『FZ300高感度撮影画質比較 その2(体育館)』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

LUMIX DMC-FZ300

  • 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
  • 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
  • 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

LUMIX DMC-FZ300パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

『FZ300高感度撮影画質比較 その2(体育館)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ300」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ300を新規書き込みLUMIX DMC-FZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信14

お気に入りに追加

標準

FZ300高感度撮影画質比較 その2(体育館)

2015/09/22 11:23(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

クチコミ投稿数:114件
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO800

ISO1600

ISO3200

ISO6400

高感度域(ここではISO800I以上と定義します。基準になる指標は存在しません。)のテストです。
参考になるかどうかはわかりません。(参考にならないと感じる方はスルーして下さい。)
ISO3200以上になるとネットの網目が判別しづらくなり、人物も表情がわかりにくくなってくるようです。
許容範囲は個人差があるので客観的な記述はできませんが、個人的には動画で使う場合は1600まで という気がします。

書込番号:19162213

ナイスクチコミ!8


返信する
124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ300の満足度5

2015/09/22 12:18(1年以上前)

夜景でテストしましたが、3200以上は使えませんね。

書込番号:19162356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2015/09/22 13:07(1年以上前)

>124spiderさん
 いい感じのスナップショットですね。

画質改善については少々といった感じでしょうか。
今回は操作性の改善とヘビーデューティー化がメインなのでしょう。

書込番号:19162508

ナイスクチコミ!1


124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ300の満足度5

2015/09/22 15:12(1年以上前)

>Poohsan1053さん
FZ1000が防塵防滴ならそっちを買ったかもしれません。

書込番号:19162829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2015/09/22 19:11(1年以上前)

画像を見て、センサーサイズが違うと、ここまで…。
選手の顔が、のっぺらとしています。
高感度特性以前に、解像力は低いです。
予算がある人は、センサーサイズを上げた物を、買われた方がいいです。

書込番号:19163421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2015/09/22 21:37(1年以上前)

高感度になるほど絞ってあるので、回折の影響は大きいと思われます。
判断が難しい・・・

書込番号:19163899

ナイスクチコミ!7


124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ300の満足度5

2015/09/24 12:00(1年以上前)

FZ300には回折補正が付いているようです。

風景などを大きい絞り値で撮影すると、光の原理による回折現象によって画像の解像度が低下し、
画像全体がぼんやりしてしまうことがあります。FZ300ではヴィーナスエンジンに回折補正機能を
新たに搭載してこれを改善。絞り込んだ際にもシャープで解像感の高い画質を実現します。
http://panasonic.jp/dc/compact/fz300/zoom.html

書込番号:19168841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2015/09/24 19:07(1年以上前)

それ、超解像の応用だと思います。
詳細な原理は分かりませんが、絞りと超解像の強さが連動しているだけかもしれません。
失った情報を想像で作ってしまう、まやかしの術です。

まあ、とどのつまり、1/100s固定という奇妙な設定をせず、
単純に、Pモードで感度だけ変えれば良かっただけの話です。
回折があって、更にそれを補正して、 ・・・・となれば、純粋な比較が遠のくだけです。

ちなみに、ISO3200からは絞りのせいで露出オーバーも起こしております。

書込番号:19169728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2015/09/24 21:35(1年以上前)

訂正
絞りのせいで → シャッタースピード固定のせいで

書込番号:19170226

ナイスクチコミ!0


124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ300の満足度5

2015/09/25 13:28(1年以上前)

>まあ、とどのつまり、1/100s固定という奇妙な設定をせず、
>単純に、Pモードで感度だけ変えれば良かっただけの話です。

選手が動いているからではないですか?
まぁ、他人の検証のアラを探すのは簡単ですが、気分のいいものではありませんね。

書込番号:19172040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2015/09/25 18:48(1年以上前)

回折で落とせないと、次の駒はアラになりますか?
私はただ、明日の皆さんのためにとアップされるなら、普通の条件でやりましょうよと言いたいだけです。

124spiderさんのスレッドも、
もし室内なら、室内からのガラス越しでしたと開示しないと、
あの画質がFZ300の実力と見られては・・・・ (泣

書込番号:19172637

ナイスクチコミ!5


124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ300の満足度5

2015/09/25 21:46(1年以上前)

気になるなら自分の金で買っって試せってこと(≧∇≦)

書込番号:19173202

ナイスクチコミ!4


124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ300の満足度5

2015/09/26 12:28(1年以上前)


クチコミ投稿数:114件

2015/09/26 18:09(1年以上前)

5月の蝿が飛び回っているようです。
閑話休題

この比較についてはいうまでもなくFZ300の全ての条件における画質比較をしているわけではありません。 またそのようなことまでを、個人が使用した感想を記入するこのようなサイトに求めるというのは酷ではないでしょうか、もしかすると参考になるかもと思って投稿したものを入試試験の模範解答を要求して厳しく叱責をするなどというおぞましいことは避けたいものです。
 参考までに、私は動画をメインに撮影しています。 ある体育館での環境ではFZ200使用時は60fpsでSS1/100(これはフリッカー軽減対策のため:50HZエリア)。ISO400にしてF3.5程度でした。 FZ300がISO800以上の感度で画質が大きく破綻しない範囲を確かめたかったのです。
 こういうことを書くと、はたまた『「動画のデータ」で比較しろ』などと命令されるのかな。
とにかくこの情報が参考にならないと感じる場合はコメントは不要です。
 ネットは楽しく運用したいですね。

書込番号:19175777

ナイスクチコミ!14


124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ300の満足度5

2015/09/26 18:18(1年以上前)

>Poohsan1053さん
煩いハエはどこかに逝ったようです^^

こうしたことで萎縮して作例をアップしない人が増えるのは大きな損失と思いますよ。

書込番号:19175798

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ300
パナソニック

LUMIX DMC-FZ300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

LUMIX DMC-FZ300をお気に入り製品に追加する <892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング