『運動会、体育館での行事に使いたいのですが。』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

LUMIX DMC-FZ300

  • 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
  • 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
  • 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

LUMIX DMC-FZ300パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

『運動会、体育館での行事に使いたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ300」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ300を新規書き込みLUMIX DMC-FZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

クチコミ投稿数:18件

小学校と中学校の運動会、体育館の行事に使えるカメラを探してます。

大分昔のデジカメなので、スマホ頼りで動画はパナソニックのビデオカメラ使ってます。
オートでしか使ったことがないひとでも、FZ300使いこなせるでしょうか?

TZ85も値段は高いですがコンパクトさと30倍ズームが気になってます。

どちらも液晶保護シートと予備の充電池は必要かとおもうのですが、他にも買った方がいいものがあったら教えてください。

宜しくお願いします。




書込番号:19598915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/17 11:33(1年以上前)

こんにちは

ご使用目的からしてFZ300に賛成です、オートでのご心配ですが、当方60-70%はオートでの撮影です。
いいカメラ程オートでも十分良く撮れると感じています。
オートに加えて使うのが露出補正です。

TZ-85はコンパクトですが、小さいだけに持ちにくく、望遠での手振れが気になります、その点FZ300はしっかり持つことが出来ると
思います、しかも望遠しても明るいままのレンズがFZ300がすぐれています、動画はどちらもできます。
ご予定の追加購入品へレンズ保護(プロテクター)フィルターが欲しいですね。

書込番号:19598967

ナイスクチコミ!5


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/17 12:01(1年以上前)

marrons1223さん、こんにちは。

FZ300、良いと思います。ズームしてもレンズのF値が2.8と明るいので(数値が小さいので)、シャッター速度を上げたり、ISO感度を低めに設定できるので、スポーツシーンに向いていると思います。4Kフォト機能もついていますので、4K動画撮影した中からベストなシーンを切り出しできますし。

TZ85も良いと思いますが、ズームした時のF値が6.4ですので、暗いシーンではFZ300のほうが有利ですね。

手始めに必要なものとしては、4K用のSDカード、液晶保護フィルム、レンズ保護フィルターがあれば良いかと思います。

●Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Panasonic LUMIX FZ300用
http://www.amazon.co.jp/%E6%B6%B2%E6%99%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-Panasonic-FZ300%E7%94%A8-KLP-PAFZ300/dp/B0152Y2ZTC/ref=pd_sim_421_1?ie=UTF8&dpID=51xMhzU9IPL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR100%2C160_&refRID=17CFGY9Y37ZMBRVMH0A3

●Kenko レンズフィルター MC プロテクター NEO 52mm
http://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%94%A8-725207/dp/B00HYOUUGE/ref=pd_sim_421_12?ie=UTF8&dpID=41tBd4nodhL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&refRID=1GKDG91Q083060R8PPRE

●Transcend SDXCカード 64GB UHS-I U3対応 (最大読込速度95MB/s,最大書込速度60MB/s) U3シリーズ
http://www.amazon.co.jp/Transcend-SDXC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E8%AA%AD%E8%BE%BC%E9%80%9F%E5%BA%A695MB-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E6%9B%B8%E8%BE%BC%E9%80%9F%E5%BA%A660MB-TS64GSDU3/dp/B00J3KA814/ref=pd_sim_421_4?ie=UTF8&dpID=51-pvHXF1IL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR124%2C160_&refRID=1GKDG91Q083060R8PPRE

書込番号:19599045

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/02/17 12:11(1年以上前)

>marrons1223さん 他皆さん こんにちは〜

一つ前のTZ70を普段用のカメラとして使っています(他に一眼も使用)。

他の方も指摘されていますが、TZ85は軽いので(軽すぎるので)
運動会などでかけっことかを追いかけて撮るにはちょっと安定感がなくて撮りにくいです。
背面液晶は昼間屋外だと見えにくいし、ファインダーも付いていてこのサイズの割には
見えやすいとは思いますが、それでもFZ300の方が見えやすく(子供を追いかけやすい)
てお勧めです。

実物を触ってみた事はありますか? 
もし触った事がないようなら、実際に触ってみてから決めた方が良いと思います。

書込番号:19599073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/02/17 12:51(1年以上前)

>marrons1223さん

屋内撮影ならFZ300よりFZ1000の方が高感度カメラなので綺麗に撮れますよ

ズームがほしいと思うかもしれませんが、最大画素で撮影すると、映った物の大きさはほぼ同じになります

FZ1000 最大画素 3:2(5472×3648) 4:3(4864×3648) 最大望遠 静止画:400mm 動画:592mm
FZ300 最大画素 3:2(4000×2672) 4:3(4000×3000) 最大望遠 静止画:600mm 動画:648mm
動画なら変わりはほとんどありません


ISO値のノイズ
FZ1000が800〜1000が限界
FZ300が400〜500が限界
ここが屋内では厳しいと思いますし、オートならかなりの差になりますよ

FZ300の利点はかろうじてf値が全領域で2.8ということと、軽量で、防滴防塵というくらいだと思います

書込番号:19599184

ナイスクチコミ!2


ワン7さん
クチコミ投稿数:50件

2016/02/17 13:32(1年以上前)

>スリー8さん
4Kで撮影するとき広角で撮影出来るのも利点ですよ!

書込番号:19599272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/02/17 13:36(1年以上前)

体育館が含まれるなら

暗所に強いFZ1000をお勧めします

FZ300も良いですけど
ちょっと大きいですが
受光素子が大きいFZ1000の方が暗所に強いです

今、価格も大差ないし!

書込番号:19599285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/02/17 14:29(1年以上前)

他の方々と同意見ですが、重さが問題なければFZ1000。
センサーが大きい分、それが室内(体育館)で有利に働きますし、光学ズームでの望遠力はやや低いですが、大きなセンサー&高画素のおかげでFZ300と同等以上の望遠力で撮影できます。

TZ85は望遠力は高いですが、レンズが暗いので、室内(体育館の行事)ではかなり不利です。


>オートでしか使ったことがないひとでも、FZ300使いこなせるでしょうか?
>TZ85も値段は高いですがコンパクトさと30倍ズームが気になってます。

“使いこなす”という意味では、能力の低いTZ85の方が難しいです。

書込番号:19599419

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/17 16:42(1年以上前)

FZ1000も悪くはありませんが、831gの重量と大きさが大丈夫でしょうか。
それと、2014. 6月の発売ですから、間もなく2年になろうとしています、買ってすぐに新型発売という事態も考えられます。
もう一つは、望遠ではF4となって、明るさが半分になってしまいますね。
FZ300なら、発売間もないので、その心配もないかと。

書込番号:19599684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/02/17 16:59(1年以上前)

軽量さにこだわってらっしゃるようなので、FZ1000よりは300、と言いたいところですが画質の差はかなりあります。
FZ200、300はかなり高感度ノイズが出やすいです。あと、3万円台まで下がると思うのでまだお買い得ではないと思います。

価格は同じ、イベント時に持ち出すだけそこまで重量大きさは気にしなくてもいいと思うし、その条件ならほぼ底値のFZ1000ですかね。

あるいは少し望遠が短くなりますが、1/1.7型センサー&F2.8通しのSTYLUS1sでしょうか。
こちらはコンパクトなので携帯性はだいぶ上がります。

書込番号:19599719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/02/17 17:36(1年以上前)

FZ1000はFZ300よりもF値で2倍不利ですが、高ISO感度画質で2倍以上優れるので、トータルではFZ1000の画質の方が良いです。
それでいてFZ300よりも若干お値打ち。
ただ、大きく重いです。

FZ300の前機種FZ200の底値は3万1千円台でした。
それを考えるとFZ300の割高感は否めません。(4K動画の利点はあると思います)

そのFZ200を私は使っています。
明るい日中の運動会での撮影では大きな不満は感じていません。(まったく無い訳ではありません)
画像の鑑賞方法にもよりますが、L判プリントやPCモニターへの全画像表示程度なら大丈夫だと思います。
問題は室内ズーム撮影です。
FZ300と同様にF2.8という明るいレンズですが、それでもやっぱり高ISO感度で撮る必要があります。
しかしながら、1/2.3型という極小センサーなので高ISO感度画質は良くありません。
ある程度の妥協は必要です。
この部分で、1型の大きめセンサーのFZ1000は余裕があり、勧める方が多いです。
しかしながらFZ300は高ISO感度画質は優れないといっても、1/2.3型センサーカメラとしては唯一無二のF2.8レンズのおかげで、例えばTZ85のF6.4と比べると約5倍ほども有利です。

Stylus1sは日中でも撮りやすいEVF搭載で、比較的コンパクトで、比較的高倍率ズームで、F2.8の明るいレンズです。
広い会場での運動会撮影では望遠力がやや不足気味ですが、FZ300よりも大き目の1/1.7型センサーを搭載しており画質の面ではFZ300よりも期待できます。

大きく重いけど高画質なFZ1000か、室内画質はそれなりだけどレンズが明るいFZ300か、中間的な画質で望遠力はやや劣るけど比較的コンパクトなStylus1sの三択だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000710720_K0000808287_J0000018224

>他にも買った方がいいものがあったら教えてください。

撮影スタイルにもよりますが、私はネックストラップは嫌いなのでグリップストラップを使っています。
あと、メモリーカードは連写や動画撮影もするのであれば高速タイプをお勧めします。

書込番号:19599810

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/17 21:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

その用途で、FZ300のサイズと重さ許容できるなら
個人的にはFZ1000の方がおすすめですね

子供の成長記録撮影なら400mmあれば十分に足りますし
それなら画質の余裕が大きいFZ1000の方がよいです

FZ300より重いとの話ありますが、691gと831gの差は五十歩百歩ですよ
詰め替え用のインスタントコーヒーひと袋より軽いです
むしろ両方ともかさばる大きさと形ですから、そちらが心配です

実物見て、ちょっとでも大きいと感じたらよした方がいいと思います
持ち歩くのが億劫になると、よほど用がないかぎり使わなくなりますし。


ちなみに「すぐ新型出るかも」なんて話もでてますね。
確かにいつ新型出てもおかしくないですが、FZ1000は初値9万超が今や5万ちょいです
新型が10万前後で出ると考えれば、新しいのが出て悔しい・・・!と思うよりも
むしろ底値で買えてよかったと感じるくらいじゃないでしょうか


暗所じゃないので参考になるかわかりませんが
感度別サンプル貼っておきます
ノイズ感ある程度わかるかと思います

FZ300は使ったことないのでわかりませんが
平均的な1/2.3インチセンサーだとすれば、2段程度・・・つまり
FZ1000のISO1600と、FZ300のISO400が同程度くらいかなと思います
(ISO125など低感度だと差は少なくなります)

書込番号:19600650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2016/03/11 19:57(1年以上前)

軽い方が望遠時にブレるとか、高い方が技術をカバーしてくれるとか知らないことだらけでした。
入学式までにとおもってましたが、もう少しFZ300の値下げを待とうと思います。
皆さんありがとうございました。

書込番号:19682188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ300
パナソニック

LUMIX DMC-FZ300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

LUMIX DMC-FZ300をお気に入り製品に追加する <892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング