライターから抜いたら、正常な位置を表示(いったん)。その後、カーナビをシガーソケットにつなぐとまた位置が狂う(それでまたドラレコシガーソケットを抜くが500メートル走行、自宅に到着したが位置は狂ったまま停車)。

このドライブレコーダーは、ハスラー純正ナビの位置情報に影響(目的地を設定しない場合?)をするのでしょうか?。
取り付けたのが、金曜日で気づいたのが今日なので、ドラレコの影響か、ナビの問題(購入後すぐのため位置情報がとれない?)のか、イマイチわかりません。
また、このドラレコがナビに影響を及ぼしているとしたら、設置場所を変えるぐらいでよいでしょうか。

幸い、新車一か月無料点検もあるので、ナビの不良ならその時に購入店で、
ドラレコはイエローハット店舗購入・取り付けなので、そこで相談すれば多分無料で?設置場所はずらしていただけるようにも思えますが?。

とりあえず、原因が不明(ドラレコのせい?)なので、その原因が分かる方・対策が分かる方は教えてください。

ちなみに、価格コムのハスラーのページで「ディーラーがドラレコをつけたがらない」って質問があり(デュアルレーダーのため?)、ハスラーの取説にドラレコの説明のページがあるそうなので、その記事(取説ページ)はコピーをして、ドラレコ設置時にイエローハット店舗ではお見せしました。イエローハットでは「デュアルレーダーの車種は、他にもあるのでレーダーとレーダーの間の干渉する位置につけなければ大丈夫」みたいなことと「もしかすると車検時、この場所だと通らない(その場合は、一時ドラレコを外す?)」みたいなお話は伺いましたが、位置情報がずれることについてはなにも説明はなかったです。

この現象は@ドラレコの干渉。Aカーナビが使い始めのため位置情報をつかみづらい。B目的地を設置した時は、大きな問題はなかったようなので、とりあえず放置する(ただし、最初に位置情報が狂っていると目的地を設定しても?)。Cとりあえず一週間ぐらい様子をみる(ドラレコのむ電源を入れ様子を見る)。その後、イエローハットか購入店(一カ月点検)で相談?

のどれがよいでしょうか。今日カーナビは、かなり海の上を走っていました(全く、位置情報がつかめていない。ただし、目的地は設定していない)。
なんかわかりにくい質問ですみません。
よろしくお願いします。

書込番号:19819160

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4179件

2016/04/25 20:57(1年以上前)

まず、干渉するかしないかはそれぞれで違うので一概に言えません。
とりあえず、同じ組み合わせの方から回答があるのを祈りましょう。
自分で確認する手段としては、単純にシガーソケットを抜いて試すことです。
それでナビが変じゃなかったら、高確率でドラレコの干渉って事です。

書込番号:19819374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:446件

2016/04/25 21:11(1年以上前)

MOPナビは多機能メモリーナビゲーションですかね。
http://www.suzuki.co.jp/car/information/carnavi/

上記のナビですと、リンク先のインフォメーション欄に自車位置精度向上のソフトウェアアップデート情報が出てますから、バージョンが古い場合はアップデートしてみてはどうでしょうか。

もし、アップデートしても変化無ければ、ドラレコとカーナビが干渉してGPS衛星受信不良による自車位置ズレが出ているかの確認方法として、カーナビのナビ設定→GPSをタッチすれば、受信中のGPS衛星数が表示されるはずですから、ドラレコ電源配線のシガーソケットを外した時だけGPS衛星数が増えれば、ドラレコの影響で自車位置ズレが出ている可能性はありますね。

書込番号:19819429

ナイスクチコミ!2


スレ主 end-manさん
クチコミ投稿数:596件

2016/04/25 21:20(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
実は、今日、駐車場でスマホで色々調べて、カーナビの位置情報の取得情報?も調べようとしましたが、よくわからなかったです(購入して月日が浅いので)。
また、このドラレコ自体無茶苦茶安いものでもなく、また今回交通事故にもあったので(その他、車上荒らしにもあっています)、新車購入後すぐ取り付けました。
まあ、車の購入店やイエローハットで聞けばいいと言えばそれまでですが……。

もともと、下駄がわりハスラーなので、カーナビはそう使いませんが、せっかく取り付けたカーナビ・ドラレコが使えないのももったいないので。

書込番号:19819465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:446件

2016/04/25 21:40(1年以上前)

GPS情報表示はナビ右側操作ボタンのギヤの絵(★の上)を押して、画面の「ナビ設定」→「GPS」をタッチすれば表示されると思いますよ。(ナビ取扱説明書 P172 GPSの受信情報を見る)

書込番号:19819539

ナイスクチコミ!1


スレ主 end-manさん
クチコミ投稿数:596件

2016/04/26 16:05(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
自分の場合、実売店購入・取り付けのため、あえてなにもせず持ち込みました(5日後)。

まず、イエローハットさんは初期不良を疑い、新品にしてくれました。
その時、若干左寄りに設置していただきました。

以前より、少しましになれましたが、まだ地図情報が狂うので、再度訪問して、左寄りに設置しなおしていただきました。
その結果、今のところ良好です。

スズキ車、デュアルレーダー、メーカー4方向ナビの場合、ナビに干渉する場合が考えられるのでご注意くださいね。


書込番号:19821452

ナイスクチコミ!0


chappedさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:58件

2016/04/27 09:30(1年以上前)

本体の位置を左寄りにするとGPSレシーバーに余計近くなってしまいませんか? 
配線の通し方(TVアンテナ配線・GPS配線は左、ドラレコは右に分けるとか)、シガーライター式ならソケットを別で設置してノイズ対策を行うというのはある程度必要です(たくさん売れているのに干渉報告が少ないですから配線の取り回し方が甘い可能性もあるかも?)、

ただ経験上GPSに影響してしまったのはオークションで買った安物だけで後はデジタルTVへの干渉が多いです、
先日旧ドライブマン→ASUS(取り回しは同じ位置で配線ノイズ対策済み)に付け替えましたがデジタルTVへの干渉がありました、で次にドライブマンの新型にしたら干渉無しで更にDRV-610にして干渉なしです(ハスラーではありませんが)。

ハスラーのナビはGPSを捉えるのが遅かったり、車庫内だとかなり遅い(他のはそんな事無い場所)とか私の環境下では正直あまりよろしくない感じでしたから 元々干渉を受けやすいのかも?しれませんね

ナビはレクサスにも採用されているメーカー製らしいのですが これを見られた方でスズキメーカーナビ付き車にドラレコを付けられる予定の方は配線の取り回しやシガライター部分のノイズ対策をされた方がいいかも?しれませんと言う事ですね。

私ももう1台をDRV-610ではなくDR350でいいかな?なんて考えてましたが干渉報告があると考えてしまいます。

書込番号:19823362

ナイスクチコミ!2


スレ主 end-manさん
クチコミ投稿数:596件

2016/04/28 06:16(1年以上前)

そうなんですよー。

実は、イエローハットの方も?っておっしゃっていましたが、最新のナビの割に自分の位置情報を把握するのが若干遅い傾向にあるみたいです。実は、昨日50キロほど往復しましたが、1度だけ、自分の位置を見失い、海の上を彷徨いました。その時は、いったんシガーソケットで外したら、10分ぐらいで回復しました。その後、シガーソケットでオンにしましたが、約100キロの間問題はなかったです。あと、ナビで目的地を設定しなくても自分の位置は正常でした。
スズキの4方向ナビは、ドラレコとちょっと相性が悪そう(少なくとも自分の場合は)なので、注意が必要かもです。
取り付けも、もしかするとプロにお任せした方のが、最終的には安いかもです(余分なことはプロにお任せ)。
自分の場合は、ドラレコ素人でイエローハットに丸投げをしたので、それが逆に幸いしました。

あと、内部で取り付けると位置が狂った場合のドラレコオンオフが若干面倒なので、内部にきれいに取り付けるより、ぶっちゃけシガーソケット増設で取り付けた方が、位置が狂ったときに電源オフに楽かもです。手元で抜くだけなので。

書込番号:19825938

ナイスクチコミ!3


いるぎさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/07 09:03(1年以上前)

スレ主さんは、既に解決済みで、もうここを見られていないかな?

家内が買い物と母親の病院通いにスズキのスペーシアを利用しています。このドラレコを取り付けるときオプションのカタログを見たら、スズキの純正ドライブレコーダー(型式C9L9)の場合、「デュアルカメラブレーキサポート車で、かつ全方位モニター付きメモリーナビゲーションを装備しているメーカーオプション車には、取り付けできません」と書いてありました。純正ドラレコが取り付けできないなんてヘンだなと、ディーラーで伺ったところ、どうやらGPSが干渉するらしいです。

そこで、このドラレコを試験的に助手席側の左寄りに養生テープで仮に取り付けて試験走行をしてみたところ良好でした。左側が良好だったので、右側は未だ試験をしていません。スレ主さんが未だ困っているようでしたら、ドラレコの取付場所を「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」で決められている範囲で、GPSが干渉しない場所を探されたらいかがでしょうか。

ハスラーのオプションのカタログを見たら、やはり純正ドラレコ(型式C9L9)は「デュアルカメラブレーキサポート装着車には、取り付けできません」と書いてありました。このドラレコは純正ドラレコとは仕様が異なりますが、GPSが干渉することは同様かと考えられます。

余談ですが、デュアルカメラブレーキを試験されたことはありますか?ドラレコによるカーナビへの影響よりも、デュアルカメラブレーキが正常に動作しないのではと心配しています。買い物と病院通いだと、カーナビが推奨するルートを無視して走行している家内にはGPSの干渉は関係ないようですが・・・。

書込番号:19853374

ナイスクチコミ!2


スレ主 end-manさん
クチコミ投稿数:596件

2016/05/07 13:08(1年以上前)

イエローハットさんで、試行錯誤の結果、かなり左にとりつけていただいています。
それでも、3日に1度くらいは、自車の位置が狂うので、その都度シガーライターでドラレコオフにすると早くて10分程度、遅いと30分ぐらいで正確な位置に戻ります。

デュアルレーダーですが、信号待ちでちよっとゆっくりだとすぐ鳴るし、路上停車している車がいて、センターラインをはみ出すとすぐな鳴るし……。

まっ、ドラレコもデュアルレーダーも万能ではないので、運転する人が気をつけないとダメでしょうね。
しかし、たった2年で車(カーナビも)の進化は凄いですね。

ドラレコ、デュアルレーダー、カーナビとも上手く付き合っていこうと思っています。

それからハスラーの取説に、取り付け位置の説明はあるみたいで?イエローハットさんでは相談をしました。
イエローハットさんは、他車でもデュアルレーダーはあり、そんなに珍しくないみたいなことはおっしゃっていました。

ただ、色々なことにド素人な方は、最近の進化はいろいろついていけないので、販売店やカーショップと相談した方が結果として安いかもです。

書込番号:19853957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > KNA-DR350」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

KNA-DR350
ケンウッド

KNA-DR350

最安価格(税込):¥17,980発売日:2015年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

KNA-DR350をお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング