プロジェクタ > SONY > VPL-VW515 [ブラック]
初めまして。昨日、PS4proを購入し、AVアンプを中継して、本機に接続しました。ところが、画質解像度が、4kRGBに非対応となってしまいます。このプラジェクターは4kRGB対応に設定変更できるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:20382845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
>このプラジェクターは4kRGB対応に設定変更できるのでしょうか?
VW515のHDMI入力は下記(4K YUV)ですので、RGBには対応していないです。
HDMI1:HDMI規格Ver2.0 4K/60p YCbCr 4:2:0 / 8bit対応、HDCP2.2非対応
HDMI2:HDMI規格Ver2.0 4K/60p YCbCr 4:2:0 / 8bit対応、HDCP2.2対応
http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW515/spec.html
書込番号:20382972
1点
>LVEledeviさん
ありがとうございました!たすかりました!
あと、2k時のみ、HDR出力が有効となっておるのですが、4kでHDRはYUVではみえないのでしょうか?
そして、RGBに比べ、YUVの画質はどうなのでしょうか?
無知すぎてすみません!
よろしくお願いします。
書込番号:20383025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タブキチさん
>あと、2k時のみ、HDR出力が有効となっておるのですが、4kでHDRはYUVではみえないのでしょうか?
PS4 ProとVW515は、 4K YUV 4:2:0 に対応しているので、
あとは AVアンプ(型番?)もそれに対応していれば表示されるはずです。
>そして、RGBに比べ、YUVの画質はどうなのでしょうか?
RGBはYUVに比べ発色性がよいですが、好みにもよると思いますし、一概にどちらが良いともいえないです。
こちらも参考にしてみてください。
http://vooook.com/2901
書込番号:20383065
1点
>LVEledeviさん
ありがとうございます。とてもためになりました!
ちなみにAVアンプはパイオニアのSC-LX89です。
仕事終わったら帰って速攻設定してみます。
添付のサイトもかなりわかりやすく説明されていて、勉強になりました。
書込番号:20383251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LVEledeviさん
早速、家に帰ってアンプ設定しようとしたところ、やはり、以下の画面から4KHDR設定に変更できません。
もはやカテゴリー、スレ違いかもしれませんが、LVEledeviさん、もしお解りになればご教授ねがいます!
書込番号:20384608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タブキチさん
LX89のスレッドにも回答しましたが、YUV4:2:0は輝度解像度は4Kですが、色解像度は2Kです。よって2K/HDRになってしまうのだと想定しております。
書込番号:20384794
0点
>タブキチさん
おはようございます。
>早速、家に帰ってアンプ設定しようとしたところ、やはり、以下の画面から4KHDR設定に変更できません。
すみません私もちょっと読み違えていました。
ご質問は 4K HDR での表示ですね。
SC-LX89 ◎ (UHDと同じ規格です)
「HDR」や従来の2倍以上広い色空間をカバーする映像フォーマット「BT.2020」に対応。
次世代の4K規格をサポートしています。
http://jp.pioneer-audiovisual.com/components/avamp/sc-lx89/detail/high-resolution.php
VW-515 △
映画・放送業界で対応が進み、4Kブルーレイディスクに採用される予定のHDR(High Dynamic Range)に対応。
http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW515/feature_3.html
となっているので、VW-515が 4K HDR には未対応(発売時)と思われます。
高級機種なので、ソフトウェアでのアップデートが出来るようなら対応があるかもしれません。
もし最新にアップグレードされてないならしてみてはいかがでしょうか。
アップデート情報
http://www.sony.jp/video-projector/update/
書込番号:20384946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タブキチさん、こんにちは。
VPL-VW515は4K/60pのHDRに対応していません。
後続モデルのVPL-VW535では対応しているようですので、
HDRを4K/60pで使用したい場合は、買い替えが必要かもしれません。
書込番号:20385523
1点
>LVEledeviさん
>ヤスダッシュさん
お返事ありがとうございます。なるほど、未対応なのですね。本日朝にアップデートして、設定したところ、やはり4kHDRにはなりませんでした。
プロジェクター側のアップデートで60p対応するか、PS4pro側で30p対応になるまでまつしかありませんね。
ゲームの画質的には2kHDRと4kHDRではやはりちがいますかね?(ブルーレイなので、最高でも2kまでの出力で、4kHDRのアプコンってことですか?)
よろしくお願いします。
書込番号:20386276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タブキチさん
>ゲームの画質的には2kHDRと4kHDRではやはりちがいますかね?(ブルーレイなので、最高でも2kまでの出力で、4kHDRのアプコンってことですか?)
プロジェクターのサイズがわかりませんが、80インチ以上大画面だと思いますので、
HDR(High Dinamic Renge)よりまず、2Kと4Kでの映りがわかりやすく違うと思いますので試してみてください。
PS4Proでブルーレイディスクなど2Kコンテンツをアップスケールした場合、VW-515は4K HDRには未対応ですので、4K(SDR)で表示されます。
PS4 ProのハイパワーCPUとGPUを使った、Blue4Kアップスケールはかなり高品質で精度は良いようです。
PS4Pro 質問より抜粋
.「...ただし、Blu-rayディスクプレイヤーのアプリケーションはDVD及びBlu-rayディスクの高品質なアップスケールに対応します。」
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3692/20160915-ps4pro.html
書込番号:20386886
1点
>LVEledeviさん
ちなみにスクリーンはキクチの120インチです。
既存のブルーレイDiskでも、4K、しかもHDRにまでアップスケールされるのですか!?
高い買い物だったので、早く4KHDR対応になってほしいです!しないかもしれませんが・・
書込番号:20387501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タブキチさん
>既存のブルーレイDiskでも、4K、しかもHDRにまでアップスケールされるのですか!?
高い買い物だったので、早く4KHDR対応になってほしいです!しないかもしれませんが・・
説明がわかりずらかったでしょうか。
では、こちらにわかりやすく載っていますので、参照してみてください。
Q: 4K非対応の HDテレビで遊ぶ際、PS4®Proはどのようなメリットがありますか?
Q: PS4®Pro使用にあたり特別に必要な機器類はありますか?
Q: UHD Blu-ray ディスクに対応していますか?
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3692/20160915-ps4pro.html
2016年5月(Ver. 2.203)のアップデート情報に
機能改善(VPL-VW515 HDR画質向上)とありますが、これを適用しても4K HDRにはならないなら、
SONYサポートにもアップデート対応の予定があるか聞いてみてはいかがでしょうか。
VW515は2015年製でまだ新しく、ハイスペック製品で簡単に買える価格ではないので、出来るものならしてくれないとこまりますね..
書込番号:20389033
1点
>LVEledeviさん
色々な情報、ありがとうございます。大変為になります。
土曜日からソニーの方へ問い合わせていたところ、本日回答があり、やはり、4KHDR60pに対応していないので、2KHDRのみとなってしまうようです。プロジェクター、PS4のチームにアップデートなどで対応してほしいと言ったところ、もちろん報告させていただきます。とゆう返答でした。
あと、一点、PS4proでのプロジェクター側のモーションフローがインパルスか、オフしか設定できないのですが、映画などみる際、最適なフレームレートでPS4pro側が自動で設定してくれているのでしょうか?
書込番号:20392770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タブキチさん
>あと、一点、PS4proでのプロジェクター側のモーションフローがインパルスか、オフしか設定できないのですが、映画などみる際、最適なフレームレートでPS4pro側が自動で設定してくれているのでしょうか?
最適と思われるFP設定は、PS4Proと接続すれば自動でそのときPS4Pro側で設定および表示されます。
現状の接続機器の仕様では、最高でこちらになっているはずです。
>HDMI1:HDMI規格Ver2.0 4K/60p YCbCr 4:2:0 / 8bit対応、HDCP2.2非対応
>HDMI2:HDMI規格Ver2.0 4K/60p YCbCr 4:2:0 / 8bit対応、HDCP2.2対応
書込番号:20393276
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW515 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/10/08 9:16:21 | |
| 9 | 2018/03/09 13:34:35 | |
| 3 | 2017/05/07 19:31:41 | |
| 4 | 2017/02/18 6:54:24 | |
| 5 | 2017/02/03 22:42:27 | |
| 15 | 2016/11/14 20:48:48 | |
| 1 | 2016/09/01 0:42:14 | |
| 6 | 2016/08/21 11:27:23 | |
| 6 | 2016/07/13 8:37:05 | |
| 8 | 2016/03/26 20:20:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







