『編集アプリは?』のクチコミ掲示板

2015年10月23日 発売

RICOH THETA S

  • 撮影者を取り囲む全天球イメージをワンショットで撮影できる、スティック状デジタルカメラのハイスペックモデル。
  • 1/2.3型約1200万画素CMOSセンサー(※出力は約1400万画素相当)とF2.0のレンズを各2つ装備し、高画質な静止画とフルHD動画を撮影できる。
  • Wi-Fi接続に対応し、スマートフォンやタブレットでライブビュー表示できるほか(※静止画のみ)、専用スマホアプリで、撮影、閲覧、投稿が可能。

ご利用の前にお読みください

RICOH THETA S の後に発売された製品RICOH THETA SとRICOH THETA Vを比較する

RICOH THETA V

RICOH THETA V

最安価格(税込): ¥78,700 発売日:2017年 9月15日

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

RICOH THETA Sリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

『編集アプリは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA S」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA Sを新規書き込みRICOH THETA Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

編集アプリは?

2020/09/08 09:49(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA S

クチコミ投稿数:731件

安かったのでThetaSを購入したのですがリコーのHPから確認したところ
PC用の編集ソフトがありませんでした
そこでお使いの皆様はThetaで撮影した動画をどのように編集してるのでしょうか?
やりたいことは不要部分のカット及びYoutube用の変換です。

なにかお薦めのソフトはありますか?

書込番号:23648890

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/09/08 13:21(1年以上前)

>リコーのHPから確認したところ
>PC用の編集ソフトがありませんでした

RICOHからは
スマホ、タブレットですと「THETA+」というアプリが提供されています。

しかし、PC上の環境では
撮影した画像・映像の加工編集は何らツールを用意してくれていません。
PC用のTHETAアプリで出来ることは
・動画、静止画の全天球表示
・必要があれば天頂補正
・動画、静止画を theta360.com へ投稿する
・THETAのファームウェアUPと、(Sには関係ないが)プラグイン管理
だけです。


PCで動画編集ソフトを未だ全く使用されていないなら
とりあえず
https://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-video-editing-software/features_ja_JP.html
から
PowerDirectorの無料体験版をDLしてやってみては如何でしょう?

書込番号:23649170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:731件

2020/09/08 17:48(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん
ご教授ありがとうございます
360°の動画でも普通の動画編集ソフトで問題ないのでしょうか?
その場合、Thetaで撮影した動画その物と
リコーのソフトで変換したファイル名に_erの付いたどちらで編集したほうが良いのでしょうか?

とりあえず帰ったら試してみます。

書込番号:23649571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/09/08 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

_erの付かない元ファイル。※静止画の場合この様なファイルは生成されない。

スティッチ後のエクイレクタングラーを平面表示

スティッチ後のエクイレクタングラーを然るべき表示

平面表示で面白く見えるように変換する例…リトルプラネット

>TR101さん

動画撮影、編集には疎いので
動画と静止画またがった原則論の説明だけ。

先ず、私の説明写真4枚をざっとご覧下さい。

そして
THETA S で、すでにご自身で静止画、動画 少しはお撮りでしょうから
そのデータを、無編集でパソコンの色々なツールで見たり、可能ならサイトに投稿してみて下さい。

すると
・_erの付かない動画は、どんな場合でも→@の見え方しかしない
・静止画と、_erの付く動画は、エクスプローラーのサムネイルやプレビューで見た場合→Aaに該当
・_erの付く動画はWindows Media Player で開いた場合→Aaに該当
・静止画と、_erの付く動画は“フォト”で開いた場合→Aaに該当
・静止画と、_erの付く動画は“映画&テレビ”で開いた場合→Aaの状態にもAbの状態にも切り替え可能
・静止画と、_erの付く動画はTHETAアプリで開いた場合→Abに該当
・静止画と、_erの付く動画はTHETAアプリ経由で theta360.com に投稿した場合→Abの表示で公開され、Bにも切り替え表示可能
・静止画と、_erの付く動画はFacebook投稿した場合→Abの表示で公開される
・静止画と、_erの付く動画はGoogleフォトに格納すると→Abに該当(もちろんAaの表示にも切り替えられる)、共有も可能

などのことが体験できるでしょう。
これはデータフィル側が
「私は360°データです。そして正面方向はこうで、天頂方向はこうです。」などと示しても
それを理解するソフトと、無視するソフトが在り、表示が分かれると云うことですね。

ここまでご理解頂いた上で、

>360°の動画でも普通の動画編集ソフトで問題ないのでしょうか?

ということについて改めて考えると
(“普通の”というのが、360°をことさら意識した設計になってないソフトの場合という意味なら)
やってもいいけど、期待した結果にはならない
というのが結論じゃないかと思います。

その場合、
スティッチ前のファイルから出発であろうが、
スティッチ後のファイルから出発であろうが
@やAaの見た目のママ(歪みを残した状態)カット編集できれば…という程度でしょう。
Aaの歪みの酷い部分を避けての単純なトリミングをする?しない?の選択肢はあるでしょうが
見せたい部分に視点移動などは当然無理な訳で
(仕方ないですよね、右端と左端が実はくっ付いていることなど、ソフト側が分かってないんだから)
其れで良ければ、使えなくもないですよ…ということになると思います。
それに、トリミングせず、画素数をキープしたとしても完成ファイルから360°の属性はきっと抜けちゃうでしょう。
VR表示が目的なら困りもんですよね。

ですので、360°カメラ撮影のデータを素材に動画編集して行く場合
・VR表示、全天球表示用に360°動画として完成させたい
・平面表示用に完成させたいが、意図通り視点移動させたり、見せたいところを的確に切り取りたい
・リトルプラネットなどの一旦360°を経由して作成する画像表現を作中に取り入れて行きたい
この、どれか一つ
或いは全部を行いたい場合、編集ソフト側が360°動画を強く意識した設計になっているのは大前提で
そのうえで色々と360°編集に有効な機能を実装している必要があると思います。

ここまで、間違ったことは言ってないと思うけど大丈夫かな?
間違っていると思う方、ご指摘下さい。
またこれ以上の各論、編集に踏み込んだこと
YouTubeならではのアップロード時の注意点(当然、通常ビデオとVRでは異なる)などには
疎いので
動画経験豊富な方に、ご教示頂ければと存じます。

では

書込番号:23650164

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:731件

2020/09/09 08:29(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

非常に詳しい説明ありがとうございます
360°画像に関して非常にわかりやすかったです
ご教授いただいたことを参考に使えそうなソフトを物色してみます
いろいろ楽しめそうなので無料ではなく購入する方向で検討します
本当にありがとうございました

書込番号:23650800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/30 16:35(1年以上前)

_er動画(mp4)をinsta360 studioで読み込んで編集できています。

書込番号:23820968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電出来ない 14 2021/02/24 19:29:18
編集アプリは? 5 2020/11/30 16:35:28
自撮り棒 15 2020/09/09 18:07:12
脚元隠しや補助光のアイディア募集 5 2019/05/03 21:55:04
悲・加水分解 3 2019/03/10 13:46:18
一万円以下の360度カメラとの違いについて 21 2019/02/14 19:54:29
Wi-Fi疎通距離を延ばす為の手段は… 14 2020/04/05 11:49:49
空港でレンタル 3 2017/11/28 21:46:13
録画しながらの電源供給 0 2017/10/08 14:47:40
iosのtheta sアプリについて 1 2017/09/24 21:14:03

「リコー > RICOH THETA S」のクチコミを見る(全 639件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA S
リコー

RICOH THETA S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

RICOH THETA Sをお気に入り製品に追加する <554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング