T50RP mk3n
独自のPR振動版を搭載したリファレンスヘッドホン
イヤホン・ヘッドホン > FOSTEX > T50RP mk3n
買って一カ月ほどは満足して聴いていましたが、高音部が時折気になってきました。
T50RPの改造記を参考に思いつくままチューニング?してみました。
1.イヤーパッドが薄く一時間もすると耳が痛くなる:
イヤーパッドの中に直径10mmほどに革を丸めてドーナツ状にしたものを挿入。耳がパッドの穴の中に入って聴き易い。
2.ハウジング内防振:
ドライバー部のネジを取り、ハウジングの裏側に鉛シートをカットして貼り付け。ついでにキッチンペーパーを2枚入れる。
3.スポンジ取換え:
イヤーパッドを外すと見えるスポンジ円板を取り去り、同じ形状にカットしたゴム磁石シートに取換え。
4.ハウジング外防振:
指で弾いてペカペカと安っぽい音のする部分にゴム磁石シートをカットして2重に貼り付け。
どれがどの程度効いたのか不明ですが、格段(?自己満足)に低音から高音まで音の粒が揃って大変満足しています。
どなたかこのヘッドホンのチューニングを試された方、何でも結構ですからヒントを頂ければ有難いです。
書込番号:19877210
2点
これはチューニングというより改造ですね。
比較的元に戻しやすそうですけど、、、、
書込番号:19878102
4点
>こんにちは、タマテタテさん
》.イヤーパッドが薄く一時間もすると耳が痛くなる:
イヤーパッドの中に直径10mmほどに革を丸めてドーナツ状にしたものを挿入。耳がパッドの穴の中に入って聴き易い。
購入してまだ3日目ですが私も耳が痛くなってきたので、タマテタテさんの書き込みを参考に「何か挟む物は無いか?」と考え、
余っている発泡ウレタン?の柔らかいクッション材で直径20mm程の棒状の物があったので、縦に1/4にカットして嵌め込んで
みました。(桃などの果物に被せてある網状の白いクッション材と似た様な材質ですが、名称や一般の用途を失念。)
これで耳がすっぽり入る様になり、耳の痛みは軽減されました。手元に他に適当な物が無かったので使ってみただけで、
音質に関しては何も考えていません(^_^;。入れる前は材質が吸音しそうで音質に悪影響が出るかな?と少し心配でしたが、
ちょっと聴いた感じでは音に変化を感じず、耳の外側だし態勢に影響はないか、と気にしない事にしました(^_^;。
こういうのはイヤーパッドが耳に当たる他のヘッドホンにも手軽に応用できそうですね。
書込番号:19907715
2点
追加ですが、
「ただし」、私の入れた物の材質のせいかどうかは判りませんが、パッドにテンションが掛かるのでパッドに張りが出て、
感触が堅くなりました。この堅いパッドの感触を是とするか非とするか、許容範囲に入るかどうかが問題かも知れません。
私は耳の痛みと秤に掛けて、これで良し。と言う事にしました(^_^;。
書込番号:19909011
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > T50RP mk3n」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/03/25 21:57:15 | |
| 1 | 2017/03/19 23:26:52 | |
| 2 | 2016/07/26 19:13:33 | |
| 4 | 2016/05/28 8:34:06 | |
| 3 | 2016/05/04 22:23:20 | |
| 0 | 2016/01/26 12:16:46 | |
| 0 | 2016/01/03 12:51:43 | |
| 7 | 2015/11/17 15:00:29 | |
| 11 | 2015/11/11 13:23:16 | |
| 1 | 2015/11/04 11:58:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







