『タイヤのサイズは14インチでも問題ないでしょうか?』のクチコミ掲示板

キャスト スタイル

<
>
ダイハツ キャスト スタイル 2015年モデル 新車画像
  • キャスト スタイル 2015年モデル
  • インテリア1 - キャスト スタイル 2015年モデル
  • インテリア2 - キャスト スタイル 2015年モデル
  • インテリア3 - キャスト スタイル 2015年モデル
  • インテリア4 - キャスト スタイル 2015年モデル
  • インテリア5 - キャスト スタイル 2015年モデル
  • エクステリア プラムブラウンクリスタルマイカ+デザインフィルムトップ - キャスト スタイル 2015年モデル
  • エクステリア ブラックマイカメタリック+デザインフィルムトップ - キャスト スタイル 2015年モデル
  • エクステリア ライトローズマイカメタリック - キャスト スタイル 2015年モデル
  • エクステリア ファイアークォーツレッドメタリック - キャスト スタイル 2015年モデル
  • エクステリア ディープブルークリスタルマイカ - キャスト スタイル 2015年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > キャスト スタイル

『タイヤのサイズは14インチでも問題ないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キャスト スタイル 2015年モデル 140件 新規書き込み 新規書き込み
キャスト スタイル(モデル指定なし) 209件 新規書き込み 新規書き込み

「キャスト スタイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キャスト スタイルを新規書き込みキャスト スタイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > キャスト スタイル

クチコミ投稿数:13件

来月新車のキャストを納車予定です。
現在乗っているムーブを手放すのてすが、ムーブに装着していたスタッドレスタイヤとホイールは、そのままキャストにも使用できるのでしょうか?

ムーブのタイヤは「155/65R14」、
キャストのタイヤは「165/55R14」のようです。

インチダウン?ができるようなことをカーショップでは聞いたのですが、その場合、14インチにすることによる違いやデメリット等はあるのでしょうか?

書込番号:24399004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6027件Goodアンサー獲得:1984件

2021/10/16 20:02(1年以上前)

>まいらすさん

まず、キャストスタイルの純正装着タイヤサイズは165/55R15です。

キャストのブレーキサイズは現行ムーヴと同一なので、キャストスタイルへの14インチタイヤ装着(155/65R14)は全く問題ありません。

>14インチにすることによる違いやデメリット等はあるのでしょうか?

ちなみにスタッドレスタイヤの1インチインチダウンによるデメリットはありません。

15インチタイヤのバタバタした乗り心地の悪さは改善し、積雪路面ではむしろ走りやすくなります。

それと一番のメリットはコストパフォーマンスが良くなることですね。

書込番号:24399054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51474件Goodアンサー獲得:15422件 鳥撮 

2021/10/16 20:12(1年以上前)

まいらすさん

下記のようにキャストを14インチにインチダウンする事は可能です。

https://www.taiyaichiba.com/faq/24790.php

下記が実際にキャストスタイルに155/65R14というサイズのタイヤ装着に関するパーツレビューです。

https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/cast_style/partsreview/review.aspx?kw=155%2f65R14&trm=0&srt=0

次にタイヤサイズ変更時のポイントですが、タイヤの外径を出来るだけ変えない事と、ロードインデックスが純正タイヤを下回らない事です。

下記は165/55R15というサイズのタイヤと155/65R14というサイズのロードインデックスと外径です。

・165/55R15 75:外径563mm程度

・155/65R14 75:外径557mm程度

上記のようにロードインデックスは共に75ですから、インチダウンしてもタイヤの負荷能力は問題ありません。

又、外径も6mm程度小さくなるだけですから、大きな問題は無いでしょう。

以上のようにキャストスタイルに155/65R14というサイズのスタッドレスを履かせる事は問題ないとお考え下さい。

書込番号:24399061

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2021/10/16 20:14(1年以上前)

>kmfs8824さん
ご返答ありがとうございます。

>まず、キャストスタイルの純正装着タイヤサイズは165/55R15です。

↑そうでした、間違えました…!

ムーブのスタッドレスタイヤがまだ比較的新しいものなので、問題なく装着できるのであれば、そのままキャスト用に使用したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:24399063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2021/10/16 20:19(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご返答ありがとうございます。

レビューの詳細もありがとうございました、参考になります!
今のムーヴのスタッドレスタイヤとホイールがそのまま使用できるのであれば、焦って新しいタイヤを買わなくても大丈夫そうですね。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:24399067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キャスト スタイル
ダイハツ

キャスト スタイル

新車価格:122〜173万円

中古車価格:29〜178万円

キャスト スタイルをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャストスタイルの中古車 (1,541物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング