『被写界深度について』のクチコミ掲示板

2015年11月18日 発売

PXW-FS5K

本体重量0.8kgの4K対応XDCAMメモリーカムコーダー

ご利用の前にお読みください

PXW-FS5K の後に発売された製品PXW-FS5KとPXW-FS5M2Kを比較する

PXW-FS5M2K

PXW-FS5M2K

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 本体重量:830g 撮像素子:CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PXW-FS5Kの価格比較
  • PXW-FS5Kのスペック・仕様
  • PXW-FS5Kの純正オプション
  • PXW-FS5Kのレビュー
  • PXW-FS5Kのクチコミ
  • PXW-FS5Kの画像・動画
  • PXW-FS5Kのピックアップリスト
  • PXW-FS5Kのオークション

PXW-FS5KSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年11月18日

  • PXW-FS5Kの価格比較
  • PXW-FS5Kのスペック・仕様
  • PXW-FS5Kの純正オプション
  • PXW-FS5Kのレビュー
  • PXW-FS5Kのクチコミ
  • PXW-FS5Kの画像・動画
  • PXW-FS5Kのピックアップリスト
  • PXW-FS5Kのオークション

『被写界深度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PXW-FS5K」のクチコミ掲示板に
PXW-FS5Kを新規書き込みPXW-FS5Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

被写界深度について

2015/12/28 21:18(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > PXW-FS5K

スレ主 SHIRACHINさん
クチコミ投稿数:4件

レンズキットを購入したのですが
はやりα7などの一眼と比べると
ボケの美しさに大きな差を感じます。
(価格的には雲泥の差ですが)

素人発言で申し訳ないのですが、レンズを変えることによって
きれいなボケを表現できたりするのでしょうか?
FS5Kに最適なレンズがありましたら
教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:19441857

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/12/28 21:54(1年以上前)

被写界深度とボケの大きさには関係こそありますが、焦点距離、F値、撮影距離、許容錯乱円径などいろいろな要素が絡み合って、簡単には対応が取れません。ボケの話ならボケとはっきり言ったほうがいいでしょう。

それはさておき、ボケの大きさには有効径(=焦点距離÷F値)がもっとも大きく影響します。また、きれいなボケ(ボケの質)はレンズ個々の特性によるところが大きいでしょう。
そんな中でたとえば、E 50mm F1.8 OSS
http://kakaku.com/item/K0000281851/
あたりは大きくてきれいなボケが可能なレンズだと思います。ただし、AF性能・音などAFに向いているかはわかりません。

書込番号:19441974

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2015/12/28 21:55(1年以上前)

ボケはある程度は設定によって作るものです。
で、どのように設定するかは知っていますか?


明るいレンズを使用する。
より望遠レンズを使用する。
被写体を近くにし、背景の距離を撮る。
これらの組み合わせで決まります。

書込番号:19441978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/12/28 22:29(1年以上前)

FS5..キットレンズは小型化のために、カムコーダー側で諸々もの歪みを「電子補正」する前提のレンズになってる。
8%ぐらい歪み出るんだったかな..凄まじい設計(失敗じゃなく、そういう割り切りしたSONYの名作レンズだと思う。)

周辺部の像の潰れとか、気にならないかな?
って..余談はさておき...

SONY公式のオープニングFootage(アムステルダムでFS5発表した時に同時公開したやつ)が参考になると思う。
どのメーカーもオープニングFootageは業務機ベストの映像を作ってくる。

制作したP(彼の場合DPも兼ねてるかな..) がどのレンズを選定したのか... 真っ当に使えるレンズの参考になると思うよ。
下の文言で検索すると、Youtubeで観れると思う。レンズ名とか表記あるFootageすぐに見つかると思う。

PXW-FS5 Official Sample 4K Video

書込番号:19442091

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2015/12/29 08:09(1年以上前)

「わび、さび、ボケ」の域の話しではなくて、
有効面サイズ以外が同一条件にできるとすれば、
被写界深度の計算上は有効面の差は不可避ですね。

逆に言えば、有効面サイズ以外の条件を見直すと状況は変わると思います。
(すでにレスが付いています)

書込番号:19442836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2015/12/29 08:23(1年以上前)

過焦点距離の比較(表)です。

被写体位置に関係なく、
有効面サイズ、絞り値、実焦点距離、許容錯乱円径からの計算です。
(絞り値と実焦点距離から有効(口)径)

ただし、この計算では有効面サイズと許容錯乱円径とは同一比率(約1298※)で計算しています。

※約1298:フルサイズの対角線長において15本/mmより

書込番号:19442856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2015/12/29 08:29(1年以上前)

機種不明

過焦点距離:フルサイズとP900の例ほか

アップロード失敗失礼しました。

書込番号:19442862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIRACHINさん
クチコミ投稿数:4件

2015/12/29 19:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>東風西野凪さん
>okiomaさん
>holorinさん

みなさま、本当にありがとうございます。
時間を割いていただきまして、感謝しております。
いちど、皆様の意見を試し
やってみようかと思います。

レンズを教えていただいたものは、銀座のソニービルで
装着しにいってみようかなぁなんて思っています。

書込番号:19444281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/12/29 22:59(1年以上前)

FS5でシャローフォーカスの絵作りとなると..MF主体になるだろうな..
MFの扱いやすさ。ピン送りの感覚とか「納得」してから買う方がいいと思う。

俺.FS5についてはAF NG判断してる。特にQFHDのAFは よほど「条件が整わない限り」 期待するピンが来ない。
将来改善されるのかは知らんけど..
ただ、まあ、QFHDはMFが今でも主流だから... SONYが手抜いてるわけではないんだけどね..

MFと割り切ると、純正にこだわる必要はなくなるわな
今は、マウントアダプター使ったシネマ用のコンパクトプライムでの運用をメインにしてる。シャローフォーカス綺麗だよ
ただ、FS5だと、フロントヘビーで振り回すのが辛いと時もあって..そういう時はLeicaMマウントのレンズで素性のいいやつ使うようにしてる。

いずれも「レンズの生産管理」がちゃんとできる<光学機器メーカー>のものが「結局、一番 美しく撮影できる」ってところに落ち着く。

書込番号:19444844

ナイスクチコミ!4


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/05/27 23:20(1年以上前)

FS5が?α7シリーズに較べてぼけ足が?いい?
35mmフルサイズのα7シリーズとスーパー35mm
のFS5がぼけ足がいいというのは??理解出来ませんが、、、
レンズに関しては、マウントアダプター使うとして
単玉の1.4fとか1.8fのレンズ使えば、ぼけ足はすごくいいはずです。

書込番号:19909741

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > PXW-FS5K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FS5で使うNikonレンズのアダプター 4 2018/11/17 18:03:18
空冷ファンは設定で停止させることできますか? 0 2018/10/22 13:43:06
FS5 ファームウェア Ver.4.03 アップデート 0 2018/05/08 17:04:11
FS5 Mark II 1 2018/04/09 13:00:56
XACS動画のPCへの取り込みについて 9 2018/02/20 21:54:33
Mk2はいつ? 1 2017/12/12 21:23:20
ファンの騒音 2 2016/09/10 2:14:59
オートND 3 2016/06/10 12:45:17
日時、タイムコード 6 2016/08/31 23:22:45
NAB2016アナウンス FS5 v2ファーム(無償および有償) 9 2016/07/21 11:31:36

「SONY > PXW-FS5K」のクチコミを見る(全 106件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PXW-FS5K
SONY

PXW-FS5K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年11月18日

PXW-FS5Kをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング