ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X80F2
「床の種類」を判別できるエアコン



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X80F2
今回木造リビング20帖(築5年)に引っ越しをして夏に向けてエアコンを探しております。冬も暖房を使います。
電器屋では最近の家は断熱と気密性が高いので6キロくらいでいいのではと言ってきますがどうでしょうか?
7キロやエアコンへの負担をなくすため8キロぐらいを見ていた方がよいでしょうか?
お勧めの機種などありましたら教えていただけたらと思います。
素人なのでネットで購入し地元の取り付け業者に依頼などは保証面も不安なので、近所の量販店で10年保証のあるものを考えております。(近くの量販店はほとんど10万以上のエアコンは10年保証になってる感じです)
予算は20〜30万以内で考えており性能と価格のバランスが取れていればメーカーのこだわりは有りません。
電器屋では、日立、三菱、パナソニックが人気(ネームバリューがあるので)だが、店員さん個人的な意見でいうなら富士通なんかはコストパフォーマンスは良いと言っていました。
店員さんは売るのが仕事なのでどこまでが本音か分かりません。(富士通が在庫が残っていて売りたいのか利益が大きいのかわかりません。本当にコストパフォーマンスが良いのかもしれませんが・・)
富士通のは横に送風が付いていないハイグレードよりも1つ下位グレードで7キロで工賃込み23万、こちらの日立は工賃込み27万でした。
書込番号:20804593
4点

>YOMETAROさん
こんばんは
昨年、日立のRAS-X56Eを購入して使ってます。18畳、軽量鉄骨、窓ガラスは防犯ペアガラスです。
10年前のナショナル製からの買換えでしたが、前年比電気代も安くなりました。部屋全体を冷やしてくれます◎
木造でも、断熱材、ペアガラスになっていれば気密性は高いと思われます。
木造20畳タイプのワンランク上をお勧めします。ワンランク上を選ぶ理由は、エアコンの立ち上がりで素早く冷やし、後は省電力で運転できます。
後、200ボルトは対応してますよね?
後、最近のエアコンは縦30センチぐらいあるので、天井まで5センチぐらいのスペースがないと取付け不可です。今年我が家では日立のX28を購入しましたが、天井まで高さが足りず、パナソニックに変更となりました
書込番号:20804903 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

YOMETARO さん こんばんは。。
適正能力について、店員さんからご提案がありましたように、住宅の気密断熱性が良ければ良いほど
住宅性能に応じてカタログに示される「畳数の目安」より小さな能力で十分賄えたりもします。
そこで適正能力を推し量る意味でも設置環境について
もう少し詳細な状況を教えていただけないものでしょうか
私で良ければ負荷計算を行い考えてみたいと思っています。
次に機種選定につきましては
各メーカー特徴もあり、過去ご利用の機種で、こういった空調制御であったらいいかな?
などご要望でもあれば
実例を挙げながらお書き添えいただければと思います。
現時点で機種選定についてお伝えできることは
上位モデルから選択されるにしても、今なら型落ちモデルの購入もギリギリ間に合いそうなので
なるべく早くお決めになられたほうが良いです。
書込番号:20805259
2点

【 戸建て 編 】
@ お住いの地域(差し支えなければ、市町村まで記載戴けると幸いです)
地域の気象傾向を把握しておきたい為
尚、お住いの地域を伏せておきたい場合には、気象庁発表の過去のデータから
地域の最高気温と最低気温をご記入願います。
{ 気象庁発表の過去の気象データ }
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=&block_no=&year=&month=&day=&view=a2
A 降雪地 or 非降雪地
B 高気密高断熱/木造住宅 or 平均的な木造住宅(軽量鉄骨))
及び 築年数
断熱性を示すQ値 またはUa値をご存じの方はご記入願います。
または省エネ等級 3・4やZEH認定住宅 等 お書き添えください。
C ( )階建ての( )階
D 部屋の広さ:( )畳
E 設置部屋の用途:( LDK ・洋室 ・和室・寝室・書斎 等 )
F 部屋の形状:長方形 または L字形 等
G 設置部屋での吹き抜けの有無
・有り→吹き抜け箇所の天井の高さ( )mと
広さ( )畳 または 吹き抜け箇所の寸法( )m × ( )m
それ以外の通常の天井の高さ( )m
・無し→天井の高さ ( )m
・設置部屋の内階段(リビングイン階段など)の有無
有り→下の階 または上の階の空間広がり( )畳、天井の高さ( )m
H 設置箇所:部屋の中央付近 or 部屋の隅・・・気流制御が気掛かり ( はい or いいえ )
I 設置部屋の外気と接する外壁面数とその方位
例:南と西向きの二面外皮、 南・西・東向きの三面外皮であるなど
・注)方位は出来るだけ正確にお願い致します(例:真南 or 南西など)
J 窓の寸法:高さ( ) × 幅( )とその方位( )
K 窓の仕様( シングルガラス or 複層ガラス )
L 換気システム:( 第一種 or 第三種 )
M 真夏の午後、日差しの状況:( 例:西からの日差しがとても強いなど)
N ご利用目的:( 冷房のみ or 冷暖房 )
O 床暖房の有無 :( 有り→ 敷設面積: ( )畳 または( )u )
P 現在の電源:100V or 200V
Q ご利用の時間帯:朝から夜間まで、夜間から早朝まで、休日の日中のみ 等
(最大熱負荷と照らし合わせる為)
R ご要望のメーカーと予算
S 主にどの機能 等をご希望ですか:(自動お掃除機能・再熱除湿・空気清浄機能・省エネ性・静穏性・
気流制御 等 )
書込番号:20805266
9点

>YOMETAROさん
はじめまして。
私は17畳木造3F 建て2Fリビング用エアコンを購入する際、56kwと63kwのどちらにするか悩みましたが、以下のサイトで適応能力を確認し56kwを購入しとても快適に過ごしています。ただ、3月に購入したたため、暖房しか使用できていませんが‥
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html
スレ主様も一度ご自分で確認されてはいかがでしょうか。
書込番号:20850622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X80F2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2022/10/11 12:42:00 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/10 13:39:30 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/05 15:39:26 |
![]() ![]() |
13 | 2022/02/12 21:39:41 |
![]() ![]() |
1 | 2019/12/20 17:13:06 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/23 22:13:14 |
![]() ![]() |
8 | 2019/06/07 21:54:37 |
![]() ![]() |
3 | 2018/05/28 11:19:17 |
![]() ![]() |
7 | 2018/05/28 11:09:13 |
![]() ![]() |
5 | 2020/05/23 23:26:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





